いつの間にかQ&A消えてて悲しいです
100点満点で60点と言った感じです。
六ヶ月戦力20000まではプレイしました
正直、CMで壮大な自然の中に暮らしているドラゴンと契約するために、大自然の中に進んでいき、契約すると思っていましたが、プレイしてみるとストーリーが表示されるところは、文字と背景が動いているだけで、普通のスマホゲームと大して変わらない。
肝心のゲームプレイの内容は白猫プロジェクトの二番煎じで、キャラが特別綺麗であったり、ステージが綺麗であるわけでは無く、戦力さえあればオート機能で適当に進めるだけで、面白みが無い
ここからは改善できそうな要素であるが、
キャラについては、属性と武器種があるだけであり、キャラごとの個性はスキルぐらいしか無い。
キャラごとにアビリティがあるが、10〜20%程度の能力変化があったり、7つ以上状態変化があるにもかかわらずそのうちの1つを防ぐことができるようになるだけで、ほとんど意味ないだけでなく、全く噛み合っていないアビリティが付いていることもあり、意味がわからない。
敵ごとに特攻武器があるのだが、それを作るのにかかる期間が毎日1〜2時間プレイしていても、1〜2ヶ月くらいかかる。
これは、同じ属性で武器種であれば使い回すことはできるが、そうでなければもう一度作ることになる
周回要素が強いゲームなのにも関わらず、周回するためのアイテムや、仕様が充実していないため、ひたすら苦行を強いられるのである。
それを乗り越えた後の、新モンスターを討伐した時には達成感はあるが、その後にその新モンスターの素材で手に入れられるアイテムを手に入れるため、また、周回をしなければならず、何のためにやっているのか正直面白く無くなってくるのである。
また、コンティニューが負けてコンティニューしたいクエストで出来ないため、全く意味のない仕様となっており、それが表示されるたびにストレスになる。
また、装備品の護符を育てるために必要な素材を得るためのクエストが存在しないため、デイリー報酬で手に入れたり、イベントなどで手に入れるしか方法がないため、キャラごとに合わせた構築をしようと思っても出来ないため面白くない。
状態異常は名前は違うが効果が同じようなものがいくつもあり、分けている意味が感じられない。
キャラのアビリティや、スキルを尖らせたり、自分でアビリティの選択ができるようになるととても面白くなると思う。
特にイベント期間中は面白い。
イベントない時は地道に育成…。
白猫のパクリだが、属性補正が酷すぎて強属性でないと格下にも負ける。属性補正が高いということは各属性ごとにキャラを揃える必要があるわけだが、ガチャが酷すぎて揃えるのは困難。1、2キャラ最高レア貰ったくらいではどうにもならない。
さらに竜も引かないといけないからとてもスタートラインにも立てない。厳密には序盤超えたあたりで詰む。そりゃ人増えんわ。
操作性も悪い。ものすごく悪い。白猫に慣れてるとなおさらその酷さが際立つ。
雑魚敵すら強属性でないと蒸発しないし、相性悪けりゃこっちが雑魚にボコられて蒸発する。
操作性の悪さも相まって爽快感は全くない。爽快感がないのは致命的。
ストーリーもガチャ設定用の不思議ちゃんと正義感馬鹿主人公のどこにでもある設定と内容。読む価値なし。
すべてにおいて及第点以下。良いところは本当に音楽くらい。
パクリのくせにあらゆる面で劣化させてる。
これで成功すると見込んだ藤田はセンスないよ。
なんで限りなく苦行に近いガチャ引いてまで劣化白猫劣化ファンタジーライフやらなきゃいけないのか意味が分からない
爽快感が無いし作業してる感じ。
ゲームじゃない。
友達がやってるからやらせてもらったら。
これどこかでみたような
あっ!白猫プロジェクト
音楽は良かった
自分には合わなかった、任天堂が協力したと聞いて期待しすぎていたのかも。
白猫とか、チョコットランド系が好きな人には良いのかも?
