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ディープインサニティ アサイラムの評価とアプリ情報
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ディープインサニティ アサイラムの評価とアプリ情報

最終更新 :

2021/10/15 プレイレビューを公開!

目次

病に蝕まれた人類を救え!マンガ、TVアニメ、ゲームで織りなす豪華プロジェクト![PR]

ディープインサニティ アサイラム ストーリー

SQUARE ENIXより今秋に配信予定の新作アプリ『Deep Insanity ASYLUM(ディープインサニティ アサイラム)』

ディープインサニティ アサイラム 戦闘シーン

本作は未知の病によって人類が激減した近未来を舞台に、特殊な才能を持った人物たちが病を解決するために奮闘するダークな世界観のRPG

プレイヤーは仲間たちと共に南極の巨大な地下世界へ潜行し、病の原因を究明するべく異形の生物群との戦いへ挑んでいく。

ディープインサニティ プロジェクト

「SQUARE ENIX」1年以上前から手掛けている大型プロジェクト「Deep Insanity」は、TVアニメ・マンガ・ゲームにおいて共通の世界を舞台に異なる時間軸の物語がそれぞれのメディアで展開されるシリーズ作品。

そして本作『Deep Insanity ASYLUM(ディープインサニティ アサイラム)』は、その中のひとつであるゲームを中心に展開される作品だ。

▲公開中のティザーPV。

ここからは、そんな『Deep Insanity ASYLUM』について、現在判明している情報をまとめてお届けしていくぞ。

配信日はいつ?

ディープインサニティ アサイラム 配信日決定の画像

9月17日に『Deep Insanity ASYLUM』の配信日が2021年10月14日(木)と発表された。

<10/14追記>

両ストアにて配信が開始した。

【10/15更新】『Deep Insanity ASYLUM(ディープインサニティ アサイラム)』のゲームシステムは?

人類を救うため巨大地下世界へ!終末世界を舞台にしたミステリーアドベンチャーRPG!

ディープインサニティ アサイラム

特殊な才能を持った者スリーパーたちと異形の生物群との戦いを描くミステリーアドベンチャーRPG

プレイヤーは記憶を失った青年「ウー・イノミネタス」となり、世界に蔓延する難病「ランドルフ症候群」を解決するため、病魔の原因とされる巨大な地下世界「アサイラム」を探索していく。

ディープインサニティ アサイラム

バトルはリアルタイムで進行し、キャラクターたちは基本的に自動で敵を攻撃してくれるセミオートバトル

プレイヤーは時間経過によって蓄積するスキルポイントを消費して、キャラクターにスキル発動の指示を出していく。

ディープインサニティ アサイラム

スキルにはスキルポイントの消費量が少なく扱いやすい「通常スキル」、スキルポイントの消費量が多いが強力な「SPECIALスキル」、装備した武器を使用する「FIBEスキル」の3種類があり、状況に合わせて使用することでバトルを有利に進める事ができる。

また、スキルも自動で使ってくれるオートモード倍速機能も用意されており、快適にプレイできるぞ。

ディープインサニティ アサイラム

SPECIALスキルには相手をノックバックさせる効果があり、敵陣のブレイクラインまで押し出す事で「ブレイク」が発生し、大ダメージを与えることができる。

逆に敵のノックバック技で自陣のDoTラインまで押し込まれたら、持続的なダメージを受けることになる。このラインの押し合いによる駆け引きが本作のバトルの面白いところだ。

ダークな世界観の中で個性的なキャラクター達が繰り広げる重厚なストーリー!

ディープインサニティ アサイラム

人類滅亡寸前というダークな世界観の中で、絶望的な戦力差を持つ異形の生物を相手に、それでも必死に足掻くキャラクターたち。その生き様は、適度なストレスとカタルシスとなってプレイヤーの心を一気に掴んでくる

それに加えて一癖も二癖もあるキャラクターの魅力や、徐々に明かされていく「ランドルフ症候群」や世界の真実など、いつい続きが気になって気付けばのめり込んでしまう没入感のある作品に仕上がっているぞ。

『ディープインサニティ アサイラム』はこんな人にオススメ!

