このサイトは一部広告を含みます
バトル オブ ブレイド 特集!
アプリ
サービス終了
サービス終了

バトル オブ ブレイド 特集!

最終更新 :

スクエニ発。
正統派アクションRPGの系譜がここに![PR]

気になる大作の中身を先行レポート!

スクウェア・エニックスの最新作『バトル オブ ブレイド』
スクエニ名作タイトルの武器がゲーム中に登場することですでに話題になっている本作。
しかし、ゲームの中身はまだまだ謎が多い

今回はそんな気になる『バトブレ』のゲームシステムや世界観を、11/2まで行われていたCBTをもとにレポートしていくぞ。


気になるゲームシステムはこんな感じ!

みんなが待ってた!
王道の縦持ちアクションRPG!!


『バトブレ』のバトルは、縦持ち操作でプレイするアクションRPG
事前情報や公式サイトでは、3分で楽しめる4vs4のマルチバトルが印象的に紹介されているタイトルだが、実際にプレイしてみるとマルチの要素はもちろん、シングルプレイもかなり充実している印象を受けた。

ベーシックな操作はおなじみのスワイプタップ移動攻撃を行っていくタイプなので、迷うプレイヤーは少ないだろう。
本作では4人パーティーでクエストに挑んで行く。

自分好みのバトルスタイルで戦おう!

パーティー全員がリアルタイムに動き回る。

『バトブレ』のクエストで特徴的なのが、4人のパーティー全員が戦場に登場して戦う点。
パーティー編成時は、メンバー全体の戦い方をイメージして組んでいくことが肝要だ。

キャラもそれぞれ魅力的なので、見た目の好みで組むのも楽しい。

アタッカーやサポートなど、ヒーロー(ユニット)はそれぞれ特徴(スタイル)を持っている。
バランスよく配置してもいいし、アタッカーを集めて攻撃的なバトルに挑んでもOK。自分好みのバトルスタイルを作り上げていくのが楽しい。


4つのスタイル

アタッカー前線で戦うことを得意とする
バランス型の性能
サポート回復・支援系のスキルを持つ
後方支援に重宝する
タンクHPと防御力が高い壁役
アタッカーとともに前線に配置したい
ジャマー敵へのデバフを得意とする
対戦で大活躍しそう

クエストの最後には、巨大なボスが待ち受けていることも。

操作キャラはもちろんいつでも変更可能
強力なスキルを使い分けて強敵がうごめくマップをくぐり抜けていこう。

ガチ勢にも対応!充実のキャラ育成!!

キャラの育成要素が豊富なのも本作の特徴の一つ。
ストーリークリアやガチャなどで入手するヒーロー(キャラ)には、武器アクセサリがセット可能。
最大で武器をメインとサブの2種、アクセサリを3種セットできるようになる。
メイン武器やアクセサリは見た目にも反映されるぞ。

経験値でのレベルアップなどのベーシックなものはもちろん、『バトブレ』にはマナボードも実装。
好みの性能に細かくチューニングしていくこともできる。
画像をご覧いただくとわかるように、マナボードはかなり広大。ガチで育成したい諸兄も安心だ。

初心者も安心!ルール明快なマルチバトル!!

マルチバトルは遊びやすさに配慮された間口の広いシステム。
いわゆる陣取りゲーム形式で、4vs4でマップに配置されたターゲットを占拠し合うスタイルだ。
多人数参加のマルチバトルというと、ルールが複雑化しがちだが、『バトブレ』は非常にシンプル

初心者へのチュートリアルもしっかりしているので、ソロ専プレイヤーでも問題なく入っていけるぞ。
マルチバトル詳細は、次回以降の特集でたっぷりお送りするぞ。

発表済みのコラボ武器一覧

本作には、数々のスクエニの名作から「伝説の武器」が登場。

登場作品は、当初第1弾として6タイトルが発表。
11/2に第2弾として追加5タイトルが発表され、現在計11タイトルの登場が決定している。
もちろんスクエニと言えば外せない“あのタイトル”の武器登場も期待大だ。


登場作品一覧
【第1弾】
『NieR:Automata』『Romancing Sa・Ga』『Romancing SaGa Minstrel Song』『聖剣伝説2』『聖剣伝説 ~LEGEND OF MANA~』『乖離性ミリオンアーサー』

