3月15日配信予定の新作『23/7トゥエンティスリーセブン』を先行プレイ!
藤商事が手がける完全オリジナルのスマホ向けRPG『23/7トゥエンティスリーセブン』が3月15日(木)にリリースされる。
人気姉弟声優の内田真礼さん、内田雄馬さんが主人公・ヒロインを担当し、俳優の松平健さんも声優として参加することで注目度が高い本作の先行プレイレポートをお届けするぞ。
バトルシステム
「最強」状態から始まる超高速RPG
バトルは基本オートで進行。開始直後から「インビンシブル77」という77秒間のダメージ無効状態が特徴的だ。
一つのクエストで複数のステージが存在し、最強状態の時間はステージからステージへと引き継がれる。
無敵状態の間にいかに早くクエスト最深部のボスを倒せるかがポイントとなってくるぞ。
フリックで4つのモードを切り替えバトル!
攻撃などは基本オートとなるが、プレイヤーはフリックで「時間」に関わる4つのモードを自由に切り替えて戦っていく。
<アクセルモード>
左フリックでオート攻撃が倍速になる「アクセルモード」。通常はこのアクセルモードで攻撃をしていく。
<シールドモード>
右フリックで敵からの攻撃を防御できる「シールドモード」。無敵状態が解けた時に駆使していくモードだ。
<バレットタイム>
上フリックでアクセルモードの約2倍の速度で攻撃できる「バレットタイム」を発動。
無敵状態の上にさらに高速で攻撃可能で爽快感のある必殺モードだ。以下に説明する「チャージモード」でゲージを貯めることで発動できる。
<チャージモード>
下フリックでバレットタイムを発動させるために必要なゲージを貯められる「チャージモード」。攻撃は一切できないので、バトルの状況を見極めて発動させる必要がある。
基本は「アクセルモード」でスピーディなオートバトルを行いつつ、必殺技となる「バレットタイム」を発動させるために「チャージ」を行おう。
地道に「アクセルモード」で攻撃するか、一度の威力が大きい「バレットタイム」で一気にド派手に仕掛けるか、プレイヤーの戦略で戦況が変わっていくぞ。
キャラクター(ユニット)
3体のユニットでパーティを編成する。そのほか、他プレイヤーのユニット1体+自分のユニット3体の合計4体のサポートキャラを設定できる。
サポートキャラは時間経過によって各ユニットゲージが貯まると、一度スキルを発動可能だ。
各ユニットそれぞれ、アクセルモード時とバレットモード時の攻撃スキルが異なるので自分の戦術に合ったユニットを見つけていこう。
また、レベルを上げていくと剣・槍・斧・拳・杖・射・銃といった武器をユニットごとに装備でき、ステータスをさらにアップさせることが可能だ。
ノベルモード
クエストを進めると解放されていくライトノベルも注目ポイントの一つ。
横画面・縦画面の両方に対応しており、さらに文字サイズも変更可能。電子書籍のようにスムーズに読むことができる。
話の途中にはイラストも挿入されており、ライトノベルならではの楽しみがあるぞ。
まとめ
ここまで、『23/7』の先行プレイレポートをお届けしてきたが、スマホならではの手軽なフリック操作で「時間」に関するアクションを行える独自のバトルシステムが斬新だった。
また、「インビンシブル77」が終わった後のバトルもぜひ味わってほしい。
最初から無敵状態で戦う爽快なバトルとは違った、防御やチャージのタイミングを見極めてフリックしていくやり応えのある戦いができたぞ。
3月15日のリリースを待とう。
©FUJISHOJI CO .,LTD. ALL RIGHT RESERVED.