このサイトは一部広告を含みます
対戦ゲーム界の新星!セガの新作『リボハチ』を徹底解剖!
アプリ
サービス終了
サービス終了

対戦ゲーム界の新星!セガの新作『リボハチ』を徹底解剖!

最終更新 :

「王道」だけど新しい!
セガの新作対戦ゲーム『リボルバーズエイト』を徹底解剖![PR]

来たる1/22(火)にリリースが決まったセガの新作ゲームアプリ『リボルバーズエイト』

音楽プロデューサーに土屋俊輔氏・光田康典氏、キャラクター原案に五十嵐孝司氏、キャラクターデザインにRyota-H氏といった豪華クリエイター達をむかえて仕掛けるリアルタイムストラテジーゲームだ。

プレイヤーは、お供を亡くしやさぐれてしまった桃太郎をはじめ、バイクが趣味のアイドル・シンデレラ、自らの肉体を愛するはだかの王様など個性派揃いのおとぎ話のヒーローたちと共に、1vs1の対戦バトルに挑んでいく。

リアルタイム対戦、タワーの潰し合いといえば既にリリース済みの人気タイトルがいくつか思い浮かぶが、それらのタイトルと比べてどんな特徴や違いがあるのかを今回ご紹介していくぞ。

Amazonギフトコード2,000円分が当たる!
GameWith限定の事前登録ガチャが実施中!

事前登録ガチャはこちら

『リボルバーズエイト』とは?

本作は他プレイヤーと1vs1で戦うリアルタイム対戦ゲーム

あらかじめ設定しておいた自分のデッキから様々な種類のヒーローミニオンを召喚し、制限時間内により多くの敵タワーを破壊した方が勝利となる。

世界中のプレイヤーとのバトルを勝ち進み、上位のリーグに挑んでいこう。

今までの対戦ゲームとこう違う!

ゲーム概要をご紹介したところで、ここからはデッキ編成・バトルシステム・世界観などについて、どんな独自性が盛り込まれているのかお伝えしていく。

デッキ編成・基本ルールは単純明快な対戦バトル!

本作では、ヒーロー・ミニオン・建物・魔法という大きく分けて4種類のカードが用意されている。

ヒーロー強力なスキルを使えるユニット。
ミニオンスキルは発動出来ないものの、コストが低く使いやすいユニット。
建物設置した場所から敵を迎撃したり、ミニオンを生み出したりするカード。
魔法効果は一度きりだが、フィールド上のどこにでも発動できるカード。

デッキに編成可能なのはヒーロー4枚(内1人がリーダー)までとその他の種類のカード合計8枚

バトルでは、画面下部にランダムで表示される4枚のカードの中から1枚ずつ場に出していく。

その際は時間経過で貯まるインクコスト(最大10まで貯まる)を使うので、インク量の調整をしながらカードを召喚していこう。

対戦時間は3分
基本の操作は丁寧なチュートリアルガイドも用意されているので、初心者〜PvP熟練の方まで誰でもスムーズに戦えるはずだ。

<バトルシステムまとめ>

基本のバトルシステムは、対戦ゲームおなじみの形式がベースになっているぞ。

他にはないド派手なスキルシステム!

対戦ゲームではカードのステータスや特性を考慮に入れたデッキ編成と対戦中の立ち回りがバトルの要となるが、本作ではさらにもう一つ、ヒーローのみが発動出来る「スキル」が勝利の鍵を握っている。

敵に攻め込まれて窮地に陥った時でもこのスキルシステムを発動することで形勢逆転できることも。

これによって対戦中の戦略の幅がグッと上がっており、最後まで手に汗握る戦いを繰り広げられるぞ。

なお、スキルには「ノーマルスキル」「スペシャルスキル」2種類が存在する。ここで各スキルがどんなものなのか見ていこう。

< ノーマルスキル >

ノーマルスキルは、時間経過で貯まるスキルゲージをMAXまで貯めれば発動可能。ヒーローによってその効果は様々で大ダメージを与えるものもあれば、敵を後ろに吹っ飛ばすノックバック効果や自分のステータスを上げるバフ効果などを持つものもある。

