『ラスクラ』にデビルハンター登場!「ネロ」「ダンテ」「V」の中から1体必ず貰える![PR]
ドット絵のキャラが3D空間を駆け回る独特な世界観や、ド派手なバトルが魅力の『ラストクラウディア』。
本作では2021年1月28日(木)より『Devil May Cry 5』とのコラボを開催。
4から登場した「ネロ」やシリーズお馴染みの「ダンテ」、さらに5からのキャラクターである「V」など3人のデビルハンターがユニットとして登場するぞ。
このキャラはイベント参加で必ず1体ゲットできるので、ファンは必ず参加しておきたいところだ。
あわせて『ラスクラ』の魅力も紹介していくので、『DMC』が好きな人はもちろん、まだ本作をプレイしていないという人にも見てほしい。
ここからは『DMC』ファンをも唸らせるクオリティのコラボ情報を紹介していくぞ。
「ネロ」「ダンテ」「V」が参戦!コラボキャラが1体必ず貰える!
冒頭でもお伝えした通り、コラボイベントを遊ぶことで「ネロ」「ダンテ」「V」の中から必ず1体をゲットできる。
ここでは、イラストや各キャラのユニットとしての特徴をみていこう。
ネロ
シリーズ4作目から登場したキャラで、5ではダンテと共に便利屋“デビル メイ クライ”で悪魔退治をしている。
イラストは「悪魔の右腕」を失ったあとの姿だ。
バトルでは機械の義手「デビルブレイカー」と機動剣「レッドクイーン」を切り替えて戦う。
技能スキルはほぼ攻撃のみとなっており、高火力で敵を殲滅する超攻撃型ユニットになっているぞ。
ダンテ
悪魔であるスパーダと、人間の女性エヴァとの間に生まれた半人半魔の存在。
便利屋“デビル メイ クライ”のオーナーで、伝説級の強さを誇るデビルハンターだ。
「魔剣ダンテ」を担いだイラストは名シーンを彷彿させる凛々しいものとなっている。
バトルでは原作同様、状況に応じて「ソードマスター」「ロイヤルガード」「トリックスター」の3つのスタイルを切り替えて戦う攻守に優れた万能ユニット。
コンボ攻撃が得意で、切り上げからの銃連射や連続突きなどお馴染みの攻撃も再現されているぞ。
V
5から登場したプレイアブルキャラでダンテの元へと訪れた依頼人。
本人に戦う力はほとんど無く、使役した3体の魔獣に攻撃を命じる。
使い魔たちはなぜ彼に力を貸すのかなど謎の多い男。
Vは遠距離攻撃型のユニットで、バトルでは3体の使い魔で離れた場所から攻撃できる。
敵を状態異常にさせる特技や技能スキルが使えるので、他のコラボキャラとは違った戦い方が可能だ。
どのコラボキャラクターも見た目だけでなく細かな動きや技など原作の再現度が高く、デビルハンターがそのまま『ラスクラ』の世界に降臨したような、まさに「コラボ」というハイクオリティなものとなっている。
全キャラを入手してデビルハンターのみでパーティを組むと、コラボ感を一層味わえそうだ。
原作のシーンを再現!コラボアークも登場!
ユニットに装備できる「アーク」もコラボしたものが2種登場する。
『DMC5』に登場する敵である魔王ユリゼン。
ユリゼンは玉座に座ったままでもかなり強く、ダンテたちを苦しめた強敵だ。
イラストでは原作同様の禍々しさまでも再現されている。
もう1つは、ネロが公衆電話から自称“武器アーティスト”のキャラ「ニコ」を呼び出しているシーンがアークとして登場。
こうしてデビルハンター以外のキャラクターが居るのも良い。
どちらの「アーク」も原作をプレイした人なら印象に残っているシーンで、今にも動き出しそうなほどしっかりと再現されている。
大迫力バトルで強敵を倒せ!「魔王ユリゼン」討伐
コラボイベント「伝説の悪魔狩人」では、『DMC5』のボスである「魔王ユリゼン」と戦うことができる。
ドット姿になっても禍々しく凶悪な佇まいだ。
さらに、背景の「クリフォトの樹」は今回特別に3Dで描きおろしという力の入れよう。
ユリゼンを守るレッドクリスタルや攻撃方法の一部なども原作を再現したものとなっており、演出も豪華。
バトル中のユリゼンのセリフも原作を思わせるものとなっている。
原作ファンはもちろん、『DMC5』を知らない人でもダイナミックなバトルが楽しめるぞ。
バトルだけでなくOPムービーもしっかりと用意されている。
何度も繰り返しになってしまうが、原作を知らない人でも置いてけぼりにならず、きちんと理解できるようになっている点も嬉しい。
デビルハンター愛用の武器や衣装が限定装備に!
