ユーザーレビュー

ラストクラウディア(LAST CLOUDIA)のユーザーレビュー

  • 山田くん

    全てにおいて高レベルでまとまっている。

    低評価つけてる人たちは、ちょっとplayしただけで、少し進めたら実装されるよう要素などに、文句言ってるので論外。

  • ぽこてん

    回避が無いからただ「攻撃」連打
    なぜコマンドにしなかった?と思わざるを得ないくらい中途半端
    キャラ育成はモロ白猫で樹状になってるアレ
    これじゃ薄っぺらくてキャラに愛着持てそうもない

    演出だけで中身スカスカ


  • ピエナ〜ル

    事前であれだけ盛り上げてたのに、結局はストーリーパートと戦闘パートが分かれているだけのガチャゲーム。
    ドットであろうがポリゴンであろうが何であろうが同じ。
    闇鍋ガチャもキャラ出ないし、それで良いわって始めたら、1戦目で敵にボコボコにされる始末。何がしたいのかわからない。戦略とか色々始めから考えないと勝つのが大変なのはリセマラありきのガチャゲー決定という所かな。

    かなり残念なアプリでした。
    という事で★1にしておきます。

  • aps

    演出のレベルが高い!
    キャラクターがあまり手に入らないからこそ
    初期メンバーを育てることができて楽しい!

  • SNOW

    雰囲気、グラフィック、BGM、ストーリー。
    重要な要素は全て◎。
    システムもちょうどよく、ぽちぽちしながら周回も楽チン。
    AndではOSが高いとフリーズが頻発するようなので対処を待ちます。

  • 本渡楓を一生推したい

    一度端末を連携するとわざわざログインIDとパスワードを入れなくてもいいのがすごくいい。BlueStacksでやりながらiPhoneでもそのままやれるのはかなりストレスフリー。

  • ハル

    ゲームにおいて雰囲気は大事な要素だと思う。兎に角グラの作りこみが綺麗。AndoroidのOS9だとフリーズ頻発でゲームにならず、OS8でサクサクプレイ。回避がないだの戦闘がどうこうとあるが、マニュアル操作に変われば印象も変わる。SO2+FF7のマテリアといった感じ。強くするまでに時間がかかりそうで、すぐにすぐにと求めるライト層には受け入れがたいか。運営側のAndroidの対処やコンテンツ次第にはなるが、丁寧な作りこみを感じるゲーム。

  • ユナカナパパス

    1週間やってみた。
    世代で好みが別れるかな。
    スーファミ後期世代にはたまらない仕様な訳だ。
    つまりはマゾ仕様。
    育成したいならやり込めと言わんばかりのアイテムドロップ率の低さと必要素材の多さ。
    しかしやり込めば必ず結果が出るからたまらない。
    ガチャも闇鍋だが、なんとこのゲームのガチャにハズレが無い。つまり爆死がない。
    キャラなんて初期メンバーで充分。
    むしろキャラではないガチャ産アイテム(アーク)
    が重要。
    そのアークを装備してスキルを覚えていくのだが、どのアークにも有能スキルがある。
    故にガチャをすればどれも当たりという画期的なシステム。
    戦闘もスキルを身に付けていくと、色々と出来る事が増える。
    むしろ色々考えながら闘わないと勝てない。
    策がはまった時の勝利がまた気持ちいい。
    やればやるほど面白い。
    かなりオススメなRPGだ。

  • 中華ゲーマー

    ディスガイアRPG2の称号を差し上げます。
    キャラ可愛くないし
    泥フリーズ多すぎ
    ゲームにならんな

  • Masters

    本編終盤まで進めたうえでのレビューです。
    良い点
    ・コンテンツが充実しており石回収が多く出来る
    ・王道ストーリーだがなじみやすい
    ・ゲームバランスが良い(少し難しめ)
    ・キャラやアークの個性が豊かで様々な戦略がたてられる
    ・育成が楽しい

    悪い点
    ・序盤は解放されてないコンテンツが多く面白さがわかりにくい

  • 鳳Ageha

    モチベーションが続かない
    ドット絵でもキャラが多ければいいかなとは思っていたが…
    蓋を開けてみれば10人いるかいないか
    必殺技のカットインもドット絵のまま?
    正直ス○エニのCMのようなものを想像していたが…
    キャラの少なさに魅力が欠け、バトルの単調さに迫力が欠け、スキップも出来ないPVを見せつけられ親切さに欠けている
    某高クオリティゲームのように買収されてもおかしくないですね、将来性がないのでアンストしました