普通に面白いので周りの言葉を聞くよりまずは自分でやってみるべきです。
中間クエストがないのである程度育つと行き詰まりますが、戦力強化などやることはたくさんあるので飽きることはないと思います。
事前登録&サービス初日から休まずにプレイ中。
ソシャゲは落としてログインで挫折することがほとんどだけど、これは今の所続いてる。イベントのタイミングがちょっと忙しいけど、ガチャの強制力が薄めでも楽しめるゲームに感じてる。
このゲームの特徴としては、特定キャラにはあんまり思い入れは感じさせずに、チームを育てる感覚になるように遊びがデザインされてるように思う。
ある程度プレイヤーLvが上がると、半日くらい間隔あけて少しづつ進めるプレイスタイルになるため、他にやっていたゲームを全くやらなくなってしまった。
搾取ソシャゲ。
ガチャが酷すぎる
それに加えて面白くない。
脳死周回できない
白猫の劣化版。
操作性が悪すぎる。ガチャは完全に闇鍋でオワコン。
訴訟とかなってるらしいが…コロプラ未満の任天堂さんでワロタwww
操作性悪い
音楽くどい
ストーリーありきたり
キャラ育成システム悪い
ガチャ最悪
一ヶ月我慢して続けてみましたが
アクションではなくポチポチゲーでした。
無駄な時間を過ごせます。
任天堂コレをリリースしたいがために訴えたのかと思える内容。
二番煎じ感が半端ない、みんなが言ってる通りガチャがとにかく闇!
種類が少ない現段階でさえ心が折れるほど・・
この状態が続くなら勢いは伸びず所詮ブランド名だけで売れてる今だけ一年後はサービス終了でしょう
面白い。ここ最近で唯一続けようと思ったソシャゲ
まだ始めたばかりなのでこの評価です
明らかに信者が評価を上げすぎているソシャゲ
クソみたいな育成要素にクソみたいなAI
快適に遊べない
数字が増える事に快感を覚える人向き、
物事の効率化が好きな人向きのゲーム
ゲーム内容は基本的に敵を倒して得たポイントやアイテムで各種要素を開放、強化して総合的な戦力の数値を上げ、より効率的に敵を倒す事に終始する
キャラクターの外見は言わずもがな、案外作り込まれた武器の解説やドラゴン、キャラクターに関する読み物も豊富で、BGMも単調さが無い快適なものである
ありがちで面倒な経験値クエスト周回は全操作をNPCに任せるおまかせ機能やクエストをスキップしてドロップ報酬だけ受け取るスキップチケット(毎日貰える)により一切苦に感じない
不満点は細かな部分も含め言い出したらキリがないものの、致命的な欠陥は今のところ無くリリース初期時点で充分夢中になれるゲームだった(自分の初期期待値が低かった点も影響していると思われる)
基本白猫
育成はよくあるソシャゲの面倒なやつ
悪名高いFGなんたらのさらに上をいく凶悪ガチャ
ホーム画面で流れる音楽は良いので、その分の星1です
再々レビューです。初イベントもガッツリやってみての感想。
ドラガリはアクションゲームではあるんですけど、実際のルール的には若干窮屈な印象があります。クエストには制限時間付きのものがあって、どれだけ攻撃を回避するテクニックがあっても与ダメージが足りなければクリア不可能。マルチならまだ他プレイヤーの助けもありますが、ソロだとそうもいかないので、そうするとパーティ全体を地道に強化していってクエストの推奨戦力以上まで育て上げて突破するしかありません。自由度の高そうな第一印象とは裏腹に結構シビアなゲームデザインをしていて、プリコネReDiveといいサイゲはこういう調整を好む傾向があるように思います。
リリース当初から白猫のパクリとか言われてましたが、(似てる部分もありますが)いざ腰を据えてプレイしてみると表面的な操作感を除けばガラッと違うゲームに仕上がっていると感じました。キャラクター性能だけで勝てるゲームにはなっていなくて、そのためバランスを崩壊させるようなインフレも起こりにくい設計だと思います。そのぶんこっちも気長に/丁寧に育成に取り組んでいく必要があって、そういうのが面倒だ、という人にはあんまり向いていません。ソシャゲーに何を求めるかは人によりけりなので、このへんは一概に長所とは言えないところです。
アプリを出してるのは任天堂ですが中身はがっつりサイゲ製のソシャゲーなので、親しみやすいゲーム性を期待しているとかなり面食らうと思います。gamewithのユーザーでそんなピュアな人もいないとは思いますが。
音楽がまじで中毒になるレベル
むしろ音楽でゆるゆるやってる感が半端ない
ドラガリアロストに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
| 会社 | Nintendo |
|---|---|
| ジャンル | アクションRPG |
| ゲーム システム |
アクションRPG |
| タグ | |
| リリース |
iPhone:2018年09月27日
Android:2018年09月27日
|
| 価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
|