【第2弾】
『スターオーシャン3 -Till the End of Time-』『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』『VALKYRIE PROFILE』『BRAVELY DEFAULT』『BRAVELY SECOND』
発表された「伝説の武器」一覧

<NieR:Automata>

<Romancing Sa・Ga>

<Romancing SaGa Minstrel Song>

<聖剣伝説 2>

<聖剣伝説 ~LEGEND OF MANA~>

<乖離性ミリオンアーサー>

<スターオーシャン3 -Till the End of Time->

<スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness->

<VALKYRIE PROFILE>

<BRAVELY DEFAULT>

<BRAVELY SECOND>


ファンタジーの王道が詰まった世界観!

舞台は星が降る世界。果てない冒険に旅立つ英雄(ヒーロー)になろう

『バトブレ』はストーリーも大充実。
『Fate/Apocrypha』『あやかしびと』を手がけた東出祐一郎氏をシナリオライターに迎え、ファンタジーの楽しさが詰まった物語が展開して行くぞ。

ストーリーの冒頭を少しだけ紹介!

物語の舞台は星の降る世界スィーリオ
主人公は記憶を失った状態で、妖精「ティオ」と出会う。2人に突如襲いかかってきたのは異形の敵「ダークネス」
2人は居合わせた「アレン」と「セリシア」によって助けられことなきを得る。

ティオによると、この世界を脅かす「ダークネス」は、空から降り注ぐ「刃晶」という物体から生まれるらしい。
そして、彼らを倒すことができる唯一の武器となる「神器」も、「刃晶」の存在が鍵を握っているようだ。

画面奥に見えているのが「刃晶」だ。

「神器」は「刃晶」を昇華させることで精製されるのだ。
そしてその昇華のためには長い時間が必要となる。それゆえに「ダークネス」と戦う存在である「ヒーロー」たちは皆、そんな貴重な「神器」を探し求めている。

主人公には、その「昇華」をなんと一瞬で完了させる特殊な能力が備わっていた。しかしその代償か、自らは「神器」を手にすることができないようだ。
自分はどこからやってきたのか。この能力は何のために。謎に包まれた自らの真実を探し求め、主人公の旅が始まる−−−

バトル オブ ブレイド の基本情報

配信日2017年 秋リリース予定
会社スクウェア・エニックス
ジャンル4on4バトルアリーナ
対応OSiPhone,Android
事前登録あり(公式サイト)
公式サイトバトブレ公式
公式SNS@batobure_PR

関連記事

ユーザーレビュー

バトル オブ ブレイドをプレイしたユーザーのレビュー。

  • たすく

    面白い。戦闘も快適だし上手く育てれば大した課金せずとも1キャラならほぼマックスまで育てられるからアリーナでも戦力不足で悩むことはない。
    あとは運営が手を抜かず定期的なイベントとプレイヤー確保に全力を尽くしてくれれば、永きに渡って楽しめそうです。

  • 久しぶりにハマった良作アプリ。
    最初に30連引けると言う太っ腹。更に星5の確率も高く何回も連続で出るほど。いいときは2.3枚出る。
    やり込んで見ればわかると思うが、何より石が溜まるのがとんでもなく早い。なのでガチャがたくさん引ける。
    だが、それだけでは強くならないのがいいところ。やり込めばやり込むほどキャラも武器も成長する。課金なしで現凸し易いのが素晴らしい。
    対人戦に関しても、まだリリースして間もないから少しのバグには目を瞑るとして、ブッシュなどを活用して戦略的に戦えるのが良い。
    更にギルドでパテを組めるので賑やかでとても楽しい。

  • ゲーム☆マン

    いい意味でスマホアクションRPGの優等生。
    まずはストーリーモードで間口広くユーザーに遊んでもらい、無理のない導入でエンドコンテンツであるPvPに持って行きどっぷりハマってもらう、という戦略がしっかり効いている。
    ストーリーもPvPもどちらも面白さが担保されているからできること。素直に評価されるべきゲーム。
    白猫に似ているという指摘は否めないが、縦持ちのアクションRPGである以上どう頑張ってもある程度似そうではある。ただ、バトルのビジュアルが結構意識している感あり。

掲示板

バトル オブ ブレイドに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

バトル オブ ブレイドの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2017年12月15日
Android:2017年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