空の末裔よ、導く力となれ!新作RPG『白夜極光』先行プレイ!

空の末裔よ、導く力となれ!新作RPG『白夜極光』先行プレイ!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
「テンプレ戦術」は無し!新作RPG『白夜極光』が配信開始!
豪華報酬が盛りだくさん!『白夜極光』で大型キャンペーン開始!
個性派キャラがずらり!コミュニケーションが楽しい『白夜極光』

戦術がハマると気持ちいい!新作RPG『白夜極光』を先行プレイ![PR]

『白夜極光』は、Tencent Gamesよりリリースされる光のラインストラテジーRPG

白夜極光の事前登録画像

事前登録は既に全世界で100万人を突破し、リリースを楽しみにしている人も多いだろう。

白夜極光のロビン画像

本記事ではそんな『白夜極光』で開催中のキャンペーンや、ゲームの魅力を更に深堀り。

キャンペーンではリリース前からゲーム内キャラクターを獲得できるキャンペーンなども開催しているので、既に事前登録をしている人も要チェックだ。

リリース前からキャラクターをゲット!事前登録ガチャ開催中!

▲事前登録ガチャPV

現在、公式サイトにて事前登録ガチャキャンペーンを実施中。
こちらはTwitterまたはFacebookアカウントとアカウント連携して事前登録ガチャを行い、リリース後にそのアカウントを使ってログインするとガチャで獲得したキャラクターがもらえるというもの。

白夜極光の事前ガチャ画像

▲事前登録ガチャには20キャラが登場。レアリティの内訳は、限定キャラが1人、★5キャラが4人(黄枠)、★4キャラが6人(紫枠)、★3キャラが9人(青枠)となっている。

イベント期間中、1日3回までガチャを引くことができ、SNSでシェアすると★5キャラ獲得率がアップしたオマケの+1回が追加される。

リリース後に獲得できるキャラクターは引いたキャラから1体のみで、ガチャを引くたびにキープしているキャラクターと引いたキャラクターのどちらを残すか決めることになる。

白夜極光のロビン画像

▲中でも★5ロビンは事前登録ガチャからのみ獲得できるキャラクター。リリース後は180日間(約半年)待たなければ入手できないので、この機会にゲットしておきたい。

今のうちから推しキャラを決めてしまうもよし、CBT情報を見て強キャラを確保しておくもよし。好きなキャラをほぼ確実に1人もらえる太っ腹なキャンペーンになっているぞ。

白夜極光の画像

光のラインで勝利に導け!奥深い戦略バトルが楽しめる本格RPG!

ここからは本作のゲームシステム世界観をザックリとご紹介していこう。

直感的な操作で楽しめる、パズル感のあるシミュレーションバトル!

白夜極光のスキルカットイン画像

本作のバトルはパズルのような思考力を求めつつ、直感的な操作でプレイできるシンプルさも兼ね備えたオリジナリティあふれるシステムとなっている。

白夜極光のバトル画像

基本的な戦闘マス目のフィールド上で敵と味方が交互に行動を行っていくターン制のバトル。

マスごとにが塗られており、同じ色のマスが繋がるように一筆書きの要領で指でなぞることでキャラクターを動かしていく。

白夜極光のバトル画像

マップに表示されているマスは全部で4色赤(火)・青(水)・緑(森)・黄(雷)と、色とキャラ属性がリンクしており、つないだ色のマスと同じ属性のキャラクターが相手を攻撃してくれる。
上記を繰り返して敵軍を全滅させることができればバトル勝利だ。

白夜極光のライン画像

本作の特徴は、一筆書きという直感的な操作で楽しめる点と、マスやキャラ、ターンなどの特性を活かした奥深い戦略性がどちらも用意されている点。操作に戸惑うことはなく、戦略を組み上げることに集中できるぞ。