ディープインサニティ アサイラム
  • ダークで重厚なRPGがやりたい人
  • 手強いバトルのRPGを遊びたい人
  • ストーリーでカタルシスを味わいたい人
リリース前の情報はコチラ!
ディープインサニティ アサイラム 会話シーン

本作は世界に蔓延した未知の病を解決すべく、南極に発生した巨大な地下世界を探索するRPG。

プレイヤーは特殊な才能を持った人物たちの部隊を指揮し、地下世界に蔓延る異形の生物群と戦いながらより深層へと挑んでいく。

ディープインサニティ アサイラム 戦闘シーン

本作の戦闘システムはセミオートバトルとなっており、リアルタイムで進行する戦闘の中でキャラクターたちは基本的に自動で敵を攻撃してくれるぞ。

プレイヤーは時間経過によって蓄積するスキルポイントを消費して、キャラクターにスキル発動の指示を出していこう。

ディープインサニティ アサイラム スキル

スキルはFIBE・遠距離・スペシャルの3種類が存在するため、状況に合わせて適切な指示を出すことが勝利への近道となるぞ。

ディープインサニティ アサイラム 戦闘シーン

また、敵と味方の間には中央ラインが敷かれており、攻撃系のスペシャルスキルを使用することで互いに前線を押し上げ合うことが可能だ。

ディープインサニティ アサイラム BREAK

敵のラインを画面端まで押し込むことで発動できる「BREAK」は強力な必殺技となっているので、積極的に狙っていこう。

ディープインサニティ アサイラム 攻撃シーン

また、全てのキャラクターや敵には「フィジカル」「テクニカル」「メンタル」の属性があり、それぞれじゃんけんのような3すくみの関係にある。

そのため強敵に対しては有利な属性のキャラクターで部隊を編成するといった戦略が重要になってくるぞ。

ディープインサニティ アサイラム スキル発動シーン

リアルタイムで進行する戦闘の中で敵との相性を考慮しながら適切な指示を出していくという、スピーディーかつやりごたえのあるバトルが楽しめるのも本作の魅力だ。

ディープインサニティ アサイラム 拠点
ディープインサニティ アサイラム パーティー編成

また、活動拠点となるラストフロンティアでは戦闘に関する事前準備を行うことができる。

ここでは仲間の招集をはじめとして、キャラクターの育成や部隊の編成メイン・サブクエストの受注など様々な施設が用意されているぞ。

ディープインサニティ アサイラム ストーリー

拠点の人々と会話をすることでサブクエストが発生したり、ちょっとしたストーリーを読んだりすることができるため、積極的に交流してみよう。

<9/18追記>

▲『ディープインサニティ アサイラム(Deep Insanity ASYLUM)』プロモーションムービー

9/17に新たなPVが公開された。

PV内では、本作の世界観・キャラクター・一部ゲーム内映像が紹介されているぞ。

キャラクター

ディープインサニティ アサイラム ガチャ

ここからは公式ツイッターで公開された5名のキャラクターをピックアップしてご紹介しよう。

ウー・イノミネタス(CV:梅原 裕一郎)

ディープインサニティ アサイラム ウー・イノミネタス

▲「俺は誰だ。なぜ、ここにいる。…どうしても思い出せない。」

大量殺人の現場となった療養院の、たった一人の生き残り。

真喜志エリカ(CV:富田 美憂)

ディープインサニティ アサイラム 真喜志エリカ

▲「私には妹がいる。…眠ったまま起きてこない妹が。」

ランドルフ症候群の妹を救うため、その謎を解くためアサイラムへ。

ヴェーラ・ルスタモワ(CV:小清水 亜美)

ディープインサニティ アサイラム ヴェーラ・ルスタモワ

▲「ここで長生きしたければ私の命令を聞け。」

主人公に様々な命令を与える、アンタークティカ・フロント現場監督。

餅木スミレ(CV:本渡 楓)

ディープインサニティ アサイラム 餅木スミレ

▲「ささ、遺伝子情報集めに行きましょー!」

悪徳事務所から民間軍事会社にスカウトされた、アダルトビデオ出演しかけた元地下アイドル。

小鳩玲香(CV:野口 瑠璃子)

ディープインサニティ アサイラム 小鳩玲香

▲「人の上に立つものに必要なもの、それは愛ですわ。」

百合とBLギークな同人作家。

戦闘用義足を求め最新技術の実験場、南極アサイラムへ。

ストーリー

ディープインサニティ アサイラム 設定資料

本作のストーリーは、全世界で5億人以上が未知の病によって倒れた近未来の終末世界を舞台に、特殊な才能を持った者たちが、地下世界に蔓延る異形の生物群と戦いながら伝染病の謎へ挑んでいくというもの。

ディープインサニティ アサイラム 設定資料

人類滅亡寸前というダークな世界観の中で、絶望的な戦力差を持つ異形の生物を相手に、それでも必死に足掻くキャラクターたちの生き様は、適度なストレスとカタルシスによって読む者の心を一気に掴んでくれる。

