このサイトは一部広告を含みます
クリスマスイベント開催中!冬休みは『グラサガ』で遊ぼう!
アプリ
サービス終了
サービス終了

クリスマスイベント開催中!冬休みは『グラサガ』で遊ぼう!

最終更新 :

『グラサガ』初心者必見!ハイレベルな戦略戦に勝つための武器・クラス(兵科)マニュアル&アップデート情報![PR]


ブシロードから12月1日にリリースされた新作ゲームアプリ「グラナディアサーガ(グラサガ)」


フルボイスで展開する重厚かつ壮大なストーリーと、敵味方のユニットが入り乱れて進行する本格シミュレーションバトルが楽しめるシミュレーションRPGだ。SRPGには珍しい多人数のマルチプレイまで用意されているのも本作の魅力の一つ。


今回は戦略を立てるのに役立つ、ユニット武器についての情報をメインにお伝えしていく。記事の後半には、先日行われた大型アップデートの情報や現在開催中のクリスマスイベントの情報もあるのでお見逃しなく。


すでにプレイを始めているという方にも、これから始めるという方にも役立つ情報なので、ぜひ最後まで読んでみて欲しい。そもそも『グラサガ』ってどんなゲーム?という方は、前回の特集記事プレイ動画からチェックしてもらうとよいだろう。


リリース直前!本格シミュレーションRPG「グラナディアサーガ」を先行プレイ![PR]



このゲームはサービスを終了しました。

バトルの行方は武器相性次第!?6種類の武器属性と『三すくみ+α』をマスターしよう!


本作には6種類の武器属性が用意されており、全てのユニットがそのうちのどれかに属している。まずはその6種類の武器属性を紹介しよう。

武器属性攻撃タイプ射程
近接物理攻撃1
近接物理攻撃1
近接物理攻撃2
遠距離物理攻撃4
遠距離魔法攻撃4
人形遠距離魔法攻撃4

武器にはそれぞれ相性があり、本作では近接武器の剣、斧、槍三すくみとなっている。3つの武器の相性は下記の通り。


  • ・「剣」は「斧」に強い。
  • ・「斧」は「槍」に強い。
  • ・「槍」は「剣」に強い。

相性の良い武器を持った敵と戦う場合は与えるダメージが大きくなり、受けるダメージが小さくなる。この三すくみの影響はかなり大きく、例えばユニット同士にレベルやレアリティの差があっても簡単に戦況がひっくり返ることもあるので、近接武器のユニットを使用する際は必ずマスターしておこう。


弓、杖の2つの遠距離武器は相性に左右されないので、射程内の敵をガンガン攻撃していこう。特に遠距離武器は複数の敵をターゲットに捉えやすいので、近接武器のユニットと上手く連携を取り、同じ敵を攻撃してチェインを狙うのがおすすめだ。


移動することも目の前の敵を攻撃することもできないアーチャー…。

斧の射程は剣と同じ1となっているが、剣が敵のいるマス1つへの攻撃なのに対し、斧は敵のいるマスの他に左右と奥のマスのT字型に攻撃してくれる。弓は射程4だが、ユニットの目の前のマスには攻撃できないので注意しよう。


このゲームはサービスを終了しました。

クラス(兵科)を制すものが戦略を制す!?リリース時点で実装されているクラス(兵科)まとめ!


ここからはリリース時点で実装されている、メインキャラクター以外のユニットのクラス(兵科)について紹介していく。どの兵科のユニットもガチャから入手できるので、戦略の参考にしてみてほしい。


ライダー

ニコラ★2

武器属性剣、槍
素早さ4
移動5
射程剣:1、槍:2

おそらく初期最強のクラスと思われるのが「ライダー」。一番の特徴は初期に実装されるクラスの中で一番移動でき、1ターンで5マスも移動できる点だ。


基本ステータスは全体的にバランスが良く、ほぼソードマンと同じ程度。剣と槍のどちらかを装備できるが、射程が2マスの槍を装備するのがおすすめ。


ガード

マイヤ★2

武器属性
素早さ4
移動3
射程1

その名の通り他のユニットの盾となるクラス「ガード」HPと防御が高いのが特徴。


素早さはライダーと同じ4だが、移動3前線に引っ張り出すには何ターン分か多くかかるため、他のユニットとの連携でカバーする必要がある。初期に実装されるユニット数が少ないレアなクラス。


ソードマン

レン★2

武器属性
素早さ4
移動4
射程1

ステータスのバランスが良く、癖がなくて使いやすいクラス「ソードマン」。剣と相性の良い斧を使うファイターよりも移動が1多いので、攻めて行き範囲攻撃を使う厄介なファイターが前線に出てくる前に倒すという作戦もあり。


