ついに戦いは最終局面へ!三国を統一するのは誰だ!?
三國志 真戦
三國志 真戦
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう
QRコード表示

ついに戦いは最終局面へ!三国を統一するのは誰だ!?

最終更新 :
関連記事
『三國志 真戦』シーズン2の新要素や序盤攻略をお届け!
初心者同士で始められる!今から始める『三國志 真戦』序盤攻略
『三國志 真戦』いよいよ終結間際!そして戦いは次のステージへ

『三國志 真戦』同盟間の戦いを制し、洛陽へと進軍せよ![PR]

『三國志 真戦』はQookka Entertainment Limitedが開発し、歴史シミュレーションの金字塔である「三國志」シリーズを世に放つコーエーテクモゲームスが監修する、本格戦略ゲーム。

武将ごとの相性や、地形を生かした戦略で相手を知略で上回る。
混沌とした三国志の世界に策士として降り立ち、成り上がっていくという体験が可能だ。

リリースから1か月以上が経ち、各プレイヤーが組んでいる同盟はじりじりと領土を拡大。
最終目標の「洛陽」を攻め落とすために、戦力を集めるフェーズへと突入しており、三国統一を成し遂げるのももう間近まで迫ってきている。

今回の記事では、全プレイヤーの最終目標である都市「洛陽」攻略までの道のりにフォーカス。
そのため必要な事柄を、ピックアップして紹介していくぞ。

隣接する州を介して、洛陽へと至る道を確保!

三國志 真戦

▲洛陽のある州「司隷」は、マップ中央に存在する。

本作は、マップの区画が州によって分けられており、洛陽は「司隷」という州に存在する。
ここを攻略して支配することが全プレイヤーの目標になるのだが、州と州の間を移動するには、関所を攻略して移動できるようにする必要がある。

三國志 真戦
三國志 真戦

洛陽のある司隷に入るためには、隣接している州の「関中」「江漢」を通らなければならない。

このふたつの州は通称「資源州」と言われており、文字通り資源を沢山入手できるレベルの高い領地が多く配置されているのだ。

三國志 真戦

資源州は洛陽にたどり着くために絶対に通らなければならず、高レベルの領地も多いため領地の取り合いがさらに激化するのは必至だ。

なお、関所や洛陽といった都市の攻略には、同盟として仲間になった他プレイヤーとの連携が必要不可欠。
できるだけコミュニケーションを取りつつ、足並みをそろえて進軍しよう。

洛陽攻略までに至るためのポイントを紹介!

司隷へつながるまでの足場を確保する

三國志 真戦

ここからは、実際に洛陽に至るまでに必要となる事柄を紹介ていこう。

本作では基本的に、自分もしくは同盟メンバーが所持している領地に隣接している場所のみ、新たな領地として確保することができる。
そのため、司隷へと向かう領地を数珠つなぎのように足場として伸ばしていく必要がある。

三國志 真戦

これは、同盟の中から足場作成の作業を任せるメンバーを選出して任せてもいいし、全員で協力してもいい。

ただし、プレイヤーひとりが持てる領地の数には限りがあるので、道がつながって必要なくなった領地はどんどん放棄してしまおう。

道中の城を占領して、戦いに向けた資源を確保

三國志 真戦

本作のマップ上には「城」が点在。
確保すると資源を大量に獲得でき、足場としても利用できる。

足場を作成している道中に発見したら、同盟メンバーと協力して「攻城戦」を行い、自分たちのものにしてみるといいだろう。

三國志 真戦

攻城戦では基本的に、駐城部隊と戦う部隊城の耐久値を減らす攻城部隊に分かれる。

前者は通常の領地を確保する際に使用する部隊でも問題ないが、大事になるのが後者の攻城部隊
攻城戦では城にダメージを与えて耐久値をゼロにすると攻略完了となり、この耐久値を減らす役割を担っているのが攻城部隊なのだ。

三國志 真戦

攻城部隊は城の耐久値を減らせる代わりに、通常の戦闘力は皆無に等しい
そのため、最初に城を守っている駐城部隊を倒すための部隊を送り込んで一層したのち、攻城部隊を送り込んで城の耐久値を減らす、という順序で行動していこう。

また、城まで移動させるまでの間に他プレイヤーに邪魔されて、攻城部隊がやられてしまい城の前までたどり着けないといった場合もある。

マップ上の敵軍団と接敵しないようにルートを変えたり、護衛を付けるなど、攻城部隊が撃破されないようにしよう。
攻める城の場所が遠い場合は、定期的に攻城部隊の現在位置は把握しておくといい。

三國志 真戦

なお当たり前のことだが、城の攻略に同盟メンバーとのコミュニケーションは必須となる。
ゲーム内チャットを利用して、開始時間必要な部隊数などを確認しながら行動しよう。

三國志 真戦

この攻城のやり方は、州と州の間にある関所洛陽をはじめとした都市を攻略する際にも活用できる。
練習としても最適なので、積極的に攻城戦は行っていくと味方との連携もスムーズになるだろう。

資源州に入ったら、領地を確保しつつ前進する

三國志 真戦

進軍を続けて資源州に入れたら、領地を確保しつつ、できるだけ同盟メンバーと足を揃えて進軍していこう。

これは資源州に関係なく大事な要素だが、例えば同盟メンバーの足場を利用して、勝手に高レベルの領地だけ確保していくといった自分勝手に領地を増やしていくやり方は、あまり得策とは言えない。

