このサイトは一部広告を含みます
リリース間近!『バトル オブ ブレイド』特集
アプリ
サービス終了
サービス終了

リリース間近!『バトル オブ ブレイド』特集

最終更新 :

リリース間近!
注目の『バトブレ』を直前大特集!![PR]

ついに君の手に!スクエニ最新アクションRPGがくる!

スクウェア・エニックスの最新作『バトル オブ ブレイド』
『NieR』や『ロマサガ』など、同社の名作タイトルの武器が数多く登場。この秋注目の1本となっている。

前回の特集では、王道アクションRPGが楽しめるシングルプレイの模様や、ファンタジーの面白さが詰まった世界観を中心にお届けした。
今回は、気になるキャラクターたちや育成、そして本作の目玉システムのマルチプレイの模様をお届けするぞ。

▶︎前回の特集はこちら



最速リセマラ!?
注目キャラをチラ見せ!

気になるガチャは3種類!

まずは気になるキャラクター(ヒーロー)関連の情報をお届けしよう。
『バトブレ』のガチャは3種類。パーティーに編成する「ヒーロー」それぞれに装備させる「武器」、そして「アクセサリ」だ。
「ヒーロー」と「武器」は精霊石(課金石)で召喚。アクセサリはドロップや報酬で手に入るマナピースでひくことができる。

「ヒーロー」には武器を2種、アクセサリを3種装着可能。
アクセサリもステータスの上乗せになるので、忘れずにつけるようにしよう。
イラストと3Dモデルで表現されたハイクオリティなヒーローは、思わず全部集めたくなる出来。

キャラストーリーも楽しめる!育成に重要な「名声」を予習!

名声値に応じて4つのエピソードが解放。

マナボードを使った育成については前回もお伝えしたが、今回は本作の育成のもう一つのポイントとなる「名声値」をご紹介。
「名声値」は、クエストアリーナで上げることができる。

各キャラ名声を一定値まで上げることで、名声値報酬か、ヒーローエピソードを解放することが可能。
ヒーローエピソードでは、そのキャラの物語を楽しめるほか、ゆかりのあるモチーフのアクセサリも入手可能。キャラ愛着要素はバッチリだ。

あたりキャラはこれ!?注目キャラを先出し!

ガチャの目玉キャラにもなっている★5「フィーヴァロッテ」。CVは金子有希。

炎を操る「フィーヴァロッテ」は、デバフが得意なジャマー
アタッカーほどの攻撃力はないが、ヒーロースキルの効果で見劣りしない活躍が可能。
大剣を操る姿がカッコイイ。

スタイルジャマー敵へのデバフを得意とする
ヒーロースキル地獄の業火クリティカルヒット、またはバトル時間残り60秒以下(ストーリーでは開始60秒経過)のとき、ATKが上昇する
アクティブスキル1フレア業火の炎球を放ち、敵のHPを徐々に減少させる
アクティブスキル2炎の壁業火の壁を召喚し、敵を引き寄せ、移動速度を下げる
アクティブスキル3メキドフレイム辺り一面を火の海にし、敵のHPを徐々に減少させる

イケメンの★5キャラ「アズライール」。CVは下野紘。

風を操る「アズライール」
移動速度を上昇させたり、敵の速度を下げるスキル持ち。
時間制限があるマルチでは厄介な相手。

スタイルアタッカー前線で戦うことを得意とする
ヒーロースキル乾坤一擲バトル開始から60秒間、またはモンスターを倒したとき、移動速度が上昇する
アクティブスキル1疾風の矢疾風の如き矢を放ち、敵にダメージを与え、移動速度を下げる
アクティブスキル2ソニックブラストクールに飛び上がり着地した衝撃で、周囲の敵にダメージを与え、弾き飛ばす
アクティブスキル3スカイドライブ身を切るほどの旋風を起こし、敵にダメージを与え、さらに自身の移動速度を上昇させる

双剣を操る少女★5「ガーネット」。

貴重な全体回復スキルを持っている「ガーネット」
ヒーロースキルで防御力が上がるので、落ちずにサポートに回れる

スタイルサポート回復・支援系のスキルを持つ
ヒーロースキルノーブルダンスバトル開始から60秒間、またはモンスターを倒したとき、DEFが上昇する
アクティブスキル1花鳥風月花と風をまとった魔方陣を展開し、自身と範囲内の味方の移動速度を上昇させる
アクティブスキル2アクセルローズ華麗に竜巻をうみだし、敵のATKを下げ、弾き飛ばす
アクティブスキル3癒しの舞可憐な舞で士気を上げ、味方全員のHPを徐々に回復させる

サクッと遊べて深みにハマる。白熱のマルチプレイ!

