本格RPG『ドラブラ』で、3日間限定の花火大会が開催!

本格RPG『ドラブラ』で、3日間限定の花火大会が開催!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
人とロボットが共闘!「コンボ」を繋げる爽快バトルが楽しめる!
新システム実装の大型アップデート!広大な土地をカスタマイズ!
現役プレイヤーに聞く『コード:ドラゴンブラッド』の魅力とは?

この夏は超ハイクオリティの本格RPG『ドラブラ』で美しい花火を!「3日間限定」で花火大会開催![PR]

『コード:ドラゴンブラッド』の画像

近未来の現実世界とファンタジー世界を舞台にした本格RPG『コード:ドラゴンブラッド』(以下、『ドラブラ』)。

本作は、ハイエンドゲームエンジン「Unreal Engine4」を採用し、まるで映画のような美しく壮大な世界を再現。
スマホゲームとは思えないほどの高クオリティ自由自在に冒険できる作品だ。

『コード:ドラゴンブラッド』の画像

そんな『ドラブラ』内で、8月14日(金)~16日(日)の3日間限定で、夏イベント「千鶴町 海浜花火大会」を実施。

今回の特集では、花火大会イベントや8月14日に行われた公式生放送で発表された最新情報に加え、「まだ遊んだことがないけどどんなゲームなの?」という方に向けて『ドラブラ』の3つの魅力を紹介していこう。

夜空に咲く大輪の花!3日間限定の大規模な花火大会を堪能しよう!

外出禁止でも楽しめる美麗な花火!

8月14日(金)~16日(日)の3日間で行われる、一大イベント「千鶴町 海浜花火大会」

この夏、期間限定で行われる本イベントに参加すると、日本の祭りをイメージした千鶴町へ移動し、夜空に美しく咲く迫力満点の花火をゲーム内で堪能できる。

また、本当のお祭りのように出店を回ったり、祭りに関連したミニゲームなども遊べて、『ドラブラ』の美しい世界で夏祭りの盛り上がった空気感を味わえるぞ。

さらに今回のイベント用に新モーションも実装されたり、運が良ければ特設ステージに上がってゲーム内のキャラクターとダンスで盛り上がったり、祭りを存分に満喫できる。ぜひこの期間中にプレイして、ゲーム内で夏祭りを楽しんでみてはいかがだろうか。

本作初の公式生放送で新ジョブと新システムが発表!

8月14日(金)20:00から、『ドラブラ』初となる公式生放送が行われた。

放送内では新ジョブである「夢獏(ユメバク)」「傀儡師(カイライシ)」や、新たなゲームモードの「オートチェス」などの情報が発表されたぞ。

新ジョブが発表!

夢獏(ユメバク)

遠距離魔法攻撃を得意とするジョブで、火力と爆発力がとても強く、攻撃距離も本作で最長となっている。

「遠距離」「コントロールスキル」が本ジョブを扱う上でのカギになるぞ。

傀儡師(カイライシ)

『ドラブラ』で初となる攻撃タイプとなっており、遠距離から人形を操る魔法使いのジョブ。

上級者向けという位置づけになっており、プレイヤーに高い操作スキルを求める代わり、PVPなどで大活躍を見せる。

新ゲームシステム「オートチェス」

新ゲームシステム「オートチェス」が追加されることが発表された。

キャラクターを購入・配置してから戦闘が始まり、その後はオートでキャラクターが戦っていくというもの。

1ラウンドごとにキャラの購入や強化、再配置をしながら、チェスのようにプレイヤー独自の戦略を展開して戦い抜いていくゲームとのことだ。

いずれの追加要素も『ドラブラ』の魅力にさらなる厚みをもたせるものとなっている。今後の実装を楽しみに待っておこう。

生放送の動画はこちらから

スマホMMORPGでも最高峰のクオリティ!『ドラブラ』3つの魅力

ここからは、『ドラブラ』をまだプレイしていない方へ向けて、本作の魅力を3つに絞って紹介。

今から始めても120%楽しめるハイクオリティなRPGなっているので、気になった方はぜひこのタイミングでプレイして来たる花火大会イベントに備えて欲しい。

①コンシューマーゲーム並の高品質なグラフィックの中で、もう一つの人生が送れる!

