このサイトは一部広告を含みます
『戦国ASURA』知っておきたい各ロールの立ち回りのコツ!
アプリ
サービス終了
サービス終了

『戦国ASURA』知っておきたい各ロールの立ち回りのコツ!

最終更新 :

スタートダッシュ成功間違いなし!知っておきたい『戦国ASURA』各ロールの立ち回りのコツ![PR]

『戦国ASURA』公式プロモーションムービー

「戦国炎舞 -KIZNA-」のサムザップが贈る最新作『戦国ASURA(アスラ)』
個性豊かなイラストで描かれた戦国時代の武将たちが展開する本格ロールバトルxマルチプレイ『合戦』が魅力の新作タイトルだ。


今回は、バトルのコツを伝えるべく「各ロールの戦い方」を分かりやすくレクチャーしていくぞ。
本作のバトルについてまだよく知らないという方は、前回の先行プレイレポートをご覧いただけると幸いだ。

他にも、各ロールの注目武将たちの情報も載せておくので、そちらもお見逃しなく。それでは早速各ロールの解説から見ていこう。


立ち回りのコツをご紹介!3つのロールを徹底解説!

広範囲の攻撃と豪快なスキルが魅力!『アタッカー:刀』

アタッカーは、他ロールよりも攻撃力が高く、敵に大ダメージを与えるスキルを持っているのが特徴。敵を効率よく倒していくことが求められる攻撃的なロールだ。

立ち回りの注意点としては、「無闇に敵陣へ突っ込まない」ことだ。アタッカーは攻撃以外のステータスは平均値のため、打たれ強くはない。複数の敵から狙われてしまうとピンチに陥りやすいぞ。


真っ正面から戦わずに敵の背後に回り込んで戦っていくことを心掛けたい。

特にHPの高いボス戦では、アタッカーがどれだけ素早くダメージを出せるかでクリア難易度が大きく変わってくるぞ。タンク(槍)の動き敵の攻撃タイミングをしっかり把握して安全に立ち回ろう。


< オススメのアタッカー①:上杉謙信 >

「上杉謙信」は移動速度上昇のスキルを持っているため、敵の攻撃を回避しやすく、敵に狙われている味方の元へすぐに駆けつけて助けることができるので、初心者にオススメのアタッカーだ。


また、特性に火属性ダメージの耐性水属性の武器強化があるため、火属性の敵が多く出現するステージでは、無類の強さを発揮してくれるぞ。


< オススメのアタッカー②:浅井長政 >

「浅井長政」は、アタッカーの中でも珍しい遠距離攻撃系のスキルを持つアタッカー。
敵との距離に関わらずダメージを与えることができるので、どのクエストでも活躍しやすいぞ。


また、横薙ぎ系のスキル「突風斬撃波」再使用時間が5秒と短く、攻撃範囲もかなり広めなので通常攻撃感覚で使っていけるのが嬉しい。


アタッカーの立ち回りまとめ
・安全にダメージを与え続けることを心がける。
・複数の敵を1度に攻撃できる位置どりができると◎。
・単独で先陣を切らない。

回復と強化で味方をサポート!『ヒーラー:弓』

ヒーラーは、スキルで味方のHP状態異常の回復などのサポートを行えるのが特徴。遠距離から弓で攻撃をしつつ、安全な位置からスキルで味方を援護できるロールだ。

ヒーラーの立ち回りで重要となるのは「味方全員のHPの管理」
スキルは連続で発動することができないので、使用するタイミング今誰に使うべきなのかをしっかり考慮したスキル回しが求められる。

また、ヒーラーのスキルは範囲内の味方を回復させるものや武将を指定して回復させるものなど効果は様々
バトルスタイルパーティ編成に合ったヒーラー選びも重要になるぞ。


< オススメのヒーラー①:徳川家康 >

「徳川家康」は、「回復」「防御アップ」「状態異常回復」と3つのスキル全てがサポートに特化したヒーラーだ。前衛を遠距離から弓で援護しつつ、スキルを駆使してパーティ全体のバランスをとっていこう。


