このサイトは一部広告を含みます
ついに配信日決定!『戦国ASURA』の注目ポイントを総まとめ
アプリ
サービス終了
サービス終了

ついに配信日決定!『戦国ASURA』の注目ポイントを総まとめ

最終更新 :

リリース直前特集!配信前に知っておきたい『戦国ASURA』の注目ポイントを総まとめ![PR]

『戦国ASURA』公式プロモーションムービー

「戦国炎舞 -KIZNA-」のサムザップが贈る2018年3月13日(火)配信予定の期待作『戦国ASURA(アスラ)』。他プレイヤーとの連携や助け合いといったマルチバトルの醍醐味が味わえる新作ゲームだ。


これまで編集部では本作の注目ポイントにスポットを当てて、"各ロールの立ち回り""編成のコツ"といった『戦国ASURA』の魅力をみなさんにお伝えしてきた。

そこで今回は、リリースが目前に迫った本作のバトルシステム強くなる秘訣など、魅力をまるっと詰め込んだ配信直前のおさらい特集をご紹介していくぞ。


すでにご存知の方やそうでない方も本記事でしっかり復習して、リリース後の『戦国ASURA』ライフに役立てて欲しい。それでは早速バトルから見ていこう。


↓↓ここから事前ダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

『戦国ASURA』の知っておくべき魅力をご紹介!

最大4人で共闘!マルチxロールバトル『合戦』!

本作のバトルは基本マルチプレイになっており、日本全国の他プレイヤーを集めて最大4人でバトルに挑んでいく。


操作方法は、画面スワイプでの移動、タップによる攻撃3つのスキルを駆使して戦っていく形式で、アクション初心者でも遊びやすい作りになっているぞ。

アイコン付近に「戒放」の文字が出たら発動できる。

バトル中にゲージが溜まると、武将に装備させた武器に秘められている必殺技「戒放技」を使用することが可能だ。


効果は通常のスキルよりも強力なものが多く、攻撃系補助系など様々。戦局を考慮して発動タイミングを見極めよう。

味方が倒れたら救援に向かおう。

また、バトルには「救援」と呼ばれる独自の復活システムが用意されており、倒れてしまった仲間の側に一定時間いるだけで仲間を復活させることができるので、マルチならではの助け合いを味わえるのが嬉しい。


マルチバトルを敬遠しがちなゲーム初心者も気軽に参加しやすくなっているのも本作の魅力の1つ。


↓↓もっとバトルの様子が見たい方はこちら↓↓

↓↓ここから事前ダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

勝利の秘訣は「3つのロール」を生かした立ち回り!

本作のバトルのカギとなるのは「3つのロールを生かした立ち回り」だ。
『戦国ASURA(アスラ)』には「アタッカー(刀)」「ヒーラー(弓)」「タンク(槍)」3つのロールが用意されており、それぞれバトル時に求められる立ち回りが異なる。

例えば、「タンク(槍)」敵のターゲットを集めて味方を守ったり、「ヒーラー(弓)」は遠距離から弓で攻撃しつつ、回復ステータス強化などで味方をサポートといった具合に、それぞれのロールが支え合ってクエストに挑んでいくことが重要だ。

実際にプレイしてみると、全員が味方の動きを把握して、それに合わせるように動いていく必要があるので、考えている戦略が一致した時の"一体感"がたまらない。リリースされた際はぜひみなさんにもこの感覚を味わってほしい。


↓↓詳しいロールの説明はこちら↓↓

バトルの前の作戦会議!チャット機能を活用しよう!

『戦国ASURA』はコミュニケーション機能も充実しており、チャット機能バトル時のスタンプなど、気軽に他プレイヤーとコミュニケーションをとることができる。

チャットで使用できるスタンプの量がかなり豊富なのが地味に嬉しい。

バトルでのお礼挨拶、バトル前の作戦会議など様々な場面でうまく活用しよう。


また、友達とグループを作成して雑談したり、チャットを活用してフレンドやグループに参戦要請を送って合戦に挑むこともできるぞ。

フレンドやグループとメンバーと一緒に合戦に参加しよう。


↓↓ここから事前ダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

組み合わせ自由自在!4つの要素で構成する編成!

おすすめ編成もあるので初心者でも安心だ。

本作の編成は、メイン武将と呼ばれる武将1体をベースとして「サブ武将」「メイン武器」「サブ武器」を組み合わせて作り上げていく。

武将と武器には、"特性"と呼ばれる条件付きのパッシブスキルのようなものが設定されており、特性の効果属性組み合わせを意識することが強い編成を作るコツだ。


例えば、打たれ弱いヒーラーに体力アップの特性を持つサブ武将を編成して弱点を補ったり、風属性のスキルを持つアタッカーに風属性のダメージを強化する特性を持つサブ武器をつけてさらにダメージを高めたりなど、自分好みにカスタマイズして最強の編成を作り上げよう。


↓↓強くなるための編成のコツを知りたい方はこちら↓↓

「強化」「覚醒」「限界突破」おなじみの育成要素で強化しよう!

武将と武器はそれぞれ強くすることが可能で、強化覚醒限界突破といったRPGおなじみの要素で育成することができる。


1度でもスマホRPGで遊んだことがある方であれば、簡単に覚えられるはず。しっかり育てて理想の編成を作り上げよう。

まとめ

マルチバトルと聞くと、ゲーム初心者はややハードルが高めなイメージがあるかもしれないが、本作は全くそんなことはない。


初心者でも覚えやすいシンプルな操作で誰でも楽しめるように作り込まれており、ロール救援システムといったマルチらしい"共闘感"がたっぷり味わえるぞ。


そんな『戦国ASURA』3月13日リリース予定だ。現在も様々なアイテムや商品が当たる事前登録キャンペーンが実施中なので、まだ登録していない方はこの機会に登録しておこう。


↓↓ここから事前ダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

基本情報

配信日2018年3月13日
会社株式会社サムザップ
ジャンル戦国MORPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり(公式サイト)
公式サイト戦国ASURA 公式サイト

画像は全て開発中のものです。

©Sumzap, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

戦国ASURAをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 手羽先

    マルチゲーしては新しい試みだと思う。
    色々言われてるけど、これからの改善でどうにでもなる部分が多い。今後のアップデートに期待!

  • たぬき

    各ロールの役割がしっかりしているので、立ち回りがわかっている人と当たると楽しい。
    最近マルチゲームでも一人で無双できるゲームが多かったから、阿吽の呼吸というか、連携プレイを軸に考えるゲームを久々に遊んだ気がする。

  • ザ!犬

    白猫の移住先になるかと思ったが

    4方向しか向けない
    動きもっさり
    基本マルチプレイ

    でスリーアウト
    戦国なのに桃太郎の謎チョイスも

掲示板

戦国ASURAに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

戦国ASURAの情報

会社 Sumzap
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年03月13日
Android:2018年03月13日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