2020/08/20 配信開始!
最大級の無双感と育成のボリュームを提供!底知れない量の魅力が詰まった意欲作『エースアーチャー』[PR]
YOOZOOから配信予定の放置×弾幕RPG『エースアーチャー』。
早くも多数のプレイヤーたちから注目を集めており、桁外れの成長速度と、あらゆる神話から登場する英雄たちの魅力が人々を惹きつけて止まない作品だ。
待望の配信開始!
2020年8月20日より配信が開始。
この記事ではリリース前の先行プレイで判明した、『エースアーチャー』のリアルなプレイ感をお届けしていくぞ。
1日10分のプレイでも無双可能!?実際にプレイした検証結果を公開
『エースアーチャー』は、世界各地の英雄たちを仲間にでき、サクサク攻略していく無双感を味わえる放置×弾幕RPG。
本作最大の特徴はなんといっても、その衝撃の成長速度。戦力が思春期の身長ばりにぐんぐんと伸び、凄まじい桁のダメージが飛び出す超絶プレイが楽しめる。
ただ、一口に成長が早いといっても、まだプレイしていない人からするとイメージが難しいことだろう。
そこで、実際にどのくらい育成速度が著しいのか、読者諸賢にも伝わるよう実際に1日10分を目安にプレイして検証してみたぞ。
ドキドキの1日目。イノシシにもてあそばれるの巻
ゲームを開始し、まずはチュートリアルを終えた筆者。
ストーリーでも進めるかと思い足を進めてみるも、まさかの最初のボスにすら勝てない始末。
最初は子供のお小遣い程度の戦闘力しかなく、装備もないのでめちゃくちゃ弱い。
その後情けないことに、ヴァルハラちゃんから武器を頂戴することによって、無事イノシシへのリベンジを果たすことができた。
北欧神話ベースのストーリーを楽しむ2日目
2日目は主にストーリーを進めてみた。
ちょくちょく展開される、神々のコミカルな掛け合いが面白いので、愉快な気分で読み進められる。
バトルのテンポが良く、ダンジョンがサクサク攻略できるため、順調に成長し、戦力は1万近くまで伸びた。
前日比で20倍近くの伸びとなり、早くも本作のインフレっぷりを実感している。
さらに、自動操作機能を開放したため、ゲームをプレイしていない間も経験値が入るようになった。
1日放置してどれだけの成果があるか楽しみだ。
怒涛の3日目。目覚めたらムキムキになってました。
3日目はレベル上げの前にガチャを引くことにした。というのも上記の画像のようなガチャ券配布がちょくちょくあるためだ。
何度目かの10連でハチャメチャに強いSSRキャラの「ゼウス」を引き当て、筆者はニンマリ。
その後放置していた分の経験値を受け取り、自分の装備とゼウス、フレイヤちゃんを強化することに。
いつもの流れでサクサクとレベルを上げていったところ...
まさかの前日比25倍。プレイヤーレベルも3倍に。
こんなに強くなって良いものかと疑心暗鬼に陥った筆者であったが、昨日まで手こずっていたボスを5ミリ秒で葬り去ったことで気分は晴れやかになった。
"あれ?もしかして筆者、強い...?"
追撃に追撃を重ねる5日目。追われるボスも大変
5日目は追撃ステージをメインにプレイ。
追撃ステージは、ストーリーが展開される「探索ステージ」をクリアしたあとにプレイ可能で、従者たちが強大なボスとの戦いを繰り広げる。
また、追撃ステージでは、コアのレベルアップに必要な「コアの欠片」を大量にゲット可能。
本作では、拠点にあるコアのレベルに応じてキャラの強化段階や育成要素が開放されていくため、強くなるためにはコアのレベル上げが必須となる。
「ちょっと面倒臭いかも」と思う人もいるかもしれないが、心配はいらない。
一度ステージを最高評価でクリアしてしまえば、その後はバトルをスキップして効率的にコアの欠片を稼げるので超ラクチン。
プレイヤーレベルを放置で上げ、コアのレベルは追撃ステージで上げるという二毛作システムによって、成長速度はさらに加速していくぞ。
戦力1億を突破!あれ?俺またなにかやっちゃいました?