肝心の回復スキルは対象指定なので1人1人回復していく必要があるが、再使用時間3秒とかなり早いので、気軽に使っていけるのも嬉しいポイントだ。


< オススメのヒーラー②:黒田官兵衛 >

「黒田官兵衛」は、範囲内の味方の回復と攻撃力をあげるスキルを持つ前衛気味のヒーラー
前述した徳川家康とは異なり自分を中心とした範囲スキルが多いため、常にパーティメンバーの近くでサポートしていく立ち回りが求められる。


範囲スキルのおかげで安定感ステージクリアスピードに大きく貢献してくれるが、通常のヒーラーよりも前に出ることが多いため、敵の範囲攻撃に巻き込まれないように気をつけよう。


ヒーラーの立ち回りまとめ
・防御力が低いので、最前線では基本戦わない。
・常に味方のステータスに気を遣いながら、回復や支援に徹する。
・武将毎の特有のスキルを把握し、ステージ毎で使いこなす

鉄壁の守備で味方を守る!『タンク:槍』

タンクは他ロールよりも耐久力に優れており、敵のターゲットを取るスキルを覚えているのが特徴。敵の攻撃を自分に集中させて味方を守ることに長けたロールだ。

タンクの主な役割としては、敵のヘイト(ターゲット)をしっかり取ること。率先して前線に立ち、味方が戦いやすいように戦場をコントロールしていく必要があるぞ。

また、周囲の味方の被ダメージを抑える補助スキルを持っている武将が多いため、戦局に応じてスキルを展開し、安全にバトルをまわしていこう


< オススメのタンク①:前田慶次 >

「前田慶次」は、範囲内の味方の被ダメージを軽減するサポート系のスキルを持つタンク。安定したステージ周回ができるのが魅力だ。


その代わり、攻撃系のスキルは1つのみなので火力はやや落ちてしまう。攻撃力の高い武器を持たせて弱点を補うのが良いだろう。


< オススメのタンク②:お市 >

「お市」は、敵全体からヘイトを集めるスキルを持っており、ターゲットを取るのに特化したタンク。
敵からのダメージを自身に集めて、他パーティメンバーが役割に集中できる環境を作り上げよう。


さらに、お市のスキルの再使用時間は全て10秒以下なので、戒放技のゲージを貯めやすいのもポイント。火力を補うために攻撃系の戒放技を持つ武器を装備するのがオススメだ。


タンクの立ち回りまとめ
・前線に立って攻撃を自分に集中させる
・ヒーラーが回復しやすい立ち位置を心がける。
・味方が戦いやすいように敵を一箇所に集める。

ここまで、『戦国ASURA』の各ロール解説の特集をお届けしてきた。次回の特集では「セット編成のコツ」をお伝えしていくぞ。公開した際は、是非こちらも確認してほしい。


※画像は開発中のものです。武将のパラメーターは正式サービスの際に異なる可能性があります。


基本情報

配信日2018年上旬
会社株式会社サムザップ
ジャンル戦国MORPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり(公式サイト)
公式サイト戦国ASURA 公式サイト

©Sumzap, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

戦国ASURAをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 手羽先

    マルチゲーしては新しい試みだと思う。
    色々言われてるけど、これからの改善でどうにでもなる部分が多い。今後のアップデートに期待!

  • たぬき

    各ロールの役割がしっかりしているので、立ち回りがわかっている人と当たると楽しい。
    最近マルチゲームでも一人で無双できるゲームが多かったから、阿吽の呼吸というか、連携プレイを軸に考えるゲームを久々に遊んだ気がする。

  • ザ!犬

    白猫の移住先になるかと思ったが

    4方向しか向けない
    動きもっさり
    基本マルチプレイ

    でスリーアウト
    戦国なのに桃太郎の謎チョイスも

掲示板

戦国ASURAに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

戦国ASURAの情報

会社 Sumzap
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年03月13日
Android:2018年03月13日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