『アトリエ オンライン』脱・初心者のためのプレイガイド!
このゲームの関連記事一覧へ

『アトリエ オンライン』脱・初心者のためのプレイガイド!

最終更新 : GameWith編集部

150万DL達成!『アトリエ オンライン』、脱初心者のためのお役立ちプレイレポートをお届け![PR]

100万DL突破の画像

2018年10月3日に、晴れてリリースを迎えた新作アプリ『アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜』

正式サービス開始から13日間150万ダウンロードを突破し、大きな盛り上がりを見せている作品だ。

今回の特集では、攻略お役立ち情報を中心としたプレイレポートをお届け。
ダンジョンの攻略キャラの強化方法など、初心者を脱し、ステップアップしていくための内容となっている。

「アトリエ」シリーズを初めてプレイする方にとってつまずきやすいポイントも解説していくので、ぜひゲームプレイの参考にしていただきたい。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

目次

「ゴブリンの巣」30Fまでマルチで行ってみた!

初見ソロプレイ。レベル感は…?

ゴブリンの巣前の画像

オルビュース地方、迷いの森を進んだ先にある「ゴブリンの巣」
ゲームの序盤から入れるダンジョンであるが、序盤にしては出現する敵が強く、やむを得ず引き返した…という方は多いのではないだろうか。

筆者も『アトリエ オンライン』をコツコツとプレイし、ある程度パーティが強くなったと感じたため、今回は30F(最上階)まで挑戦してみることにした。
まずはソロでの挑戦。「高難度/上級」とされる26Fへついに足を踏み入れる

出現魔物のLvを示した画像

・・・あれ、敵が強い。

筆者の主人公レベルは27。遭遇する魔物のレベルも27

魔物が手強く、終始追いかけ回される始末。(フィールド上の魔物は主人公と同等〜強いLv帯だと追いかけてくる。)
相手していてはとても体力が持ちそうにないので、バトルは避けながら進むことにした。

本作のバトルはシンボルエンカウント方式のため、魔物に触れなければバトルは発生しない
うまく逃げ回りながらやっとのことで到達した最上階。そこで待ち構えていたボスがこれだ。

ホフゴブリン登場時の画像

「ホブゴブリンLv30」。でかい。

手前で現れる魔物にも苦戦していたので、無謀な戦いであることは察しつつも挑戦。通常攻撃だけでキャラの3分の1程度の体力を持っていかれ、歯が立ちそうにない。

ホフゴブリン耐性情報の画像

ボスの情報だけでも確認し撤退する。

情報を見ると、特に弱点属性は無いようだ。全ての属性に10の耐性がついている。

弱点を突けば良いというわけにもいかないようだったため、パーティの火力を上げてから出直すことを決めた。

26F以降は品質が高く・良特性の材料が取れる!

バトルで歯は立たなかったが、収穫はあった。

高品質の材料を採取した画像1

26F以降、材料は品質が高いものが採取でき、特性は「物理強化 Lv6」「火属性強化Lv5」など、武器に付与すると有効なものがザクザク取れた。

高品質の材料を採取した画像2

上記のように、品質の良い材料良い特性を狙うのであればダンジョンの高層階で採取するのが良さそうだ。
ゴブリンの巣の他にも各地方にダンジョンが用意されているのでどんな材料・特性のものが取れるのか試してみよう。

マルチプレイでリベンジ!助っ人も登場!?

その後、敗戦の悔しさをバネに怒涛(?)のレベル上げと、若干の装備強化をしてホブゴブリンリベンジへ。

プレイヤーが二人並んだ画像

TEAMゲームウィズ。

今回は『アトリエ オンライン』にハマっているというGameWith編集部スタッフも連れて、マルチプレイで挑戦することに!これで準備に抜かりはない。

助っ人スタッフのステータス画像

助っ人スタッフの主人公レベルは51。

初見プレイで苦戦した道中の魔物も、難なく倒せるようになっていた。そして決戦の地、30Fに到着。

野良プレイヤーがスタンプメッセージをくれた画像

ホブゴブリンの前に着くと、ちょうど居合わせたオンラインプレイヤー「一緒に戦いましょう!」とメッセージスタンプをくれ、討伐の協力をしてくれることに。
オンラインマルチならではの出会い、これは嬉しい…!

