祝リリース!★3武器など豪華特典が貰えるチャンス!『トリニティセブン -夢幻図書館と7つの太陽-』特集![PR]
遂にリリースを迎えた、「トリニティセブン」初のゲームアプリ『トリニティセブン-夢幻図書館と第7の太陽-』。
本作は原作者 サイトウケンジ氏による新規書き下ろしオリジナルストーリーやダメージインフレが激しくスピード感のあるバトルが楽しめる作品となっている。
本記事ではそんな本作の特徴をおさらいした後に、ダメージインフレの土台となる全コンテンツ解放までの道のりやリリース直後だからこそもらえるおトクな特典などをご紹介していくぞ。
このゲームはサービスを終了しました。
まずは本作のバトルシステムをおさらい!
本作のジャンルは「トリニティセブン」に登場するリリスやアリン達と共にひたすらに魔物を倒し続けていくオートバトルRPG。
バトルは次々と現れる魔物を編成したキャラクター達による自動攻撃とプレイヤーが操作を行う攻撃・術式の2種類の攻撃方法を駆使して討伐していくもの。
戦闘のベースとなるのはキャラクターたちの自動攻撃。最大7人のキャラ達がオートで戦ってくれるぞ。
SD化されたセクシー&可愛い「トリニティセブン」のキャラ達が必死に魔物を攻撃しているのを見ているだけで癒される。
もう一つの攻撃方法は、プレイヤーの手(スワイプ)によって「魔弾」を崩して戦っていくものだ。
魔弾がなくなったら、画面をタップして弾の補充を行おう。
また術式(スキル)アイコンをタップすることで、相手に大ダメージを与えるなど強力なスキルを放つことができる。
オートバトルRPGながらも、プレイヤーが介入をする要素が複数用意されているのが本作の特徴の一つだ。
バトルは画面上部で進行され、魔物のHPを削りきることで次の魔物が出現する仕組み。倒せば倒すほどより強力な魔物が登場するぞ。
魔物を倒すと、降ってくるリーブラの弾をスワイプで崩すことでリーブラとよばれるゲーム内通貨を獲得できる。
獲得したリーブラで魔弾の威力強化や術式の習得・強化ができる。
魔物の討伐と魔弾・術式の強化を繰り返していくと物凄いスピードでダメージ量が増加していく。このインフレによる爽快感が本作の醍醐味と言ってもいいだろう。
また、バトルに行き詰まってしまった時は夢幻再起動(転生システム)を使って、戦闘力の底上げをできるのが特徴の一つだ。
夢幻再起動を行うことで、キャラの入手や強化に使う素材を獲得しスタート地点まで戻ることができる。
魔弾の威力や習得した術式、獲得したリーブラは初期化されるものの、キャラクターの強化状況はそのまま引き継がれる為、やりこめばやりこむほどにステータスが上昇していく。
夢幻再起動を行い、獲得した強化素材でキャラを強化。これを繰り返し、戦力をどんどん上げてバトルを進めていこう。
バトルを進めていくと魔物10体毎にボスバトルが発生。
ボスバトルには30秒の制限時間が設けられており、時間内にHPを削りきると次の階へ進めるぞ。
時間内に倒しきれない場合はゲームオーバー。夢幻再起動を行い強化をして出直してこよう。
夢幻再起動を使って強化を行い、倒せなかった強敵を倒せた時、大きな達成感を味わうことができるぞ。
適度な操作量や爽快感のあるスピーディなダメージインフレ、そしてSD化された可愛いキャラクター達など様々な魅力を兼ね備えたゲームとなっている。
このゲームはサービスを終了しました。
1撃で数百万ダメージを目指せ!ダメージインフレを巻き起こすまでの道のりを紹介!
まずは本作の魅力の一つであるダメージインフレ。その土台作りとなるコンテンツを全て解放するまでの道のりを魔物討伐数と合わせてご紹介していく。
全てのコンテンツは、夢幻再起動を使用するまでに魔物を倒した数に応じてアンロックされていくぞ。
一度アンロックしてしまえば、夢幻再起動を行ってもコンテンツが閉鎖されることはない。
ゲームを始めたら、まずはゲームサイクルに慣れながら、全コンテンツ解放となる300体目討伐を目指していこう。
解放までの魔物討伐数 | 解放コンテンツ |
---|---|
50体目討伐 | 魔道具 |
60体目討伐 | ガチャ/SHOP |
100体目討伐 | 夢幻再起動 |
110体目討伐 | 研究課題 |
300体目討伐 | 図書館 |
まずはゲームに慣れながら、魔物60体の討伐を目指そう!
まずは魔弾での攻撃やリーブラでの強化に慣れながら魔物60体の討伐を目指そう。
60体目の討伐をすればガチャ・魔道具が解放されるぞ。
<ガチャ>
キャラクターは夢幻再起動やログインボーナスでもらえるクリスタルを消費し、ガチャから獲得可能。
編成には最大7人までセットすることができるので、枠が埋まらないうちはとりあえず獲得したキャラから編成に加えていきたい所だ。
またキャラクター達は自動で攻撃を行うので、編成が強くなれば強くなるほど夢幻再起動後の討伐がスムーズに進む。7人が集まるまではクリスタルをガチャに使っていくのがオススメだ。
もしガチャでキャラクターが被ってしまったとしても、そのキャラは宝珠と呼ばれるアイテムに変換される。
宝珠を一定数集めることで、ガチャ画面下部にある学園長室から魔道具やキャラクターなどと交換できるぞ。
交換で獲得できる魔道具やキャラクターもガチャキャラにも負けない程、強い性能になっているので、ぜひ活用したいところだ。
<魔道具>
魔道具は主人公に装備する装備品のようなもの。最大4つまで装備可能。
装備をすることで、魔弾の威力が2倍以上になるので、火力のインフレを更に加速させることができる。
また、魔物を倒して行くと稀にゴールド魔物が出現することがある。
倒し切ることで強化素材がドロップし、それを消費して魔道具の強化ができるぞ。
キャラクター達がいつの間にかゴールド魔物を倒している事もあるので、こまめに所持品をチェックして強化できるものから順番に強化をしていこう。
100体目討伐で「夢幻再起動」を解放しよう!