ゲージさえ貯まればバトル中何回でも使用OKなのでどんどん活用できるのが嬉しいところ。ただし、ゲージが貯まったタイミングでヒーロー1体のノーマルスキルしか繰り出せないため、都度どのスキルを使えば最も効果的なのか考えることが重要だ。

< スペシャルスキル >

スペシャルスキルは、対戦中にリーダーに設定したヒーローのみが1回限り使える非常に強力なスキルだ。

ノーマルスキルよりもさらに威力の高い一撃効果を付与できる。

敵タワーに瞬間移動したり、自身の攻撃力、攻撃・移動速度を上昇させたりと、各ヒーローの個性に合ったスキルになっているので、その中から自分の戦術に合ったものを見つけていくのが面白さの一つでもあるぞ。

また、スペシャルスキルにはそれぞれ大迫力のスキル演出が用意されており、見応え抜群

この豪華演出によって、スキルがきまって敵タワーを破壊出来た時の気持ち良さが倍増するぞ。

スキルシステムは、発動タイミングによって勝利へ一気に近づくことも出来るし、逆に使い方を間違えると一切状況が変わらないこともある。

特にスペシャルスキルは一度きりしか使えないので、該当スキルの特性その場の戦況を見極めて繰り出していくプレイヤーの手腕が試されるぞ。

<スキルシステムまとめ>

2つのスキルシステムによって多彩な戦略・立ち回りが可能に。

カードゲームRTSの良いところが融合したような気の抜けないバトルを楽しめるぞ。ド派手な演出も注目ポイントだ。

戦略が練りやすい3つのデッキタイプ

プレイヤーが独自で様々なカードを組み合わせて自分なりの最強デッキを作っていくのが一般的な対戦ゲームのパターンだが、本作は少し違う

編成したヒーローによって3つのデッキタイプ自動的に振り分けられるため、どんな戦い方をすべきか戦略を練りやすいのが特徴だ。

3つのデッキタイプの詳細は以下の通り。

< 強襲タイプ >

序盤から使用できる、オーソドックスなデッキタイプ。火力やHPの高いヒーローユニットを編成し積極的に攻撃を行うデッキタイプ。

こちらはタンクはだかの王様を盾にして、ストライカーである桃太郎金太郎で一撃一撃大きいダメージを与えて戦っていくような形になる。

< 砲撃タイプ >

敵タワーからの攻撃を受けない自陣から遠距離攻撃を行うデッキタイプ。

こちらはガードタイプ赤いくつクマ自陣に配置し敵ユニットからの攻撃を防御しつつ、アウトレンジ型マッチ売りの少女を使い敵タワーに向けて一気に攻撃を仕掛けていくといった戦い方をするデッキだ。

< 反攻タイプ >

基本的には自陣のタワー周辺で守りを固めておき、相手の防御が手薄になったところで一気に攻めるデッキタイプ。

こちらは建物などで自陣の守りを固めクイックアタッカーシンデレララプンツェルを使って敵タワーへ攻め込んでいくような戦略となる。

<デッキタイプまとめ>

デッキが自動的に各タイプに振り分けられるのは珍しい。初心者でもデッキタイプを元に戦略を練りやすい!

ファンキーで今風の物語と超個性派ヒーロー達に注目!

▲ヒーロー同士の人間関係にも注目。

本作ではキャラクター原案を五十嵐孝司氏が、キャラクターデザインをRyota-H氏が担当しているというだけあり、全ヒーローがスタイリッシュカッコいい&可愛いビジュアルかつキャラ設定が徹底して作り込まれている。

▲筆者イチオシのヒーロー・シンドバッド。気持ち良いほどのクズっぷりを見せてくれる。

シナリオにも注力して作られており、物語が展開するシングルプレイ向けのクエストが本作ではなんと2種類も用意されている。

クエストではバトルのルールやそれぞれのヒーローの特性や弱点が詳しく分かるAIとのバトルのほかに、ヒーロー達が戦うことになった理由生き様シリアス1割、コミカル9割で描かれる。

キャバクラSNSなどが登場する今風かつファンキーな物語を味わえる対戦ゲームは本作だけ。新たなおとぎ話の物語を楽しめるぞ。

<キャラクター・物語まとめ>

メインは対戦ゲームとなるが、本作のクエストはスルーせずに是非プレイして欲しい。
ちょっと変わったクセの強いヒーローに惹かれること間違いなし。

展開が読めないコミカルな物語は一度読んだら最後まで読み進めたくなる!

