このサイトは一部広告を含みます
最新カードバトル『百鬼異聞録』に新式神登場!新能力も追加
アプリ
2020年11月12日 リリース済
2020年11月12日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

最新カードバトル『百鬼異聞録』に新式神登場!新能力も追加

最終更新 :

格好良いから可愛いまで存分に愛でられる新妖怪登場![PR]

現在好評配信中のNetEase Gamesが贈る対戦型カードゲーム『百鬼異聞録』にて、12月10日に新バージョン「不夜の火」が実装。
新たに6体の式神が参戦するほか、新たなプレイモード「元気チャージ」や新箱庭「ラーメン屋」が追加される。

和をモチーフにした幻想的な世界観を美麗ビジュアルと独特な戦略性で描き出す、新感覚カードバトルに加わる新たな魅力。
本記事ではアップデートの内容を詳しくお伝えしていこう。
アプリ自体も11月12日にリリースされたばかりなので、新しいゲームを探している方もぜひ注目いただきたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

新能力を持つ式神で戦略の幅が大きく広がる!

バトルの中心となる「式神」に、新たに烏天狗、不知火、シシオ、煙々羅、日和坊、鎌鼬の6体が追加される。
妖怪らしい、どこか幻想的な雰囲気を表現しつつ、躍動感溢れるイラストに要注目だ。

さっそく各式神を詳しく見ていこう。

美しき歌姫「不知火」

絶世の容姿を持ち、離人閣で天下一の歌姫と称された存在。
しかし、彼女の命の火種が消えようとしたその瞬間、大妖怪「不知火」へと姿を変えたという。

ここに注目!
舞を舞う振り向き美女。
髪や着物に見られる白と赤の組み合わせが、どこか儚げで妖艶なイメージを受ける。
いやはや、美しいの一言。

森の守護者「シシオ」

半人半鹿の妖怪。小さい頃から孤児で、両親を殺されたという過去を持つ。
孤独な彼だが、仲間を探す信念は諦めていない。

ここに注目!
バックボーンが切なすぎる……!
森の生き物に好かれている様子が、これまた哀愁を誘う。
対戦中は、何卒この子にダメージを与えないように立ち回ってほしい……。

エネルギー爆発「煙々羅」

なまめかしく美しい容姿をしていると噂されているが、彼女の本当の姿を見たことのある者は数少ない。
普段は煙りと化し、人目のつかぬところへと隠れ、世の隅々までと秘かに観察している。

ここに注目!
煙の妖怪なのに、じつは黒髪ロングのお姉さんという事実に脱帽。
超ミニの着物と太ももがいい味を出している……。うむ、いいものだ。

反復横跳び「烏天狗」

天狗の一族に属し、その翼はカラスのように黒いため「烏天狗」と呼ばれている。
仮面と刀がトレードマークで、よく自分の腕を吹聴しているが、いつも皆に論破されてしまう。

ここに注目!
美少年はとても尊い。
軽やかに空を舞い、武器を構える様子が怪しくも美しい……! 

照る照る坊主「日和坊」

雨の日には会えない、晴れの日にのみ出現する妖怪。
日和坊を目にするだけで幸運で、その日は必ず雲一つない晴天になるという。

ここに注目!
てるてる坊主の元ということで、元気いっぱい純真無垢な少女。
着物も晴れやかで、彼女の笑顔を見るだけで心が晴れやかになりそう。

新しい速攻スター「鎌鼬」

様々な武器を持ち、長い服を身に纏った鎌鼬。1匹に見えて、その正体は三兄弟である。
しばしば意見が食い違って、時に喧嘩もする三兄弟。でも最後はいつも仲直りできる。

ここに注目!
意見が食い違う3匹の兄弟鼬が協力している、という点が面白い。
そして溢れる”にゃんこ感”が可愛い。
武器を持つ手の部分はどうなっているのか、気になって仕方がない。

これらの式神にはそれぞれ8種の新カードが用意されており、それぞれ特徴ある能力を持っている。
既存の式神とどのように組み合わせて戦略を立てるか、試行錯誤を繰り返して最強のデッキを組み立てよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

類を見ない駆け引きの面白さを持つ本作の魅力に迫る

美麗なイラストと動きある演出に注目!

カードゲームとしての面白さはもちろん、全体的なクオリティの高さも本作の特徴だ。
和を感じさせる妖怪の世界を丁寧に描き、その世界観を美麗なイラストで表現している。
少しプレイしただけでも、そんな本作の美しさに感動するはずだ。

平安時代の日本をイメージして構成され世界観が、非常に魅力的で美しい。
空に浮かぶ楼閣で”百聞かるた”という遊びに興じる妖怪たちが描かれており、各キャラクターが実に生き生きとしている。

カードイラストひとつ見ても、本作の世界観を表すように緻密で繊細な色使いで描かれている。]
ほかにも音楽、演出共に素晴らしい完成度なので、ぜひ世界観にどっぷり浸かって欲しい。
いや、プレイしていればいつのまにかハマってしまう、というほうが正しいかも。

