このサイトは一部広告を含みます
ストーリー新章追加!今から始める「グラサガ」特集!
アプリ
サービス終了
サービス終了

ストーリー新章追加!今から始める「グラサガ」特集!

最終更新 :

始めるなら新章追加前の今!『グラサガ』初心者に贈るメインストーリーをサクサク進めるコツ![PR]



ブシロードから配信中の本格シミュレーションRPG『グラナディアサーガ』


1月末に行われる予定の大型アップデートで、ついにメインストーリーの15章以降が追加されることが判明!心待ちにしていたプレイヤーも多いのではないだろうか。


そこで今回は、これから『グラサガ』を始めるという方や途中がクリアできなくてまだ14章までたどり着いていないという方へ向けて、14章までをサクサク突破していくための「パーティ強化のコツ」をメインにお伝えしていく。


< 公開済みの特集記事 >



このゲームはサービスを終了しました。

そもそも『グラサガ』ってどんなゲーム?



まだ本作をプレイしたことがないという方のために、まずはゲームについて簡単に説明していく。


『グラサガ』は、敵味方のユニットが入り乱れて進行する王道のシミュレーションバトルと、フルボイスで展開する重厚かつ壮大なストーリーが楽しめる本格シミュレーションRPG。SRPGには珍しい多人数のマルチバトルもプレイできる。



バトルは戦略性の高いシミュレーションバトルでありながらも、いくつかのポイントさえを押さえておけば、表示に合わせて直感的に画面をタップするだけでユニットに指示を出すことが可能。シミュレーションバトル初心者の方でも簡単に楽しめるので、SRPG入門アプリとしてもおすすめ。


バトルでの詳しい操作方法ユニットの武器・兵科(クラス)については、公開済みの特集記事をチェックしてみてほしい。


このゲームはサービスを終了しました。

もうメインストーリーモードでつまずかない!効率の良いパーティ強化サイクルを伝授!



メインストーリーモードを進めていくと、ある章まではスムーズにバトルをクリアしていたのに、次の章から急激に敵が強くなって勝てなくなることがある。一度つまずくとなかなか突破できず、もしかするとクリアを諦めてしまった方もいるのではないだろうか。


本作にはユニットの育成に経験値の要素がないため、バトルをたくさんプレイしても強化することができずただゲームをプレイしているだけではパーティは強くならない。というわけでここからは、毎日やっておくと無課金で効率良くパーティを強化できるおすすめサイクルをお伝えしていくぞ。


パーティ強化サイクル
①ユニット・ソウルピースをたくさん入手!
②強い武器を獲得!
③ゴールドを大量に稼ぐ!
④ユニット・武器を強化し、最強パーティを編成!

一見当たり前のことばかりだが、それぞれの項目にプレイすべきクエスト押さえておくべきポイントがあるので詳しく解説していく。担当も長いこと第8章のバトルでつまずいていたのだが、この方法を1周試したところ簡単に突破することができたぞ。


①ユニット・ソウルピースをたくさん入手!


本作ではユニットのレベルアップのために同じユニットが複数必要になる。レベルが上がれば上がるほど必要な数が増えていき、ガチャや宝箱から獲得できる分だけでは全く足りない。


そこで上手く活用していきたいのがサブストーリーソウルピースのショップだ。



サブストーリーはランクに関わらずユニットを入手すると解放され、そのキャラクターが特定のレベルになると次のクエストが解放されていく。一番最初のクエストは全キャラクター「自影の試練」というバトルで、そのキャラクターと同じ兵科(クラス)の敵が出現するぞ。



1つ目のバトルはかなり簡単にクリアできる。クリア報酬はそのキャラクターの★1・★2ユニット★3のソウルピースだ。


ある程度パーティに編成するキャラクターが絞られてきたら、そのキャラの「自影の試練」を毎日上限回数の5回までプレイしよう。敵のレベルが低くバトルにかかる時間は数分と短いが、パーティのメインの最低4キャラ分でもバトル20戦、副官・参謀の分もプレイすると最大14キャラ分70戦となかなか大変なので、ファストモードスキップチケットを上手く使って、効率良く進めて行くのがオススメ。



スキップチケットは6時間に一度開封できる支給品の宝箱などから手に入る。宝箱にはゴールドユニットソウルピースも入っているので、定期的な開封を忘れずに。


スキップチケットをショップで購入しようとすると1枚30ジェムとお高め。無料で獲得できるものを集めつつ、ファストモードも併用して無駄遣いしないようにしよう。



24時間ごとにラインナップが変わるショップからは、毎回必ずソウルピースを購入する。ソウルピースは全て★3ユニットのもので、ショップからは1度に15個まで購入することが可能だ。


