このサイトは一部広告を含みます
『ニーア オートマタ』コラボ開催!『ラスクラ』に2Bら参戦!
アプリ
2019年04月15日 リリース済
2019年04月15日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『ニーア オートマタ』コラボ開催!『ラスクラ』に2Bら参戦!

最終更新 :

イベントクリアで9Sもれなく入手! 『ニーア オートマタ』コラボ![PR]

味わい深いドット絵キャラ、そして3D空間による激しい戦闘シーンが特徴のRPG『ラストクラウディア(ラスクラ)』にて、2021年8月26日~9月16日まで名作アクションRPG『ニーア オートマタ(NieR:Automata)』とのコラボイベントを開催中。

人気キャラクター「2B」「9S」「A2」が実装されるほか、ユニットに装備できる「アーク」として、「美シキ歌姫」「機械生命体」「エミールヘッド」「エミールショップ」が登場。

『ニーア オートマタ』コラボ開催!『ラスクラ』に2Bら参戦!の画像

さらに限定装備やマルチ専用スタンプ、コラボミッション、コラボログインボーナスなど、『ニーア オートマタ』ファン必見のコンテンツが数多く用意されている。

コラボ期間中に貰えるチケットはなんと合計40枚以上。これだけの枚数が貰えると無料でガチャを引きまくれるのでかなりアツい。

『ニーア オートマタ』コラボ グランゼリア降下作戦

本記事では、今回のコラボで実施される内容に合わせて、『ラスクラ』の魅力もまとめて紹介していこう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

「2B」「9S」「A2」が参戦! 美しく戦場を舞うアクションに注目!

『ニーア オートマタ』 キービジュアル

2017年にスクウェア・エニックスより発売されたアクションRPG『ニーア オートマタ』世界累計出荷・ダウンロード販売本数が600万本を突破した、世界的人気を誇る作品だ。

舞台は、宇宙人が繰り出す「機械生命体」の圧倒的戦力を前に、人類が月へと敗走している遥か未来。プレイヤーは、新たに組織されたアンドロイド部隊・ヨルハ所属の「2B」となり、地球奪還のための熾烈な戦いに身を投じることになる。

『ニーア オートマタ』コラボ開催!『ラスクラ』に2Bら参戦!の画像

今回のコラボイベントでは、自動歩兵人形「2B」「9S」「A2」の3体が『ラストクラウディア』の世界に参戦。「9S」はイベントをクリアすると無料で入手できるぞ。

ここでは、イラストや作中のアクションなどについて紹介していく。

2B(CV:石川由依)

正式名称は「ヨルハ二号B型」。汎用戦闘モデルのアンドロイドで、各種武器を使用した近距離攻撃、「ポッド」と呼ばれるサポートシステムを利用した遠距離攻撃を得意とする。

いつも見せる儚げな表情、ロリータファッションに似た服装が特徴的で、幻想的な美しさを持つ。

性能

本作では、高速な機動力で縦横無尽に駆け回る無属性アタッカーとして登場。連続で攻撃をHitさせるほどダメージがアップし、 敵からの攻撃時にジャスト回避が発生する「B型モデル」や、一定時間ごとに様々な支援効果を受ける「支援機:ポッド042」という攻守に優れた個性を持つ。

その他、ジャスト回避発生時に攻撃力がアップしSCTを回復する専用スキル「強化:ジャスト回避」や、常に能力強化アップバフが掛かる「装備:重装アーマー」など、どんな状況でも活躍できる万能アタッカー。

9S(CV:花江夏樹)
なんと!イベント配布でもらえる

『ニーア オートマタ』コラボ開催!『ラスクラ』に2Bら参戦!の画像

正式名称は「ヨルハ九号S型」。攻撃機能も有するが、主に調査任務に特化した機体。主にハッキングによる情報収集を得意とする。

ヨルハ部隊の中では感情表現が豊かで優しい性格。ときに軽口を周りからたしなめられることも。描かれている刀型の武器は”黒の誓約”と呼ばれる代物。

性能

本作では、敵の能力を低下させバトルを優位に進める闇属性デバッファーとして登場。

特技を使うたびに敵の攻撃力を下げる効果を与える専用スキル「スキャニング:干渉」や、ステータス低下効果を与える専用スキル「スキャニング:妨害」、様々な状態異常効果を与える超必殺技「攻撃:ハッキング」など、敵の能力を低下させるスキルを豊富に持つ。

その他、超必殺技が使用しやすくなり味方支援効果も与える「S型モデル」や、2Bとは異なる支援効果を受ける「支援機:ポッド153」という個性を持つ妨害だけではなく支援もできる優秀なユニット。

A2(CV:諏訪彩花)
(9月2日(木)メンテナンス後より登場)

正式名称は「ヨルハA型ニ号」。すでに運用されていない近距離攻撃に特化したヨルハのプロトタイプモデル。あまり多くを語る性格ではなく、常に1人で行動している。

破れた黒服を身に纏っているように見えるが、ほとんどは外装が剥げてむき出しになっている素体

A2の性能については近日中に公開される予定。
詳しくは続報を待とう。


『ニーア オートマタ』コラボ開催!『ラスクラ』に2Bら参戦!の画像

どのコラボキャラクターも、ドット絵とは思えないほど迫力あるアクションが楽しめる。原作の3Dキャラ&戦闘とはまた違った、新たな『ニーア』の魅力を発見できるぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

「ニーア」の世界観を表現した美しきコラボアークも登場!

