初出し情報もあり!『転スラ』6つの強化ポイントを伝授!
このゲームの関連記事一覧へ

初出し情報もあり!『転スラ』6つの強化ポイントを伝授!

最終更新 : GameWith編集部

初出し情報もあり!『転生したらスライムだった件 〜魔国連邦創世記〜』クエストで詰まった時の6つの強化ポイント![PR]

シリーズ累計800万部を突破した人気小説「転生したらスライムだった件(略称:転スラ)」

現在放送中のTVアニメ「転スラ」を元にした初めてのゲームアプリ『転生したらスライムだった件 〜魔国連邦創世記〜(略称:スラテン)』が現在好評配信中だ。

リリースから1ヶ月経ち、一回インストールしたものの「どうやって進めていけば良いか分からない…」と言う方もいるのではないだろうか。

今回はクエストで詰まった時にやるべき6つの強化ポイントをお伝えしていく。

この記事を読んで『スラテン』を進めていく上での基礎をしっかり把握して序盤攻略に役立てて欲しい。

また、記事後半には現在詳細が明らかとなっていないコンテンツ「闘技場」に関する情報もお届けするので最後まで要チェックだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

<『転生したらスライムだった件 〜魔国連邦創世記〜』をまだ知らない方はこちら>

『転生したらスライムだった件 〜魔国連邦創世記〜』をおさらい!

『転生したらスライムだった件 〜魔国連邦創世記〜』は、異世界のスライムに転生したリムルと共に様々な冒険をしていくセミオートバトルRPG

最大5体のキャラクターをパーティに編成し、バトルに挑もう。通常攻撃(スキル)は、キャラクターがオートで行ってくれるぞ。

バトル中、時間経過で溜まる各キャラクターの必殺技ゲージをMAXにすると威力の高い「必殺技」を発動可能だ。

キャラクターには体・速・力・技・心・知というポテンシャルが備わっており、ポテンシャルに応じてバトルでの役割が変わってくる。

例えば体のポテンシャルのキャラクターは最前列に配置され、敵からの攻撃を受けやすい代わりにHPが高いといった特徴がある。

▲必殺技を繋げて繰り出せると、通常より威力が上がるコンボが発動。

バトルは全てオートでも行えるが、クエストの最後に待ち構えるボスモンスターまで必殺技をとっておきコンボを発動させたり、ポテンシャルを考慮したパーティ編成を考えたり、戦略的なプレイを味わえるぞ。

バトルの他にも装備システム町作りなどの豊富なやり込み要素にも注目して欲しい。

装備システムでは、バトルで素材を集めてより強力な装備品を作りキャラに装備させステータスUPをはかれる。

町作りシステムでは、仲間にしたキャラクターの忠誠度を上げることで、町に住民が増え新たな施設を建設可能。

施設にはゲーム進行に欠かせない銀貨スタミナを生み出せるものもあるため、町作りはバトルと同じくらい重要なコンテンツだ。

何も無かった土地に徐々に施設ができ、町が豊かになっていく様子を見る達成感をぜひ感じてみて欲しい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

バトルで詰まった時に強化すべき6つのポイント!

メインクエストを進めていく中で、各章の最終クエストで待ち受けているボスバトルで勝てなくなってしまう方が多いのではないだろうか。

ここからは、そんな時に強化すべき6つのポイントをお伝えしていく。

これらの要素をバランス良く伸ばしていけばバトルの勝率がグッと上がるはずだ。

① まずはプレイヤーレベルの底上げを目指そう

ゲームに詰まったら、まずはキャラクターレベルとは別に存在するプレイヤーレベルを上げるのを目標にしよう。

というのも、本作ではバトルに参加するキャラクターのレベルプレイヤーレベルを超えたレベルには上がらない仕様となっているからだ。

▲キャラのレベル上限が60であっても、プレイヤーレベル以上は強化出来ないので要注意。

プレイヤーレベルが10レベルであれば、各キャラクターも10レベルが最大となり、プレイヤーレベルが50レベルであれば、各キャラクターも50レベルまで強化できるようになるぞ。

プレイヤーレベルを上げる方法は、クエストバトルにクリアすることで得られる「プレイヤー経験値」を貯めることだ。

より効率良くプレイヤーレベルを上げたい方は、時間限定で開かれている「鍛錬クエスト」周回しよう。

序盤であれば「鍛錬クエスト」中級に1~2回ほど挑戦するだけで、プレイヤーレベルを1レベル上げられるので手軽にレベルアップ出来るはずだ。

時間限定エリアは朝昼夜毎日3回開かれているので、要チェックだぞ。

時間限定エリア開放時間
6:00〜9:00
12:00〜15:00
20:00〜23:00

② キャラクターレベルを上げてパーティの総合力をUP!

