新ヒーロー耳なし芳一登場!『リボハチ』新シーズンアプデ特集!

新ヒーロー耳なし芳一登場!『リボハチ』新シーズンアプデ特集!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
目指せ脱・初心者!『リボハチ』対戦ガイドと基本の立ち回り方!
祝リリース!セガ最新作『リボハチ』3つの主要デッキを解説!
対戦ゲーム界の新星!セガの新作『リボハチ』を徹底解剖!

「鬼火」を操る新ヒーロー「耳なし芳一」が参戦!『リボルバーズエイト』新シーズンのアップデート内容を徹底特集![PR]

セガがおくる対戦ゲーム『リボルバーズエイト(リボハチ)』

桃太郎白雪姫、シンデレラといったおとぎ話のヒーローたちを自由に編成して他プレイヤーを1vs1で戦っていく戦略カードバトルだ。

対戦中のスキル発動で戦局を一転出来うる戦略性と、一癖も二癖もあるキャラクターが織りなす物語が魅力の作品となっているぞ。

そんな本作が、3/26(火)より新シーズンに突入。

今回新たに登場する新ヒーロー既存カードのバランス変更など、新シリーズにおけるアップデート情報をまとめてお届けしていくぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

新ヒーロー「耳なし芳一」参戦!「鬼火」を使った戦略を多彩に生み出せる!

▲「エレキビワ」や「坊主」と書かれたスピーカーを駆使するビワリスト「耳なし芳一」。

今回のシーズンにて、新たなヒーロー「耳なし芳一(CV:草尾毅)」が登場。

ここからは判明している耳なし芳一キャラクター情報基本性能、スキルについてご紹介していこう。

キャラクター情報

盲目のギタリストならぬビワリスト

己のRockを届けることを信条とし、メジャー目指してフェスなどで魂のこもったLiveを繰り広げる。

彼の魂のこもったRockは、肉体を失った者にも届くとか…。

基本性能

▲自陣から鬼火を出して攻撃していく。

ロールは砲撃タイプアウトレンジで、「鬼火」を生成し継続的な攻勢をかけることが得意。

自陣側から敵タワーに向けて攻撃する、マッチ売りの少女と同じロールではあるものの、彼女より長い射程で攻撃を行えるヒーローだ。

スキル

▲スペシャルスキル「ウォール・オブ・デス」では、草尾毅さん演じる耳なし芳一が歌いながら大玉鬼火を発動!

耳なし芳一は、それぞれにHPが付与されている「鬼火」を生成して攻撃を行えるというのがポイント。

スキルについても「鬼火」がベースとなった効果となっているぞ。

ノーマルスキル
「モッシュ・オブ・MITAMA」
一定時間の間、生成される「鬼火/大玉鬼火」強化がかかる。
また鬼火の生成速度が一定時間上昇する。
スペシャルスキル
「ウォール・オブ・デス」
鬼火よりもステータスの強力な「大玉鬼火」を召喚する。
大玉鬼火は撃破されると鬼火に分裂する。

▲ノーマルスキル「モッシュ・オブ・MITAMA」。

スペシャルスキルとノーマルスキルの両用も可能。スペシャルスキル「ウォール・オブ・デス」「大玉鬼火」を召喚。さらにノーマルスキルを発動させることで召喚した「大玉鬼火」の能力を上昇させる、といったブーストも出来るようになるぞ。

大玉鬼火はそのままでもHPが高い上に、一度倒された後鬼火に分裂する。

一度で倒しきれずに分裂するというのは初の効果となり、敵にすると非常に厄介なスキルと言えるだろう。逆を言えば、使いこなすことができれば強力なパワーを発揮できるヒーローになるはずだ。

耳なし芳一を使った具体的な編成例としては、シンデレラとセットで召喚する戦い方だ。

シンデレラ対策として相手プレイヤーが召喚したタワー鬼火で破壊できたり、シンデレラの前に鬼火として出すことで、攻撃役であるシンデレラを無傷で敵陣のタワーまで向かわせることが可能になる。

このほかにも他のヒーローやミニオンと組みわせて多彩なデッキ編成を生み出せるので、ぜひ一度使ってその実力を確かめてほしい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

孫悟空やかぐや姫のコストが削減、使いやすく!カードのバランス調整実施!

カード8枚を自由に様々な戦略を生み出していけるのが特徴の一つでもある本作。

今回のシーズンで、前シーズンとはまた異なる新たな戦略を生み出せるように、既存カード(ヒーロー4体+建物カード2枚+魔法カード1枚)の性能が変更されるぞ。

孫悟空かぐや姫などのヒーローがより使いやすくなっているのに加え、各カードの使い道や特徴がより明確化した印象だ。

この機会にこれまであまり使っていなかったカードを駆使した新デッキを作ってみてはいかがだろうか。

孫悟空

ステータスコスト5から4に変更
分身のステータス範囲攻撃力を3%上昇
チャージ時間を2.5秒から2.25秒に変更
スペシャルスキル効果時間を10秒から20秒に変更
分身の攻撃力上昇値を100%から60%に変更
チャージ時間を0.75秒に変更

かぐや姫

ステータスコスト7から6に変更
HPを10%上昇
攻撃範囲を半径1.25マスから1.5マスに変更
射程距離を1マスから1.25マスに変更
ノーマルスキル効果範囲を半径6.5マスから7.5マスに変更
範囲攻撃力1段階目を45%下降
範囲攻撃力2段階目を46%下降
範囲攻撃力3段階目を44%下降
発動までの時間を15秒から10秒に変更