ストーリーモードプレイ時は、エヴァン(ソルジャー)が剣を使うため、コロシアム以外ではあまり登場しないクラスかも。


ファイター

サイファ★2

武器属性
素早さ4
移動3
射程1

HPと攻撃力が高いクラス「ファイター」。先ほどもお伝えした通り、射程は1となっているが実際はT字型に4マスを攻撃できるので、集団になっている敵の体力を一気に削ることができるぞ。


ただし、ガードと同じく移動3のためやや機動力に欠ける。他のユニットとの連携でカバーしつつ、ガードとファイターを最前に引っ張り出せれば上手く立ち回れそう。


このゲームはサービスを終了しました。

アーチャー

ティナ★2

武器属性
素早さ6
移動4
射程4

初期に実装されるクラスの中でダントツの素早さを持つ「アーチャー」。ほぼ確実に1番最初に行動でき、移動4+射程4の範囲の敵まで攻撃可能だ。


射程が広くターゲットにできる敵も多いため、近接攻撃のユニットと同じ敵を狙うことができチェインを繋げやすいのもポイント。ただし目の前のマスにいる敵には攻撃できないので、先行プレイのように一段高いマスに登って攻撃して、唯一降りられるマスを塞がれて移動も攻撃もできずターンを数回無駄にした…なんてことにならないように注意が必要。


ランサー

ナハティガル★2

武器属性
素早さ5
移動4
射程2

1列に並んだ2体の敵をまとめて攻撃できるクラス「ランサー」。集団になっている敵の内側に隠れている敵まで攻撃することができるぞ。


基本ステータスはソードマンとほぼ同じだが、近接武器のクラスの中では素早さが一番でその分早く敵に到達できるのが高ポイント。


クレリック

イレーネ★2

武器属性
素早さ4
移動4
射程4

初期に実装されるクラスの中で唯一スキル以外に回復が使えるクラス「クレリック」。パーティに1体入れておきたいクラスだ。


ユニットによって、回復ステータスアップなど持っているスキルのタイプが異なるので、それによって編成するクレリックを決めるのが良さそう。


マジシャン

アネット★2

武器属性
素早さ4
移動4
射程4

初期実装されるユニット数は少ないものの、強力なクラス「マジシャン」移動4+射程4の広範囲の敵をターゲットにでき、アーチャーとは異なり目の前のマスの敵も攻撃できる。


マジシャンの強みは範囲攻撃タイプのスキルで、射程も適応範囲も広めなのでまとめて敵のダメージを削れるぞ。また、マジシャンにのみ適応される属性相性については下記にまとめておくので、マジシャンを編成するプレイヤーは合わせて覚えて欲しい。


  • ・「火」は「地」に強い。
  • ・「地」は「雷」に強い。
  • ・「雷」は「水」に強い。
  • ・「水」は「火」に強い。
  • ・「光」と「闇」は互いに強く、互いに弱い。

このゲームはサービスを終了しました。

手に入ったら編成してみて欲しいおすすめユニットを紹介!


ここからは編集部が選んだおすすめユニットを紹介していくのだが、今回紹介するのはあくまでも使い勝手の良さそうなユニットの一例だ。本作では三すくみチェインの効果が高く、特に対人戦となるコロシアムでは、ユニットのレベルやランクに関わらず簡単に戦況をひっくり返されてしまうこともある。


また基本ステータスは、実際にパーティに編成するときにはこのあと紹介する強化によって上乗せができるので、今回はユニットのクラスとスキルの使い勝手でおすすめをピックアップしてみたぞ。


ユミト★1

アーチャーであるユミトのスキル「桃尻インパクト」の効果は、範囲内の敵にダメージを与え、高確率で移動を減少させるというもの。敵の移動が下がるとその分間合いをとりやすくなるのでなかなか嬉しい効果だ。


さらに、SP消費が20なので簡単に発動可能。アーチャーは素早さが高く、他のクラスに比べてターンが回ってくる回数が多いので、コロシアムでも使用頻度の高いユニットになるだろう。


モモ★1

おそらく初期最強クラスと思われるライダーのモモのスキル「タイニーショック」の効果は、範囲内の敵にダメージを与え、さらにノックバック効果があるというもの。このスキルのおすすめポイントは正面3方位と他のライダーのスキルに比べてスキル範囲が広い点。


また、ノックバック効果で敵を後ろに吹っ飛ばし、再度敵と距離を取ることができる上、ノックバック先に敵ユニットがいた場合は追加でダメージを与えられるのも嬉しいポイントだ。

