ユーザーレビュー・評価

ラストクラウディア(LAST CLOUDIA)のユーザーレビュー・評価

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  • ゲラポ2

    マジで面白い。なんでこんなにやってる人少ないの?ってなる神ゲーです。
    一緒に冒険に出よう!

  • タクマ

    めちゃくちゃハマっている。

  • roriman

    平成最後の神ゲーというのがぴったり当てはまるゲーム
    グラフィックもやりこみ要素も問題なし
    ここもあれもと直していったら開発に3年もかかってしまったらしい
    最近のスマホゲーにはない完成度がしっかりと存在していたゲーム
    それが当然だったはずのしっかりと完成されたゲーム

    クエストクリアでもらえる石の量も多くガチャにも当分困らない
    ユニットゲットの難易度は高いが初期のメンツでも十分に強いので困ることはない


    一つ懸念があるとすれば今後追加されるマルチでギスギスオンラインにならないかどうかだけだが…期待して待ちたい


    あと一番いいのは包み隠さない運営の生放送だった
    ユーザーの声をしっかり聴いて対応するかしないかなども答えてくれるユーザーに近い目線を持った運営で安心できた

    令和になっても今後の展開に期待したいゲームです

  • Masters

    本編終盤まで進めたうえでのレビューです。
    良い点
    ・コンテンツが充実しており石回収が多く出来る
    ・王道ストーリーだがなじみやすい
    ・ゲームバランスが良い(少し難しめ)
    ・キャラやアークの個性が豊かで様々な戦略がたてられる
    ・育成が楽しい

    悪い点
    ・序盤は解放されてないコンテンツが多く面白さがわかりにくい

  • 小基白大人

    好玩

  • 本渡楓を一生推したい

    一度端末を連携するとわざわざログインIDとパスワードを入れなくてもいいのがすごくいい。BlueStacksでやりながらiPhoneでもそのままやれるのはかなりストレスフリー。

  • aps

    演出のレベルが高い!
    キャラクターがあまり手に入らないからこそ
    初期メンバーを育てることができて楽しい!

  • 山田くん

    全てにおいて高レベルでまとまっている。

    低評価つけてる人たちは、ちょっとplayしただけで、少し進めたら実装されるよう要素などに、文句言ってるので論外。

  • SNOW

    雰囲気、グラフィック、BGM、ストーリー。
    重要な要素は全て◎。
    システムもちょうどよく、ぽちぽちしながら周回も楽チン。
    AndではOSが高いとフリーズが頻発するようなので対処を待ちます。

  • 赤鈴@元もやしっ子

    ランク10、メインパーティのユニット3人をレベル30以上(一番高いユニットでレベル36)まで上げて、ストーリーは中盤までプレイした感想です。

    戦闘はスキルも思いのほか派手で、操作もシンプルで分かりやすい。加えて、縦画面表示なので片手でも操作しやすい。

    1度クリアしたとこならフルオート操作も可能(オート操作を行うには、ある程度ストーリーを進める必要あり)

    ストーリーもスキップせずに全て読ませていただいてますが、メインクエストとは別で「サブクエスト」も用意されており、ボリューム満点。内容は王道。だが、面白い。

    装着した「アーク」で必要ソウルが決まり、この必要ソウルが他ゲーでいうところの"スタミナ"にあたる(ソウルはアークの強化にも使用する)

    つまり、パーティ全員アークを装着しなければ、スタミナ0で周回することも可能(当然その分、ユニットは弱くなる。尚、サポートユニットが装着したアークは必要ソウルのなかに入らない)

    このアークを強化したり、ユニットに装着して経験を積むことでそのアークのスキルを覚えさせることができ、育成面においても自由度が高い。

    課金石はクエストやミッション、ログインボーナスで結構もらえるので、課金の必要性は今のところ感じてません。
    なので、無課金勢や微課金勢でも十分楽しめると思います。

    ユニットとアークが出るガチャはあるが、装備ガチャはない(排出確率はユニットが3%。SSRアークが5%)

