このサイトは一部広告を含みます
京刀のナユタの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

京刀のナユタの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

世界累計3600万DLを突破した超人気アプリゲーム『にゃんこ大戦争』のポノスが贈る新作横スクロール型タワーディフェンス
プレイヤーは陰陽師となり、神刀使いたちに協力して、妖魔と戦っていく。
バトルは、画面左の自陣拠点を守りながら、画面右の敵陣拠点の破壊を目指すもの。プレイヤーは自動回復する神力(コスト)を消費して、ユニット出撃させていく。

出撃したユニットは敵陣に向かって進行し、敵や敵陣拠点オートで攻撃。プレイヤーは、時間経過で使用可能になるプレイヤースキル「陰陽術」を発動させることもできる。
物語の舞台は京都。京都の実在の有名スポットが、ストーリーシーンの背景としてイラスト調に描かれて登場し、またスマホゲームには珍しく、正式な許諾を得て正式名称で登場する。

物語は、プレイヤーの陰陽師の力を使い京都の街と京都に似た京都ではない異空間「幻界」を行き来して進む。「那由多鬼夜行」の復活を食い止めるため、そして京都の崩壊を防ぐために、神刀使いたちと共に妖魔に立ち向かっていくぞ。

ユニット

神刀使いは、ダメージを受けて撤退してしまった場合、神力を消費して再出撃できる。

▲神刀使いは、ダメージを受けて撤退してしまった場合、神力を消費して再出撃できる。

バトルに使用するユニットは、「神刀使い」「式神」の2種類で、パーティはそれぞれ5体ずつの10体編成
「神刀使い」は人間であるため出撃できるのはそれぞれ1体ずつのみ。通常攻撃のほかにスキルを持つものもいて、バトル中条件を満たした場合確率で自動発動する。

式神は主に干支の動物などの形をしているユニット。神刀使いとは異なりコストを消費して何体でもフィールドに出撃できる。

刀輝解放/神力レベル

神刀使いのみ、出撃中に再度神力を消費して「刀輝解放」ができる。刀輝解放をすることで、その神刀使い自身がパワーアップするぞ。

刀輝解放をすると、神力レベルもアップしコストの上限自動回復スピードが上昇。それぞれの神刀使いをバトル中に初めて出撃した時も、神力レベルがアップする。

ユニット強化

バトルのクリア報酬などで得られる経験値は、ゲーム内通過のようにプールされる。経験値を自由にユニットに振り分けレベルアップさせていこう。

ユニットには、レベルのほかに「+値」があり、数値に応じてステータスが上乗せされる。+値は同じユニットを入手することで上昇させることができるほか、神刀使いのみ「練磨」特定のアイテムを消費することでも+値を上昇させることが可能だ。

戦時式力

戦時式力は、神力や門といったユニット以外の要素を強化し、バトル時の環境を整えていくもの。陰陽師段位が50になることで「カフェ」が解放されると、戦時式力が利用可能になる。

戦時式力の強化には、3種類の「戦時略決ノ書」のうちのどれかを消費する。戦時略決ノ書はメインクエストや曜日クエストのクリア報酬などから入手できる。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 基本は戦況に合わせて光るボタンをタップするのみなので、誰でも簡単にプレイできる。
  • 倍速機能がデフォルトで使用できるので、バトルをサクサクプレイできる。

×ここがBAD・・・

  • 激戦のときや倍速を使用していると、セリフ表示も多く神刀使いの撤退がわかりにくい刀輝解放したつもりがいつの間にかいなくて再出撃ということも。

関連記事

ユーザーレビュー

京刀のナユタをプレイしたユーザーのレビュー。

  • こころくん

    主題歌がかっこいい

  • チャイが気になる

    にゃんこ大戦争プレイ済み。基本的なプレイ感は変わらないけど、ちょっと戦略性が上がったというか、慌ただしさが上がった(?)印象。キャラとかにはあまりこだわらないので、今のところ楽しくプレイできてます。序盤はユニットも結構手に入るみたいなので、全然メインクエストが進まない!みたいな事態にならなければ続ける予定です。

  • ことパパ

    スクールライブと薄桜鬼を足して陰陽師で割ったら、出来ましたって感じの雰囲気のあるゲーム。
    タワーディフェンスとしては、目新しいシステムはなく、速度調節に注意しながらコスト管理していく。
    日課のルーティンには、スタミナ消費が多すぎるのと、ガチャ演出のSRとSSRの違いが分かりにくい。遠距離攻撃等々の細かい修正も必要か。

掲示板

京刀のナユタに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

京刀のナユタの情報

会社 PONOS
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年06月20日
Android:2018年06月20日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