注目すべきはキャラクターだけではない。なんと、ユニットに装備できる「アーク」も新たに全4種登場する。

美シキ歌姫

『ニーア オートマタ』コラボ開催 美シキ歌姫の画像

遊園地廃墟に出現する歌う機械生命体「ボーヴォワール」。他者を喰らい自らを装飾する、狂気的な一面を持つ序盤のボス。その狂気に似た激情を見事に表現している。

機械生命体
(9月2日(木)メンテナンス後より登場)

『ニーア オートマタ』コラボ開催 機械生命体の画像

「2B」らヨルハ部隊と交戦する様々な機械生命体が大集結。中央には、機械生命体のネットワークの中心を担う人型の機械生命体「アダム」「イヴ」の姿が確認できる。今にも襲いかかってきそうな迫力あるイラストだ。

エミールヘッド

『ニーア オートマタ』コラボ開催 エミールヘッドの画像

『ニーア オートマタ』、その前作に当たる『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』にも登場する謎の生命体。頭部のみの存在で、その記憶の大部分が欠落している。その一度見たら忘れられないビジュアルからか、シリーズのマスコット的な存在でもある。

そして、本アークはコラボイベントで入手できる「★イベチケ10回」を使って挑戦できるコラボイベントガチャより出現するため、イベントに参加することで必ずGETしておこう。

エミールショップ

『ニーア オートマタ』コラボ開催 エミールショップの画像

廃墟都市を動き回り、行商を行っているエミール。身体はオート三輪と有り合わせのパーツを使用して繋げている。作中では素材や武器など様々なアイテムを販売しており、欠かせない存在である。その自由奔放、神出鬼没な様子が見事に表現されたイラストだ。

また本アークについてもイベント報酬として用意されているため、プレイすることで必ず入手できるのも魅力的。

ここから今すぐ無料でプレイ!

「ニーア」の世界観どっぷり浸かれ!コラボ限定クエスト&装備が登場!

『ニーア オートマタ』コラボ開催!『ラスクラ』に2Bら参戦!の画像

今回のコラボイベントでは特別なクエストが用意されており、クリアしていくことで、ユニット「9S」がゲットできる。

また、「イベントポイント」の累計ポイント報酬や「★エミールコイン」の交換で、2Bたちが使用する武器や衣装といった全11種類のイベント限定装備が獲得できる。

『ニーア オートマタ』コラボ開催!『ラスクラ』に2Bら参戦!の画像

9月2日からは、釣りが楽しめる「魚型機械生命体ノ住処」、9月9日からは新形式のバトル「3部隊戦」によるタイムアタック「機械生命体攻略部隊」といったコンテンツがそれぞれ追加。

「魚型機械生命体ノ住処」は、本イベント限定装備の強化素材「魚型機械生命体」が手に入るほか、「機械生命体攻略部隊」では、クリアアイテムに応じて豪華報酬が貰えるので、ぜひ挑戦しよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

期間限定のお得なログインボーナス&チャレンジに注目!!

『ニーア オートマタ』コラボ ミッション報酬の画像

今回のコラボイベントでは期間限定のコラボチャレンジが登場しており、ミッションを達成していくことでコラボ装備が入手可能。

またログインボーナスでは大量のガチャチケットやクリスタルに加え、限定コラボキャラ「9S」も無料でゲットできるので、確実にログインしてゲットしたいところ。

詳細については下記にまとめているので、ぜひ確認してみてほしい。

『ニーア オートマタ』コラボ ログインボーナス第1弾
ログインボーナス第一弾
期間2021年8月26日(木) メンテナンス後
~2021年9月2日(木) 3:59
1日目★コラボチケ第1弾×1
2日目★コラボチケ第1弾×1
3日目クリスタル×300
4日目★コラボチケ第1弾×1
5日目クリスタル×1000
『ニーア オートマタ』コラボ ログインボーナス第2弾
ログインボーナス第二弾
期間2021年9月2日(木) メンテナンス後
~2021年9月9日(木) 3:59
1日目★コラボチケ第2弾×1
2日目★コラボチケ第2弾×1
3日目クリスタル×300
4日目★コラボチケ第2弾×1
5日目クリスタル×1000
『ニーア オートマタ』コラボ ログインボーナス第3弾
ログインボーナス第三弾
期間2021年9月9日(木) メンテナンス後
~2021年9月16日(木) 3:59
1日目★コラボチケ第1弾×1
2日目★コラボチケ第2弾×1
3日目★コラボチケ第1弾×1
4日目★コラボチケ第2弾×1
5日目9Sの英晶×1

ここから今すぐ無料でプレイ!