    ワールドマップ上の陸地で隠し宝箱を探したり、海上ではボトル(瓶)を探したりと、宝探しのような要素もある。

    運営の対応も比較的良く、好印象。

    ただ1つ気になっている点を挙げるとすれば、時折アプリが重たく感じることがあり、「通信エラー」と表示されてリトライを要求されることが多々ある、ということ。

    これさえアップデートで修正されれば、文句なしで星5です。

    「平成最後の神ゲー」という意見には即答で同意。
    本当によく作り込まれたスマホRPGだと思います。

    「平成」から「令和」になった後も、さらに期待。

  • ユナカナパパス

    1週間やってみた。
    世代で好みが別れるかな。
    スーファミ後期世代にはたまらない仕様な訳だ。
    つまりはマゾ仕様。
    育成したいならやり込めと言わんばかりのアイテムドロップ率の低さと必要素材の多さ。
    しかしやり込めば必ず結果が出るからたまらない。
    ガチャも闇鍋だが、なんとこのゲームのガチャにハズレが無い。つまり爆死がない。
    キャラなんて初期メンバーで充分。
    むしろキャラではないガチャ産アイテム(アーク)
    が重要。
    そのアークを装備してスキルを覚えていくのだが、どのアークにも有能スキルがある。
    故にガチャをすればどれも当たりという画期的なシステム。
    戦闘もスキルを身に付けていくと、色々と出来る事が増える。
    むしろ色々考えながら闘わないと勝てない。
    策がはまった時の勝利がまた気持ちいい。
    やればやるほど面白い。
    かなりオススメなRPGだ。

  • XRATED

    まだ配信されたばかりだから無理だけどこれからイベントやコラボで盛り上げてほしいです!
    ラスクラは個人的に好きです

  • ゆーたん

    育成が特に面白い
    テンポは悪いし古臭いけど、往年のSFCのRPGのようにしっかり金策して、FF6の魔石のようにスキル覚えさせてセットして、強くなっていくプロセスが楽しい!
    チュートリアルと序盤はほんとに苦痛だけど、育成を考える序盤後半あたりから楽しみが見えてくるゲーム!

    ただ、フリーズするけどね。

  • ハル

    ゲームにおいて雰囲気は大事な要素だと思う。兎に角グラの作りこみが綺麗。AndoroidのOS9だとフリーズ頻発でゲームにならず、OS8でサクサクプレイ。回避がないだの戦闘がどうこうとあるが、マニュアル操作に変われば印象も変わる。SO2+FF7のマテリアといった感じ。強くするまでに時間がかかりそうで、すぐにすぐにと求めるライト層には受け入れがたいか。運営側のAndroidの対処やコンテンツ次第にはなるが、丁寧な作りこみを感じるゲーム。

  • ケットシー

    悪くは無い。
    良い部分としてドットとCGの融合がレトロな感じを思い出させる。また、ツリーシステムやアークというFGOでいう礼装のようなもので新たな魔法やスキルを覚えられるなど、ガチャが闇鍋ながら、どちらが出ても嬉しいレベルでバランスが成り立っているため悪くない。特にスーパーファミコンからプレステ初期くらいのRPGが好きな世代にはオススメできる。

    悪い点としては、石の要求数が供給に対して若干多い。そのため、新たなアークが欲しくともなかなか回せない。また、戦闘も回を重ねるとどんどん単調になり、無意味に奥行があるため、敵を追いかけてねりねり味方が敵を追いかけるのを眺めることが多い。育成などもゆっくりなので定期な刺激や変化を求める人には向かない。
    また、これは自分の感想だが、アナザーエデンやブレフロなど似たような感じのRPGはコンシューマも含めてたくさんあるため、新しいゲームやeスポーツ的な新感覚を求める人には「何度となくやった」感があり、飽きが早い。
    斬新さより、懐かしさを求めるのであれば楽しめると思う。

