『三國志 真戦』協力による発展!同盟を生かし戦術を習得しよう

『三國志 真戦』協力による発展!同盟を生かし戦術を習得しよう

最終更新 :
関連記事
『三國志 真戦』いよいよ終結間際!そして戦いは次のステージへ
ついに戦いは最終局面へ!三国を統一するのは誰だ!?
『三國志 真戦』思い出イベントが開催…激動の1か月を振り返る

信頼できる仲間と協力して、天下一の国を目指せ!メリットだらけ「同盟」のススメ[PR]

三國志 真戦 ビジュアル

Qookka Gamesから5月19日にリリースされたばかりの新作シミュレーションゲーム『三國志 真戦』

本作は、根強いファンを持つ「三國志」シリーズを生み出してきたコーエーテクモゲームスが監修。
戦略性と公平性の強い作品となっている。

三國志 真戦 マップ

プレイヤーは三国の世に登場した領主として活躍。
他のプレイヤーと時に競い時に協力しながら、オープンワールド上でマス目の領地を広げていき、天下一を目指していく。

三國志 真戦 地形

「リアルな軍師体験」をとにかく重視した作品であり、山や川といった地形を生かせば道の占領や意外な場所からの強襲作戦など、無数の作戦を立てることが可能。
知力と知力の高度なぶつかり合いを楽しむことができる。

三國志 真戦 編制

また、名だたる武将を仲間にしてステータスや部隊編制を自由にカスタマイズできる。
特に相性をしっかり考えて戦えば、格上相手であったとしても勝利をもぎ取れる場合がある。
自分が考えた作戦がぶっ刺さって勝利できた際は、圧倒的な快感を味わえるだろう。

三國志 真戦 公平

さらに、バランス・公平性が入念に調整されているのも特徴。
VIP制度や資源販売による進行加速ができないようになっており課金勢・無課金の両方が平等な状態でゲームを楽しめるように設計されているとのことだ。

三國志 真戦 ビジュアル

全世界で5,000万ダウンロードを突破している本作。
日本でもリリース時にApp Storeの無料ランキングで1位を獲得するなど、多くの軍師たちがこの世界に飛び込んできているぞ。

そんな新米領主たちに向けて、本作の重要な要素のひとつである「同盟」について今回は紹介していこう。
このゲームにおいてトップを目指すためには欠かせない要素のため、是非この機会にチェックしておいてほしい。

同盟にはメリットしかない!その理由とは……

三國志 真戦 同盟

そもそも同盟とは、簡単に言うと他プレイヤーとチームを組むことだ。
同じ同盟に入っている仲間は「盟友」となり、同じ目標を持つ仲間として協力し、さらに上位の国を目指せる機能となっている。

もちろん自分で同盟を作成して、リーダーとして同盟を管理できる 「盟主」となることも可能。
ただし、同盟作成の際に有償アイテムである金铢500を消費する点には注意しよう。

三國志 真戦 同盟

同盟に参加すると、入手できる資源量にボーナスが付き、自分の城をさらに強化できる機会が増える。
また、資源を同盟に投資したりしてレベルを上げると、さらに入手できる資源量が比例して上がっていく。

単純に資源の入手量が増えてゲームの進行速度が早まるので、これだけでも入らない理由はないほどお得な要素だ。

三國志 真戦 マップ

また同盟に入ることで、盟友の獲得している土地の隣に部隊を送ることができるようになる。

基本的に自分の持っている土地の隣にしか部隊を送れない仕様なので、行動範囲が増えるというのは非常に有効な要素だ。

三國志 真戦 ボーナス

さらに、同盟がマップの大きな城や都市を手に入れると、金铢ボーナスを受け取れる。

本作の最終的な目標はこの大都市を手に入れることにあり、他の同盟も狙っているはず。
ボーナスがあるとなればさらに競争も激化するので、積極的に協力してどの同盟よりも早く達成できるようにしよう。