アネット★1

初期に実装される数少ないマジシャンのうちの1人アネット。通常攻撃でも移動4+射程4の広範囲の敵をターゲットにできるが、スキルの場合は射程5になるのでさらに遠くにいる敵をターゲットにしたり、ダメージを受けている場合は一度後方に逃げてからスキルを発動させることも可能。


また、アネットのスキル「エントバースト」の効果は、範囲内の敵に追従ダメージを与え、中確率で素早さを減少させる。発動範囲がダイヤ型なので、敵がまとまっている場所で発動すると一気戦況をひっくり返せる可能性が高い。


このゲームはサービスを終了しました。

ユニットと武器の入手・強化方法をおさらい!

ユニットや武器の入手・強化については前回の記事でも紹介しているが、今回もう一度おさらいしていこう。本作に登場するユニットはストーリーに関わるメインキャラクターのユニットと、そのほかのユニットに分けられる。


ストーリーに関わるメインキャラクターたちは、ストーリーの進行によって獲得していくようだ。そのほかのユニットはガチャ宝箱などから手に入るソウルピースを一定数集めると解放できる。各ユニットのソウルピースは、対象キャラのサブストーリーのバトル報酬から獲得しやすいぞ。


ユニットは、同じユニットを獲得してゲージをためると、ゴールドを消費してレベルアップできるぞ。同一のユニットでもレアリティが異なると別のユニット扱いになるので要注意。


レベルアップによるステータス上昇が大きいので、お気に入りのユニットは積極的にレベルアップさせていこう。


武器はバトルの報酬ショップからも購入できる。ユニットと同じくバトルの報酬などから手に入る精錬の宝珠とゴールドを消費してレベルアップさせていく。


さらに武器は、最大レベルまで強化すると上位レアリティに進化も可能。進化には各武器に対応した素材を集める必要があるが、武器によっては素早さが上昇することもあるので、バトルなどから進化素材を集め進化させていこう。


武器はそれぞれ装備できるクラスが決まっている。ライダーなど複数の武器属性に対応したクラスもあるので、戦略に合わせて武器を変更するのが良さそう。


パーティに編成したユニットには、武器装備副官・参謀をセットすることができる。武器はもちろん、副官や参謀はユニットのステータス大きくアップさせることができるので、忘れずセットしよう。


まだあまり育っていないユニットも、副官や参謀をセットしてステータスをアップさせることで、すぐに戦力として組み込むことも可能だ。


副官や参謀をセットする時にアップするステータスは、副官はセットしたユニットのステータスの50%参謀30%が上乗せされる。ただし、パーティのユニット枠1つ1つにはコスト上限があるので、編成するユニット+副官+参謀の総コストが上限を超えないようにセットしよう。


コスト上限は、メインストーリーをプレイすることで上昇するプレイヤーレベルに応じて上がっていく。


ユニットの育成には同一のユニットが複数必要なため、ストーリーモードのミッションクリア、8時間に1回もらえる支給品に入っているジュエルソウルピースは取り逃がさないようにしよう。


このゲームはサービスを終了しました。

現在開催中のキャンペーンや期間限定イベント、大型アップデートの情報を紹介!

①事前登録特典

事前登録人数は15万人を突破し用意されていた全ての特典の配布が決定している。2018年1月8日までにプレイを開始したユーザー全員に、10連ガチャ1回分のジュエル2つの武器がプレゼントされるぞ。


報酬ジュエル3000個
武器アイテム「ブラウローゼン(アリシアの長剣)」
武器アイテム「ステラマリス(コクリコの杖)」
受取期間2018年1月8日23:59まで(予定)
受取対象期間中にログインした全てのプレイヤー

②リリース記念!支給品増量キャンペーン!

8時間に1回ホーム画面から受け取れる支給品が、グラサガリリースを記念して期間限定の

増量中ゴールドジュエルソウルピースも増量しているとのことなので、受け取り忘れのないように。
実施期間2017年12月1日(金)15:00~2017年12月31日(日)23:59(予定)

③クリスマスイベント「星降祭 Merry Christmas」が開催中!

現在開催中のクリスマスイベント「星降祭 Merry Christmas」では、イベント限定ユニットとしてクリスマス衣装を身にまとった『聖衣アリシア』『聖服ロゼッタ』が登場。さらにイベントを最後までプレイすると、イベント限定ユニット専用武器が獲得できるイベントバトルが出現。プレイして『聖衣アリシア』と『聖服ロゼッタ』の専用武器をゲットしよう。


さらに、獲得したユニット専用武器はレベルアップ進化をさせることで、★3までレアリティを上昇させることができる。★3まで進化させ、イベント限定ユニットのステータスをアップさせよう。


< イベントストーリーあらすじ >

――星降祭。それは古の名もなき神の祭事。


争いの続くベルメリアとセレスタにもこの僅かな期間だけは静寂が訪れる。しかし帝都宮殿では、静寂をかき消す新たな火種が産まれようとしていた。


開催期間2017年12月29日(金)14:59まで(予定)

④クリスマスガチャにイベント限定ユニットが登場!

