超大型アプデ実施!進化した『装甲娘 ミゼレムクライシス』特集

超大型アプデ実施!進化した『装甲娘 ミゼレムクライシス』特集

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
遂にサービス開始!『装甲娘 ミゼレムクライシス』キャラ大特集
美少女×装甲の期待作『装甲娘 ミゼレムクライシス』先行プレイ
アプリ版『装甲娘』、主題歌が決定!

新章開幕!進化を遂げた『装甲娘 ミゼレムクライシス』の魅力に迫る[PR]

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

レベルファイブ×DMM GAMESのタッグが贈る『装甲娘 ミゼレムクライシス』

レベルファイブの人気シリーズ『ダンボール戦機』をベースにした派生作品で、『ダンボール戦機』のLBX(ロボット)をベースにしたLBCS(装甲)を身にまとう少女たちが活躍するスマホRPGだ。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

個性豊かな美少女たちはもちろん、LBXの特徴をとらえた装甲デザイン、『ダンボール戦機』本編とも深くリンクする独自の物語なども注目を集め、ダウンロード数は80万を突破。

イベントやキャンペーンも積極的に開催され、リリースから2ヶ月以上が経った今も話題に事欠かない人気のタイトルである。

そして8/13、そんな『装甲娘 ミゼレムクライシス』は、またひとつ大きな進化を遂げる。

ゲームの大規模アップデートを実施し、メインシナリオ新章や新キャラ、イベントが一気に登場。

さらに、コアストーン無料プレゼントほかアップデートを記念した豪華キャンペーンも開催し、まさに今過去一番の盛り上がりを見せているぞ。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

今回の記事では、『装甲娘 ミゼレムクライシス』の見所・魅力を改めておさらいしつつ、今回のアップデートの内容をまとめてご紹介していく。

真夏の陽気に負けない最高にホットなタイミングなので、未プレイの方も最近遊んでいない方も、ぜひ最後までチェックしてみてほしい。

↓↓ダウンロードはこちら↓↓

未プレイの方必見!『装甲娘 ミゼレムクライシス』の注目ポイント3選

はじめに、まだゲームを知らない方向けに『装甲娘 ミゼレムクライシス』の魅力をざっくりおさらいしよう。
今回は、ゲームの核をなす3つのポイントにスポットを当ててご紹介していく。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

なお、すでに『装甲娘 ミゼレムクライシス』を遊んだことのある方や、先にアップデート情報を確かめておきたい方は、下記のリンクからスキップしてもらっても大丈夫だ。

アップデート情報はこちら

①:原作とつながる、新たな『ダンボール戦機』

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

『装甲娘 ミゼレムクライシス』の注目ポイントその1は世界観。
本作の物語は、原作『ダンボール戦機』から派生したパラレルワールドで展開していく。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

『ダンボール戦機』のキーパーソンである「ミゼル」のテロにより、『ダンボール戦機』の世界とは切り離されてしまったもう一つの歴史。

そこは、本来防がれたはずの「LBXの軍事転用」が実現してしまった世界線。
人類は、「世界の最適化」を掲げるメカニカルテロリスト「ミゼレム」に脅かされながら暮らしている。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

ミゼレムに抗う唯一の手段は、LBX技術を応用して開発され、思春期の少女にのみ適合するパワードスーツ「LBCS」

LBCSを身にまとい、戦う少女たちは装甲娘(そうこうむすめ)と呼ばれ、人類に残された最後の希望となっていた。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

この世界でプレイヤーは、ミゼレム討伐を請け負う民間部隊「アテナス」の隊長となり、精鋭揃いの装甲娘を率いて、人類を守るため戦っていくことになる。

『ダンボール戦機』と深くリンクした独自の世界観は、原作プレイヤーなら楽しめること間違いなし。
「カワムラ アミ」をはじめ、一部原作キャラクターが登場するのも見逃せないポイントだろう。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

▲ストーリーはフルボイスで、10万字以上という大ボリューム。

もちろん『ダンボール戦機』に触れたことのない方でも、機械に支配された終末世界や、苦悩し、恐怖しながらも懸命に戦う等身大の少女たちには惹かれるものがきっとあるはず。

