このサイトは一部広告を含みます
新作オートバトルRPG『トリニティセブン』を先行プレイ!
アプリ
サービス終了
サービス終了

新作オートバトルRPG『トリニティセブン』を先行プレイ!

最終更新 :

<3/20 20:15追記>

公式Twitterにて本作の配信日3月22日(金)15時頃と発表された。

リリース情報をいち早くキャッチしたい方はゲームウィズの「リリース通知」を設定しておこう。

リリース済み

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。

美少女達と魔物を倒すオートバトルRPG『トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-』を先行プレイ![PR]

トリニティセブン 夢幻図書館と第7の太陽の画像

2014年にアニメ化され2017年には映画化もされた大人気漫画「トリニティセブン 7人の魔書使い」がアプリになって登場。

その名も『トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-』

本作は原作「トリニティセブン」の作者・作画を担当するサイトウケンジ氏、奈央晃徳氏による新規オリジナルストーリー&キャラが搭載されている新作ゲームとなっている。

今回はそんな本作をより知ってもらえる為に先行プレイをしながら、本作のゲームシステム登場する美少女達をご紹介していくぞ。

先行プレイの模様は動画でもご紹介しているので。ぜひこちらもチェックしていただきたい。

ダメージのインフレが凄まじい!美少女魔道士と共に無限に戦うオートバトルRPG!

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

本作のゲームジャンルはひたすらに魔物を倒し続けていくオートバトルRPG

バトルでの攻撃方法は大きく分けてプレイヤーが操作を行う攻撃・術式とトリニティセブンのキャラ達オートで行う攻撃の2つが用意されている。

メインの攻撃は画面下部に用意された魔弾をプレイヤーがスワイプで崩して、攻撃していく。
魔弾がなくなったら、画面をタップする事で補充できる。

また術式(スキル)アイコンタップすることで、相手に大ダメージを与えるなど強力なスキルを発動することができる。

オートバトルRPGながらもプレイヤーが介入する要素が複数用意されているのが本作の特徴の一つだ。

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

バトルは画面上部で進行していき、HPを削りきる次の魔物が登場する。魔物は倒せば倒すほど強くなっていくぞ

魔物を倒すと降ってくるリーブラの弾スワイプで崩すことでリーブラ(ゲーム内通貨)を獲得。

獲得したリーブラで魔弾1発の威力増加術式の獲得・強化をすることができる。

ゲームを進めていくうちにものすごいスピードで威力強化されていく攻撃のインフレ具合が面白いポイントだ。

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

バトル中発動できる術式(スキル)魔弾攻撃力の数千倍のダメージを与えるものや、一定時間少量のダメージを与え続けるものなど様々な術式が用意されている。

術式のダメージはどれも魔弾の攻撃力に倍率を掛けたものになるので、魔弾同様にインフレ具合がハンパじゃない。

特に数千倍のダメージを与える術式は億単位のダメージを出すこともできるぞ。ケタ違いの大ダメージ相手を1撃で倒した時、本作ならではの爽快感を味わえる。

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

もう一つの攻撃方法であるトリニティセブンのキャラたちによる攻撃はオートで進行

プレイヤーが操作する魔弾の攻撃や術式とは別にキャラ達がサポートを行ってくれるぞ。

SD化された可愛い&セクシーなキャラ達が魔物を攻撃しているのを見ているだけでも楽しいぞ

夢幻再起動(転生)

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

夢幻再起動はいわゆる転生システムのようなもの。バトルに行き詰まってしまったら、夢幻再起動を行って、戦闘力の底上げをできるのが特徴の一つだ。

夢幻再起動を行うと倒した魔物の数に応じて、キャラクターの入手・強化などに使用するクリスタルやクロノジェムを一気に獲得しスタート地点まで戻ることが可能だ。

魔弾の威力や獲得した術式、獲得したリーブラなどは初期化されるものの、キャラクターや武器の強化状況はそのまま引き継がれるぞ。

獲得した強化素材を使って倒しきれなかった魔物を倒すことで更に先へ進むことができる。

ボスバトル

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

バトルは魔物10体を倒すごとにボスバトルが発生。

時々出てくるレアなボスを倒すことで、プレイヤーに装備する魔道具と呼ばれるアイテムの強化に必要な素材を獲得することができるぞ。

ボスバトルには30秒の制限時間が設けられており、時間内にHPを削り切る次の階層へ進むことができる。

時間内に倒しきれない場合はゲームオーバーもう一度ボスに挑戦するか夢幻再起動を行ない、強化をして出直してこよう

術式(スキル)