プレイヤーレベルをある程度上げたら、次はバトルでよく使うキャラのレベル上げをしていこう。

▲ゲーム内通過の銀貨を消費して簡単にレベル上げ出来る。

方法は主に2つ。1つはバトルに勝利して経験値を貯めていくこと。もう1つは、「鍛錬」にて銀貨を消費することで経験値を貯める方法だ。

じっくりプレイしたい方はクエストバトルに参戦してレベルアップしていくのもアリだが、時間がない方は、時間限定の「銀貨発掘クエスト」に挑戦して銀貨を貯め、「鍛錬」でキャラを一気にレベルアップさせていくのがおすすめだ。

③ スキル枠の開放!自分好みの戦い方を目指そう

キャラクターをレベル11までレベルアップさせると新たな「スキル」を習得可能。

キャラクターは最大4つまでスキルを習得でき、一定のキャラレベル(レベル11、レベル51、レベル71)に達すると、それぞれスキル枠が解放される。(なお、1つ目のスキル枠は最初から設定されているぞ。)

習得するスキル効果は、一定条件を満たしてさえいればプレイヤーが自由に選択できるというのが面白いところ。

HPの高いキャラに追加で防御力アップ効果を付与するスキルをつけて堅固なタンカーにするのもよし、攻撃のスキルをつけてバランス型にするのもよし。無限の戦略を練れるぞ。

ちなみに一定条件というのは、「自分が持っているキャラかつ、スキルを習得するキャラと同じポテンシャルのキャラのスキル」を習得出来るようになるということ。

強力なスキルを持つ、★6や★5などランクの高いキャラをなるべく入手してから、他のキャラにスキルを習得させるのがコツだ。

また、★4以上のキャラ「EXスキル」を習得することも出来る。

「EXスキル」は限界突破を一定回数行うことで解放されるパッシブスキル

「同属性のキャラ3体の防御力アップ」や「同属性の敵キャラ3体の攻撃力ダウン」など、バトルで非常に有利になる効果ばかりだぞ。

限界突破するには同じキャラクターを複数体集めないといけないので、コツコツとデイリー&ノーマルミッションで嵐魔石を入手し、新たなキャラをスカウトしていこう。

④ 新たな施設を建設してゲーム進行を有利に!

本作のホーム画面とも言える「町」には、常に5体の仲間キャラクターランダムで登場。デフォルメされたキャラがちまちま動き、見ているだけでも癒されるぞ。

そんな町づくりシステムには「忠誠度」「住民数」という指標がある。この2つを増やすことで新たな施設の建設が可能になるぞ。

「忠誠度」と「住民数」を伸ばすには2つの方法がある。1つ目は、町に出現するキャラのハートマークの吹き出しをタップすること。+1忠誠度・+1住民数を上げられる。

▲忠誠度を上げたいキャラの属性と同じ色の宝石を購入しよう。

2つ目は、「商店」にて銀貨と交換して手に入る「宝石」を使うこと。宝石1個に対し+3忠誠度を上げられるぞ。

ここで気をつけたいのが忠誠度の高いキャラほど町に出現しにくくなる点。そのためある程度忠誠度を貯めた後は「宝石」を使って一気に数値を上げた方がサクサク進められるはずだ。

▲忠誠度が50まで達したキャラが街に出現すると「電球」の吹き出しが出現。タップすると新たな施設が開放される。

施設によって、スタミナ上限が上がるものや特定ポテンシャルのステータス基礎値をアップするもの、素材の入手率を上げるものなど、効果は様々。

1つの施設を建てるのにかなりの時間を要するので、直近でどの施設が必要か見極めてから該当キャラの忠誠度と住民数を上げていこう。

⑤ 装備品を装備してステータスUP!

キャラクターは最大4つの装備品を装備出来る。装備品はバトルでドロップするか、素材銀貨を使って製造していく。

装備品にも★1~★6までレアリティがあり、最高レアリティである★6の装備品は、以下2つの条件を満たしている場合に、キャラから 装備品の設計図が提案され製造出来るようになるぞ。

1つ目キャラの忠誠度を規定値まであげること、2つ目キャラの限界突破が一定数されていることだ。

その他にも期間限定で開催されるイベントクエストで入手出来る素材を使って★3の装備品を造ることも可能だ。

★3であっても「HP+100」などの特性を持ったものもあるのでイベントクエスト強い装備品を造る絶好のチャンスだ。イベントクエスト開催時にはなるべく挑戦していこう。

また、同じ装備品を複数合成させることで、装備レベルが上がりステータスが上昇。(最大30レベルまで強化可能。)

さらに装備品にはそれぞれ「熟練度」というものがあり、各装備品を装備した状態でバトルに参戦することで度数が上がっていく。

「熟練度」を最大まで上げると、攻撃力やHP、命中率といった各ステータスを上げる特殊効果「アーツ」がキャラクターに付与されるぞ。

「アーツ」は一度解放すれば、装備品を外した後継続して効果を発揮する優秀なものなので必ず修得していこう。

装備品によってアーツの効果も変わるので、特性とアーツ2つの効果を見極めて各キャラに合った装備品を装備していこう。

⑥ 「昇級」でレベル上限を上げよう!