ソウルピース30個ユニットを1体獲得できるので、サブストーリーからもソウルピースを集めたり、2回ショップに登場すれば確実にそのユニットを獲得できる。ソウルピースの購入にはゴールドが必要だが、このあと紹介する方法で簡単に稼げるので、お財布の心配をする必要はないぞ。



もちろんガチャからもユニットが手に入る。ジュエルで回すガチャからは★2・★3ユニットゴールドで回すガチャからは★1ユニットかどのユニットのソウルピースとしても使えるワイルドピースが獲得可能だ。


プレイヤーレベルが低いうちは、パーティの編成コストの上限も低いため、副官や参謀には★1ユニットが必要になる。ゴールドガチャは10連が1,000ゴールドと回しやすいので、ゲーム序盤は積極的に回すようにしておこう。


このゲームはサービスを終了しました。

②強い武器を獲得!


本作では、バトルの報酬などから武器を入手する。基本はランダムドロップだが、武器獲得イベントをプレイすることでより強い武器が確実に手に入るぞ。


武器イベントの開催中は特定のクエストをクリア限定ミッションを達成することで、進化可能な強力な武器を獲得できる。イベント全体をクリアすることで専用の進化素材が手に入ったりすることもあるので、武器イベント開催時は優先的に進めよう。


③ゴールドを大量に稼ぐ!


ユニットや武器の強化には大量のゴールドを消費する。ショップでソウルピースを購入したり、ガチャを回す分も必要だ。


何も対策をしないと、気付いた時にはゴールドが0で何もできないという事態に陥るので、効率よくゴールドを稼ぐ方法をご紹介する。


< お稼ぎフリーバトル「一攫千金を狙って」 >


毎日プレイできるフリーバトルの中では、この「一攫千金を狙って」のみ報酬でゴールドを獲得できる。メインストーリーのバトルやイベントのバトルでも獲得できるが、バトル1回での獲得量はこちらの方が多い


毎日上限の5回までプレイできるので、欠かさずクリアしておこう。


< 土曜限定デイリーチャレンジ「魔物巣食う黄金郷」 >


土曜日のデイリーチャレンジクエストでは、初級のバトル1回で1,000以上中級のバトルでは1,500以上のゴールドが獲得できる。こちらはプレイ上限がそれぞれ3回までだが、全部プレイすると7,500以上のゴールドが手に入るぞ。


< イベントドロップの武器「金の剣」売却 >


イベントのバトルでのみドロップする「金の剣」は装備ではなく売却を目的とした武器だ。1つ売るごとに1,000ゴールドを獲得できるので、手に入ったら売ってしまおう。


イベントのバトルの中でも難易度の低いクエストではドロップしないことがあるので、周回する場合は事前にドロップアイテムに入っているかのチェックを忘れずに。


< その他の方法 >


スキップチケットと同じく、6時間に一度開封できる宝箱からもゴールドが手に入る。また、コロシアムの報酬の宝箱からは大量のゴールドを獲得できることもあるので、こちらも定期的にプレイしておきたいところ。


限定ミッションやクエストごとのミッションクリア報酬などからも獲得可能だ。このルーティンでサブストーリーイベントをプレイしているだけでも結構貯まる。


④ユニット・武器を強化し、最強パーティを編成!


ここまでの3つのサイクルをこなしてきたら必要なアイテムは全部手元に揃っている。早速集めたユニットやソウルピースを消費して、ユニットのレベルを上げよう。


武器の強化には素材「錬成の宝珠」が必要だが、サブストーリーのバトルを周回しているうちにそれのなりの数が手に入っているはずだ。もし足りない場合はお稼ぎフリーバトル「武器鍛錬の里」も合わせて周回しよう。



ユニットと武器の強化が終わったらパーティ編成を見直してみよう。編成でパーティを強化するポイントは、副官と参謀の両方をセットすること。


プレイヤーレベルが低いうちはパーティ編成コストの上限が低く、レアリティの高いユニットを編成しようとすると副官しか編成できないこともある。レベル1の★3ユニット1体を副官にセットするよりも、レベルを上げた★1ユニット2体を副官・参謀にセットする方がステータスがアップする場合が多いので、なるべく両方セットすることをおすすめする。



また、兵科(クラス)によって値の高いステータスが異なるので、どのステータスをより上げたいかで副官・参謀のユニットを選ぼう。ここまでくると、もうパーティはかなり強くなっているはずなので、クリアできなかったバトルにチャレンジしよう。


このゲームはサービスを終了しました。

コロシアムで活躍するための事前準備と立ち回りのポイント!



