このサイトは一部広告を含みます
『BLUE REFLECTION SUN/燦』CBTレポート。美少女たちと終末迫る世界を救うRPG
アプリ
2023年02月21日 リリース済
2023年02月21日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『BLUE REFLECTION SUN/燦』CBTレポート。美少女たちと終末迫る世界を救うRPG

最終更新 :

魅力的な美少女たちと世界観に引き込まれる!『BLUE REFLECTION SUN/燦』CBTレポート

ブルリフ燦 高岡由紀子

※画像は開発中のものです。

岸田メル×コーエーテクモゲームス×DMM GAMESがおくる、スマートフォン/PC向けヒロイックRPG『BLUE REFLECTION SUN/燦』。

本作はコンシューマーゲーム、アニメといったクロスメディアで展開される“BLUE REFLECTION”プロジェクトの最新作。透明感のある終末世界と、岸田メル氏が描く美少女たちが特徴的な作品だ。

ブルリフ燦の画像

※画像は開発中のものです。

最新作となる本作もその特徴を捉えており、彼女たちが世界の崩壊に立ち向かっていく物語が展開される。

儚くも美しい世界観は引き込まれる魅力があるので、終末感が漂う作品が好きな方はハマること間違いなし。

記事_03

※画像は開発中のものです。

さらに、多くの個性豊かな美少女たちと交流して仲を深めることもできるので、美少女ゲーム好きの方にもオススメしたい作品だ。

今回の記事は、先日開催されていたクローズドβテスト(CBT)をプレイして感じた本作の特徴や魅力をお伝えしていく。

関連記事
ブルリフ燦 キービジュアル
『BLUE REFLECTION SUN/燦』事前登録受付が開始!

ここから今すぐ無料でプレイ!

※本記事はEXNOA LLC/コーエーテクモゲームスの提供でお送りします。
※本記事の内容はCBTのものとなります。正式リリース版とは異なる場合がございます。

目次

美麗グラフィックで描かれる終末感漂う世界

記事_04

※画像は開発中のものです。

本作をプレイした際に大きく目を引いたポイントの1つは、美麗な3Dグラフィックでのゲーム表現。

本作はシリーズ初のスマホアプリでの登場となるが、グラフィックは家庭用ハード向け作品と比較しても遜色ないハイクオリティなものになっており、終末感漂う世界観と美少女たちが鮮明に描き出されている。

unnamed

※画像は開発中のものです。

美麗なグラフィックで描かれる本作の舞台となるのは、突如現れた“灰”と呼ばれる物質によって荒廃していく世界。

“灰”は治療法のない死病「灰病」を引き起こすほか、「異灰(テスタ)」と呼ばれる異形の姿をした怪物を生み出し、人々に襲いかかってくることもある。

ブルリフ燦の画像

※画像は開発中のものです。

そんな「異灰」を倒すことができるのは、「灰病」に侵されることでごく稀に発生する異能の力を得た少女たち、通称・イローデッド

少女たちは自らの「想い」「願い」を胸に、プレイヤーの写し身となる主人公とともに日常を守るため、怪物たちに抗っていくこととなる。

ブルリフ燦の画像

※画像は開発中のものです。

舞台となる“灰”が降り注ぐ世界は、人が消え去ってしまったかのような幻想的な雰囲気で描かれる。

記事_08

※画像は開発中のものです。

なぜ“灰”は生まれたのか、そして街に現れた謎の物体“コズミックファング”はどうしてそこに存在し、“灰”とはどのような関係性があるのか……。物語序盤にはさまざまな謎が散りばめられており、今後展開されていく物語への興味をそそる内容だ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

世界観を引き立てる心地よいBGM

記事_09

※画像は開発中のものです。

本作が魅力的なのは、見た目や雰囲気だけではなく世界観にマッチしたBGMの存在も大きい。本作では、過去シリーズで好評だったBGM・SEを手掛けた作曲家・アサノハヤト氏による、新規制作のサウンドが使用されている。

記事_10

※画像は開発中のものです。

日常シーンや彼女たちの会話シーンでは、怪物の存在を感じさせないような静かな音楽が続くが、戦闘が始まるとアップテンポな音楽へとチェンジ。

とはいえ、戦闘中のBGMも弦楽器の音が印象的な心地よい音楽で、戦闘の焦燥感こそあれど、作品全体の透き通った印象を崩さない絶妙なバランスになっている。

▲本作のティザーPV第2弾。BGMも一部聞くことができる。

ここから今すぐ無料でプレイ!