三國志 真戦

特に資源州では、高レベルの領地が多いとはいえその数は限られている。
足場を利用させてもらう場合は許可を得たり、資源が足りていない同盟メンバーへ譲るなど同盟間での連絡は常に取るようにしよう

三國志 真戦

資源州では、洛陽を目指す他の同盟とかち合う可能性も高い。
そういった場合に備え、戦闘態勢は常に取るようにしておく必要がある。

三國志 真戦

また、ほかの同盟が占領している城を奪取するといったこともあり得る。
それに合わせて部隊を駐留させられる幕舎敵軍の進行を阻む柵を複数建造して、防御を固めるといい。

ほかにも、重要な箇所が集まる場所の中心に幕舎を配置して柔軟に対処できるようにしておくと、他同盟への牽制にもなるぞ。

三國志 真戦

協力関係にある「友好同盟」がいる場合は、敵対同盟が確保している城を攻める際に、同時に違う場所を攻めて戦力を分散させる戦法もできる。

また、一瞬だけ友好同盟の仲間に同盟間を移動してもらい、足場を利用させてもらうといったことも可能だ。

三國志 真戦

このように、同盟間でのやり取りや友好同盟との関係値を築きつつ洛陽への道を突き進んでいこう。

とはいえ、(ほとんど存在しないと思うが)同盟内でスパイ活動を行う人がいる可能性もゼロではない。
情報は貴重な財産、仲間間でのやりとりは常に密に取るようにしよう。

まとめ

ここまで『三國志 真戦』の洛陽への道をまとめてきたが、いかがだっただろうか。‬‬‬‬

筆者の所属している同盟は現在、本隊が洛陽を目指して進行しつつ、城攻めなどを定期的に開催して領地を広げている。
また、部隊がすでに洛陽を取り囲んでいるため、攻略が完了する日も近いかもしれない……。

高度な駆け引きが楽しめる本作だが、今から始めたいという人もご安心を。
本作はサーバーが定期的に増加されており、新しいサーバーであれば今から始めるプレイヤーたちと一緒に開始することができるぞ。

また本作では「真戦組」のメンバーも募集中。
こちらは、攻略文章や動画を制作する公式プレイヤーグループだ。

公式の専用ページに自身の記事や動画を載せてもらえるので、自身の知恵や戦略を多くのプレイヤーに発信したい人にオススメ。
専属名刺特別なアイコンフレームももらえるので、ぜひ奮って応募いただきたい。

募集ページはこちら

©Qookka Entertainment Limited. All Rights Reserved.
©Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
©KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All rights reserved.

三國志 真戦をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    矢印が城にめっちゃ向いてるサムネを使う系ストラテジーとはちょっと違う、資源課金なしタイプのゲーム。
    10年くらい前のブラウザ三国志の系譜に当たると思われる。

    類似ゲームは過去にちょこちょこあるが、ゲームシステム上、無課金でもシステムを理解しておりコミュニケーションが取れ頻繁にログインできれば同盟でも重役を担えると思われる。
    逆にゲームシステムすら理解できていない場合、のちのち山賊扱いで殲滅対象になると思われるので注意。ちゃんとチュートリアルは読んで理解しておくべき。

    所持武将のレアリティより武将のレベルが重要となるため、休む暇なく育てたい武将を領地攻撃に出さなければいけないので忙しく、課金で資源がほぼ手に入らない(回りくどいが可能ではある)ので資源のやりくりにも気を使うことになる。

    頻繁なログイン及び張り付きと他者との(腹のさぐりあいをしながらの)コミュニケーションという普通のソシャゲであまり要求されないプレイヤースキルが必要になると思われる。

    ちゃんといろいろ考えながら遊びたい人向けのゲーム。

三國志 真戦に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Qookka Games
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
リリース
iPhone:2021年05月19日
Android:2021年05月19日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
アンケートのお願い
現在のページ

アプリメニュー

ピックアップコンテンツ
各種トップ
ゲームを探す
アプリ
Switch
PS4
PS5
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 グランサガ グランサガ
    iPhoneリリース日:2021年11月18日
    Androidリリース日:2021年11月18日
  2. 2 アーテリーギア-機動戦姫- アーテリーギア-機動戦姫-
    iPhoneリリース日:2021年11月18日
    Androidリリース日:2021年11月18日
  3. 3 機甲大戦アイアンブラッド 機甲大戦アイアンブラッド
    iPhoneリリース日:2021年11月24日
    Androidリリース日:2021年11月24日
  4. 4 ベストリア戦記 ベストリア戦記
    iPhoneリリース日:2021年11月18日
    Androidリリース日:2021年11月18日
  5. 5 ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー
    iPhoneリリース日:2021年11月17日
    Androidリリース日:2021年11月17日
  6. 6 ラピスクロニクル -英雄王冠- ラピスクロニクル -英雄王冠-
    iPhoneリリース日:2021年11月24日
    Androidリリース日:2021年11月24日
  7. 7 フェアリースフィア フェアリースフィア
    iPhoneリリース日:2021年11月26日
    Androidリリース日:2021年11月26日
  8. 8 パニリヤ・ザ・リバイバル パニリヤ・ザ・リバイバル
    iPhoneリリース日:2021年11月11日
    Androidリリース日:2021年11月11日
  9. 9 勇者ジャナイ 勇者ジャナイ
    iPhoneリリース日:2021年11月14日
    Androidリリース日:2021年11月13日
  10. 10 転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚 転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚
    iPhoneリリース日:2021年10月28日
    Androidリリース日:2021年10月28日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