本作の魅力を語る上で、絶対に外せないのがとにかくハイクオリティなグラフィックだ。

ハイエンドゲームエンジン「Unreal Engine 4」を採用し、次世代のCG技術を用いることで、コンシューマーゲームと同等の高精細かつ美麗なグラフィックを実現している。

同じフィールドだったとしても夕暮れ時など時間によっても見え方がまったく異なり、陰影の変化を見事に表現。

建物や小さな生物さえも細部にわたって作り込まれているため、まるで映画を見ているかのような没入感を得られる。

“美しく壮大な世界を自由に冒険できる楽しさ”という、オンラインRPGの醍醐味を大いに体験できるのだ。

また、アクション要素がしっかりある爽快なバトルも注目だが、本作にはさらに「ゲーム内でなんでも出来る」コンテンツが豊富に用意されている点も嬉しいところ。

▲職業の一つ・執行者。2つの武器を使いこなす。

例えば、プレイヤーの「職業」。

プレイヤーはプレイ直後に、4つの職業である、村雨・狩鷹・執行者・共生という職業のうちのどれか一つを選択することとなる。

この初期職業も通常のRPGとは一味違った近未来感と戦いごたえのあるものなのだが、さらにレベルをあげることで「料理人」「アイドル」「格闘家」などの道を志すことができ、専用の活動をやり込めるようになる。

