このタクティクスオウガはセカセカやるようなアプリじゃないから、まったり、ゆっくりやりましょう。
なんせすべてにおいて、ロード、ロードでかなり時間掛かります。
タブレットでやってるんだけど、音楽、画質最高だね!
ゲームしてる感はあまりないが❗実際タクティクスオウガのほうが面倒です。
あれを極めている人ならこんなグラナディアサーガなんか、余裕です!(30歳代)
最後に、タクティクスオウガのオタクが やるよーなゲームです!タクティクスが好きじゃなきゃこのゲームはできませんね
はじめに言うが、この点数はストーリーにだけ向けられた点数だ。他は褒めるべきところが全くない。
簡潔に二つ説明しておく。
先ずは戦闘のテンポ。モッサリなんてもんじゃない。PSPのドラグナーズアリアと同レベルぐらいの遅さよ。ユニットが死んで離脱するまでの動作で数十秒使うんだぜ?見てらんないわ。
そしてガチャ。これは確率表記されていて良心的かな?と思いきや11連でようやっと中レアが一体手に入るレベル。それにレア度表記も本当に萎える。有料ガチャを回しているのに星1キャラがポンポン出てくる様は携帯を投げるレベル。
やるならマジで覚悟してプレイしてくれ。
全体的に無駄と思える操作や表示が多くゲームのテンポが悪い。
将来的にオプション等で変更できることを願う。
ストーリーは個人的には好きな方。
戦闘時の向きや高低差は戦闘に影響がなさそう。
攻撃のチェーンがあるため、防御力の高い兵で壁を作って反撃すると言ったSLG定番の戦い方は難しそう。
5時間くらいやって感じたのは、結局はキャラの性能は全てで戦略でなんとかできる部分は少ないと感じた。
ガチャありきなんだよね。ま、スマホゲームじゃしょうがないのかなぁ。
結論から言うと、「面白いけど物足りない」。もうどうしたってオウガバトルシリーズと比べてしまうのでそれが間違っている気もしますが、少なくともユニットの向きや多様なスキルでの攻防は実装してほしかったところです。
結局他のソシャゲと変わらず、キャラと武器のレア度で押し切るゲームのようですね。
ただ、メインサブ問わずストーリー面が面白く、またキャラカードによるレベルアップも(賛否両論ありそうですが)インフレを防止していて僕は評価しています。
オウガを頭から外してしまえば、続けられるだけのクオリティは確保されたゲームかなと。
ストーリーはよさげ
イラストも好き パズドラ懐かしい
ただ、ひたすらテンポが悪い
いちいち演出がどれも長い
特にキャラ死亡時の演出が異様に遅い
ソシャゲは気軽に出来るのが強みであって、ガチャゲーの周回ゲーで、基準をコンシューマーゲームにするなら素直にコンシューマーゲームやるわ
最初から全ては期待できないとはいえ、これテストしてる人は何も思わなかったのか? 謎過ぎる
システム面ではチュートリアル数回+シナリオ触った限りだとオーソドックスなSRPG系列、あんまり奥が深そうには感じられなかった
正直、手を出さない方が良いと思う 少なくとも今は
なにも面白くない。酷い
みなさん言われてますが、戦闘のテンポはひどいなんて
レベルでかたずけたくないほど酷いです。
殴る、死ぬ、なんか死んだ奴の旗表示まつ、表示される
やっと死ぬ、次の行動に移る ここで15秒近くかかる
ガチャはかなりリセマラして★3 2体引いたけど
レベル上げは同キャラ合成、武器もキャラとあってない
場合装備すら出来ない。
時間とお金と心にゆとりのある人だけ覚悟してプレイ
してください。
このタイプのゲームは好きですが、それでも低評価。理由はレベルのシステム。課金させたいんだろーね。破片集めて、カードを作る。カードを何枚も集めてレベルアップ。他のゲームなら、限界突破なみの作業ですよ。
非常に残念な作品です。
運営のネームバリューに期待したが、会社の名を汚す駄作。
まず、全体的にテンポが悪い。何をもって本格SRPGと
謳っているのか知らんが、戦略性もなければオリジナリティもない。
昔のゲームにガチャだけくっつけた感じ。
しかもそのガチャも渋い。
良い点をあげるのが難しいくらいに悪い点ばかりである。
よって総合評価1点。
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iPhone:2017年12月01日
Android:2017年12月01日
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iPhone: 無料
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