チェインを繋ぐ画像

スキルを繋いでチェインボーナスを発動!連携プレイで気持ちも高まる

ホフゴブリンが倒れた時の画像

助っ人たちの協力もあり、全く歯が立たなかったホブゴブリンを危なげ無く討伐成功

この後協力してくれたプレイヤーに申請を送りフレンドに。また共闘できることを期待して、ゴブリンの巣を後にした。

それでは挑戦して分かった、ゴブリンの巣30F攻略情報のまとめに移ろう。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

ホブゴブリンの基本情報まとめ

推奨レベル

推奨レベル35Lv以上。

ソロでは30〜31Lvでギリギリ倒せた
敵・味方共にスキルの発動頻度によってはクリアできなかったかもしれないので、35Lv前後まで強化しておくと安全だ。

パーティの一覧画像

クリア時のパーティ。

ホブゴブリンについて

画像

推定HP量4000

スキルは「ナックルクエイク」土属性の全体攻撃を放つ。
土属性耐性の低いキャラがパーティにいる際は注意しよう。

弱点

弱点属性は無し
全ての属性に10の耐性がついている。

ドロップする材料

  • 折れた棒
  • 壊れた鎧
  • クズ鉄
折れた棒の画像

「折れた棒」はオルビュースシリーズの武器を調合するのに重宝する材料。

とあるキークエストでは、この折れた杖が必要になる納品クエストが待っているぞ。
誰もがこのゴブリンの巣に入り浸ることになると思われるので、是非上記の情報を参考に作戦を立ててみてほしい。

すぐできる!キャラクター強化方法

キャラ育成画面の画像

魔物との通常バトルに力不足を感じたら、キャラの強化に目を向けてみよう。

ステータスアップに直結するのが装備のレベルアップ。装備にはレベルの強化品質の強化がある。

レベル装備自体のステータスがアップする。
品質同じ種類の装備を合成すると品質アップ。
品質が高いほど、装備のレベル上限が高くなる。
各種強化オイルが並んだ画像

レベル上げには、「強化オイル」を使用するのが早い。
不要な装備を合成することでもレベルは上がるが、レベルの上がり幅はあまり良くない

特殊クエストの受注画面の画像

オイルはチケットを消費する特殊クエストの報酬で獲得可能。チケットは、デイリーミッション報酬などで入手できるぞ。

チケットが必要となるので挑戦回数には制限があるが、狙いの装備の強化クエストが出ていたら積極的に挑戦してみよう。

サブ装備枠の活用

サブ装備枠の画像

サブ装備枠は活用しているだろうか。サブ装備枠はどの種類の装備でもセットできる装備枠。

セットした装備品は、ステータス値の一部割合が数値に反映される。(特性は反映されないので注意)

余った装備は、サブ装備枠にセットしておくだけでも価値があるぞ。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

「料理強化」で集めるべき材料と採取ポイントを紹介!