またターンに制限時間はないので、じっくり考えてプレイできるのも良いポイントだ。

またマスの色を変化させる、マスの移動をするなど、マスやキャラクターを動かすキャラクタースキルも戦略要素の一つ。

キャラ同士の組み合わせや編成の色(属性)バランスなども戦略として考えられるのが本作の面白いところだろう。

科学と魔法が融合した世界で、仇を取るために仲間と戦う。

白夜極光のメインビジュアル 画像

物語の舞台は「アストラ大陸」と呼ばれる科学と魔法の世界

プレイヤーは故郷を滅ぼされた一族「空の末裔」の生き残りとなり、「光霊」と呼ばれる存在とともに仇である「暗鬼」と戦っていく。

白夜極光の画像

本作のメインストーリーでは、キャラクターたちとの出会い信頼関係を深めあう様子が描かれている。

またキャラクターごとのシナリオも楽しめるようになっており、バトル以外でのキャラクターの新たな一面がのぞける点も良いところだ。

白夜極光の会話画像

▲メインストーリーは、アドベンチャーパートとバトルパートを織り交ぜながら進行。

白夜極光のストーリー画像

▲各種イラストは、厚塗りでありながら透明感を感じられる配色や光の表現など、ひとつひとつこだわって描かれている。

仲間として戦ってくれる「光霊」たちだが、所属陣営による文化や活動方針の違いによって衝突が起きてしまうことも。

陣営は大きく6つに分かれているが、どこにも所属していない「光霊」も存在する模様。複雑に作り込まれた世界観・陣営関係が織りなす物語にも注目したいところだ。

白夜極光のイベント画像

こういった細かいキャラクター設定・世界観は公式Twitterにて順次公開中。

『白夜極光号』と言う列車旅のような形式で6つの陣営が紹介されているので、興味のある人は是非とも見てみてほしい。

キャラクターたちとの交流要素も豊富!

白夜極光の巨像画像

本作には、キャラクターとの好感度システムや箱庭要素「巨像」が用意されている。 

特に「巨像」は各施設が解放されていくと様々な恩恵を受けられるようになるほか、各施設にキャラクターの配置も可能。

どちらのシステムでもバトル中以外の普段は見せない「光霊」たちの素顔を見ることができるぞ。

こういったバトル以外のやり込み要素も豊富に組み込まれており、飽きずに楽しめる作品になっている。

魅力を更に深掘り!狙いがハマると気持ちいい、爽快ポイント3つをご紹介!

ここまでゲームシステムをザックリとご紹介させていただいたが、ここからは本作の魅力を更に深堀り

自分で戦略を組み立ててハマった時の気持ちよさ、盤面をみながら大ダメージを狙うか少しずつ削るかの駆け引きなど、3つのポイントをご紹介させていただこう。

①戦略がハマった時の爽快感がたまらない!

白夜極光の編成画像

バトルパーティに編成できるキャラクターは最大5人まで。

キャラクターにはそれぞれマスの色を変える「チェンジャー」、広範囲攻撃に長けた「ボマー」、放れた敵への攻撃ができる「スナイパー」、回復や強化など味方を支援する「サポーター」の4種類の職業が振り分けられている。

バトルで勝利するには、この4つの職業と先ほど紹介した色(属性)、キャラクタースキルをどう活かすかがポイントだ。

白夜極光のバトル画像

例えば、「自身の周囲に水属性のマスがあるとその分追加で攻撃」のスキルを持ったスナイパー「バイス」は、水属性のチェンジャー「Ms.ブラン」との相性が抜群。

「Ms.ブラン」のスキルで「バイス」の周りに水属性マスを増やして攻撃すれば、1ターンで大ダメージを与えることも可能だ。

白夜極光のバトル画像

▲スキルカットインもバトルを盛り上げてくれる要素の一つ。

といった風に、2キャラクターだけでもある程度の連携が取れるので、リリースされたら是非とも「組み合わせ」を考えて強敵へと挑んでみてほしい。

自分の考えた戦略が決まった時の気持ちよさが、『白夜極光』の醍醐味であり面白い部分といえる。

②15マス以上で発動する「極光タイム」が勝負を決めるカギ!

白夜極光のバトル画像

2つ目のポイントは、1ターンで15マス以上つなげると発動する「極光タイム」

極光タイムが発動すると、1回行動した後、更にもう1ターン分の行動が可能に。ここぞという場面で一気に攻め立てることも可能だ。

白夜極光のバトル画像

▲しっかりと「整地」すれば、同じ色のマスを大量に確保可能。

バトル中なぞったマスの色はランダムに変化するので、整地目的で1ターン消費して盤面を整えるという戦術もアリ。

マスの色を変えたり、キャラクターを任意の場所に移動させるスキルを持つキャラクターを編成すれば、同じ色のマスを繋げやすくなり、より「極光タイム」を発動しやすくなるぞ。

白夜極光のバトル画像

チェンジャーのスキルから15マス以上繋げる。と言う戦略はもちろん、盤面の状況をみながら、整地ターンを取り「極光タイム」で賭けに出るか、2ターンしっかりと攻撃する安定択を選ぶのか。

この勝敗を分ける判断が非常に面白く、ギリギリの戦いであればあるほどに手に汗握る緊張感を味わうことができるぞ。

③チェインを繋げば繋ぐほどに攻撃アップ!特大チェインに中毒性アリ!

白夜極光のバトル画像

最後に踏んだマス数に応じてダメージUPやスキルが発動する「チェイン」についても触れておこう。

1ターンで何マス踏んだかによって発生する「チェイン」は、繋げば繋ぐほどに攻撃の威力がアップする。

白夜極光のバトル画像

またチェイン数次第ではキャラクターの持つ「連鎖技」が発動し、追加でダメージを与えることができる。

10チェイン,20チェインを決めた時の気持ちよさ。また攻撃アップ状態の「連鎖技」で相手を一掃した時の気持ちよさはパズルとストラテジーが組み合わさった本作ならではのものだ。

やり込みコンテンツも豊富に収録!