  • 清原井戸

    ただいま2日目。
    キャラはガチャで三体出たので進めてみたものの、戦闘はポチゲーなのでメインゲームにするとしたら物足りないと思います。

    育成がしんどそう。
    イベントでそれなりに稼げるクエストあるのか確認はしてないですが、そういうのないとかなりしんどいと思います。

    暇つぶしにはなるのでちょこちょこやるにはいいかな。

  • リッチ

    無駄に糞長いんだからスキップさせてくれって
    2度目以降はスキップ出来るとかおかしいだろ2度目なんて見ないっつーの!
    まあ無課金でやる事は確定した

  • 心戒

    まず一言。思ってたのと違う。

    ムービーは美麗でかなりハイクオリティで良い。ドットも意外とぬるぬる動いている。

    だが、戦闘がいただけない。めちゃめちゃシンプルなくせして相手に攻撃するためにはボタンをタップする必要がある。グラサマなどやった人にはわかる感覚かもしれない。「セミオートバトル、と思いきや全てマニュアル」的な? ともかく戦略もクソもない戦闘の中でただひたすらボタンをタップするゲームです。

    上記で戦略もクソもないと行った理由を説明します。まず、これだけドットでぬるぬる動くのはいい。だが、こちらが攻撃ボタンしかいじれないのに対して、相手はこちらの攻撃が当たらないようにと逃げ回る。遠距離武器装着の相手だとまず逃げます。
    なぜ、敵が逃げるのにこちらには回避ボタンの一つも防御ボタンの一つもないのか、非常にもったいない。
    そして無駄にガチャの景品の「アーク」がハイクオリティ。力を入れるところが違う。クオリティを求めるならストーリーボイスの一つや二つ実装しろ。
    もう一つ。これはチュートリアルをプレイすればわかることだが、レイが森で倒れているシーンでカイルが水を持ってきてあげるという描写があるのだが、レイが起き上がって水をもらうシーンでドットのキャラが一瞬で起き上がったのにはがっかりした。
    やろうと思えば、グググ…、とゆっくり起き上がる動きも出来そうなものなのにしなかった。まぁこの意見については私のわがままかもしれないが、ただ「クオリティ」を前面に出してるくせに30年前くらいでもできそうなドットの動かし方を用いているのは私の関心が失われるのに十分だった。

    結論。初めて使う単語かもしれない。「どーでもいい」世の中には自分が知らないだけでめちゃくちゃ面白い作品もあるので、それらを探してプレイした方がよほど効率的。
    ただ私は現時点でチュートリアルまでしかやっていないことは承知して私の意見を聞いてほしい。

  • ゆーたん

    育成が特に面白い
    テンポは悪いし古臭いけど、往年のSFCのRPGのようにしっかり金策して、FF6の魔石のようにスキル覚えさせてセットして、強くなっていくプロセスが楽しい!
    チュートリアルと序盤はほんとに苦痛だけど、育成を考える序盤後半あたりから楽しみが見えてくるゲーム!

    ただ、フリーズするけどね。

  • もー

    帝都オルダーナ攻略後ショップのオート機能マニュアル機能解放までがくそ長いチュートリアル状態
    そこまでいかずにただのポチポチゲーだと思ってやめていく人が多くて残念
    闇鍋って言われているがキャラも出してしまえばゲーム内で凸素材?も回収できてしまうしキャラよりアークの方が重要
    よくあるスマホゲーと思って始めると不親切感が否めないので人は選ぶしアークの仕様を理解するまで少し時間もかかる
    持ってないキャラなどをアークで補ったりユーザーの自由度も高いのに今の評価は正直残念

  • 小基白大人

    好玩

  • @

    飽きる人は1日もたずに飽きると思う。
    ・戦闘でのオート機能がクソ
    ・ムービースキップ機能がね…
    ・育成が非常にめんどい。キャラ+アークを育成しないといけないし、、キャラよりアークの方が重要性が高い…なら、キャラ+アークのガチャではなくアークのみのガチャにしてキャラは加入制にすれば良かったのに。と思った。
    ・キャラの能力がツリー制。←成功してる例を見たことがない。(白○はもうサービス終了間近な雰囲気なので…)
    ・体力制じゃなく、クエに入るために謎にソウル?を要求される。(始めたての人はアーク強化に使わない方がいいらしい。)

    なんかサービス開始したばっかだからか、色々と噛み合ってない印象。あと、ぶっちゃけリセマラに時間がかかるのはかなりのマイナスかなぁ…と。今の時代のソシャゲで。
    やり込みが好きな人は楽しいんじゃない?キャラのレベルとかを一瞬でMAXに出来るような単純なゲームが好きな人には向かないかな。でも、楽しそうな雰囲気はあるんだよねぇ…でも分かりにくいゲームは大抵1年足らずでサービス終了するから、そうならないでほしいとは思う。

  • XRATED

    まだ配信されたばかりだから無理だけどこれからイベントやコラボで盛り上げてほしいです!
    ラスクラは個人的に好きです

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