ディープインサニティ アサイラム 会話シーン

それに加えて一癖も二癖もある登場人物の魅力や、徐々に明かされていく病や世界の真実によって、ついつい続きが気になって気付けばのめりこんでしまうような没入感のある作品に仕上がっているぞ。

ここからはそんなストーリーのあらすじを簡単に紹介していこう。

はじめは世界のどこかで起きたありふれたニュースだった。

眠ったまま起きない人たちが現れた。

そしてどうやら、その症状は伝染していくらしい。

しかし、そのありふれたニュースは瞬く間に地球全土へと蔓延していった。

それは「ランドルフ症候群」と名付けられた。

そして同時に世界では「異形」な者たちの目撃例が相次いで報告される。

その原因と思われるのは南極に出現した巨大地下世界。

内部で発見されたのは、地上とは異なる異形の生物群と、未知の資源だった。

人々は、ランドルフ症候群解決のため、そしてまた生物群の遺伝子情報や地下資源から巨万の富を得るために、命と魂を賭けた潜行に挑む。

『Deep insanity(ディープインサニティ)』とは?

ディープインサニティ キービジュアル

『Deep insanity(ディープインサニティ)』は、SQUARE ENIXによってTVアニメ・マンガ・ゲーム展開される大型メディアミックスプロジェクト

3つの作品はどれもダークで没入感のある共通の世界を舞台としているが、それぞれ時間軸が大きく異なり、作品ごとに主人公やストーリーも変わるため、どの作品から始めても十二分に楽しめる嬉しい仕様になっているぞ。

ディープインサニティ ニルヴァーナ

中でもマンガ『Deep Insanity NIRVANA(ディープインサニティ ニルヴァーナ)』は2020年1月より「月刊ビッグガンガン」にて連載しており、2021年9月には待望の単行本①②巻が発売となる。

さらに今秋にはゲーム『Deep Insanity ASYLUM(ディープインサニティ アサイラム)』が配信予定。

▲公開中のティザーPV。

そして2021年10月には、TVアニメ『Deep Insanity THE LOST CHILD(ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド)』が放送予定だ。

ディープインサニティ 時系列

少しでも気になる方は3種のメディアを通じて描かれる壮大な物語『Deep Insanity』の世界を、是非ともご自身の目で確かめてみてはいかがだろうか?

『Deep Insanity ASYLUM(ディープインサニティ アサイラム)』の事前登録はいつから?

ディープインサニティ アサイラム 事前登録

6/25より『Deep Insanity ASYLUM』事前登録の受付がスタートした。

『Deep Insanity ASYLUM(ディープインサニティ アサイラム)』の基本情報

配信日2021年10月14日(木)←配信開始!
会社SQUARE ENIX
ジャンルRPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式サイト『Deep Insanity ASYLUM』公式サイト
公式Twitter『Deep Insanity ASYLUM』公式Twitter

© Etorouji Shiono/SQUARE ENIX
© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

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ユーザーレビュー

ディープインサニティ アサイラムをプレイしたユーザーのレビュー。

  • まだ少しですが、やってみた感想です

    まず、音楽がかなり良いです
    OP曲からBGM全般雰囲気と見事にマッチしていて、とても良質でいて心地よいリズム感
    天性のものを感じます

    ストーリーは本格的で、わりとよくありがちな素人っぽい扁平平坦でありふれた内容などではなく、深みがあって面白い
    ただ、ちょっとグロいので気持ちが悪くなります

    吹き出し並べるタイプなのでオートでテンポは良いですし、読み落としても拾いやすい
    その分安っぽさは出るけれど、背景が緻密で安っぽくない
    ストーリーのボリュームは多く充分で満足感がある
    臨場感はやや薄い印象
    アドベンチャー並みの背景は、雰囲気あります

    キャラデザもかなりレベルが高いです
    魅力的かつ個性豊かで、バランス良く立っています
    イラストも緻密でストーリーの雰囲気に合う質感
    女性キャラも変に性的な媚びた描写衣装は無く、中身で勝負するという気概を感じます

    戦闘は、シンプルな属性に前衛中衛後衛の位置が地味にデカいライン相撲や、スキルボタンをコストカードとして運流し等々、リンカネの失敗を真摯に受け止めたかのようなゲームらしい面白い要素を上手く絡め合わせ、落とし込んでいます

