このサイトは一部広告を含みます
『Apexモバイル』開発陣のEAへインタビュー!モバイル操作やレジェンドに対する凄まじいこだわりが明らかに!
アプリ
サービス終了
サービス終了

『Apexモバイル』開発陣のEAへインタビュー!モバイル操作やレジェンドに対する凄まじいこだわりが明らかに!

最終更新 :

2022/5/18 正式サービス開始!

モバイルならではこだわりは?『Apexモバイル』開発陣インタビュー![PR]

『Apexモバイル』開発陣へインタビュー!の画像

『Apex Legends Mobile』は、PCからPS4、Switchなどの家庭用ゲーム機でも発売されている3人一組のチームで生き残りを賭け戦う、『Apex Legends』をベースにしたアプリゲーム

『Apexモバイル』開発陣へインタビュー!の画像

本作はバトルロイヤルを題材にしたゲームで、「アルティメットアビリティ」「戦術アビリティ」といった各レジェンド固有能力を駆使して戦うアクション要素満載の作品になっている。

そしてこの度GameWith編集部では、リリースの迫った本作の開発陣にお話をお聞きすることができた。
この記事では、そのインタビューの内容を余すことなく紹介していく。

※本記事では英語インタビューを和訳して掲載しております。

目次

より多くのデバイスに対応を検討中

GameWith
このたびはインタビューをお受けいただきありがとうございます。
早速最初の質問になるのですが、本作ではコントローラー(パッド)の対応はございますでしょうか?

Apexモバイル開発陣
コントローラー対応は、開発陣にとっても注目していた部分で、リリース時はXboxとPlayStationのコントローラに対応しています。
今後さらに改良を重ね、より多くのデバイスに対応させていきますので、皆様からのフィードバックをお待ちしています。

『Apexモバイル』開発陣へインタビュー!の画像

GameWith
FPSタイトルではプレイ中のカクつきなどは難しい問題だと思うのですが、Apexモバイルで特に力を入れた点・改修した部分などございましたら教えてください。

Apexモバイル開発陣
銃を違和感なく使えるようにすることは、プロジェクト全体の中でも最大のチャレンジの一つでした。
本作には、ユニークな武器が数多く存在するため、戦闘に何らかの変更を加えるとシステム全体に影響を及ぼします。
幸いなことに、業界屈指の経験豊富なコンバットデザイナーが、武器の操作感を向上させるためにさまざまな機能の適用をサポートしてくれています。
コンソール版『Halo』のガンシューティングに携わった開発者や、スマホ版『PUBG』を開発したチームの経験も借りることができ、彼らなしではこの仕事は成り立たなかったでしょう。

GameWith
昨今クラウドゲームも動きが活発化しておりますが、あえてモバイルの開発に踏み切った理由などございますでしょうか?

Apexモバイル開発陣
クラウドに依存するのではなく、お客様の端末をフルに活用できることは、私たちにとって重要です。 インターネット接続だけでなく、モバイル機器にも依存するほうがより多くのプレイヤーが『Apex』をプレイできるという判断になりました。
モバイルで『Apex』を提供しようと思ったのは、ゲーム専用の端末を持たなくてもより多くのプレイヤーがゲームを楽しめるようにするためです。

『Apexモバイル』開発陣へインタビュー!の画像

GameWith
開発目線で『Apexモバイル』がCS・PC版に比べてプレイしやすい、秀でている部分を教えてください。

Apexモバイル開発陣
本作では幅広い層のプレイヤーを受け入れると同時に、自身のゲームのスキルが上達していることを実感できるように注力しました。
そのために、スマホでは難しい戦闘中・戦闘外におけるアクションの操作性を改善することに重点を置いています。
例えば、アビリティの素早い展開オプション、アビリティを配置する際のターゲティング、プレイヤーが着地点を把握しやすくするための視覚化などを改善しています。

プレイヤーがゲーム内でやろうとしていることをスムーズに実現できれば、より良い体験ができ、操作につまずくことなく、戦いの駆け引きに集中できるようになると考えています。

モバイルならではの要素をもったレジェンド「フェード」が初登場!