総まとめ

ここまで『リボルバーズエイト』特徴をお伝えしてきた。

数ある対戦ゲームの中でも本作で特に魅力を感じたのは、一発逆転のチャンスを生み出すスキルシステムと、おとぎ話のイメージを飛び越えた世界観

メインの対戦については、基本的なルールだけみると王道の対戦ゲームといった印象だった。

ただ、それに加え独自のスキルシステムが入ることによって遊びやすさ戦略性の高さが両立した完成度の高いものに仕上がっていたぞ。

世界観についてはとにかくぶっ飛んでいるヒーロー達に注目してほしい。

ニートの美少女ファンキーなお爺さんクマなど、「なんだこのメンバーは…」とプレイしながらツッコミたくなるようなイロモノヒーロー達が織りなすおかしな物語に思わず夢中になってしまった。

現在、ヒーローたちの紹介動画やストーリーの一部が続々と公開されているので、来たるリリースの前にぜひチェックしてみよう。

Amazonギフトコード2,000円分が当たる!
GameWith限定の事前登録ガチャが実施中!

事前登録ガチャはこちら

※記事内の画像は全て開発中のものです。

©SEGA

関連記事

ユーザーレビュー

リボルバーズエイトをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 須郷

    ヒーローと呼ばれるキャラは、童話がモチーフSNS中毒の赤ずきんや、筋肉を見せびらかしたいために例の見えない服を着る裸の王様など、世界観がかなり面白いです。
    戦闘は3分間と短めですが、プレイヤースキルを重視しており、かなりやりごたえがあります。
    ヒーロークエストというものがあり、キャラの特徴や対策、どのキャラと組み合わせて使うかなど誰でも分かるような感じになってます。この手のゲームの中では、初心者に優しい部類ではないでしょうか。

    悪いところとして、以下の点が残念です。
    プレイヤー人口が少ないためマッチングが遅い。
    レートが関係無いフリーマッチのような機能が現状無い。
    一応トレーニングと呼ばれるCPUと対戦できる機能がありますが、CPUのAIだと全然勝負にならないです。

    悪い点については今後のアプデを期待してます。
    この手のゲームは、やればやるだけ上手くなるので、早めに始めるのがいいと思います。人口少ないので、ぜひプレイお願いします!

  • アリモン

    面白いし楽しいよ!
    イラストはかっこよくて可愛いし、インターフェースはおしゃれで分かりやすく、音楽も似合ってる。
    とにかくゲーム全体の演出がすごく気持ちいいです。

    ストーリも結構なボリュームで、魅力的な世界観とキャラクターを存分に楽しめます。
    ゲームは簡単なディフェンスゲーム。個人的にはこの手のジャンルはあんまり馴染みがないからなんとも言えないけど、今のところは新鮮で楽しくプレイしています。

    おすすめだよ!

  • てんじん

    クラロワ系ゲームです。
    独自性として強力な固有単体ユニットは4体までと複数出しユニットや建物魔法を4枚でデッキを作成します。更に固有ユニットにはスキルがあり、プレイヤーの判断で発動、盤面を有利にしていくことを求められます。
    カード自体は本家を踏襲している物が多いですが、スキルの追加で独特の駆け引きや逆転性が上がっており、クラロワでいいやとはなりにくいかもしれません。
    セガで童話と言えばアケゲーのwlwが思い浮かびますが、あちらが正統派だとすれば、こちらはパンク系みたいな感じの世界観です。
    あとはまぁ信頼と実績のセガ製3Dグラなので固有キャラからmobまでカッコいい&可愛らしいです。
    最近のアプリの中ではオススメ度高いですが、対人系ゲームですので運営がしっかり人口増加の宣伝努力をしてくれるか次第だと思います。

掲示板

リボルバーズエイトに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

リボルバーズエイトの情報

会社 SEGA
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2019年01月22日
Android:2019年01月22日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