180秒一本勝負!刃晶を奪い合え!

ここからは注目のマルチ対戦を解説していこう。
『バトブレ』では「アリーナ」「共闘」の2種類のマルチが用意されている。
「アリーナ」は4vs4、合計8人のプレイヤーで戦う180秒のバトル。「共闘」はNPCの敵と4人で戦う120秒のバトルだ。
今回は「アリーナ」で中身を見ていこう。

合流ボタンで、他のプレイヤーの居場所までとべる。

それぞれが1体ずつ持ち寄り、マッチングするとバトルがスタート。
マップ左右にあるA〜D、中央のα、合計5箇所に設置された刃晶を占拠し合う。

激戦地となる中央のαポイント。他の刃晶より大きい。

基本の戦術は、2人ずつに分かれて両サイドを攻める形だろう。
刃晶の周囲のザコ敵を一掃して自チームの色に染めていこう。
占拠するまでには時間がかかるので、1人が占拠中に、もう1人は敵を迎え撃つのもあり。

刃晶の占拠数が勝敗の鍵を握るが、決着はポイントで付くのを忘れずに。
ポイントは刃晶の占拠以外にもマップ上の大型モンスターの討伐、敵チームのヒーローを倒す、などで加算されていくぞ。


対戦の時間は3分間
序盤1分くらいは近くの拠点の占拠に両チーム時間を使い、それを過ぎたあたりから戦いが本格化してくる。

交戦状態ではもちろん火力がものを言うが、移動時間を低下させたり、刃晶の占拠時間を短縮したりなど、デバフやバフが各所で地味に効いてくる。
アリーナのレベルが上がるほど、スキルを考えたヒーロー選択が求められてくるぞ。

勝利するとアリーナポイントがたまり、アリーナランクがアップしていく。
豪華なランクアップ報酬を目指して戦い続けよう。


解説動画も公開中!


バトル オブ ブレイド の基本情報

配信日2017年 秋リリース予定
会社スクウェア・エニックス
ジャンル4on4バトルアリーナ
対応OSiPhone,Android
事前登録あり(公式サイト)
公式サイトバトブレ公式
公式SNS@batobure_PR

関連記事

ユーザーレビュー

バトル オブ ブレイドをプレイしたユーザーのレビュー。

  • たすく

    面白い。戦闘も快適だし上手く育てれば大した課金せずとも1キャラならほぼマックスまで育てられるからアリーナでも戦力不足で悩むことはない。
    あとは運営が手を抜かず定期的なイベントとプレイヤー確保に全力を尽くしてくれれば、永きに渡って楽しめそうです。

  • 久しぶりにハマった良作アプリ。
    最初に30連引けると言う太っ腹。更に星5の確率も高く何回も連続で出るほど。いいときは2.3枚出る。
    やり込んで見ればわかると思うが、何より石が溜まるのがとんでもなく早い。なのでガチャがたくさん引ける。
    だが、それだけでは強くならないのがいいところ。やり込めばやり込むほどキャラも武器も成長する。課金なしで現凸し易いのが素晴らしい。
    対人戦に関しても、まだリリースして間もないから少しのバグには目を瞑るとして、ブッシュなどを活用して戦略的に戦えるのが良い。
    更にギルドでパテを組めるので賑やかでとても楽しい。

  • ゲーム☆マン

    いい意味でスマホアクションRPGの優等生。
    まずはストーリーモードで間口広くユーザーに遊んでもらい、無理のない導入でエンドコンテンツであるPvPに持って行きどっぷりハマってもらう、という戦略がしっかり効いている。
    ストーリーもPvPもどちらも面白さが担保されているからできること。素直に評価されるべきゲーム。
    白猫に似ているという指摘は否めないが、縦持ちのアクションRPGである以上どう頑張ってもある程度似そうではある。ただ、バトルのビジュアルが結構意識している感あり。

掲示板

バトル オブ ブレイドに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

バトル オブ ブレイドの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2017年12月15日
Android:2017年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