ゲーム概要
プレイヤーは記憶喪失の少年となり、自らの真実を求めて旅立っていく。
タップで攻撃、フリックで回避ができる。
また、ボタンをタップすることでスキルの発動も可能。連発はできないので、発動するタイミングを見極めていこう。
相手を倒しながら拠点を取り合うといった、MOBAのようなバトルも楽しめるぞ。
『聖剣伝説2』や『Romancing Sa・Ga』などに登場した、おなじみの武器を手に戦っていこう。
入手できるのは、2018年1月25日までとなっています。
パーティ
操作するのは1人だけで、あとの3人は自動で戦ってくれる。
バトル中、操作キャラを切り替えることも可能だ。
キャラ
それぞれステータスやスキルの他に、ロールが設定されている。
ロールは「アタッカー」や「サポート」など全4種類が存在。
それぞれ戦い方が異なるので、パーティ編成の際の大きな指標となるぞ。
また、各キャラに焦点を当てたキャラストーリーが用意されているのも嬉しいポイントだ。
育成
解放にはステージクリアで手に入る素材が必要。
解放することでステータスがアップするだけでなく、新たなスキルを覚えることも可能だ。
伝説の武器
リリース当初の現在、もらえるメダルは2枚。
豪華なラインナップの中から、好きな武器を2つ選んで手に入れよう。
入手できるのは、2018年1月25日までとなっています。
装備品
これらは主にガチャで入手が可能だ。
装備することで、そのスキルが使えるようになるぞ。
マルチ対戦
時間切れになった際に、多くのポイントを所持していたチームの勝利だ。
拠点は全部で5箇所。どの拠点に攻めに行くのか、メンバー間での連携が欠かせないぞ。
それに応じて、豪華な報酬が獲得できる。
共闘
基本的なルールはマルチ対戦と同じだが、制限時間は120秒と短くなっているぞ。
世界観
この世界の平和は、異形の敵「ダークネス」によって脅かされていた。
彼らを倒すことができるのは「神器」のみ
そしてそれは、彼らの発生源「刃晶」を昇華させることで入手できるのであった。
だが記憶を失った主人公が、なぜかその力を有していたのである。
果たして自分は何者なのか。
その答えを探す旅が始まるのであった。
メインシナリオは『Fate/Apocrypha』『あやかしびと』の東出祐一郎氏、サウンドは『聖剣伝説2』『双界儀』の菊田裕樹氏が手掛けているぞ。
このゲームの評価
◯ここがGOOD!
- 操作方法は同ジャンル王道のもの。直感的に、ストレスなく操作することができる。
- マルチ対戦は180秒という短時間ゆえ、1つのミスが敗北に繋がる。プレイヤーの立ち回りが常に問われていくのが面白い。
×ここがBAD・・・
- ガチャはキャラ・武器・アクセサリの3種類。理想のパーティを作り上げるのは大変かも。