ダンテたちデビルハンター愛用の武器や身につけているアクセサリー、コートなどがコラボ装備として登場。
コラボ装備は全14種となっており、一部の武器は原作のように「レッドオーブ」を集めることで強化可能だ。
例えばこちらは、ダンテ愛銃の2丁拳銃「エボニー&アイボリー」。
グリップの肖像画のブローチまで細かく描かれているのは、いちファンとして嬉しい。
この装備はイベントの初回報酬で貰えるぞ。
こちらは、バイクの形状をしている武器「キャバリエーレ」。
こちらも独特な車輪の形など再現度は高い。
この装備もイベントに参加しポイントをためることで入手可能だ。
他にも数多くのコラボ装備が手に入るので、ぜひイベントをプレイして手に入れていただきたい。
ブラッディパレスで最強のデビルハンターを目指せ!(2/10〜)
「ブラッディパレス」は『DMC』シリーズではお馴染みのゲームモードで、制限時間内に多数の敵を倒しながら迷宮を進んでいくもの。
クリアタイムやスコアを競う本編クリア後のやり込み要素でもある。
『ラスクラ』の世界にもその「ブラッディパレス」が登場。
次々と現れるモンスターをどれだけ早く倒せるかのタイムアタックが楽しめるぞ。
他のプレイヤーと競えるようになっているので、ランキング上位を目指そう。
※「ブラッディパレス」は2月10日からの開催となります。
『Devil May Cry 5』とは?
全世界で累計出荷2,200万本以上を誇る、派手にカッコよく敵を倒すことを追求した爽快なスタイリッシュアクションゲーム『デビル メイ クライ(DMC)』シリーズ最新作。
見たことないほど美しく、追いつけないほどスピーディーなバトルが楽しめる!
強大なる”魔”による人間世界への侵攻に、ダンテをはじめとする悪魔狩人(デビルハンター)たちが動きだす!
懐かしくも新しい王道RPG『ラストクラウディア』の魅力!
最後に『ラストクラウディア』を知らない人に向けて、その魅力をお伝えさせていただこう。
ドット絵と3Dで描かれる古今折衷!
ゲーム内画面を見てもらえるとまず目につくのがグラフィック。
ドット絵で描かれているキャラは古き良きRPGを感じさせる。
しかし、背景や要所要所のムービーなど3Dで表現されているところもあって今風な要素も。
ドット絵×3Dが生み出す独特な世界観。
プレイすればその古今折衷の不思議な感覚にハマってしまうことだろう。
ストーリーは、とある任務をきっかけに世界を揺るがす大きな戦いに巻き込まれていくという壮大で奥深いもの。
王道RPGゆえに誰にでも入り込みやすいシナリオになっている点も◎。
超必殺技で敵を蹴散らせ!ド迫力の爽快バトル!
バトル演出の良さも本作の魅力の1つ。なかでもゲージが溜まると発動できるド迫力の超必殺技は必見だ。
スピード感もあって演出、操作感の双方で爽快感が感じられる。
バトル中は美しい風景の中で、自由にキャラを動かすことが可能。
細かい位置どりやキャラを切り替えたりと戦略的に戦うこともできるぞ。
フルオート機能もあり操作が苦手な人へのフォローもバッチリ!
やり込むほどに楽しい育成要素!
育成要素はスキルツリーやキャラクターにセットできる「アーク」など自由度が高く、自分好みに育てていける。
特に「アーク」はスキルを覚えたりステータスアップができたり強化により様々な恩恵が受けられる重要なものだ。
キャラとアークの組み合わせは無限大。
攻撃に特化させ大ダメージを狙ったり、近接キャラに魔法を覚えさせ戦いの幅を広げるなど、ここはプレイヤーの個性が出せるところとなっている。
マルチプレイが後日実装!今ならDMC5コラボスタンプが貰える!
1人でモクモクと楽しむのがメインの『ラストクラウディア』の世界に、マルチプレイが後日実装予定。
今なら、今回のコラボのために特別に制作された『デビル メイ クライ 5』キャラクターたちの可愛いスタンプも貰える。
マルチプレイで使えるとのことなので、楽しみにしておこう。
まとめ
ここまで『デビル メイ クライ 5』とのコラボ情報、そして『ラストクラウディア』の魅力についてお伝えしてきた。
とにかく原作の再現度が高く、ファンも納得のクオリティになっている。
そして、イベントに参加するだけでコラボキャラが必ず1体貰えたり、条件を満たせば誰でもコラボ限定装備がゲットできる仕様もありがたい。
今始めても余裕で間に合うので、既存プレイヤーだけでなく本記事で『ラスクラ』に興味を持った人も今すぐプレイしてほしい。
コラボ期間は2月18日12:59まで。
仲間とともに悪魔退治に繰り出そう。
Twitterでは『デビル メイ クライ 5』グッズやギフトカード、ゲーム内アイテムが貰える様々なキャンペーンも開催中。
気になる方は、ぜひとも公式Twitterをチェックいただきたい。
©2018-2021 AIDIS Inc.
©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.