キャラと魔道具の仕様をある程度把握し、編成へのセットや装備が完了したら次の目標は100体目討伐だ。
100体目のボスの討伐に成功すると夢幻再起動(転生システム)が使用可能になる。
100体目の討伐はここまで獲得したリーブラやキャラ・魔道具を使えば難なくクリアできる程度の難易度になっている。
ここからは魔物を倒せなくなる所まで進んで、夢幻再起動のタイミングを見計ろう。
筆者としては、制限時間内にボスの討伐ができなくなったタイミングで夢幻再起動を行うのがオススメ。
通常の魔物であれば時間制限がないので、魔弾を消費し続ければ倒せるが、ボスにはある程度の瞬間火力が求められるので、何度挑戦をしても歯が立たないことがある。
全コンテンツをいち早く解放して本作の一番面白いダメージのインフレ部分に早く手をつけたい。そんな時こそ諦めて夢幻再起動をする事も重要だ。
夢幻再起動を行ったら早速獲得した強化素材でキャラクターの獲得・強化を行おう。
強化を進めていき、一定レベルまで上昇するとキャラクターによってリーブラ取得数アップやゴールド魔物遭遇率アップなど特殊なスキルを覚えることも。
夢幻再起動を行ってもキャラクターの能力値や特殊スキルは引き継がれるため、思う存分育成させられるぞ。
特殊スキルを持っているキャラを獲得したら、そのキャラを優先的に育てていくのがオススメだ。
110体目を討伐すると、ミッションが受注可能に!
強化を行ったら再度バトルを進めて、110体目の討伐を目指そう。
110体目の魔物を倒すと解放される研究課題はいわゆるミッションの様なもの。
与えられたミッションをクリアする事でクリスタルやキャラ・魔道具の強化素材が手に入るぞ。
ミッション内容は「魔弾での攻撃を〇〇回行う」や「術式を〇〇回発動」など簡単に完了できるものばかり。
いつの間にか完了している事もあるので、クリスタルや強化素材が少しだけ足りない時は、一度研究課題を覗いてみよう。
最後は図書館!300体目を討伐で全コンテンツ解放完了!
強化から研究課題まで把握できたら、次は300体目の討伐を目指そう。
300体目の魔物を討伐する事で解放される図書館は、通常ステージとは異なる特別ステージでバトルを行うものになっている。
特にダンジョン調書任務はクリア報酬として、各種強化素材が大量に手に入るので、必ず毎日参加してほしいコンテンツだ。
1日3回までしか参加できないので、1日でも早く解放して各種強化を効率よく進めていこう。
ダンジョン調書任務まで参加したら、全てのコンテンツを解放完了。
あとはひたすらにバトルと夢幻再起動、強化を繰り返して、最大数百万、数千万ダメージを見ることのできるハイスピードなダメージインフレを楽しむのみ。
キャラや魔道具を強化する度にガラッと変わるダメージ量や少し前まで苦戦していた魔物を一瞬で倒せるようになる気持ちよさ。そんなダメージインフレの面白さを詰め込んだ本作を思う存分に堪能しよう。
今始めると事前登録報酬として「ガチャ約5回分」のクリスタルがもらえる!
リリース直後に本作を始めると事前登録報酬として、★3魔道具 水鉄砲やクリスタル277個(ガチャ約5.5回分)、強化アイテムセットがもらえるぞ。
ガチャ5回分のクリスタルは思い切って全てガチャに使うのがオススメ。
最序盤では未強化のキャラを編成に組み込むだけでも心強い味方となるに違いない。
また、特典では強化アイテムや★3魔道具も貰えるので運が良ければ、一度もゲームオーバーにならず300体目の魔物討伐なんてこともできそうだ。
このゲームはサービスを終了しました。
まとめ
ここまで本作の全コンテンツ解放方法をご紹介してきたが如何だったろうか。
今回は本作の魅力である序盤の進め方をメインに触れてきた、この他にも「リリス」や「アリン」など魅力的なキャラクター達にも注目をしたいところ。
中でも本作オリジナルの「親愛ストーリー」で、キャラクターの新たな一面を知ることができ原作ファンにとっても堪らない作品に仕上がっていた。
個人的にはロード中に表示される、デフォルメされたキャラ同士のやり取りも可愛いと思ったので注意して見てみて欲しい。
本記事を読んだ貴方はもう一人前の魔道士。あらゆる育成要素を使って魔弾の威力を何十倍、何百倍にも強化し、無限に立ちはだかる魔物をガンガン倒し続けていこう。
リリース直後の今なら、スタートダッシュを強力サポートしてくれる豪華アイテムを獲得できるチャンス。ぜひこの機会にダウンロードしてプレイしてみては如何だろうか。
このゲームはサービスを終了しました。
Ⓒサイトウケンジ・奈央晃徳/KADOKAWA/トリニティセブンE.A.製作委員会
Ⓒサイトウケンジ・奈央晃徳/KADOKAWA/トリニティセブンH.C.製作委員会