ドッド絵×3Dが生み出す新境地! 今伝えたい『ラストクラウディア』の魅力

このページを読んでくれている『ニーア オートマタ』ファンの方、『ラストクラウディア』もかなり面白い作品なので、ぜひ紹介させてほしい。

本作の魅力のひとつ、それはグラフィックと演出だ。ドット絵で描かれたキャラクターを見ると、古き良きRPGと思うかもしれない。しかし、本作は背景やムービーなどを3Dで表現することで、これまでにない新しい世界観が生まれている。

大げさに聞こえるかもしれないが、実際にプレイしてみると「ドット絵でこんな表現ができるの!?」と思う瞬間が訪れるのだ。

なかでもバトル中の演出は必見。美しい風景のなかでキャラクターを自由に動かしながら、スピード感溢れる戦闘が楽しめる。

そして、キャラクターのゲージが溜まったら超必殺技を発動してほしい。このときの演出は、キャラクターがドット絵であることを忘れるほどド派手&ド迫力なのだ。プレイしていて、かなり気持ちのいい瞬間なので、ぜひ体験してほしい。

また、自由度の高い育成要素も魅力のひとつ。定番のスキルツリーに加え、キャラクターにセットでき、スキルの習得やステータスアップが可能な「アーク」がいい味を出している

キャラとアークの組み合わせはプレイヤー次第。単純に攻撃や魔法特化にしてもいいし、魔法を使える近接キャラというのもアリだ。個性を出せるポイントなので、ぜひ色々組み合わせてみてほしい。

『ニーア オートマタ』コラボ開催 ストーリー2部のキービジュアル

さらに、8月19日より『ラストクラウディア』の物語は第二部を迎えている。新ストーリーと新たに登場したメインキャラクターがどのように展開していくのか…。映画的な演出で感動的なストーリーが体感できるラスクラをぜひプレイしてみてほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

『ニーア オートマタ』コラボ開催!『ラスクラ』に2Bら参戦!の画像

世界的人気を誇る『ニーア オートマタ』とのコラボがついにスタートした『ラストクラウディア』

驚くべきは、『ニーア オートマタ』の持つ、美しくもどこか切ない独特な世界観やキャラクターを見事に再現している点。ドット絵で描かれる2Bたちの戦闘アクションは実に新鮮で、ファン納得のクオリティに仕上がっている。

『ニーア オートマタ』コラボ開催!『ラスクラ』に2Bら参戦!の画像

逆に今回初めて『ニーア オートマタ』を知るという方も、実際にプレイすると物語の面白さ、キャラクターの魅力にすぐ気付くだろう。世界的評価を受けている作品の名は伊達ではないので、ぜひ楽しんでほしい。

『ニーア オートマタ』コラボ開催!『ラスクラ』に2Bら参戦!の画像

なお、公式Twitterでは、『ニーア オートマタ』グッズやギフトカード、ゲーム内アイテムが貰える様々なキャンペーンも開催中。

気になる方は、Twitterやコラボ特設サイトをチェックしよう。

『ニーア オートマタ』コラボ開催!『ラスクラ』に2Bら参戦!の画像
『ニーア オートマタ』コラボ開催!『ラスクラ』に2Bら参戦!の画像

ここから今すぐ無料でプレイ!

© 2018-2021 AIDIS Inc.
© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

ラストクラウディア(LAST CLOUDIA)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲラポ2

    マジで面白い。なんでこんなにやってる人少ないの?ってなる神ゲーです。
    一緒に冒険に出よう!

  • タクマ

    めちゃくちゃハマっている。

  • roriman

    平成最後の神ゲーというのがぴったり当てはまるゲーム
    グラフィックもやりこみ要素も問題なし
    ここもあれもと直していったら開発に3年もかかってしまったらしい
    最近のスマホゲーにはない完成度がしっかりと存在していたゲーム
    それが当然だったはずのしっかりと完成されたゲーム

    クエストクリアでもらえる石の量も多くガチャにも当分困らない
    ユニットゲットの難易度は高いが初期のメンツでも十分に強いので困ることはない


    一つ懸念があるとすれば今後追加されるマルチでギスギスオンラインにならないかどうかだけだが…期待して待ちたい


    あと一番いいのは包み隠さない運営の生放送だった
    ユーザーの声をしっかり聴いて対応するかしないかなども答えてくれるユーザーに近い目線を持った運営で安心できた

    令和になっても今後の展開に期待したいゲームです

掲示板

ラストクラウディア(LAST CLOUDIA)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ラストクラウディア(LAST CLOUDIA)の情報

会社 AIDIS
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年04月15日
Android:2019年04月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