ついに『アナと雪の女王』が登場した『スタースマッシュ』を特集

ついに『アナと雪の女王』が登場した『スタースマッシュ』を特集

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
ディズニーキャラクターがカードで登場!『スタスマ』配信開始!
『スタースマッシュ』発表会が開催!先行体験レポートも!

待望の『アナと雪の女王』登場!年末年始のおともは「スタスマ」で決まり![PR]

※本記事で使用しているゲーム内画像・動画は全て開発環境のものです。

XFLAGが贈る共闘スマッシュアクションRPG『スタースマッシュ』

オリジナルスポーツを題材としたゲームプレイの爽快感や、マルチプレイにおける仲間との一体感が多くのユーザーを惹きつける一作。

「ミッキーマウス」をはじめ『トイ・ストーリー』『美女と野獣』などのディズニーキャラクターがカードとして登場する本作だが、この度ついに『アナと雪の女王』のキャラクターも登場。

また、12月15日には本作初となる大型アップデートも行われたとのことなので、この記事では気になるイベント内容とアプデ内容についてご紹介していくぞ。

本作のゲームシステムについて知りたい人は、先に『スタースマッシュ』の紹介記事から目を通しておいてほしい。

待望のイベント開催!今しか手に入らないカードを見逃すな!

この項目では、肝心のイベントの中身について深掘りしてお届けしていく。

イベントとしては初の要素が追加されたり、ステージにも新しいギミックが登場するなどボリューミーな内容となっているので、1つ1つじっくり見ていこう。

「アナ」や「オラフ」のカードがゲットできる!『アナと雪の女王』イベントステージ登場!

12/29〜翌1/12まで、イベントステージに『アナと雪の女王 JANUARY OPEN』が登場。

幅広い難易度が用意されており、新しくゲームを始める人から超上級者まで楽しめるコンテンツとなっている。

▲ステージの見た目やBGMも『アナと雪の女王』をイメージした特別仕様。イベントをプレイしながら美しい世界観にひたれて一挙両得!

まずはWARM UP STAGEという、比較的簡単なステージから挑戦していこう。

▲イベントミッション報酬や、メダルガチャから入手可能。ボールを巨大化させるスペシャルショットが強力!

全9ステージをクリアすると、報酬として★4カード「【氷をものともしない爆速ダッシュ】コーヤ&トロール」がゲットできるぞ。

▲「TYPE:ファン」が巻き起こす風や「TYPE:アイスバーグ」の貫通できない柱に邪魔されてうまくボールが打てなくなる上に、柱を壊し損ねると大ダメージで返ってくるぞ。

そして本イベントの核となるMAIN STAGEは、数々のギミックが登場するやりごたえのあるステージ。

今回から新たに、フィールドに結晶柱を出現させるターゲットエネミー「TYPE:アイスバーグ」が登場し、今までとは一味違った新鮮なプレイ感で楽しめる。

▲ボールの威力を強化するスペシャルショットや、コンボアクションの威力をアップさせるアビリティをもつ「【スケートのように軽やかに】シン&オラフ」。

NORMAL、HARDの難易度があり、クリア報酬として「イベントメダル」と★5カード「【スケートのように軽やかに】シン&オラフ」がドロップ。

イベントメダルを集めると、10枚につき1回の「メダルガチャ」を引くことができる。

ガチャからは後述する「【告げられた企み、消される希望】アナ&ハンス王子」のカードや、★4カードに★4チャーム、★4・★5の「カードグレード+」をはじめ、EXPキューブやスキルジェムといった豊富なアイテムが排出される。

回せば回すほどお得なイベントとなっているので、ガンガン周回しまくってあらゆるアイテムをごっそり集めておこう。

ちなみに、本イベントの開始に併せて、過去のイベントで集めたイベントメダルを、交換所でコインと交換できるようになっている。

使わずに余ったコインを持っている人は、是非有効活用して今後の育成に役立ててほしい。

▲EXTRA STAGEはSPアイテムを落とすターゲットエネミーが多数登場するので、スペシャルショットをガンガン活用して攻略しよう。

また、メインステージをクリアすると、まれに「EXTRA STAGE」が出現し、クリアすることで★5カード「【告げられた企み、消される希望】アナ&ハンス王子」を一定の確率でゲットできる。

これらのカードは現時点では本イベントでしかゲットできず、この機会を逃すと2度と手に入らないかもしれない。

ただ、難易度はVERY HARD、またはVERY HARD+(プラス)のみで、失敗してしまうと再度ステージを出現させるまで挑戦できなくなってしまうシビアな仕様

▲前述の結晶ギミックに加え、ペナルティスパイクも大量に登場。アビリティ「ブレイクペナルティスパイク」や、敵を飛び越えるスペシャルショットが高い効果を発揮するぞ!

破格の難易度の分、手持ちのカードでどのようにギミックを突破し、工夫して倒していくかという楽しみと、何物にも代えがたいクリアの達成感がプレイヤーを待っているぞ。

▲クリア報酬の★5カード「【告げられた企み、消される希望】アナ&ハンス王子」。ブレイクタイムイレイザーのアビリティ持ちで、高難易度のクエストでも活躍してくれる。

▲ブレイクペナルティスパイクのアビリティを持っているカードがいればかなり楽になるので、優先的に育てて攻略しよう。

目玉はエルサとアナのカード!期間限定ガチャ開催中

イベント期間中は★5「【アレンデール王国の女王と王女】エルサ&アナ」、★4カード「【苦労もニンジンも分け合う親友】クリストフ&スヴェン」が出現率アップで排出される期間限定ガチャも開催。

▲カードアートめちゃくちゃ良い...!しかも今回のイベントの最適正カードとなるので是非ともゲットしておきたいところ。

▲名前やカードアートからお互いの信頼感が伝わってくる一枚。スペシャルショットの強力な一撃をお試しあれ!