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

術式はリーブラを消費して習得・強化が可能。

リーブラを消費するとランダムで2つの術式が表示され、どちらかを選んで習得するシステムだ。

術式は魔弾威力の数千倍のダメージを与えるものや、強化された魔弾が降ってくるようになるものなど様々なものが用意されている。

ランダムに選ばれた2つの術式から1つを選択して習得できるシステムが面白い。

選択したスキルによって攻撃方法が変わるので、自分好みの戦略や戦い方を探していこう。

魔道具

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

魔道具はプレイヤーの攻撃である魔弾を強化してくれる装備品。

装備することで魔弾の威力数倍に引き上げてくれる。
魔道具は最大4つまで装備が可能なので、枠が埋まるまでは獲得したらすぐ装備していくのが良さそうだ。

また、ボスを倒して獲得できる特定の素材を消費することで、魔道具を強化可能

本作の特徴であるインフレスピードをさらに早めてくれるぞ。

キャラクター

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

キャラクターはガチャから獲得可能。ガチャは夢幻再起動ログイン報酬などで獲得できるクリスタルを消費して回すことができる。

ガチャからは原作にも登場するリリスリーゼロッテなど様々なキャラクターが獲得できるぞ。

キャラクターの編成は最大7人までをセットすることができる。

アニメに登場している7人の魔道士をセットするのもよし、自分の推しキャラを複数体セットするのも面白そうだ。

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

またキャラクターは夢幻再起動をしても強化値がリセットされない為、強化をすればするほど序盤のバトルが楽に進めるようになってくる。

何度も1からスタートし直す本作のゲームシステムで序盤のバトルが楽になるのは嬉しいポイントだ。

新規書き下ろしストーリーは必見!キャラクターとの恋愛関係も…?

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

ストーリーは原作者 サイトウケンジ氏による新規書き下ろしオリジナルストーリーが展開される。

魔物を倒し進んでいくことでストーリーが解放されていき、「夢幻」「第7の太陽」の謎が徐々に解き明かされて行くぞ。

原作では見られなかったキャラの性格やキャラ同士の関係性を知ることができるので、ファンには堪らないコンテンツになっている。

また新規書き下ろしストーリーということもあり、原作を知らない人でも本作の物語を1から楽しむことができるのが嬉しい点だ。

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

獲得したキャラは育成を進めることで親愛ストーリーが解放される。

推しキャラを見つけて育成を進めれば、1人のキャラによりフォーカスを当てたオリジナルストーリーが展開されるぞ。

画像は主人公アラタのド直球な問いかけに対して、リリスが赤面しているシーン。

本作はSPINEというゲームエンジンを使ったキャラアニメーションを採用しており、コロコロ変わる表情滑らかなキャラクターの動きには必見だ。

親愛ストーリーは★3以上の一部キャラのみに用意されている。もし獲得できたら、最優先で育成をしてそのキャラとの特別な時間を堪能しよう。

新たな美少女が3名参戦!ゲームオリジナルキャラクターをご紹介!

