このサイトは一部広告を含みます
DMM×レベルファイブが贈る「装甲娘」PC版プレイレポート!
アプリ
サービス終了
サービス終了

DMM×レベルファイブが贈る「装甲娘」PC版プレイレポート!

最終更新 :

LBXを纏った美少女がロボットに立ち向かう!スマホとPCで楽しむ新しい『ダンボール戦機』!

DMM GAMESから2018年春以降にスマホで配信予定の新作シミュレーションRPG『装甲娘』。レベルファイブのアクションRPGであり、アニメ化やプラモデル化などメディアミックスも盛んに行われた人気作『ダンボール戦機』のLBX(ロボット)を装備した美少女たちが登場することで注目を集めるタイトルだ。

1/30に先行してPC版がリリース。早速プレイしてみたので、レポートをお届けしていくぞ。

美少女たちがロボットに立ち向かう!王道タワーディフェンスバトル!

本作のバトルは、敵「ミメシス」のロボットの侵攻を食い止めるタワーディフェンスバトル。画面左側のデッドラインを3回突破されるとゲームオーバーだ。

バトルが始まったら自動で増えていくコストを消費して、LBXを装備した美少女たち「LBCS」を出撃させていく。

フィールドにはデフォルメされたキャラクターが登場。その手にはそれぞれが装備しているLBXの武器が握られているぞ。

出撃したキャラは敵を追尾し、オートで攻撃をしていく。出撃後の動きはキャラ次第なので、どのユニットをどのタイミングで出撃させるかという戦略が必要になるぞ。

パーティは他のプレイヤーのサポートユニットを入れた最大10人編成。フィールドに出撃させられるユニットは最大5体のため、戦況に応じてキャラを入れ替え戦っていく。

キャラには5つのクラスがあり、それぞれ攻撃方法に特徴がある。特徴に応じて出撃順を調整し、上手く組み合わせて敵を一網打尽にしよう。

< キャラのクラス >

ブレイブ攻防にバランスの取れた性能を活かして戦う近距離戦闘クラス。
ストライカー高い機動力と手数の多さで敵を翻弄する近距離戦闘クラス。
ガーディアン高い防御力で敵の攻撃を一身に引き受ける近距離防御クラス。
敵を引きつけることができる。
マークスマン長い射程で敵に先制攻撃を加える遠距離戦闘クラス。
メディック味方の回復で戦線を維持する回復補助クラス。
自分自身を回復させることはできない。

また、バトル開始時のコストは15なので、序盤は消費コストの少ないユニットを出撃、その後溜まってきたら消費コストが多い強力なユニットと入れ替えるという戦略もあり。ただし、撤退させたユニットは10秒間再出撃できないので注意しよう。

もう一つのバトル勝利の鍵は強力な技「必殺ファンクション」。バトルが進むと溜まる各キャラの必殺ファンクションゲージがMAXになると発動でき、ド派手な演出と共に敵に大ダメージを与えてくれるぞ。

ゲージが溜まるのに少々時間がかかるため、安易な発動は禁物。ここぞというタイミングで使用し、戦況を有利に導こう。

必殺ファンクションはキャラによってその内容や発動範囲が異なる。キャラを起点にして発動範囲を変更できる技もあり、より多くの敵を射程に収めるエリアを指定して発動させるのがポイント。

発動範囲は、フィールドに表示される赤いエリアをクリックして移動することで簡単に変更できる。範囲変更の間はバトルが一時停止するので、落ち着いてゆっくりセットできるのも◎

レアリティアップで全身イラスト解禁!?育成とコアカスタマイズで最強パーティを目指せ!

強い敵に勝つためには、優れた戦略のほかにパーティ強化が必須だ。パーティは美少女たちの育成コアカスタマイズによってどんどん強くなっていくぞ。

キャラクターは「スカウト」難易度HARD以上バトルの報酬などからピースを入手し、そのキャラのピースを30個集めることで獲得できる。「スカウト」はガチャ形式で、プレミアムスカウトやチケットスカウトでは一度にピースが30個手に入るため、すぐにキャラを獲得することが可能だ。

キャラはバトルの報酬などで手に入る強化素材を消費して経験値を溜め、レベルアップしていく。

また、同じキャラのピースを集めることで、覚醒させてレアリティをアップすることも可能だ。レアリティは0.5ずつ上昇していき、整数の値になったタイミングでレベル上限などがアップするほか、★3以上では制服の全身イラストLBXを装備した全身イラストが解放されるといった特典があるのが嬉しい。

コアカスタマイズは、コアボックスに様々な効果を持ったコアパーツをセットしていくというもの。そのボックスをパーティにセットすることで、パーツが持つ効果を付与することができる。

パーツはそれぞれがテトリスのピースのような形をしている。限られたボックスのスペースに、パーツが重ならないように上手く組み合わせて配置し、なるべくたくさんのパーツをセットしよう。

パーツは強化素材を消費してレベルアップが可能。ボックスはストーリーを進めることで徐々にパーツ設定可能範囲が広がっていくぞ。

フルボイスにLive2D!リッチな仕様のメインストーリー!

本作のメインストーリーはフルボイス。キャラクターたちはLive2Dのアニメーションで動くぞ。

美少女たちから「隊長」と呼ばれるのもなかなか良い感じ。

ストーリーの途中にプレイヤーの返事を選択肢の中から選ぶ場面もある。一度見たストーリーはアルバムから何度でも視聴でき、選ばなかった方の続きも見ることが可能だ。

メインストーリーのほかにそれぞれのキャラシナリオも用意されている。パーティに編成してバトルに参加させたり、プレゼントを渡すことで信頼度をアップさせると解放されていくので、お気に入りのキャラの信頼度はどんどん上げていこう。

まとめ

ここまで、注目タイトル「装甲娘」PC版のプレイレポートをお届けしてきた。

タワーディフェンスRPGというジャンルにハードルを感じる方もいらっしゃると思うが、序盤は初期にもらえるユニットを全て出撃し、「今だ!」と思うタイミングで必殺ファンクションを放つだけでバトルに勝利してストーリーを進めていけるので、タワーディフェンスが苦手という方でも簡単にプレイできるぞ。ゲームを進めることで徐々にコツを掴み、難度の高いバトルに挑戦していけるようになるだろう。

また、PCでプレイしていても、マウスを動かしてクリックするだけで手軽にプレイできるので、スマホであればもっと直感的なプレイが楽しめそうだ。

覚醒で全身イラストが解放されたり、信頼度がアップするとキャラシナリオが解放されるなど、バトルや育成の先に楽しみがあるのも嬉しいポイント。ただ一点、キャラシナリオにボイスが付いていないのが寂しいので、今後の実装に期待したい。


©DMM GAMES / LEVEL-5 Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

装甲娘 ミゼレムクライシスをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    Nice

  • Phosphorus

    声優が豪華すぎてびっくりした。
    キャラも可愛くて、入れてすぐハマりました。

  • FreeWill

    大作

掲示板

装甲娘 ミゼレムクライシスに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

装甲娘 ミゼレムクライシスの情報

会社 DMM GAMES
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2020年05月21日
Android:2020年05月21日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