料理人であれば、食材集め料理、アイドルであれば公演を行なったりグッズ製作を行なったりなど、好きなようにそれぞれの仕事を探求できるのも面白い点だ。

ほかにも、自分だけの家を建てたり、ペットを育てたリ、ダンスをしたり、ときにはカーレースバスケットボールなどで遊んだりと、遊べる要素が多く自由度が高い。

カチッとハマる自分なりの遊び方が必ず用意されているので、ぜひ探してみてほしい。

②近未来ファンタジーの重厚で臨場感あるストーリー

本作は、自由に遊べるのが魅力の一つだが、ストーリーも用意されており海外のベストセラー小説『龍族』を元に展開されていく。

悠久なる歴史の中、長らく世界を支配してきた龍族その血を巡る壮大な物語となっているぞ。

大人気の近未来ファンタジー小説が軸にあるため、ストーリーはじつに深く面白い

プレイヤーは、人類が”龍の血”の研究によって生み出した”混血種”となり、龍族から世界を守るという苛酷な運命に仲間と共に抗っていく。

ハイクオリティなグラフィックで描かれるムービーシーンも頻繁に入り、登場人物のアクションやセリフも多い。

さらに、そんななかで選択肢ボタン操作が突如出現する場合もあり、その選択・行動によってストーリーが展開するため、気付いたら世界観にどっぷりハマってしまう。

「このあと、一体どうなってしまうんだ……!?」という期待感を常に感じられるのが、本作の良さのひとつだ。

③キャラかぶりなし!無限に可能性が広がるキャラクターカスタマイズ機能

主人公となるキャラクタークリエイトはオンラインRPGの要。

本作では、男性・女性・少女の各3種類からベースとなるキャラクターをカスタマイズしていくのだが、ここからすでに本作の面白さ・クオリティの高さがわかるだろう。

キャラクターの各パーツを設定していくのだが、調整可能な部分が非常に多い。

例えば、顔ひとつ取っても、眉、瞳、鼻、口、耳、まつ毛、メイク、口紅、飾りなど、それぞれ細かく設定できる。

もちろん顔だけでなく、背丈や腕・足の太さ、身体の厚みさえも自在に変更可能

しっかり設定すれば、自分と同じキャラクターと出会えうことは、まずありえない。

美男美女に作るもよし、好きなキャラクターに似せることやギャグの道に走ってもよし。
まさに自分だけの唯一無二の存在を作ることができるのだ。

まとめ

プレイした瞬間、ファンタジーとSFと和が融合した独特な世界観と展開が気になってしまう大ボリュームの物語に必ず衝撃を受ける超ハイクオリティな本作

その特徴を最大限活かした、今回開催される「花火大会」は一見の価値あり!どんな美しい花火が見れるのか、祭りイベントが実施されるのか楽しみだ。

外出自粛が叫ばれる今だからこそ、『ドラブラ』で夏を満喫してはいかだろうか。

また、公式生放送や今後のアップデートなど、今後も新要素が続々と用意されており本作はまざまだ盛り上がっていくので、この機会にぜひ一度手にとってみてはいかがだろうか。

©Sixjoy Hong Kong Limited
©FAMOUS HEART LIMITED

コード:ドラゴンブラッドをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ケットシー

    まず、中国企業でも信用性の高いテンセントが運営している点で信用できる。

    内容はやることは多いものの、従来のオートしていればクリア出来てるMMOでは無いところに高評価。韓国、中国企業含め、オートだけ押してればそれでいいというのが昨今のMMO。
    また、異聞というペルソナのようなサイドストーリーがあり、そこでは謎解きや操作性の性格さを求められる。
    他にも空腹感や精神的満足度というものがあり、それを解決するための食料やグッズの制作ができ、それを売ることが出来る。その対価はガチャ石。送り合いもできるため、助け合ったり、生産職を突き詰めることも出来る。

    ワンボタンで終わるほど単純なMMOではなく、課金はほぼ時短要素が強いため、ゆっくりやる分には無課金、微課金で十分楽しめる。
    クエストも高難易度は気がついたら野良でもどう攻略するために動くか?を話し合ったりしている。サークルなどもパーティーや晩餐会があり、自然と人が集まる。
    黒い砂漠モバイルでは実現できなかったら求められていたMMOだと思う。

    中国企業だからー、嫌日だーというレビューも見るがそれには全く当たらない。異聞の中には映画「リング」を思わせるようなものもあったり、日本のマップ自身もきちんと日本の建物や住宅街、江ノ島、渋谷や新宿などをモチーフにして作られているのがわかる。つまり、それだけのリスペクトをもって日本を舞台にしていることが分かる。
    そのため、主力キャラの中に日本人は少なくない。
    中国企業だからという偏見でプレイをしないのは損をすると思う。ゲームを楽しむ気持ちに国境はない。このゲームに関してはおま国仕様と言う概念も無い。

    ここからは蛇足なので読まなくても良い。
    昨今のスマートフォンゲームに関しては日本企業は正直に言って酷い。8年前のパズドラからほぼ進化していない。
    比べて、中国企業は崩壊3rdやドラゴンブラッド、第五人格、ミラクルニキなど全く新しい着想と素晴らしいクオリティのゲームを作ってる。
    悔しいことだ。日本は低コスト、低クオリティのコンテンツでガチャをし続けている。無論、中国企業もガチャはあるもののそれに終始していない。また、明確な天井もあり、課金石でも使い方次第で十二分の満足感を得られる。ドラゴンブラッドにおいては仲間ガチャよりも、コアなどの育成や乗り物に使うことで戦力が上がる。
    中国を嫌悪する気持ちはわかるが、スマートフォンゲームというコンテンツについては残念ながら中国企業の方が現状上だ。日本企業がはやくガチャギャンブルをやめてゲームを作ってくれることを祈る。

  • Black Lotus

    次世代のオープンワールドRPGスマホゲーム「Code: D-blood」で待っています!一緒にプレイしましょう!招待コードを入力すればビギナーズパックがもらえます!
    私の招待コード:JPQ7TBE7Z

  • ゆう

    次世代のオープンワールドRPGスマホゲーム「Code: D-blood」で待っています!一緒にプレイしましょう!招待コードを入力すればビギナーズパックがもらえます!
    私の招待コード:YQJQ7JQ8

コード:ドラゴンブラッドに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Tencent
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年04月09日
Android:2020年04月09日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す