『Apexモバイル』開発陣へインタビュー!の画像

GameWith
『Apex』といえば個性豊かなレジェンドも大きな魅力かと思うのですが、本作で初期に実装されるレジェンドをご教示いただけますでしょうか?

Apexモバイル開発陣
本作ではあらゆる分野のユニークな機能を組み合わせて、全く新しい体験を生み出しています。
その中でもレジェンドは最大級に重要な要素で、彼らは様々な形でゲームに影響を与え、ゲームプレイに多様性をもたらします。

Apexは、各レジェンドのカスタムアニメーションのフルセットから、レジェンド同士が交わすセリフ、アリーナ外での彼らのストーリーまで、レジェンドの細部までこだわって個性を作り上げています。また、最も期待が高まるのは、新たなレジェンドが加わることでしょう。
そのため、モバイル初のレジェンドであるフェードの登場をファンからの好意的な反応をもらっています。
フェードは、モバイルに移植する際に、数え切れないほどのプレイテストで得られたフィードバックからインスピレーションを得たものです。
そのため、スマホならではの醍醐味を強調した能力を持つようにデザインされています。

今後もモバイルではチームデスマッチからレジェンドの進歩、タウンテイクオーバー(モード)やLiveOps(ゲーム運営のスタイル)など、新しい楽しみを提供できると思っています。

弾丸の移動時間の影響とリコイル管理の難しさを軽減

GameWith
リコイル(反動)コントロールなどはモバイル操作では少々難しいのではと感じるのですが、こちらフォローアップするための特別な機能や調整などございますでしょうか?

Apexモバイル開発陣
PC版『Apex』のガンプレイは、リコイル(反動)コントロールと遠くの標的に狙いをつけることが非常に重要なゲームです。モバイルを開発する際、これらの機能はデバイス上で親指で操作することは困難になるためよく考えなければなりませんでした。
数え切れないほどのプレイテストの結果、弾丸の移動時間の影響とリコイル管理の難しさを減らし、正確さやタイミングといった武器の他の側面に重点を置くという考えに至りました。
なので各武器の特徴についてはPC版の武器と同じですが、モバイルで最高の体験を提供するためには、それぞれの武器の取り扱い方を変更する必要がありました。

『Apexモバイル』開発陣へインタビュー!の画像

GameWith
モバイルの開発にあたって一番力を入れた点や注意して進めた点、開発者がユーザーにアピールしたい部分があれば教えてください。

Apexモバイル開発陣
まず前提として、ゲームプレイの核となる部分が、皆さんに親しまれているApex Legendsと同様に感じられるように目指しました。ただ、それにプラスして新鮮な体験をもたらすモバイル先行の革新的な要素を盛り込めるようにしました。
つまり、プレイヤーがレイスを"レイス"だと認識するのと同じように、モバイル初のレジェンドであるフェードが、何気なくプレイしているときも世界観の一部として溶け込んだものとして感じられるようにすることを目指しました。
その考えは今回の全世界同時ローンチで提供するサービスだけでなく、チームが今後1年間で計画しているものもすべて含めています。
開発陣にとって重要なプロジェクトなので本作をプレイヤーの皆さんにお届けするのが待ちきれません。

GameWith
開発で苦労したエピソードはございますでしょうか?

Apexモバイル開発陣
すべてのゲーム開発者がオフィスに出社できない中、チームの構築、ゲームの企画、機能の開発、プレイテストの実施、フィードバックなど、全てにおいて苦労が絶えませんでした。
そんな中でも、素晴らしいチームのスキルと情熱があったからこそ作り上げることができました。
しかし、このゲームを作るために、開発プロセスのほぼすべての部分で新しい方法を模索し、最終的にはチャレンジをおこなうことで作り上げることができたと思います。

『Apexモバイル』開発陣へインタビュー!の画像

GameWith
先行で公開された海外版のユーザーの反応はいかがでしたでしょうか?また、それを踏まえた上で改善される要素はございますでしょうか?