肝心のゲーム性はどうかというと、戦略性が高くこれまでにない形の新たなカードゲームとして成立している。

詳しいルールを語ると文字数が足りないので省略するが、戦闘では式神を最大4体自分の場に配置し、ターンが回ってきたら行動数を示す鬼火の数だけアクションを行える。

式神には攻撃力と体力が設定されており、画面中央の戦闘区域に移動させることで、相手の式神またはプレイヤーに攻撃を行う。
そして相手プレイヤーの体力を0にすれば勝利という内容だ。

面白さを感じたのは、式神が戦闘中に成長していく点。
毎ターン、プレイヤーは式神のいずれか1体のランクを上げることが可能。
最大3段階まで用意されており、ランクに応じて使用できるカードの幅が広がる。

例えば、式神Aが使用できるランク3の強力なカードを使うには、式神Aのランクをそこまで上げなければならない。
しかしそこまで繋げるためには、相手の攻撃を凌ぐ必要があるため、いつどのタイミングで式神のランクを上げるかが重要になる。

ただし、原則としてランクの低い式神が優先されるため、一体だけの式神のランクを集中的に上げることはできない。

手札にランク3の強力なカードが揃っていても、序盤はまったく動けない…なんてこともしばしば。
そんな事故を起こさないために、バランス良いデッキ構築を行い、どの順番でカードを出すのが最善手なのかを追求していく。

カードゲームとしては中々斬新なルールのため、最初は戸惑うかもしれない。
しかし、チュートリアルは世界観を保ったまましっかりルールが学べるので心配無用。

本作ならではの駆け引きの面白さに、ぜひどっぷり浸かって欲しい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

最新アップデート情報まとめ

新プレイモード「元気チャージ」実装!

S__11272194 (1)

今回のアップデートの目玉のひとつが、新しいプレイモードである「元気チャージ」の実装だ。

新能力「チャージ」により、プレイヤーは自軍ターンが開始する度に1ポイントのエネルギーを獲得でき、最大10ポイントまで溜め込むことが可能。

溜めたエネルギーを戦闘資源として消費することで、相手を攻撃、チームをサポートするなど様々な効果が得られるというものだ。

今回、新たに登場した式神が持つカードも「チャージ」を利用したものが多数存在する。
エネルギーをどこまで溜めるか、いつ使用するかという新たな戦略を立てるのが楽しい。

新しい箱庭「ラーメン屋」が開放!

ホーム画面に当たる妖怪の市街に、美味しくて温かい「ラーメン屋」が実装される。

プレイヤーは各種サブイベントを通じて、より多くの商品をアンロックし、店に出すことが可能。
どのように経営するかはすべてプレイヤー次第となっている。

もしかすると、グルメ鑑定のために訪れる謎の妖怪美食家から面白い妖怪秘話が聞けるかも……?
こちらは触ってみてからのお楽しみ!

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

完成度の高さ、そして奥深く研鑽しがいのあるゲーム性が話題を呼び、徐々に人気を集めている『百鬼異聞録』。

今回のアップデートで、その魅力がさらに増すことは間違いない。
既存のカードゲームのルールとは異なるアプローチだからこそ、まだまだ魅力を掘り下げる余地があるところも良い。

なお、今回のアップデート後には限定イベントも開催予定。
カード獲得に必要なアイテムや、限定プロフィールアイコンなどが手に入るので、ぜひこの機会に始めてみてはいかがだろうか。

ここから今すぐ無料でプレイ!

公式サイトはこちら

©NetEaseInc. All Rights Reserved

関連記事

ユーザーレビュー

百鬼異聞録~妖怪カードバトル~をプレイしたユーザーのレビュー。

  • デニム・パウエル

    思ったよりもずっと面白くて驚きました。

    ビジュアル面はゲームの持つ「和」の世界観をしっかり表していて高評価。イラスト1枚1枚が持つ、このなんとも言えないエモさがいい。
    特にホーム画面は音楽含めて一見の価値あり。僕は個人的に『千と千尋の神隠し』の湯屋のような空気感を感じました。
    正直、世界観という面ではDCGの中でもトップクラスだと思います。元ネタの『陰陽師』のことはよく知りませんが、他の作品もこれくらい綺麗なんだったら触ってみようかなとも思いました。

    またバトル面でも、これまであまり味わったことのない戦略性があって今のところかなり楽しいです。
    相手リーダーの体力を0にすれば勝利、という面ではシャドバやハースと同じなのですが、バトルの主役が4体の式神と、それぞれが持つ専用カードというところがポイント。
    事前にバトルキャラクターを選び専用カードでデッキを組む仕組みは昔ハマっていた『モンスターファームバトルカード』を彷彿とさせて、なんだか懐かしい気持ちでプレイできました。

    一方で、式神は30体もいる分結構強さに差がありそうで、胡散臭い戦い方ができそうなキャラもちらほら。式神選び・デッキビルドでかなり差がつくゲームのような気もします…
    とはいえ新作カードゲームは「今日勝つムーブ」を探すのも面白いですよね。もうちょっと遊んでみようと思います!

掲示板

百鬼異聞録~妖怪カードバトル~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

百鬼異聞録~妖怪カードバトル~の情報

会社 NetEase Games
ジャンル トレーディングカードゲーム
ゲーム
システム
トレーディングカードゲーム
タグ
リリース
iPhone:2020年11月12日
Android:2020年11月12日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