料理による強化画面の画像

指定の料理を与えることでステータスがアップする料理強化。料理を調合するだけで強化できるのでこまめに必要な材料をチェックしてみよう。

ここでは料理強化でよく使う材料と、おすすめの採取ポイントを紹介するぞ。

完熟リンゴ・はちみつ

リンゴの木を採取する画像

まずはジャムやリンゴジュースの調合で使う機会の多い、完熟リンゴはちみつ
特にはちみつは様々な料理の材料に指定されており、使用シーンの多い材料だ。

採取はリブルム地方がおすすめ。1本道を駆け抜けるだけで、採取可能な木が6本見つかるぞ。

画像

「ウーファ前」から北へ進んだところにある、「リブルムの小道3」もチェックを忘れずに。

サーモン・タラ

リーキスープフィッシュアンドチップスで使用するサーモンタラは少々各地方を駆け回る必要がある。
各地の釣りポイントをまとめた。

アカデミー正門前釣りポイントの画像

オルビュース地方 アカデミー正門前

ルフナ前近くの釣りポイントの画像

オルビュース地方 ルフナ前に行く途中

リブルム地方船着き場1の画像

リブルム地方 船着き場①

リブルム地方船着き場2の画像

リブルム地方 船着き場②。このポイントではタラが釣れる。

クエストの帰り際などに、こまめに立ち寄っておく不足状態に陥らなくて良いかもしれない。

※爆弾など、道具を使わなければ行けない場所は割愛しています。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

検証!ガチャキャラの限界突破は13回引き当てなければいけないのか!?

リリース直後、Twitterなどである噂が流れているのをちらほらと見かけた。

その噂というのは「『アトリエ オンライン』はガチャ産キャラを最高ランクまで覚醒させるのに13回当てなくてはならない?」という内容。
SNS上では「13凸(13回限界突破)」と表現されている。

「13回当てなくてはならない」というのは本当なのか、改めて確認し直してみたぞ。

限界突破に必要なキャンディの個数

育成画面の画像

始めに限界突破の仕組みをおさらい。
キャラの限界突破(Lv上限の解放)をするには該当キャラの「限界キャンディ」が必要となる。

ストーリーで入手できるキャラは、「キャラクエスト」をクリアすることで限界キャンディが獲得できるのだが、ガチャキャラはキャラクエストが無いので、ガチャで同じキャラを引き当てることでキャンディを入手しなければならない。

限界突破に必要なキャンディの個数は下記の通り。

キャラの★数最大Lv必要な
キャンディ数
★2→★3Lv20→Lv3010個
★3→★4Lv30→Lv4010個
★4→★5Lv40→Lv5010個
★5→★6Lv50→Lv6010個

ガチャキャラは合計4回、同キャラを引き当てれば最大まで限界突破可能!

画像

結論から言うと、ガチャキャラは同じキャラを合計4回引き当てれば★6のLv60まで到達できる
獲得時の1回、キャンディ獲得に3回の計4回だ。

ガチャキャラクターは重複獲得時に10個の限界キャンディが貰えるので、3回重複して引き当てれば限界突破に必要な30個のキャンディが手に入る

なぜ「13凸必要」という噂が流れたかというと、βテスト時の限界突破の仕様は1段階突破するごとに30個、40個とキャンディの必要個数が増えていくものだったことが理由だと考えられる。

β版の仕様では最大まで限界突破するのに合計120個のキャンディが必要だったため、計13回(獲得時1回+突破に12回)キャラを引き当てなければならないという計算になった。

主人公がうにを使うシーンの画像

もしキャラの覚醒が大変そうだからという理由で、ゲームを始めるハードルが高くなってしまっていたなら、その点は心配ご無用だ。

ストーリークリアでも十分に活躍できるキャラクターが手に入るので、まだ未プレイの方もぜひこの機に本作を遊んでみてほしい

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

©2018 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 806

skill素材どこでget?
skill素材どこでget?
skill素材どこでget?

名無しのゲーマー 805

特性は物攻7とスキル7どっちがいいですか?31日のメンテからどっちがいいかわかりません。

うさまる
804

ストーリーを進めているうちは本当に楽しいので、
気になっている人は16章迄遊んで楽しんでみて下さい

ストーリーが終わるとマクロ前提のマゾ周回イベントと
ファンが怒るキャラ人格無視の
杜撰なイベストーリーが待っています。

課金を考えてる人は過去に運営が行った
>>789
を見てバランスを考えない対応、イベントの酷さ、
直らないマルチで【過疎】が進み
コーエーテクモHPのゲーム一覧からも消された黒歴史扱いの
このゲームに未来があるか考えてからにして下さい。

名無しのゲーマー 803

>>802
始まってもないから心配するな大丈夫

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す