マジで面白い。なんでこんなにやってる人少ないの?ってなる神ゲーです。
一緒に冒険に出よう!
めちゃくちゃハマっている。
平成最後の神ゲーというのがぴったり当てはまるゲーム
グラフィックもやりこみ要素も問題なし
ここもあれもと直していったら開発に3年もかかってしまったらしい
最近のスマホゲーにはない完成度がしっかりと存在していたゲーム
それが当然だったはずのしっかりと完成されたゲーム
クエストクリアでもらえる石の量も多くガチャにも当分困らない
ユニットゲットの難易度は高いが初期のメンツでも十分に強いので困ることはない
一つ懸念があるとすれば今後追加されるマルチでギスギスオンラインにならないかどうかだけだが…期待して待ちたい
あと一番いいのは包み隠さない運営の生放送だった
ユーザーの声をしっかり聴いて対応するかしないかなども答えてくれるユーザーに近い目線を持った運営で安心できた
令和になっても今後の展開に期待したいゲームです
本編終盤まで進めたうえでのレビューです。
良い点
・コンテンツが充実しており石回収が多く出来る
・王道ストーリーだがなじみやすい
・ゲームバランスが良い(少し難しめ)
・キャラやアークの個性が豊かで様々な戦略がたてられる
・育成が楽しい
悪い点
・序盤は解放されてないコンテンツが多く面白さがわかりにくい
好玩
一度端末を連携するとわざわざログインIDとパスワードを入れなくてもいいのがすごくいい。BlueStacksでやりながらiPhoneでもそのままやれるのはかなりストレスフリー。
演出のレベルが高い!
キャラクターがあまり手に入らないからこそ
初期メンバーを育てることができて楽しい!
全てにおいて高レベルでまとまっている。
低評価つけてる人たちは、ちょっとplayしただけで、少し進めたら実装されるよう要素などに、文句言ってるので論外。
雰囲気、グラフィック、BGM、ストーリー。
重要な要素は全て◎。
システムもちょうどよく、ぽちぽちしながら周回も楽チン。
AndではOSが高いとフリーズが頻発するようなので対処を待ちます。
1週間やってみた。
世代で好みが別れるかな。
スーファミ後期世代にはたまらない仕様な訳だ。
つまりはマゾ仕様。
育成したいならやり込めと言わんばかりのアイテムドロップ率の低さと必要素材の多さ。
しかしやり込めば必ず結果が出るからたまらない。
ガチャも闇鍋だが、なんとこのゲームのガチャにハズレが無い。つまり爆死がない。
キャラなんて初期メンバーで充分。
むしろキャラではないガチャ産アイテム(アーク)
が重要。
そのアークを装備してスキルを覚えていくのだが、どのアークにも有能スキルがある。
故にガチャをすればどれも当たりという画期的なシステム。
戦闘もスキルを身に付けていくと、色々と出来る事が増える。
むしろ色々考えながら闘わないと勝てない。
策がはまった時の勝利がまた気持ちいい。
やればやるほど面白い。
かなりオススメなRPGだ。
まだ配信されたばかりだから無理だけどこれからイベントやコラボで盛り上げてほしいです!
ラスクラは個人的に好きです
育成が特に面白い
テンポは悪いし古臭いけど、往年のSFCのRPGのようにしっかり金策して、FF6の魔石のようにスキル覚えさせてセットして、強くなっていくプロセスが楽しい!
チュートリアルと序盤はほんとに苦痛だけど、育成を考える序盤後半あたりから楽しみが見えてくるゲーム!