三國志 真戦 マップ

上記でお伝えした通り、同盟は基本的にメリットしかない要素である。
特にデメリットがあるわけでもないので、初心者だからと怖じ気ずにどこかしらの同盟には入っておいた方がいいだろう。

ただし、同盟は対人であることを忘れてはいけない。
同盟の仲間たちに失礼がないような立ち回りコミュニケーションを心がけよう。

協力or敵対……白熱する駆け引きを制しよう

ゲーム内では、もちろん他の同盟との交流もできる。
同盟間では「友好・中立・敵対」3種類の関係値があり、盟主などの高い地位に位置する人物が設定できる。
相手との関係値によって、それぞれできること・できないことが変わってくるぞ。

三國志 真戦 関係

「友好」はその名の通り仲の良い状態で、施設の共通利用や視界を共有できる。
部隊の衝突もないなどメリットがたくさんある代わりに、3つの同盟までしか友好関係は結べない。

逆に「敵対」は、完全に対立している状態。
互いの領地を攻めることができ、お互いに資源や領土を奪い合う関係にある。

中立は上記のどちらでもない状態であり、プレーンな状態の関係に当たる。
ただ実は、敵対の状態とできることがあまり変わらない。

三國志 真戦 マップ

▲同盟や友好関係に当たる土地は、色が青に変わる。

上記で説明した通り、友好関係を結べるのは3つまでなので、すべての同盟と友好関係になることは不可能。
そのため、時には敵対関係の他の同盟とのバトルが勃発することもあるだろう。

三國志 真戦 マップ

敵に襲撃された城は耐久値が0になると、落とした城の盟主を捕虜にできる。
もし捕虜になると、自身の土地を敵国に利用されてしまうので、まさに非常事態である。

三國志 真戦 捕虜

捕虜となってしまった城は、同盟のメンバーに攻め込んで取り返してもらうか、一定の資源を納めることで救出できるぞ。

資源を払って安全に解放するのか、戦って無理やり取り返すのか。
捕虜にした側は敵を誘い出してそこを攻めるのか……プレイヤー間の戦略が生まれる要素だ。

三國志 真戦 大規模コンテンツ

よりプレイを進めていけば「同盟アライアンス包囲戦」「最大200人vs200人の合戦」を体験することができる。

このように他のプレイヤーと一丸となって協力しながら、超規模のバトルが楽しめるのも本作の特徴のひとつだ。

コミュニケーションを取って、協力をより深いものに!

三國志 真戦 コミュニケーション

同盟が大人数になってきたら、メンバーごとの役割を決めるのがおすすめ。
同盟に入るとできることが広がるが、全て自分で賄うのはあまりにも非現実。

武将のレベルが高い人は「戦闘担当」
資源の生産量が高い人は積極的に寄付して同盟レベルを上げる「資源担当」
など、各メンバーの担当役割を決めるとより効率的に動かせるはずだ。

三國志 真戦 会話

戦力が高いチームが攻撃に行き、道を作るチームが道を開拓し、攻城に特化したチームに城を攻める。
能力の違う様々な人たちが、一緒に勝利を目指して協力していくことが大事となるぞ。

また、同盟には盟主・外交官・菅史などの職位が存在し、対応した権限も設定されている。
それぞれ盟主が任命することとなるので、同盟にとって有用な仕事をして役職をゲットしよう。

三國志 真戦 会話

あらかじめチャットなどのコミュニケーションで決めておくと、自国をどういった方向に成長させていくかの目安にもなるため、有利に動ける。
自分の立ち位置を明確にして、同盟の仲間と共に天下最強を目指そう。

また他にも、チャットでは色々と編制のアドバイスをしてあげるのも一興だろう。

三國志 真戦 編制

例えば上記は、筆者がよく使用している武将の組み合わせである「皇甫嵩・曹洪・関平」の3人。
比較的序盤からでも手に入りやすいうえに得意兵科が槍兵のものを使用している。
曹洪・関平の高い攻撃力と皇甫嵩の防御力を組み合わせた、バランスの良い構成だ。