『グラサガ』にはSRPGには珍しい、多人数でのマルチプレイモード「コロシアム」が用意されている。コロシアムでは参加した最大10人のプレイヤーが2つの陣営に分かれてリアルタイムで戦い、20体のユニットがフィールド上で縦横無人に入り乱れる。


メインストーリーモード6-1をクリアすると解放されるため、すでに本作を遊んでいる方は1度はプレイしたことがあるだろう。



リアルタイムの対人戦ということでハードルが高いと感じている方も多いと思うが、通常のバトルとは異なり、操作ユニットが2体のみなので戦略の難易度はそこまで高くない。また、コロシアムで獲得できる金の宝箱からは豪華な報酬が手に入るので、積極的にプレイしておきたいところ。


とはいえ配信から1ヶ月半ほどが経過した現在、コロシアムに参加するプレイヤーたちはどんどんスキルを上げており、勝利が掴みにくくなっている。そこでここからは、コロシアムで活躍し勝利を掴むためのちょっとしたポイントをお伝えしていく。


ポイント①:戦いやすい兵科のユニットを編成!


まずはコロシアムでオススメの兵科を3つ紹介していく。それぞれの特徴については前回の特集詳しく説明しているので、チェックしてみてほしい。

  • 広い射程を持つ「アーチャー」
  • 移動範囲が広い「ライダー」
  • HPと防御力の高い「ガード」

コロシアムの編成は2体なので、この中から2つ選ぶのがおすすめ。「ライダー」の武器については、斧を使う兵科(クラス)が「ファイター」のみなので、剣に強く射程が2になる槍を装備するのが良さそう。


ポイント②:素早さのステータスをアップ!


現在コロシアムに参加しているプレイヤーの多くは素早さ25以上のユニットを編成している場合が多い。そのため素早さが20を超えていないとほとんど攻撃できない


編成するユニットが決まったらパーティ強化サイクルでお伝えした編成のポイントをもとに、より素早さがアップする副官・参謀をセットしよう。素早さを上げきれないうちは、「アーチャー」と「ライダー」を編成移動距離と射程で攻撃範囲をカバーするのもあり。


ポイント③:チェインを狙って一撃で敵を仕留める


コロシアム勝利の鍵は、なるべく一撃で敵を倒し攻撃を受ける回数を減らすということ。敵を一撃で仕留めきれないとターンの順番によっては攻撃を受けてしまうので、プレイヤー同士で連携してチェインを狙い、確実に仕留めていくようにしよう。


「ライダー」と「ガード」の場合は武器の三すくみを元に狙う敵を選ぶのが◎。編成したユニットの素早さを同じにしておくと、1人でチェインを狙うことも可能だ。



コロシアムはリアルタイムの対人戦なので、上記3つのポイントを全て押さえて戦ったとしても勝利できないこともある。だがしかし、勝利できる確率が格段に上がるのでぜひ試してみてほしい。


このゲームはサービスを終了しました。

メインストーリー新章追加!今後のアップデート&開催中のイベント情報を紹介!

メインストーリー15章以降が追加!

すでにメインストーリー14章までクリア済みの方へ朗報。ついに1月末に実施を予定しているアップデートメインストーリーの15章以降が追加されるぞ。


編集部では15章から先を特別に先行プレイさせていただくことができたので、ベルメリア編・セレスタ編それぞれの序盤のストーリーを少しだけご紹介しよう。


< ベルメリア編 >


レオニードからロゼッタの過去について探るという命を受けたエヴァン。オルキスに探ってもらおうとするも拒否され、セレスタ国のキーファを訪ねることになったのだが・・・。


< セレスタ編 >


アリシア襲撃から始まったベルメリア兵によるセレスタ国襲撃事件の後に砦に戻るエヴァン。帰りの道中でオルキスに事件の詳細を報告したところ、オルキスには何か考えがあるようで・・・。


どちらの章もまさかの展開が待ち受けているかも。続きは実際にプレイして確認してみてほしい。


待望の新機能が追加予定!

< 新機能①:バトルの難易度設定 >


まだメインストーリー14章までクリアできていないという方に嬉しい機能が追加。バトルの難易度設定ができるようになるぞ。


この機能の追加によって、メインストーリーモードの難易度ノーマルハードに分かれる。今までバトルでつまずいてストーリーを進められなかったプレイヤーも、ノーマルモードを選択してプレイするとストーリーを進めることができるぞ。


実装されたら、上で紹介したパーティ強化サイクルと合わせて使ってみよう。



< 新機能②:フレンド参戦機能 >


プレイヤーからの要望が多かったコロシアムのフレンド参戦機能も現在実装に向けて準備中。今まではオートマッチングで一緒になった人としかコロシアムをプレイできなかったが、今後はフレンドになっているプレイヤー同士であれば、一緒にコロシアムに参戦できるようになるとのこと。


友達同士でプレイすることができるので、今までより戦略の幅を広げることが可能だ。今後のアップデートに期待しよう。


期間限定イベント『合わない歯車』が開催中!