    特に境界ラインが動く逆綱引きのような相撲要素が秀逸で、ハラハラさせてくれます
    単調なつまらないゲームにならない工夫が多く盛り込まれていて、とても面白い
    キャラがSDではない3Dというのも、かなりポイント高いです
    製作費を下げようと安っぽいちびキャラで戦うものがわりと多い中で、ストーリーの雰囲気を損ねない形で仕上げられたのは正解だと、私も思います
    SDキャラにウンザリしていた人は多いハズ

    スキルエフェクトや必殺技演出はちょっと貧弱
    もう少し迫力出しても良かったかも
    演出も、あまりカッコ良くはないです

    フィールドを歩けるのは、かなり良いです
    RPG感が出て嬉しくなる
    ゲームの中の世界を実際に歩くって大事だと思う
    ゲームの中身との距離感がこれで大きく変わってくるので…

    育成も分かりやすくて、とても良いです
    順調に育成できるようになっていて分かりにくいところもありません

    チュートリアルがとても丁寧で、理解しやすい
    ただ、逆に説明が頻繁過ぎて序盤少しストレスになる
    でも、説明ないと後で困ったことになる可能性もあるし、あんまり後から解放要素増やすと、それはそれで嫌がられるでしょうから難しいところですね

    「説明文を読む」というのが地味に面倒なので、あまりに頻繁に出てくると「またか…」ってなります
    直感的なチュートリアルを作れると良いですね

    ガチャがわりと高レア出やすく楽しめます
    石もステージやミッションでそれなりに入ってきます
    今のところは、良い塩梅だと私は思います
    演出は若干地味目

    武器を混ぜた闇鍋ではなく、キャラのみのガチャです
    武器は専用ステージでのシンプルなハクスラ
    あまりごちゃごちゃせず、ちょうど心地いいくらいのところで作られています

    主人公が穴のせいか、精神ショウガイな感じですが…病院が、治せるクスリが無いため精神障害者に睡眠薬と鎮静剤を飲ませる現実の事実よろしく、パートナーがせっせと主人公に2種類の薬を飲ませるところがディープで面白かった

    全体的にとても良く出来ていて良質なゲームです
    お金儲けのために作ったという感じではなく、ゲームを楽しむというところに意識を置いて制作された印象があります
    オススメできると私は思います

    ただ、Android10のタブレットは未対応でインストール出来なかった
    デバイス対応幅の軽視はゲーム会社の精神病なのか⁉︎

  • よしでぃ

    ストーリーや設定は面白い
    今後の展開がとても気になる
    ただ、人の死についてはかなり軽薄なので、その温度差が違和感ある

    サブクエはどうしてもやらざる負えないのがやや面倒

    戦闘やその他システムについては、各ゲームの要素を集めたといった感じで真新しさはない
    ただ、やっていくとあのゲームと同じということで理解はしやすいと感じた。
    この手のゲームは周回ゲーとキャラ重ね、属性染めだったりするので、そこら辺を脳死で遊べる人は楽しめると思う。
    現状課金しなくても、ストーリーで獲得できるSRキャラでも十分遊べる難易度かな。

    ガチャを回すか、素材クエ報酬倍率アップに課金石を使うかといった悩むポイントはある。

    個人的に今楽しめているし、steam版があるから、PCでサクサク進められる。

  • KOLA

    いつものスクエニの量産ゲームという感じ。
    グリモバのころから変わらない。デッキ編成してストーリー進めて素材集めて進化させてアリーナ。
    アリーナは制限時間内に倒せなかったらこちらの負け。タンクとSSR小鳩がいれば千日手が取れる?
    設定されたラインまで押し込んだら勝てるので
    必殺で弱点を狙いながら吹っ飛ばすのが大事かもしれない。前衛が弱点を狙われたら押し込まれて負け。サクラ革命とは似て非なるよく見たら似てる気がしなくもない戦闘。
    ストーリーとお使いクエ両方読んだけど全く話が盛り上がらない。お使いに至っては何回おなじパターンを繰り返すのかと嫌になった。
    お使いは3Dフィールドで受注するのだが、クエスト開始したら一旦ADV会話形式に遷移する。3Dフィールドでそのまま話したほうがテンポが良いと思う。
    そして「次回アップデートをお待ちください」
    ストーリーはすぐ終わるしスタ剤もほぼない。
    スタミナ課金しない限りやることはない。
    リリースして1日でやることなくなります。
    モバグリのころの仕様をいまだにメディアミックス戦略で利用するのがすごい。リンカネもそうだが3Dである必要性は特にない。

掲示板

ディープインサニティ アサイラムに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ディープインサニティ アサイラムの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
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iPhone:2021年10月14日
Android:2021年10月14日
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