最後に、プレイヤーレベルを上げ、キャラクターレベルをMAXまで強化させた後は「昇級」を行おう。

キャラクターは「昇級」することでレベルと忠誠度の上限が上がり、さらなる強さを得られるようになる。

忠誠度を規定値まで上げることで必殺技のレベルが上がり必殺技の威力がより高くなっていく。

必殺技レベルは最大4レベルまであり、まずレベルを1つ上げるには初期の忠誠度「50」を超える規定値が必要なため、昇級を行ってから忠誠度をあげよう。1レベル上がるだけでもバトルを非常に 有利に進められるようになるぞ。

「昇級」するにはキャラごとに必要素材を入手する必要がある。素材は曜日クエストでドロップするか「商店」にて銀貨と交換して手に入れよう。

▲曜日クエストまで待てない場合は商店を活用するのがおすすめ。

初公開!皆が気になっている「闘技場」とは!?

▲現在「町づくり」の右下にロック状態で表示されている「闘技場」。

現在ロックされている「闘技場」について気になっている方も多いのではないだろうか。

なんと今回、公式から「闘技場」に関する新情報をいただくことが出来たので最後に少しご紹介!

「闘技場」は基本的に他プレイヤーと関わっていくコンテンツとなり、以下のようなバトルが楽しめるようになる予定とのこと。

  • ・他プレイヤーと協力して戦うレイドボスバトル
  • ・他プレイヤーと対戦を行うPvP

12月以降に実装予定で、一定のメインクエストをクリアすることで解放されるようだ。

シングルプレイとはまた違った戦術新たな楽しみ方が出来る「闘技場」。具体的な実装予定日システムなどについてはまだ発表されていないため、続報を楽しみに待っていよう。

※11/21時点の情報です。実装時と仕様が異なる可能性もあります。

↓↓ここからダウンロード↓↓

まとめ

気軽に楽しめるバトルシステムながらも、一つ一つのコンテンツが奥が深くやり込める内容に仕上がっている本作。

イベントクエストPvPの「闘技場」など新要素の登場に合わせて、これからさらにリムルたちの前に立ちはだかる強敵が増えてくるはずだ。

そんな時に本記事でご紹介した6つのポイントを思い出して、キャラクター達の育成・強化に励んでいって欲しい。

また、まだ本作を遊んだことがないという人も、今なら無料でガチャ10回分嵐魔石★4以上確定ガチャチケットが手に入るのでこの機会に手にとって転スラの世界を堪能してみてはいかがだろうか。

↓↓ここからダウンロード↓↓

© 川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
© 2018 KICK-ASS, Ltd./© 2018 Gamegate, Inc.

このゲームに関する記事

掲示板

転生したらスライムだった件 ~魔国連邦創世記(ロードオブテンペスト)~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 2057

良く起こるバグ事例

通常では表示されない画面で所持ユニットの中からランダムで画面内に出現する不具合
数ヶ月以上も前から様々なパターンが確認されているが運営側は未だに対処しない模様

名無しのゲーマー 2056

すげーまだこのゲームやってる人いるよ笑
お疲れ様です。

名無しのゲーマー 2055

スラテン運営キック・アスによる不公平な不具合補填

>>2053のバグに対してバグで誤ったポテンシャルのスキルを覚えさせて尚且つスキルレベルを上げた際にのみ補填が適用
(修得のため既存スキルを消去し新たに覚え直した人への補填は無し)

誤使用分のスキルアイテムの返却では無くなぜか入手困難なスキルレベル強化アイテム13個の配布

★5のスキルならまだ13個配布も理解できるが今回のイベント配布キャラで複数の無料入手が可能な★4スキルも同個数配布

有・無償スカウトでしか入手できない物と無料かつ複数入手が可能な物、レア度すら異なるのに運営の補填内容はどちらも同じ対応としている(有料で手に入れた物と無料で手に入れた物の不具合に対する対応が同じ扱いで無料の方が得をしている)

運が良かった人は闘技場top層しか入手困難なアイテムが無料で13個も貰えたことであろう

事前に公式で注意勧告してるんだから誤使用分を返却するだけでいいのになぜか過分な量を補填して対応の杜撰さ・悪さを見せつける無能運営の鑑

名無しのゲーマー 2054

6月11日21:10にツイート
業者によるソシャゲ広報アカウント

Twitterでは一般ユーザーに紛れて捨てアカなどを含む業者アカウントが定期的にスラテンのアプリ広報工作を行っています

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
転生したらスライムだった件 ~魔国連邦創世記(ロードオブテンペスト)~
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す