本作には原作で登場するキャラに加え新たに3名ゲームオリジナルキャラクターが公開されている。

原作でも作画を担当している奈央晃徳氏による新規書き下ろしイラストで登場するぞ。

彼女らは主人公達のなのか味方なのか、ストーリーの中でどのように絡んでくるのかが楽しみだ。

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

村雲ナギサ

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

波多野マリナ

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

服部リンゴ

まとめ

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

ここまで『トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-』先行プレイレポートをご紹介してきたが如何だったろうか。

本作のバトルは、オートバトルRPGではあるものの、スワイプで攻撃などといったプレイヤーの介入要素が多く、しっかりやりごたえのある戦いを行える。

さらに、バトルで行き詰まった時には一度夢幻再起動を使って強化をし、最終的に強敵を倒せた時達成感も感じられる。

ストーリーパートについても丁寧に作られており、感情に合わせて喜んだり怒ったりと様々な動きや表情をする登場キャラクター達に注目してほしい。

本作書き下ろしのオリジナルシナリオとなっているので、ファンの方も原作を読んだことがない方も魔道士達と一緒に新たな冒険を楽しめるぞ。

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-

そんな本作の配信日は2019年春を予定。
いつリリースされてもおかしくないレベルでゲームとして完成しているので、この記事が出ている頃には詳細な配信日が発表されているかもしれない。

GameWithではこれまでに公開された映像キャンペーン情報などをまとめてご紹介しているのでコチラもぜひチェックしてみて欲しい。

事前情報まとめはコチラ

Ⓒサイトウケンジ・奈央晃徳/KADOKAWA/トリニティセブンE.A.製作委員会
Ⓒサイトウケンジ・奈央晃徳/KADOKAWA/トリニティセブンH.C.製作委員会

関連記事

ユーザーレビュー

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゆんたろう

    IPもので、クリッカーRPGを採用したのは意外でした。
    原作の迫力あるバトルと、本作のシンプルすぎるゲーム性にギャップを感じた人は多いのかもしれません…

    そういう先入観を抜きにして、カジュアルゲームとしてみると、敵を次々に倒せる爽快感が心地よいゲームです!

  • ペル

    やってますが結局広告見て強くなるゲーで落ち着いてますね。

  • D'Arkness

    トリニティセブンは好きで劇場版も見ています。

    アプリとしての評価です。

    開発費用が回収できていないのか分かりませんが
    運営が広告収入を得る前提のアプリです。

    まず小さいですが下部に常に強制広告が表示されています。
    そしてゲーム中、広告動画を見るか見ないか、確かに自身で選択することになりますが基本的に広告動画を見る事が前提の作りです
    見ることでまともなペースで強化していくことが可能となります
    やるなら広告動画を見ることもゲームのコンテンツとして割り切らない限りプレイは成立しないと思います
    正直アプリゲームで徹底的に広告収入前提とした作りのゲームは初めてなのでビックリしました

    ゲーム面は個人的にそこまで悪くはないと思いますが・・・
    単調ですがキャラの強化はオート攻撃性能に繋がり
    装備の強化はプレイヤーの攻撃性能に繋がります
    ガチャはキャラと装備混合です
    種類は多くないですが毎回運次第で発動スキルが決まります

    ホーム画面などはなく、ずっと戦闘しているという状態です
    詰まったら最初に戻ることでそこまでの達成経験値のようなものが貰えてキャラを強化できます
    ただし基本は3時間毎にしか戻ることはできません
    このサイクルを永遠と繰り返し、固定階層クリアー毎にストーリー会話が発生するといったようなものです

    無償分でのガチャはデイリー、ウィークリーを達成して
    1週間で数回できる程度です
    他に累計やイベント達成で得られる分で回せるので最初うん十回程度は回せました

    広告部分をなんとか撤廃して別の要素に切り替え
    敵などシステムのバリエーションやキャラの動きなど細部をもう少しこだわって作成されていればもう少しマシな
    ファンなら多少喜べそうなゲームになりそうですが、
    現状ではせっかく劇場版までやってる素材なのに
    こういった形でのゲームで正直非常に悲しいと思います

    現状は評価し難い残念なゲームです

掲示板

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-の情報

会社 avex pictures
ジャンル その他RPG
ゲーム
システム
放置・クリッカーRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年03月22日
Android:2019年03月22日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

ゲーミングPC

最新ニュース

おすすめ記事一覧