白雪姫

ノーマルスキル復活時のHPを60%から70%に変更
スペシャルスキルシールドHPを20%減少
効果範囲を半径5.5マスから半径1.75マスに変更

桃太郎

ノーマルスキル攻撃力を5%上昇
射程距離を6マスから5.5マスに変更
スペシャルスキル攻撃力を20%下降

その他タワー・魔法カード

タワーモドキ砲
ステータス
攻撃力を6%減少
攻撃速度を0.8秒から1秒に変更
射程距離を5マスから4.25マスに変更
パラボラ光線砲
ステータス
コストを6から5に変更
HPを15%減少
射程距離を5マスから5.5マスに変更
星の銀貨
ステータス
範囲攻撃力を11%減少
タワー攻撃力を21%減少
効果範囲を半径4マスから半径3.75マスに変更

その他アップデート内容

その他にも新シーズンより以下のアップデートが行われている。

  • フレンド機能の追加
  • デイリーミッションの追加
  • 各種不具合修正

▲「ソーシャル」からプライベートマッチが可能に!

この中でも「フレンド機能」の追加によって特定のプレイヤーとのプライベートマッチが更にやりやすくなっている、とのことだ。

これまではルーム専用のパスコードを相手に共有する必要があったが、今回からはフレンドになるだけでフレンドリストに表示される「対戦ボタン」をタップすればOK。ルームが簡単に作成でき気軽に対決を楽しめるぞ。

最大50人までフレンドに登録でき、ゲーム内のUI自体も分かりやすくなっているので要チェックだ。

誰でも簡単に大会を主催・参加できる!「大会支援プログラム」も始動!

誰でも簡単に大会の主催・参加ができる「大会支援プログラム」がスタート。

事前申請をすることで大会規模に応じた優勝賞品がプレゼントされるとのことだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

まとめ

ここまで、3/26から始まる新シーズンアップデート内容について詳細をお届けしてきた。

特に注目したいのはやはり新たなヒーローの「耳なし芳一」だ。

複数の「鬼火」を駆使して戦うトリッキーな攻撃方法と、歌いながら発動する大迫力のスペシャルスキルは必見だ。

様々なヒーローとセットで戦略的に戦える汎用性の高いヒーローになりそうなので、ぜひ一度デッキに編成してそのバトルスタイルを堪能してみてほしい。

また、今後ヒーローの衣装変更や、リーダーではないキャラクターもホームに登場させるなど新たなコンテンツも続々と追加予定とのこと。自分の好きなヒーローをより愛でられるようになりそうだ。

新シーズンが始まった『リボハチ』をこのタイミングでプレイして心機一転、新たな戦略とデッキでより強いリーグへ挑んでいこう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

<あわせて読みたい記事はこちら>

©SEGA

リボルバーズエイトをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 須郷

    ヒーローと呼ばれるキャラは、童話がモチーフSNS中毒の赤ずきんや、筋肉を見せびらかしたいために例の見えない服を着る裸の王様など、世界観がかなり面白いです。
    戦闘は3分間と短めですが、プレイヤースキルを重視しており、かなりやりごたえがあります。
    ヒーロークエストというものがあり、キャラの特徴や対策、どのキャラと組み合わせて使うかなど誰でも分かるような感じになってます。この手のゲームの中では、初心者に優しい部類ではないでしょうか。

    悪いところとして、以下の点が残念です。
    プレイヤー人口が少ないためマッチングが遅い。
    レートが関係無いフリーマッチのような機能が現状無い。
    一応トレーニングと呼ばれるCPUと対戦できる機能がありますが、CPUのAIだと全然勝負にならないです。

    悪い点については今後のアプデを期待してます。
    この手のゲームは、やればやるだけ上手くなるので、早めに始めるのがいいと思います。人口少ないので、ぜひプレイお願いします!

  • あり

    面白いし楽しいよ!
    イラストはかっこよくて可愛いし、インターフェースはおしゃれで分かりやすく、音楽も似合ってる。
    とにかくゲーム全体の演出がすごく気持ちいいです。

    ストーリも結構なボリュームで、魅力的な世界観とキャラクターを存分に楽しめます。
    ゲームは簡単なディフェンスゲーム。個人的にはこの手のジャンルはあんまり馴染みがないからなんとも言えないけど、今のところは新鮮で楽しくプレイしています。

    おすすめだよ!

  • てんじん

    クラロワ系ゲームです。
    独自性として強力な固有単体ユニットは4体までと複数出しユニットや建物魔法を4枚でデッキを作成します。更に固有ユニットにはスキルがあり、プレイヤーの判断で発動、盤面を有利にしていくことを求められます。
    カード自体は本家を踏襲している物が多いですが、スキルの追加で独特の駆け引きや逆転性が上がっており、クラロワでいいやとはなりにくいかもしれません。
    セガで童話と言えばアケゲーのwlwが思い浮かびますが、あちらが正統派だとすれば、こちらはパンク系みたいな感じの世界観です。
    あとはまぁ信頼と実績のセガ製3Dグラなので固有キャラからmobまでカッコいい&可愛らしいです。
    最近のアプリの中ではオススメ度高いですが、対人系ゲームですので運営がしっかり人口増加の宣伝努力をしてくれるか次第だと思います。

リボルバーズエイトに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 SEGA
ジャンル ストラテジー
ゲーム
システム
タワーディフェンス
タグ
リリース
iPhone:2019年01月22日
Android:2019年01月22日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す