クリスマスイベント「星降祭 Merry Christmas」に登場するイベント限定ユニット『聖衣アリシア』『聖服ロゼッタ』の2人が期間限定でガチャに登場。もちろん、メインイラストレーターの日野慎之助さんがデザインを手がけているぞ。


開催期間2017年12月29日(金)14:59まで(予定)

< 聖服ロゼッタ >

『聖服ロゼッタ』は、ロゼッタの個性が大きく表れた魔力と魔防が高い魔ステータス特化のユニットとして登場。


< 聖衣アリシア >

『聖衣アリシア』は、移動力の高いライダーのクラスでユニット化。移動力5という高い機動力で戦場を駆け巡り、強力なスキルも持つ。


コロシアム中に、SPを貯めて敵陣の密集地帯でスキルを発動できれば勝機をつかめるぞ。


Ver.1.0.6アップデートで追加された3つの新機能でさらにプレイが快適に!

< 新機能①:ファストモード >

バトルでオートモード中にもう1度オートボタンをタップするとファストモードに突入する。ファストモード中はユニットの移動やスキル演出がカットされ、今までよりもスピード感のあるバトルを楽しめるぞ。


ソウルピースをたくさん集めるための周回プレイがかなり快適になった。


< 新機能②:武器売却 >

「所持ゴールドが枯渇してしまって大変!」というプレイヤーにとって嬉しい武器売却機能が追加。通常のバトルなどで手に入った不要な武器を売却し、ゴールドを獲得しよう。


< 新機能③:ショートカットメニュー >

今回のアップデートから、画面下部のアイコンをタップすることでショートカットメニューが出現するようになった。素早くメニュー移動できるのが嬉しい。


上記の3つ以外にも、Ver.1.0.6アップデートではゲームの様々な部分に調整が入っている。すでにプレイしている人も、これからプレイするという人も、ぜひゲームにログインしてその快適さを実感してみてほしい。


このゲームはサービスを終了しました。

© bushiroad All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

グラナディアサーガをプレイしたユーザーのレビュー。

  • てちゅ

    このタクティクスオウガはセカセカやるようなアプリじゃないから、まったり、ゆっくりやりましょう。
    なんせすべてにおいて、ロード、ロードでかなり時間掛かります。
    タブレットでやってるんだけど、音楽、画質最高だね!
    ゲームしてる感はあまりないが❗実際タクティクスオウガのほうが面倒です。
    あれを極めている人ならこんなグラナディアサーガなんか、余裕です!(30歳代)
    最後に、タクティクスオウガのオタクが やるよーなゲームです!タクティクスが好きじゃなきゃこのゲームはできませんね

  • 心戒

    はじめに言うが、この点数はストーリーにだけ向けられた点数だ。他は褒めるべきところが全くない。
    簡潔に二つ説明しておく。
    先ずは戦闘のテンポ。モッサリなんてもんじゃない。PSPのドラグナーズアリアと同レベルぐらいの遅さよ。ユニットが死んで離脱するまでの動作で数十秒使うんだぜ?見てらんないわ。
    そしてガチャ。これは確率表記されていて良心的かな?と思いきや11連でようやっと中レアが一体手に入るレベル。それにレア度表記も本当に萎える。有料ガチャを回しているのに星1キャラがポンポン出てくる様は携帯を投げるレベル。
    やるならマジで覚悟してプレイしてくれ。

  • Sirius

    全体的に無駄と思える操作や表示が多くゲームのテンポが悪い。
    将来的にオプション等で変更できることを願う。
    ストーリーは個人的には好きな方。

    戦闘時の向きや高低差は戦闘に影響がなさそう。
    攻撃のチェーンがあるため、防御力の高い兵で壁を作って反撃すると言ったSLG定番の戦い方は難しそう。

    5時間くらいやって感じたのは、結局はキャラの性能は全てで戦略でなんとかできる部分は少ないと感じた。
    ガチャありきなんだよね。ま、スマホゲームじゃしょうがないのかなぁ。

掲示板

グラナディアサーガに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

グラナディアサーガの情報

会社 Bushiroad
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2017年12月01日
Android:2017年12月01日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