現在開催中のシナリオイベント『合わない歯車』は、マジシャン「ジルベール」とランサー「レイラ」のストーリーが楽しめる。バトルでは★3「ジルベール」のソウルピースを獲得できるほか、ジルベール編・レイラ編をそれぞれクリアすると、限定ミッション報酬としてジルベールのイベント限定武器「ブルーワンド」とレイラのイベント限定武器「グリーンレイヴン」を獲得できる。


ジルベールのイベント限定武器


さらに、獲得したユニット専用武器はレベルアップと進化をさせることで、レアリティを★3まで上昇させることが可能だ。


レイラのイベント限定武器


< イベントストーリーあらすじ >

独学で魔術師になった男――ジルベール。英才教育を受けた槍兵娘――レイラ。


価値観の違いか性格が違いか、まったく馬が合わない二人。見かねたエヴァンはバディを組むよう提案する。


しかし・・・。「ジルベール。なぜニンジンだけ残しているんだ?」「レイラこそ、どうして豆を脇によけてるんだい?」


食べ物の好き嫌いにすらイチャモンを付け合う彼らは、果たして波長を合わせられるようになるのだろうか。



ジルベールのユニットは、バトルでソウルピースを集めるほか、ガチャからも獲得できる。レイラのユニットはガチャからのみ獲得できるぞ。


< 「勉強熱心な魔術師」ジルベール >


ジルベールは独自のスキル「ブラックノヴァ」を持ったマジシャン。「ブラックノヴァ」は相手の能力低下といった追加効果は発生しないが、ターン経過なしで即時発動できる。



< 「旅を続ける青いカラス」レイラ >


レイラは独自スキル「レイヴンズスラスト」を持ったランサー。「レイヴンズスラスト」は直線6マスの射程を持ち、指定マスの前後左右を含めた5マスの範囲にいる敵に強力なダメージを与える範囲攻撃スキル



また、シナリオイベント『合わない歯車』レイラ編クリアで獲得できる「グリーンレイヴン」を装備することで、範囲内の敵にダメージを与えつつHPを吸収することが可能だ。


開催期間2018年1月22日(月)18:00
~2月5日(月)14:59まで

このゲームはサービスを終了しました。

© bushiroad All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

グラナディアサーガをプレイしたユーザーのレビュー。

  • てちゅ

    このタクティクスオウガはセカセカやるようなアプリじゃないから、まったり、ゆっくりやりましょう。
    なんせすべてにおいて、ロード、ロードでかなり時間掛かります。
    タブレットでやってるんだけど、音楽、画質最高だね!
    ゲームしてる感はあまりないが❗実際タクティクスオウガのほうが面倒です。
    あれを極めている人ならこんなグラナディアサーガなんか、余裕です!(30歳代)
    最後に、タクティクスオウガのオタクが やるよーなゲームです!タクティクスが好きじゃなきゃこのゲームはできませんね

  • 心戒

    はじめに言うが、この点数はストーリーにだけ向けられた点数だ。他は褒めるべきところが全くない。
    簡潔に二つ説明しておく。
    先ずは戦闘のテンポ。モッサリなんてもんじゃない。PSPのドラグナーズアリアと同レベルぐらいの遅さよ。ユニットが死んで離脱するまでの動作で数十秒使うんだぜ?見てらんないわ。
    そしてガチャ。これは確率表記されていて良心的かな?と思いきや11連でようやっと中レアが一体手に入るレベル。それにレア度表記も本当に萎える。有料ガチャを回しているのに星1キャラがポンポン出てくる様は携帯を投げるレベル。
    やるならマジで覚悟してプレイしてくれ。

  • Sirius

    全体的に無駄と思える操作や表示が多くゲームのテンポが悪い。
    将来的にオプション等で変更できることを願う。
    ストーリーは個人的には好きな方。

    戦闘時の向きや高低差は戦闘に影響がなさそう。
    攻撃のチェーンがあるため、防御力の高い兵で壁を作って反撃すると言ったSLG定番の戦い方は難しそう。

    5時間くらいやって感じたのは、結局はキャラの性能は全てで戦略でなんとかできる部分は少ないと感じた。
    ガチャありきなんだよね。ま、スマホゲームじゃしょうがないのかなぁ。

掲示板

グラナディアサーガに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

グラナディアサーガの情報

会社 Bushiroad
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2017年12月01日
Android:2017年12月01日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