ただ、フリーズするけどね。
ゲームにおいて雰囲気は大事な要素だと思う。兎に角グラの作りこみが綺麗。AndoroidのOS9だとフリーズ頻発でゲームにならず、OS8でサクサクプレイ。回避がないだの戦闘がどうこうとあるが、マニュアル操作に変われば印象も変わる。SO2+FF7のマテリアといった感じ。強くするまでに時間がかかりそうで、すぐにすぐにと求めるライト層には受け入れがたいか。運営側のAndroidの対処やコンテンツ次第にはなるが、丁寧な作りこみを感じるゲーム。
飽きる人は1日もたずに飽きると思う。
・戦闘でのオート機能がクソ
・ムービースキップ機能がね…
・育成が非常にめんどい。キャラ+アークを育成しないといけないし、、キャラよりアークの方が重要性が高い…なら、キャラ+アークのガチャではなくアークのみのガチャにしてキャラは加入制にすれば良かったのに。と思った。
・キャラの能力がツリー制。←成功してる例を見たことがない。(白○はもうサービス終了間近な雰囲気なので…)
・体力制じゃなく、クエに入るために謎にソウル?を要求される。(始めたての人はアーク強化に使わない方がいいらしい。)
なんかサービス開始したばっかだからか、色々と噛み合ってない印象。あと、ぶっちゃけリセマラに時間がかかるのはかなりのマイナスかなぁ…と。今の時代のソシャゲで。
やり込みが好きな人は楽しいんじゃない?キャラのレベルとかを一瞬でMAXに出来るような単純なゲームが好きな人には向かないかな。でも、楽しそうな雰囲気はあるんだよねぇ…でも分かりにくいゲームは大抵1年足らずでサービス終了するから、そうならないでほしいとは思う。
【2020年11月6日 追記編集】
リリース初日からプレイ。基本的に無課金。
①良い点
メインストーリーが面白い。
キャラ育成の自由度が高い。
ミニゲームやサブクエストが充実している。
高難易度クエストがあったり、やり込み要素も多い。
世界観が作り込まれている。
②悪い点
運営の集金が酷い(イベント後半でコラボキャラを後出し・課金装備・有償ガチャ・闇鍋ガチャが超渋い・ぶっ壊れキャラなど)。
不具合が多く、なかなか修正されない。
物理と魔法のバランスが非常に悪い(条件が揃うと無詠唱で魔法が使える上に、一部魔法は使用中時が止まる仕様。MP回復手段も豊富)。
時止め魔法のせいで戦闘のテンポが悪い。
特定のキャラや魔法が強すぎてバランスが悪く、アリーナ(他プレイヤーのパーティと戦えるコンテンツ)が面白くない。
キャラが手に入りずらく、初心者に優しくない。
③総評
全体的に時間がかかるゲーム。じっくり時間をかけてキャラ育成したい方にはオススメ。
無課金でも遊べないことはないですが、アリーナで「俺TUEEE!」したかったら必須。
アリーナは、おまけ程度に考えた方がいいです。
素材は良いのに運営が台無しにしている残念な作品。
まず一言。思ってたのと違う。
ムービーは美麗でかなりハイクオリティで良い。ドットも意外とぬるぬる動いている。
だが、戦闘がいただけない。めちゃめちゃシンプルなくせして相手に攻撃するためにはボタンをタップする必要がある。グラサマなどやった人にはわかる感覚かもしれない。「セミオートバトル、と思いきや全てマニュアル」的な? ともかく戦略もクソもない戦闘の中でただひたすらボタンをタップするゲームです。
上記で戦略もクソもないと行った理由を説明します。まず、これだけドットでぬるぬる動くのはいい。だが、こちらが攻撃ボタンしかいじれないのに対して、相手はこちらの攻撃が当たらないようにと逃げ回る。遠距離武器装着の相手だとまず逃げます。
なぜ、敵が逃げるのにこちらには回避ボタンの一つも防御ボタンの一つもないのか、非常にもったいない。
そして無駄にガチャの景品の「アーク」がハイクオリティ。力を入れるところが違う。クオリティを求めるならストーリーボイスの一つや二つ実装しろ。
もう一つ。これはチュートリアルをプレイすればわかることだが、レイが森で倒れているシーンでカイルが水を持ってきてあげるという描写があるのだが、レイが起き上がって水をもらうシーンでドットのキャラが一瞬で起き上がったのにはがっかりした。
やろうと思えば、グググ…、とゆっくり起き上がる動きも出来そうなものなのにしなかった。まぁこの意見については私のわがままかもしれないが、ただ「クオリティ」を前面に出してるくせに30年前くらいでもできそうなドットの動かし方を用いているのは私の関心が失われるのに十分だった。
結論。初めて使う単語かもしれない。「どーでもいい」世の中には自分が知らないだけでめちゃくちゃ面白い作品もあるので、それらを探してプレイした方がよほど効率的。
ただ私は現時点でチュートリアルまでしかやっていないことは承知して私の意見を聞いてほしい。
ただいま2日目。
キャラはガチャで三体出たので進めてみたものの、戦闘はポチゲーなのでメインゲームにするとしたら物足りないと思います。
育成がしんどそう。
イベントでそれなりに稼げるクエストあるのか確認はしてないですが、そういうのないとかなりしんどいと思います。
暇つぶしにはなるのでちょこちょこやるにはいいかな。
無駄に糞長いんだからスキップさせてくれって
2度目以降はスキップ出来るとかおかしいだろ2度目なんて見ないっつーの!
まあ無課金でやる事は確定した
とてもレビューしてるよな評価はできないと思います。コラボキャラ欲しいのなら 課金して運に任せる他ないと思います。運営さん頑張ってるのはわかりますけどね。
専用装備は2万円。ストーリーは全く実装されない。ロードマップは全く守らない。
運営が無能なゴミ
ラストクラウディア(LAST CLOUDIA)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | AIDIS |
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ジャンル | アクションRPG |
ゲーム システム |
アクションRPG |
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iPhone:2019年04月15日
Android:2019年04月15日
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