『ダンボール戦機』をベースにした、ちょっぴりハードな新しいジュブナイルストーリーを、『装甲娘 ミゼレムクライシス』で体験してみてほしい。

②:特徴的な「装甲」にも注目!魅力あふれるキャラクター

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

ゲームタイトルが示すとおり、個性あふれる装甲娘たちはまさしく作品を象徴する存在。
LBCS(装甲)をまとい戦う少女たちも、決して欠かせない本作の見所の1つである。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

「装甲娘」を見たとき、最初に目を引くのはやはり、身につけた「装甲」の数々だろう。

それぞれの少女たちに合わせつつ、ベースとなったLBXの特徴も残した丁寧なデザインは、原作プレイヤーに限らずメカ好き・ロボット好きは必見の代物だ。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

外見だけでなく内面もポイントで、性格やバックボーンは1人1人のキャラクターにしっかりと作り込まれている。

例えば主人公の「アキレス」ことミカヅキ カリナは、ポジティブかつ正義感が強い天才肌の少女だが、大ざっぱな性格のため理想と現実のギャップに悩んでいるという一面も。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

本作では、全ての装甲娘に用意されたフルボイスのキャラクターシナリオを通して、少女たちの個性をじっくり読み解いていくことができる。

装甲娘を率いる「隊長」として、悩みや葛藤をともに乗り越え、成長するのも本作の大きな楽しみどころの1つと言えるだろう。

登場キャラクターについてはリリース時の特集記事でも詳しく紹介しているため、興味を持ったら覗いてみてほしい。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

▲コアカスタム

またバトル面でも、全キャラ★5まで育成可能な本作では、お気に入りの装甲娘ととことん一緒に戦っていけるのが嬉しいところ。
育てたユニットは「コアカスタム」などのシステムを駆使して、自分好みにカスタマイズすることも可能だ。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

▲キャラクターと交流して信頼度を上げるという、キャラ愛勢には嬉しい要素も。

せっかく見つけた推しキャラが弱くて使えない…という悲しい事件はまず起こらないのが『装甲娘 ミゼレムクライシス』。
気になるキャラがいる方はぜひ、気軽にゲームを始めてみよう。

③:放て必殺ファンクション!ド派手演出が楽しいバトル

もちろん、ゲームのメインであるバトルにも本作ならではのポイントが散りばめられているぞ。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

▲2Dデフォルメキャラがちょこまかと戦う、勇ましくも可愛らしい姿が目を引く。

バトルの基本システムはセミリアルタイムバトル。パーティに編成した5人の装甲娘が、それぞれ自動で通常攻撃を放っていく。

プレイヤーはタイミングを見計らって「必殺ファンクション」(スキル)を指示し、バトルをサポートしていく形だ。

必殺ファンクションはLBCSのベースとなったLBXを踏襲しており、例えばアキレスならライトニングランス、ハカイオーなら我王砲(ガオーキャノン)を放つ。

それぞれ、発動時にはダイナミックでド派手な演出が楽しめ、思わず見惚れてしまうこと間違いなし。

『ダンボール戦機』のアニメやゲームに触れたことのある方なら、各LBXの必殺ファンクションがどう生まれ変わったか見比べてみるのも面白いだろう。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

また、ACCM(アシストCCM)と呼ばれるシステムでは、各装甲娘が装備した試作型LBCSを呼び出してアクションを行う。

試作型LBCSの姿は原作のLBXそのままとなっており、見知った機体が登場し、活躍する姿には感動を覚えるプレイヤーも多いはず。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

『ダンボール戦機』を知らないプレイヤーにとっても、無骨でカッコイイロボットが放つド迫力の必殺技は一見の価値あり。

バトル自体のテンポもよくプレイしていて気持ちいいので、普段スマホRPGをあまり遊ばない方にもオススメできる一作となっているぞ。

↓↓ダウンロードはこちら↓↓

進化した『装甲娘 ミゼレムクライシス』を楽しもう

ここからは、8/13に実施されたばかりのアップデートの内容をまとめてお伝えしていく。

新機能や新シナリオ、新キャラなど盛りだくさんなので、ぜひこの機会にゲームを始めてみていただければ幸いだ。

★アップデート内容一覧

  • ガッツリ遊べる!スタミナ仕様変更
  • 待望の新シナリオ登場!
  • 新イベント開催&新バトル追加
  • 新ユニット・セイリュウ&エジプト登場!
  • 特別ログインボーナス開催!
  • クレジット&アイテム報酬が3倍!
  • 獲得プレイヤー経験値2倍!
  • 期間限定ショップがオープン