また、ガチャで手に入る上記2枚のカードにもイベントボーナスが付いており、チームに編成することでステージクリア時にもらえるイベントメダルの量が増加

イベントをグッと楽に進めることができるので、ステージに挑戦する前にガチャを引いておくことをオススメする。

▲レベルの上に表示されているのがボーナス倍率。★5「エルサ&アナ」は驚異の80%増!

大型アップデートでさらに遊びやすくなった「スタスマ」を体験!

今回のイベント開催に先立ち、本作では12月大型アップデートを実施。

ユーザーにとって嬉しい要素がどっさり追加されているので、どこがどう変わったのか、よくよく確認していこう。

期間限定ステージで大量の経験値をゲット!初心者でも育成が楽チンに!

▲期間中に開放されているステージに挑戦できるので、イベント回るのすっかり忘れてた!という人も後から一気に回収可能。

12/22から翌1/5まで、毎日追加されていく「SPECIAL TRAINNING STAGE」が最大15ステージ登場。

各ステージはそれぞれ1日1回ずつ挑戦することができ、初回クリア時に「EXPキューブ(L)×10個」と、ミッション報酬で「コイン×35000」など育成に役立つアイテムがゲットできる。

▲ボスは動きが素早いのでよく狙って倒そう!

誰でもクリアできるくらいの難易度になっているので、今までよりも経験値を稼ぐハードルが低くなり、育成の楽しみが満喫できるように。

既存のユーザーだけでなく、新しくゲームを始めたり復帰したりする人にとっても一気にカードを強くできるチャンスなので、是非ともチェックしてみてほしい。

周回がはかどりまくる!演出スキップや待ち時間短縮で快適プレイ!

本アプデより、マルチプレイ時に、次の手番のプレイヤーが画面をタップすることで、キャラクターの交代演出スキップ可能に

どんどん周回しなければならないときに、少しでも時間を短縮できるというのは誰にとってもめちゃくちゃありがたい改善だ。

また、ユニオンスマッシュの最大待機時間についても、30秒→10秒に短縮。

マルチプレイに関わるゲームテンポが大幅に良くなったので、イベントや限定ステージを今までよりも1周でも2周でも多く周回できるようになる(かもしれない)ぞ。

ハンパない強さの敵が登場する新難易度を追加!持てる技術と戦略を出し尽くす極限プレイ!

2021年1月1日0時、つまりは新たな年が始まるその瞬間にも、新ステージ「死を司る冥界の王」の実装が予定されている。

見事クリアすることで、ディズニー作品『ヘラクレス』に登場する悪役キャラクター「【死を司る冥界の王】ハデス」の★5カードがゲットできる。

ただ、注目してほしいのはその難易度

本ステージはコンティニュー不可かつ、現状の最高難易度であるVERY HARD+を超える難しさとなる「MASTER」という新難易度で登場。

▲本作では初となるコンボアクション2種持ち。最凶の難易度にふさわしい火力が期待できそうだ。

ステージの詳細についてはまだ分かっていないが、1人でクリアするのはかなり難しいことが予想されるので、友だちや仲間と作戦を話し合いながらじっくりと攻略を楽しんで欲しい。

リリース当初に比べ、大幅にコンテンツ量やりごたえ、育成のしやすさを増した本作。

最近あんまりプレイしていない人も、まだ1度もプレイしたことがない人も、是非この機会にパワーアップした「スタスマ」を体験してみてはいかがだろうか。

©Disney. ©Disney/Pixar. Published by XFLAG

スタースマッシュをプレイしたユーザーのレビュー。

  • タナトス

    グレード→ラック、スペシャルショット→ストライクショット、チャーム→紋章、みたいな感じで、
    言い方が変わっただけでモンストのシステムをほぼ継承してます。
    ゲームの操作性が変わるだけですね。

    属性の優劣関係もモンストと全く同じなので、モンストやってる人はスッと入り込めるはず。

    子供にモンストと何が違うの?って聞かれたので、モンストアニメでの戦闘を再現したと伝えましたが、だいたいあってると思ってます(笑)

    リリースタイミングが本家モンストが大罪コラボ中とのことで、まだガッツリできてないですが、
    モンストが落ち着いたら、やってみようと思ってます。

  • KTH6112

    とにかく楽しい、モンスト好きならやりやすい

  • きょうきん

    ストーリー1章終わった程度ですがレビュー。

    プレイの爽快感やばいです。スカッシュっぽいオリジナルスポーツなのですが、打ち返すときの打撃感がすごくて病みつきになりました...
    敵がいないとこ狙って打ち込んで遊ぶの面白いです笑

    ディズニーキャラのイラストもめっちゃよかったです...特にアリエルが激カワすぎて当たった瞬間小躍りしました。家宝になりそうです。

    そんでストーリーについてもガンガン読み進めてしまうくらいハマりました。続きが気になる展開運びかつ、誰でも読みやすい設定や世界観になっているんじゃないかとと思います。

    全体的にめちゃくちゃ満足度高いゲームなので、あんまりゲームやらない人から重度のゲーマーまで幅広い層が楽しめるはず!是非1度プレイあれ!

スタースマッシュに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 ミクシィ(XFLAG)
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年11月16日
Android:2020年11月16日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す