本作にはメインクエストだけでは満足できない人向けにやり込みコンテンツが多数実装されている。

今回はその中からバトル面にフォーカスして「秘境探索」「尖塔挑戦」の2つをご紹介して以降。

白夜極光の秘境探索画像

「秘境探索」は連続戦闘を前提とした、ダンジョン探索型のコンテンツ。
複数あるルートを選択して、ボスを倒すと次のフロアへと移動できる。

白夜極光の秘境探索画像

通常のバトルとは異なり、キャラクターごとにHPが設定されており、HPがなくなったキャラクターは次のバトルから出撃不可となる。

戦闘後もHP状況は引き継がれるため、ただ相手を倒すだけではなく如何にして被ダメージを抑える。といった工夫が必要となる。

白夜極光のショップ画像

秘境内で獲得できる「古文書の欠片」は、ショップ(秘境商店)で各種アイテムや資源と交換可能。

進むほど難易度が高くなるが、秘境の探索状況は7日間でリセットされるため、定期的に行けるところまで攻略していくといいだろう。

白夜極光のコンテンツ画像

「尖塔挑戦」は、属性縛りのある高難易度コンテンツ。
「極寒」、「溶解」、「翡翠」、「雷撃」の4種類の塔が存在し、1属性のキャラクターしか編成に組み込めないようになっている。

白夜極光のコンテンツ画像

ステージは塔をのぼっていく形で下から順に攻略していくタイプで、上になるほど難易度が上昇

腕試し的なコンテンツなので、しっかりキャラクターを育成して完全攻略を目指そう!

まとめ

白夜極光のメインビジュアル画像

ここまで『白夜極光』の魅力やプレイのポイントを紹介してきたが、いかがだっただろうか。
本作は戦闘前の準備と戦闘中の思考力が重要であり、プレイヤーの腕の見せ所でもある。

『白夜極光』の場合、同属性のキャラクターで固めすぎるとバランスが悪くなってしまうので、編成の自由度が高く、キャラクターが増えれば増えるほど、戦略の幅が無限に広がっていく。

リリース時点でも相当数のキャラクターが実装されているので、ぜひともダウンロードして自分なりの戦術を作って楽しんでみてほしい。

※記事内の画像はすべて開発中のものです。
©TencentGames

白夜極光をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 心戒

     遊べる。

     戦闘システムは予想通りのポコダン仕様。しかし捻りは加えてきているようで、「極光タイム」なる追加攻撃システムと「隊長変更」というポコダンでいう主人公キャラを戦闘中に3回変更できる、という機能が付いた。
     ポコダンと比べると痒い所に手が届く感じで面白い戦闘愛ステムになっている。
     その代わりパズル要素がポコダンと比べると4割位消えている。理由はパネルを通って消すと次に出てくるパネルの色がランダムになっているからだ。ポコダンではどこのパネルを消して上のパネルを持ってくるか考えさせられたが、この作品にはそれがない。

     グラフィックはまぁまぁ、の一言。キャラ絵が動く仕様は見ていて楽しいがそれで容量を食っていると思うと若干鬱陶しい。

     ストーリーにボイスは無いから臨場感等の引き込まれるような演出はほぼ無い。

     ガチャは最高レアの排出率は2%とこちらは戦闘システムと違いなんだかむず痒くなる設定となっている。因みにガチャは一応全て無償で手に入る石で回せる。一回召喚というボタンをタップすると「ガチャ券と引き換えますか?」というようなメッセージが出てくるのでそれに従って購入すれば良い。

     最後にチュートリアルが結構親切。「こういう戦略もとれるのか」というような内容まで意外と細かく説明してくれるので初心者には結構ありがたい仕様なんじゃないだろうか。


     総評としては、普通に遊べる。ただ横画面のゲームはやはり何かと時間がかかるようなシステムが多いのでスキマ時間に少しだけ起動、などはちょっと難しい。
     なのでお手軽に遊びたいならポコダン、じっくりやる時間があるなら極光でいいんじゃないだろうか。

     とりあえずインフレしてくるまでは遊べるだろうと思った。

  • ゲスト

    ミッションで貰える光珀で星標を購入して召喚するシステム。

    某アプリ、ポコ〇〇とよく似た戦闘システム
    やるかやらないかは貴方次第

  • ゲーム厨房

    ゲストで入っているのにリセマラ不可解

    ガチャが初心者21回引き終わったら、ミッションで貰える石ではガチャ引けません。
    21回のみしか引けず、あとは課金専用でピックアップ別々にガチャがあり無課金では引けません。

    ゲームはオート戦闘はあるけど非常にテンポが悪く、AIも微妙過ぎます

    ガチャが課金しないと引けないのは驚きました。
    というより最初から課金催促ヤバすぎるゲームは初めてです。

白夜極光に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Tencent Games
ゲーム
システム

調査中

リリース
iPhone:2021年06月17日
Android:2021年06月17日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料