ガッツリ遊べる!スタミナ仕様変更

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

ゲームプレイ時のスタミナに関する仕組みを変更。

プレイヤーレベルがアップした際、これまではスタミナが上限まで回復して終わりだったところが、上限から溢れた回復分もオーバーフローするようになった。

例えばスタミナ上限が100、かつ30残った状態でレベルアップしたとしたら、上限分の100がそのまま加算され130までスタミナがチャージされるというような形だ。

また仕様変更と合わせて、特定の時間ごとにスタミナがもらえるデイリーミッションをゲームに追加。
スタミナ面は大きく改善され、今までよりずっと継続して遊びやすくなっているぞ。

特に、レベルアップの機会が多く、ゲームをドンドン進めたい初心者プレイヤーにはありがたい仕様変更と言えるだろう。

待望の新シナリオ登場!

プレイヤー待望のメインシナリオ新章がついに登場。

今回追加された第10章「ミューの策略」では、シンクロリミッターを解放し新たに手にした力を磨く装甲娘たちと、チームアテナスへの帰還を決意したレッドリボンの姿が描かれる。

本家『ダンボール戦機』に登場した「カワムラ アミ」も、引き続き主要キャラクターとして登場。
さらに「山野博士」との合流も示唆され、いよいよ原作ファンには見逃せない展開が待ち受けているぞ。

前述のスタミナ仕様変更もあり、シナリオはより進めやすくなっているので、この機会に物語を一気に読み切ってしまうのも面白そうだ。

ミラージュバトル&スパイラルタワーがアップデート

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

▲ミラージュバトル

ユニットチップ(キャラを手に入れるための素材)が手に入る「ミラージュバトル」、コアカスタムで使用するコアパーツが手に入る「スパイラルタワー」で、それぞれ新しいバトルが追加されている。

ミラージュバトルでは、アキレス・ジョーカーの新難易度を追加。加えて、新たに「クイーン」とのバトルが実装された。
特にクイーンを仲間に加えたい方は、忘れずに挑戦したいところだ。

↓↓ダウンロードはこちら↓↓

新イベント『チームアテナス強化指令【フェンリル】』開催!

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

アップデートに合わせた新イベント『チームアテナス強化指令【フェンリル】』が開催中。

期間中挑戦できる専用クエストをこなし、交換用アイテムを入手することで様々な報酬と交換できる。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

▲フェンリル

さらに今回のイベントでは、イベント期間限定で装甲娘「フェンリル」が部隊に仮入隊。
期間内にレベル30まで育成すると「正式加入」となり、それ以降は持ちキャラとして活躍してくれる。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

フェンリルはこのイベント中の収集クエストに適性があり、部隊に加えるとアイテムドロップ数がアップするため、積極的に強化するのがオススメ。

初心者でも手軽に持ちキャラを増やすチャンスなので、ぜひとも開催期間を逃さずにチャレンジしてみてほしいところだ。

イベント開催期間
8/10 メンテナンス終了後 ~ 8/19 11:59まで

↓↓ダウンロードはこちら↓↓

新ユニット・セイリュウ&エジプト登場!ピックアップガチャ開催

新ユニットとして、「セイリュウ」「エジプト」の2人が参戦。
登場を記念し、8/21 12:59までの間、ピックアップガチャが開催されている。

セイリュウはミステリアスな雰囲気をもつ中国出身の装甲娘。

必殺ファンクションは「明鏡止水」「フリーズ」状態異常+自身のHPを回復するもの。

他にも「味方全体のHP回復」できたりと、編成の安定感を高めてくれること間違いなしだ。

一方のエジプトは、多彩な芸で周りを楽しませるエンターテイナー気質な装甲娘だ。

必殺ファンクションは「属性耐性ダウン:斬」を相手に付与できる「ギロチンカッター」

自身も「斬撃」属性のLBCSとなっているので、「斬撃」が有利に立てる属性「貫通」相手のバトルでは、大活躍間違いなしの性能となっているぞ。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

▲セイリュウ(制服)

セイリュウ・エジプトともにリリース前からビジュアルが公開されており、登場を楽しみに待っていたプレイヤーも多いはず。

この後に簡単なキャラ紹介も載せておくので、気になった方はぜひガチャにトライして仲間に加えてみてほしい。

ピックアップガチャ開催期間
8/13 メンテナンス終了後 ~ 8/21 12:59まで

キャラクター紹介

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

▲LBCS セイリュウ(ラン リンレイ)