我ながら自信のある編制だが、本作には膨大な組み合わせが存在するため、絶対に正解というわけではない。
他の人の意見を聞くことで、自分が気づかなかったような編制を知ることができ、より一緒に高みを目指していけることだろう。

まとめ

三國志 真戦 ビジュアル

ここまで『三國志 真戦』の重要な要素「同盟」についてお伝えしてきたが、いかがだっただろうか。‬‬‬‬

メリットも満載で、トップを目指すためには欠かせない要素であることは間違いない。
ここまでのことをチェックして実践いただいければ、ゲームを有利に進めていけるはずだ。

さらなる上位の国を目指して。
そしてその戦いの先にある「天下統一」を目指して、同盟の機能を最大限に生かしてプレイしてみてほしい。

©Ejoy.com Limited. All Rights Reserved.©Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
©KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All rights reserved.

三國志 真戦をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    矢印が城にめっちゃ向いてるサムネを使う系ストラテジーとはちょっと違う、資源課金なしタイプのゲーム。
    10年くらい前のブラウザ三国志の系譜に当たると思われる。

    類似ゲームは過去にちょこちょこあるが、ゲームシステム上、無課金でもシステムを理解しておりコミュニケーションが取れ頻繁にログインできれば同盟でも重役を担えると思われる。
    逆にゲームシステムすら理解できていない場合、のちのち山賊扱いで殲滅対象になると思われるので注意。ちゃんとチュートリアルは読んで理解しておくべき。

    所持武将のレアリティより武将のレベルが重要となるため、休む暇なく育てたい武将を領地攻撃に出さなければいけないので忙しく、課金で資源がほぼ手に入らない(回りくどいが可能ではある)ので資源のやりくりにも気を使うことになる。

    頻繁なログイン及び張り付きと他者との(腹のさぐりあいをしながらの)コミュニケーションという普通のソシャゲであまり要求されないプレイヤースキルが必要になると思われる。

    ちゃんといろいろ考えながら遊びたい人向けのゲーム。

三國志 真戦に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Qookka Games
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
リリース
iPhone:2021年05月19日
Android:2021年05月19日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 終末のアーカーシャ 終末のアーカーシャ
    iPhoneリリース日:2021年7月29日
    Androidリリース日:2021年7月29日
  2. 2 ファイナルファンタジー ピクセルリマスター ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
    iPhoneリリース日:2021年7月29日
    Androidリリース日:2021年7月29日
  3. 3 まほろば妖女奇譚 まほろば妖女奇譚
    iPhoneリリース日:2021年7月28日
    Androidリリース日:2021年7月28日
  4. 4 ザ・峠 ~DRIFT KING 1980~ ザ・峠 ~DRIFT KING 1980~
    iPhoneリリース日:2021年7月30日
  5. 5 異世界かるてっと ~激突!ぱずるすくーる~ 異世界かるてっと ~激突!ぱずるすくーる~
    iPhoneリリース日:2021年7月29日
  6. 6 マダミス マダミス
    iPhoneリリース日:2021年7月31日
  7. 7 ファイナルファンタジーIII ピクセルリマスター ファイナルファンタジーIII ピクセルリマスター
    iPhoneリリース日:2021年7月29日
    Androidリリース日:2021年7月29日
  8. 8 ドラゴンハントレス ドラゴンハントレス
    iPhoneリリース日:2021年7月21日
    Androidリリース日:2021年7月21日
  9. 9 レイドマスターズオンライン レイドマスターズオンライン
    iPhoneリリース日:2021年7月29日
    Androidリリース日:2021年7月29日
  10. 10 イース6 オンライン〜ナピシュテムの匣〜 イース6 オンライン〜ナピシュテムの匣〜
    iPhoneリリース日:2021年7月20日
    Androidリリース日:2021年7月20日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