Apexモバイル開発陣
過去12ヶ月に行ったさまざまなテストから様々な調整を加えました。
ユーザーのフィードバックのおかげで、マッチメイキング、スマホ上での特定のレジェンドの処理方法、LiveOps(ゲーム運営のスタイル)に関するフィードバック、デバイスのパフォーマンスの問題などが改善しました。
これからもより良いものをプレイヤーの皆様に届けるために改善をしていきます。

PCやコンソールからプレイヤーのためにもインゲームグッズを検討中

GameWith
こちらで最後の質問となります。
すでにコンソールでApexを遊んでいるユーザーも多いかと思いますが、ユーザーが獲得したスキンなどをモバイルに引き継ぐことができるのでしょうか?

Apexモバイル開発陣
本作は独立したゲームであり移植版ではないため、スキンやその他のアイテムを引き継ぐことはできません

PCやコンソールから来たプレイヤーに感謝の気持ちを込めて、追加のインゲームグッズを検討中なのでアップデートにご期待ください!

GameWith
ありがとうございました!

関連記事
Apexモバイルのキービジュアル
『Apexモバイル』の情報まとめを見る

基本情報

タイトル名Apex Legends Mobile
略称タイトルApexモバイル
配信日2022年5月18日(水)
会社Electronic Arts
ジャンルバトルロイヤル
対応OSAndroid/iOS
事前登録あり
公式サイト『Apex Legends Mobile』公式サイト
公式Twitter『Apex Legends Mobile』公式Twitter

© Electronic Arts Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

Apex Legends Mobileをプレイしたユーザーのレビュー。

  • kaichanchankai

    pc版とモバイルfpsゲーム経験者からのレビューです
    まず、このゲームはそもそもは面白いですが、それをぶち壊すほど酷い部分があります
    はじめてのfpsゲームでプレイした人は気にならないと思いますが他のfpsゲームをしたことのある僕からは気になりました

    まず一つ目、エイムアシスト
    これは相手に弾が当たりやすいようにエイムが吸い付くことでモバイルfpsゲームではあるあるの機能ですがこれがあまりにも強力すぎる
    本来のpc版apexでは普通にプレイしていると、銃を打ち切ってからリロードもしくはべつの武器を使うなどの行為をしなくてはほとんど敵を倒せないです
    しかしこのゲームは引き金を引いてしまえば、敵がいつの間にやらノックダウン
    初心者向けに作ろうということだと思いますが、あまりにも強すぎる、自分がうまいと勘違いしているプレイヤーがたくさんいて最初にやられる、それがきっかけで全滅、みたいな感じで、、、

    二つ目、フレームレートが低い
    フレームレートというのはパラパラ漫画みたいなもので、一秒間に何枚の写真が使われているかの値です
    apexmobileは60だそうですが素早い動きをするとカクカクっとなります
    よくキャラコン(うまい動作、体の動き)をしている人がいますが、それはカクカクしているから当てられないということで、決して動きが早いから当てられないというわけではないです
    (エイムアシストに頼っている人には当てられないでしょうね)

    ※最近フレームレートのせいではなく、サーバーが重いか相手が弱い回線でやっているのではないかと感じました

    今はapexという名前で人工を維持できていると思いますが、これが直らないといつ捨てられるかわからないです
    ゲーム性はおもしろいので修正に期待してます!

掲示板

Apex Legends Mobileに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

Apex Legends Mobileの情報

会社 Electronic Arts
ジャンル シューティング
ゲーム
システム
FPS
タグ
リリース
iPhone:2022年05月18日
Android:2022年05月18日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