他シリーズとの繋がりや気になる伏線も多数存在

記事_11

※画像は開発中のものです。

“BLUE REFLECTION”シリーズはそれぞれの作品にリンクする要素があり、本作もコンシューマーゲーム『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』『BLUE REFLECTION TIE/帝』、アニメ『BLUE REFLECTION RAY/澪』と繋がる内容がある。

記事_12

※画像は開発中のものです。

過去作品のキャラクターである「春日詩帆」や「久野きらら」の登場や、主人公が最初に出会う謎の少女「司城来夢」から「顔は一緒、でも今回は男の子なのね……」と声を掛けられるなど、繋がりを匂わす要素も多数見受けられた。

記事_13

▲物語冒頭には仲間の少女1人と対立するようなシーンも。これは未来で起きる出来事を示唆しているのか、それとも別の世界線で起きた出来事なのだろうか……。(※画像は開発中のものです)

「司城来夢」に言われたセリフの“今回は”という部分からも、ループ世界的な要素があると睨んでいる。それがこの作品における話なのか、それとも過去作品を巻き込んでの話なのか、気になるところだ。

11

※画像は開発中のものです。

過去作品との繋がりはあるものの、ストーリー上で補足もあり、あくまで独立した1つの物語として描かれているので、他シリーズを知らずに本作からプレイしてもまったく問題ないつくりになっている。

ストーリーは1回のクエストを終えるたび新たに解放されていく仕組みで、1個あたりは読んでいて5分程度。それらがクエストクリアごとに楽しめるので、読み応えも十分だ。またクエストをまとめてクリアしたあとで、ストーリーを一気に読むといったこともできる。

ここから今すぐ無料でプレイ!

清楚な印象の美少女たち。ところが変身後は……?

記事_15

※画像は開発中のものです。

本作の注目ポイントである、岸田メル氏が描く魅力的な美少女たち

透明感のある少女たちは素朴で決して派手な印象は受けないが、その分終末的な世界観がより際立って見える。

この等身大の美少女たちが紡ぐ物語を楽しめるのが、本作含めたシリーズの大きな特徴であり、魅力と言えるだろう。

記事_16

※画像は開発中のものです。

そんな彼女たちだが、戦闘中には“イローデッド”という普段からは想像できない“異形かつ妖艶な姿”に変身する。日常のシーンと戦闘中のギャップが凄まじく、これもまた彼女たちにハマる要素の1つだろう。

記事_17

▲筆者は希少な眼鏡属性を持った「高岡由紀子」がお気に入り。普段が大人しいこともあり、変身時の肌色多めな衣装はギャップも楽しめる。(※画像は開発中のものです)

記事_18

※画像は開発中のものです。

ゲーム内には彼女たちと2人っきりの時間を楽しめる交流要素も存在。筆者のようにお気に入りのキャラクターを見つけたら、彼女たちと交流してより深く知っていくのもおすすめだ。

ここからは、登場する少女たちの中から5人をピックアップしてご紹介。

春日 詩帆(CV:陶山恵実里)

14

料理好き。気弱な部分もあるが実は芯が強い。イローデッドに変身すると、大胆ながらも清廉な姿になる。

瀟 美岐(CV:立花日菜)

15

真面目でお堅い印象を受けるが、意外な一面も……? イローデッドに変身すると、禍々しくも凛とした空気感を内包する姿となる。

高岡 由紀子(CV:佐伯伊織)

16

先天性の病気により、最近まで自宅からほとんど出られずにいた。そのためか、イローデッドの姿にもどこか消えてしまいそうな儚さがある。

星谷 かんな(CV:稗田寧々)

17

運動神経バツグンであり、よく運動部の助っ人をしている。その活発さゆえか、イローデッドの姿もまたポップで元気な印象を与える。

生駒 彩未(CV:奥紗瑛子)

18

戦闘面のリーダーが美岐だとするなら、生活面でのリーダーを担うのは彼女である。イローデッドの姿で大人びた雰囲気となるのは、みんなのお姉さんを自称するゆえか。

ここから今すぐ無料でプレイ!