ついに戦力が1億を突破。あまりにポンポンと強くなっていくので、勢い余って1億2000万まで到達してしまった。
ここまでわずか10日、所要時間にすれば2時間にも満たない。どうやら「衝撃の成長速度」という触れ込みは正しすぎるくらいだったようだ。
通常攻撃すらダメージ量は1000万近くとなり、並の敵ならば一撃で仕留めることができるように。
1日10分のプレイでここまで強くなれるので、普段ゲームをしない人や、忙しい人でも手軽に無双感が味わえる。また、当然ながら長時間のプレイの方が成長速度はさらに早くなるので、ガッツリやり込みたい人にもオススメだ。
冒険の相棒となるペットたち!可愛い系からド迫力のモンスターまでもが登場
あらゆる英雄たちが「従者」となってサポートしてくれることは前回までの記事でご紹介してきたが、本作ではなんとペットたちも共に戦ってくれる。
ペットは冒険の間プレイヤーのそばに丸い球となって登場。近づいてきた敵に対し、攻撃を繰り出してアシストするぞ。
下記では、登場するペットたちのほんの一例をご紹介。
サキュバス
ウインドドラゴン
覇下
キャラが加速度的に強くなっていく!豊富に用意された育成要素
本作の成長速度が半端でないことは先に述べた通りであるが、その一因となるのが育成要素の豊富さ。
あまりに多く存在するため、これまでに紹介できなかった要素をいくつか掘り下げていく。
宝具
プレイヤーは、弓矢や矢筒の他にも、古今東西の「宝具」を最大5個まで装備可能。
ステータスを上昇させる他、装備の属性を揃えることで能力ボーナスも得られるため、戦力が一気に向上するぞ。
アビリティ
アビリティを成長させると、プレイヤーの能力を底上げすることができる。
全てのマスを解放すると新たなボードが用意されるので、天井知らずの強化が可能だ。
神格
パーティー全体の底上げをしてくれるのがこの「神格」という要素。
ミッションを達成してもらえるポイントを消費し、ステータスアップなどの能力を取得することができる。
微妙な能力をゲットしてしまった場合は、リセットして再び引き直すことが可能。
ゲットした能力にロックをかければリセット後も残すことができるので、有益な能力だけを残して効率よく強化していけるぞ。
プレイヤーを飽きさせないほど充実したサブコンテンツを搭載!
メインとなる弾幕バトル以外にもあらゆるコンテンツを搭載している本作。
どのコンテンツでも強化アイテムやスキルなど嬉しいリターンがあるため、戦力を上げるためには重要になってくる。
以下では序盤からプレイできる2つを紹介している。
アリーナ
このアリーナモードは、平たく言えば「対人戦」。
各プレイヤーが従者を最大5体まで編成して、サーバー内の順位を賭けて戦っていく。
上位にランクインすることで豪華な報酬をゲット可能。
順位はリアルタイムで変動していくので、上位の席を賭けた熾烈なバトルを楽しむことができるぞ。
天空の航路
飛行船に乗って世界中を巡る「天空の航路」モード。
各地を巡って特産品などを売り買いし、得た利益で攻略に役立つアイテムをゲットできる。
ただし、交易ルートの開発には、バトルが必要。
用意されたステージにプレイヤー単独で挑戦し、繰り出される弾幕を回避しながら、敵を攻撃して撃退していく。
クリアすると交易ルートが確保できる上に豪華な報酬を獲得できるので、一気にキャラを強化するチャンス。
また、特別な報酬を使って美少女にプレゼントを贈る機能もあるため、ついつい貢ぎがちな筆者も満足できる仕様になっていた。
上記の他にもすごろくやパズル、階層に分かれたダンジョンなどを搭載。
1つのゲームでさまざまな楽しみ方ができるので、あらゆるプレイヤーのニーズに応えられる一作となりそうだ。
まとめ
『エースアーチャー』の爽快でボリューミーなプレイ感についてお届けしてきたが、いかがだっただろうか
本作は気軽に無双感が味わえる他にも、遊び尽くせないほどのコンテンツが用意されていることも大きな魅力。
少しでも興味を持った方は、ぜひともプレイしていただければ幸いだ。