中国・シャンパオ出身の外国人装甲娘。日本語は勉強中のため、不思議な言葉遣いをしてしまうらしい。
ミステリアスで透明感のある雰囲気をまとう美少女。
装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

▲LBCS エジプト(タンゲ ミライ)

色んな芸で周りの人を楽しませる装甲娘。反面、真面目な話は苦手ですぐにはぐらかすとか。
刹那的な価値観を持っていて、限られた時を楽しく過ごしたいと思っているらしい。

↓↓ダウンロードはこちら↓↓

特別ログインボーナス&豪華キャンペーン開催中!

ログインするだけでコアストーン500個ゲット

今回の大型アップデートを記念した特別ログインボーナスを開催。
期間中、ログインするだけでコアストーンを500個手に入れることができる。

これだけのコアストーンがまとめて手に入るのは非常に嬉しい機会で、特にゲームを始めたての方なら少しプレイを進めるだけでガチャ30回くらいは簡単に引けてしまうぞ。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

プレゼント期間は8/25 23:59まで。
忘れないうちにログインして、ぜひお気に入りの装甲娘の獲得・強化に役立ててほしい。

プレゼント期間
8/13 メンテナンス終了後 ~ 8/25 23:59まで

クレジット&アイテム報酬3倍!経験値が2倍!

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

期間中、クエストやミラージュバトルでアイテム報酬やプレイヤー経験値が普段より多く手に入るキャンペーン。

クレジット&アイテム報酬3倍キャンペーンの対象はメインクエスト・ミラージュバトルで、獲得プレイヤー経験値2倍キャンペーンの対象はメインクエスト・ミラージュバトル・イベントクエストが適用されている。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

スタミナのオーバーフローが実装されたため、プレイヤー経験値2倍はシンプルに嬉しいキャンペーン。
またアイテム報酬3倍はアイテムだけでなくクレジットにも適用されるため、手持ちのキャラクターをまとめて強化するチャンスにもなっている。

クレジット&アイテム報酬3倍キャンペーンは8/18 4:59まで、獲得プレイヤー経験値2倍キャンペーンは8/19 12:59までなので、ぜひこの機会におトクにゲームをプレイしてみよう。

キャンペーン期間
クレジット&アイテム報酬3倍キャンペーン8/13 05:00 ~
8/18 04:59まで
獲得プレイヤー経験値2倍キャンペーン8/10 メンテナンス終了後 ~
8/19 12:59まで

期間限定ショップがオープン

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

アップデートに合わせ、コアストーンの特別パックを販売する期間限定ショップがオープン。

今回の限定ショップでは「お得パック」「プレミアパック」「ドリームパック」の3種類が販売されており、それぞれ普段よりもずっと割安でコアストーンを購入できるぞ。

期間中、「お得パック」は2回、「プレミアパック」「ドリームパック」は1回のみ購入が可能だ。
ゲームをサクサク進めたい方やお気に入りの装甲娘をゲットしたい方は、購入を検討してみよう。

販売期間
8/13 メンテナンス終了後 ~ 8/21 12:59

↓↓ダウンロードはこちら↓↓

まとめ

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

今回は、大型アップデートを実施したばかりの『装甲娘 ミゼレムクライシス』を特集してきた。

冒頭でも触れたとおり、本作はまさに今がホットなタイミング。
今だけのイベントやキャンペーンが目白押しで、初心者から上級者までみんなが楽しめる絶好のチャンスとなっている。

装甲娘 ミゼレムクライシスの画像

▲ジョーカー

また、次のアップデートは8/21を予定しており、こちらではジョーカーのACCM追加や、「資源調達」モードへの新難易度追加、NEOアルテミスのランキングリセットなどを予定しているとのこと。

この機会に、これからもまだまだ面白くなる『装甲娘 ミゼレムクライシス』をぜひ一度体験してみてほしい。

↓↓ダウンロードはこちら↓↓

©2020 EXNOA LLC/LEVEL-5 Inc.

装甲娘 ミゼレムクライシスをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    Nice

  • Phosphorus

    声優が豪華すぎてびっくりした。
    キャラも可愛くて、入れてすぐハマりました。

  • FreeWill

    大作

装甲娘 ミゼレムクライシスに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 DMM GAMES
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
セミオートバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年05月21日
Android:2020年05月21日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す