RPG王道のターン制コマンドバトル。攻撃の選択が鍵

記事_24

※画像は開発中のものです。

本作のバトルはターン制で進行するコマンドバトル。4人パーティを編成し、各キャラクターの通常攻撃やスキルを駆使して戦っていく。

記事_25

※画像は開発中のものです。

敵の弱点を突いてブレイク状態にすると相手を行動不能にできるため、弱点攻撃を続ければ常にこちらが攻撃し続けることも可能。うまくハマった際の爽快感は格別だ。

※映像は開発中のものです。

戦闘中の演出も凝ったものが多く、キャラクターごとにさまざまな攻撃演出が用意されている。カメラワークも動きが多く臨場感があり、プレイし続けても飽きないバトルとなっている。

タワー型コンテンツやランク戦なども用意されているのでやり込み甲斐もある。ストーリーやキャラクターも魅力的だが、バトル要素も見逃せないポイントだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

記事_26

※画像は開発中のものです。

これまでの家庭用ハードから、スマホへ初登場となるシリーズ最新作『BLUE REFLECTION SUN/燦』。スマホでも高クオリティなグラフィックという点は変わらず、魅力的な世界観とキャラクターが存分に堪能できる作りとなっていた。

岸田メル氏の生み出す等身大の美少女たちは、キャラクターなのにリアルな存在として認識できるかのような描かれ方をしており、本作ならではのキャラクターの魅力を感じられるだろう。

他作品との繋がりもあるので、過去に“BLUE REFLECTION”シリーズをプレイ経験がある方はもちろんプレイしていただきたい。

そうでない方にも、ハイクオリティなグラフィックで描かれる美しい世界観、魅力的なキャラクターを存分に味わえる作品なので、ぜひオススメしたい作品だ。

『BLUE REFLECTION SUN/燦』の詳細情報はこちらから

『BLUE REFLECTION SUN/燦』の基本情報

タイトル名BLUE REFLECTION SUN/燦
略称タイトルブルリフS
配信日今冬
会社コーエーテクモゲームス
EXNOA
ジャンルヒロイックRPG
対応OSiOS,Android,PC
事前登録あり
公式サイト『BLUE REFLECTION SUN/燦』ティザーサイト
公式Twitter『BLUE REFLECTION SUN/燦』公式Twitter

ここから今すぐ無料でプレイ!

©2021 EXNOA LLC / コーエーテクモゲームス All rights reserved.

レビューライター応募バナー

関連記事

ユーザーレビュー

BLUE REFLECTION SUN/燦をプレイしたユーザーのレビュー。

  • (^^)

    志帆かわいよ詩帆

  • Kamikaze09

    良く言えば王道だが、悪く言えばあまりにも普通。
    数多くある似たシステムのゲームの中からこれを遊びたいと思えるような決め手に欠ける。

  • nanashi775

    主人公(男)にボイスが無いのが良い点だが顔つきな為ヒロインとの交友で感情移入というか没入感が足りないので、登場する女の子とイチャイチャしたい時に主人公の顔がチラつく人は気になって仕方ないと思います。
    イベント中やムービー3Dモデルは良くもなく悪くもなく。モデルのデザインのせいなのかのっぺりして見える事もあります。

    特別何かが良いゲームというわけでもなく、リリースされたばかりなのかもしれませんが画面のUIもまだまだ気になり、更に上記2点が気になる方にはオススメ出来ないかもしれません。

掲示板

BLUE REFLECTION SUN/燦に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

BLUE REFLECTION SUN/燦の情報

会社 DMM GAMES
ジャンル RPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2023年02月21日
Android:2023年02月21日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