  • C

    飽きる人は1日もたずに飽きると思う。
    ・戦闘でのオート機能がクソ
    ・ムービースキップ機能がね…
    ・育成が非常にめんどい。キャラ+アークを育成しないといけないし、、キャラよりアークの方が重要性が高い…なら、キャラ+アークのガチャではなくアークのみのガチャにしてキャラは加入制にすれば良かったのに。と思った。
    ・キャラの能力がツリー制。←成功してる例を見たことがない。(白○はもうサービス終了間近な雰囲気なので…)
    ・体力制じゃなく、クエに入るために謎にソウル?を要求される。(始めたての人はアーク強化に使わない方がいいらしい。)

    なんかサービス開始したばっかだからか、色々と噛み合ってない印象。あと、ぶっちゃけリセマラに時間がかかるのはかなりのマイナスかなぁ…と。今の時代のソシャゲで。
    やり込みが好きな人は楽しいんじゃない?キャラのレベルとかを一瞬でMAXに出来るような単純なゲームが好きな人には向かないかな。でも、楽しそうな雰囲気はあるんだよねぇ…でも分かりにくいゲームは大抵1年足らずでサービス終了するから、そうならないでほしいとは思う。

  • 心戒

    まず一言。思ってたのと違う。

    ムービーは美麗でかなりハイクオリティで良い。ドットも意外とぬるぬる動いている。

    だが、戦闘がいただけない。めちゃめちゃシンプルなくせして相手に攻撃するためにはボタンをタップする必要がある。グラサマなどやった人にはわかる感覚かもしれない。「セミオートバトル、と思いきや全てマニュアル」的な? ともかく戦略もクソもない戦闘の中でただひたすらボタンをタップするゲームです。

    上記で戦略もクソもないと行った理由を説明します。まず、これだけドットでぬるぬる動くのはいい。だが、こちらが攻撃ボタンしかいじれないのに対して、相手はこちらの攻撃が当たらないようにと逃げ回る。遠距離武器装着の相手だとまず逃げます。
    なぜ、敵が逃げるのにこちらには回避ボタンの一つも防御ボタンの一つもないのか、非常にもったいない。
    そして無駄にガチャの景品の「アーク」がハイクオリティ。力を入れるところが違う。クオリティを求めるならストーリーボイスの一つや二つ実装しろ。
    もう一つ。これはチュートリアルをプレイすればわかることだが、レイが森で倒れているシーンでカイルが水を持ってきてあげるという描写があるのだが、レイが起き上がって水をもらうシーンでドットのキャラが一瞬で起き上がったのにはがっかりした。
    やろうと思えば、グググ…、とゆっくり起き上がる動きも出来そうなものなのにしなかった。まぁこの意見については私のわがままかもしれないが、ただ「クオリティ」を前面に出してるくせに30年前くらいでもできそうなドットの動かし方を用いているのは私の関心が失われるのに十分だった。

    結論。初めて使う単語かもしれない。「どーでもいい」世の中には自分が知らないだけでめちゃくちゃ面白い作品もあるので、それらを探してプレイした方がよほど効率的。
    ただ私は現時点でチュートリアルまでしかやっていないことは承知して私の意見を聞いてほしい。

  • ぺろおじ

    ただいま2日目。
    キャラはガチャで三体出たので進めてみたものの、戦闘はポチゲーなのでメインゲームにするとしたら物足りないと思います。

    育成がしんどそう。
    イベントでそれなりに稼げるクエストあるのか確認はしてないですが、そういうのないとかなりしんどいと思います。

    暇つぶしにはなるのでちょこちょこやるにはいいかな。

  • リッチ

    無駄に糞長いんだからスキップさせてくれって
    2度目以降はスキップ出来るとかおかしいだろ2度目なんて見ないっつーの!
    まあ無課金でやる事は確定した

  • ぽこてん

    回避が無いからただ「攻撃」連打
    なぜコマンドにしなかった?と思わざるを得ないくらい中途半端
    キャラ育成はモロ白猫で樹状になってるアレ
    これじゃ薄っぺらくてキャラに愛着持てそうもない

    演出だけで中身スカスカ


  • 1
  • 2

ラストクラウディア(LAST CLOUDIA)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 AIDIS
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