このサイトは一部広告を含みます
ドラガリアロストの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

ドラガリアロストの評価とアプリ情報

最終更新 :

ドラゴンと契約し更なる力を!人と竜が織りなすアクションRPG

任天堂Cygamesが共同で贈る3DアクションRPG。
プレイヤーはアルベリア王国の王子となり、国を救うため各地に住まう竜と契約していく。
バトルでの操作は、スワイプで移動・タップで攻撃・フリックで回避といった王道のスタイル。
指一本で直感的にフィールドを駆け回ることが可能だ。

フィールドにはパーティメンバー4人全員が登場し、一緒に戦ってくれる。
状況に応じて、操作キャラを切り替えながら戦っていこう。
バトル中、ゲージが貯まると「竜化」が可能に。
一定時間ドラゴンに変身し、圧倒的なパワーで敵を蹴散らしていくぞ。
クエスト間では、60万字以上にも上る大ボリュームのストーリーをフルボイスで堪能可能。
声優陣には、内山昴輝さん・茅野愛衣さん・山寺宏一さんといった豪華な面々が集結している。

重要な場面では3Dアニメーションで描かれ、物語をより一層盛り上げてくれるのも嬉しいポイントだ。

バーストアタック

バトル中、敵は全ての攻撃を無効化するシールドを張ってくることも。

そのシールドを剥がす術が「バーストアタック」と呼ばれる溜め攻撃。
画面を長押し→引っ張りで発動できる。

マルチプレイ

本作のクエストは全て、最大4人のマルチプレイで挑むこともできる。

期間限定のイベントクエストでは、各プレイヤー4体ずつキャラを持ち寄り、総勢16体で挑むものもあるぞ。

パーティ

パーティ内の各キャラには「ドラゴン」「竜輝の護符」「武器」を1つずつ編成可能。
全ての要素をカスタマイズして、最強のパーティを目指していこう。

キャラ

キャラはガチャストーリー進行で獲得。
ジョブ・武器種・属性の3つの個性が存在する。

「キャラストーリー」も用意されており、1人1人を深掘りしているのも嬉しい。
キャラの育成はレベルアップ・覚醒の他、「マナサークル」で行うことができる。

マナサークルは、素材を使用して能力・アビリティを解放するというもの。
サークルは何層にも連なっており、やり甲斐も充分だ。

ドラゴン

ドラゴンもガチャストーリー進行で入手。
竜化時、各キャラは編成したドラゴンに変身することとなる。

各ドラゴンにも「ドラゴンストーリー」が用意されているぞ。

竜輝の護符

竜輝の護符はアクセサリー的なもの。
ガチャ等で入手でき、キャラのステータスを底上げできる。

「竜輝の護符」は、本作の世界観を現したイラストにも注目。
限界突破することでイラストが変化したり、そのイラストに付随したストーリーが解放されていく。

武器

武器はステージクリアなどで入手。
各キャラの武器種にあったものを装備して、ステータスを底上げできる。

ゲームを進めることで、武器を生産する「クラフト」も可能だ。

箱庭要素

ゲーム内には箱庭要素も搭載。
生産施設強化施設を配置して、自分だけの城下町を作り上げよう。

街中では、キャラたちが生活している様子を垣間見ることもできるぞ。

ふれあい要素

さらに本作では、ドラゴンとのコミュニケーションも楽しめる。
「贈り物」をして信頼度を上げることで、竜化時間アップなどの恩恵を受けることが可能だ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 任天堂×Cygamesの期待度通り、全体的にクオリティが高い。
  • BGMによる演出が秀逸。プレイする際はイヤホン推奨。

×ここがBAD・・・

  • キャラ・ドラゴン・竜輝の護符は同じガチャから出現するため、狙ったものを入手しづらい。

関連記事

ユーザーレビュー

ドラガリアロストをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 顔文字の絶傑・骸信者

    いつの間にかQ&A消えてて悲しいです

  • ユノキン

    特にイベント期間中は面白い。
    イベントない時は地道に育成…。

  • アイ

    普通に面白いので周りの言葉を聞くよりまずは自分でやってみるべきです。
    中間クエストがないのである程度育つと行き詰まりますが、戦力強化などやることはたくさんあるので飽きることはないと思います。

掲示板

ドラガリアロストに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ドラガリアロストの情報

会社 Nintendo
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年09月27日
Android:2018年09月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