このサイトは一部広告を含みます
RPG初心者も安心!バトルの攻略法を伝授!
アプリ
サービス終了
サービス終了

RPG初心者も安心!バトルの攻略法を伝授!

最終更新 :
↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

RPG初心者も安心!『デスチャ』バトルの攻略法を伝授![PR]

11/22より放映中のTVCM

11月24日(金)にサービスを開始した、ステアーズが贈る新作RPG『デスティニーチャイルド』

ハイスピードなバトルにコミカルなストーリー、そして何より、ハイクオリティなLive2Dでヌルヌルと動くキャラクターたちが魅力のタイトルだ。

第3回となる今回の特集では、ゲームを始めたての方や詰まり始めた方に向けて『デスチャ』バトルの必勝攻略法を伝授していくぞ。


ダンジョンでの実践攻略や攻略オススメのチャイルドも公開しているので、ぜひ参考にしていただきたい。


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

まずはゲームをおさらい!

『デスティニーチャイルド』は、魔王を決める悪魔同士の戦い「魔王争奪戦」を描くRPG。


プレイヤーは魔界最弱の悪魔である主人公となり、魔王争奪戦を勝ち抜くために、使い魔「チャイルド」を集めていく。



ゲーム最大の見所は、ハイクオリティなLive2Dにより、まるで生きているかのようにヌルヌル動くキャラクターたち。


ゲームに登場する300種類以上のキャラクターが、いずれも固有のモーションで動き回る様は圧巻の一言だ。

ストーリーは豪華フルボイス!

また、全てのキャラクターに個別ストーリーボイスがあるのも見逃せない。
出演した声優の総数はスマホゲーム史上最多クラス。耳でも楽しめるゲームになっているぞ。

スキルを駆使せよ!緊迫感あるハイスピードバトル

『デスチャ』のバトルはリアルタイムで進行。チームのチャイルドたちが自動で攻撃する中、プレイヤーは彼らのスキルを発動して戦闘をサポートしていく。

スキルはタップで発動するノーマルスキルとフリックで発動するスライドスキルに分かれており、それぞれ効果が異なる。状況に応じて使い分けていこう。

スキルを使ってゲージを貯めれば、強力な必殺技「ドライブスキル」や、ノーマルスキルを無制限に連射できる「フィーバータイム」といった切り札が使えるようになる。


敵に合わせたゲージ管理も、プレイヤーの腕の見せ所だ。

キズナを深めろ!奥が深いキャラ育成

『デスチャ』ではキャラ育成も注目ポイントの一つ。バトルや強化合成でレベルアップする他、全てのチャイルドが最高レアまで進化できるので、好きなキャラとずっと一緒に戦える仕組みになっているぞ。

キズナを結べる「キズナボード」

また、チャイルドと仲良くなることで秘められた力を解放することも可能だ。個別ストーリーを進めてキズナ(親愛度)を深め、真の力を引き出そう。


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

初心者はまずここを見よ!『デスチャ』バトルの攻略法を伝授!



おさらいを終えたところで、早速バトルの攻略法を伝授していこう。
今回は、要注意ポイントを3つに絞ってご紹介するぞ。


攻略①:「属性」と「タイプ」に注目!

全てのチャイルド、そして敵には、いずれかの属性攻撃型防御型回復型妨害型補助型いずれかのタイプがある。

属性は火→木→水→火……といった相性があり、闇と光は互いにウィークポイントなのが特徴だ。

"水属性"で"火属性"に大ダメージ!

登場する敵の属性タイプを知り、弱点を突くようなチーム編成を心がけることで楽に攻略できるようになるぞ。

出現する敵の属性は、バトル前のブリーフィング画面で確認できる。


攻略②:注意すべき敵を絞る

攻略法その2は、対策する敵を絞ること。ステージごとに難関となる強敵を見極め、それに負けないような戦略を練っていく。


本作では攻撃相手を指定できないので、1体を集中攻撃して倒すといった戦法が取れない。強敵の攻撃を凌ぎ切れるよう、チャイルドの属性・タイプに気を配ろう。

デメテルには水属性で挑もう

例えばボスが登場するステージでは、ボスに対して有利な属性のチャイルドを多めに編成して挑むのが鉄則。

また、よほど苦戦していない限り、一撃必殺の威力を持つ「ドライブスキル」は、強敵が現れるフェイズまで温存しておこう。


ドライブスキルが溜まるタイミングは、3つのフェイズのうち1の終盤〜2の中盤が多く、目の前の敵は虫の息……なんてこともしばしば。
ゲージが溜まったからといってむやみに使うのではなく、状況を見て発動していくのが大切だ。


攻略③:困ったら防御&回復!

バトルで苦戦する場合は、回復型・防御型のチャイルドを多めに編成し、長期戦に持ち込むのがおすすめ。

息長く戦うことで、奥の手である「ドライブスキル」「フィーバータイム」の発動回数が増え、結果的に敵を押し切れる場面が多くなるためだ。

なお、防御寄りの編成で挑む場合、1ステージ5分制限時間にだけは気を配るようにしよう。


・どうしても勝てない場合は……

ブリーフィングで設定できる、バトルブーストを活用しよう。
ゴールドを消費するが、攻撃力・防護力・HPの各ステータスを10%アップさせることが可能だ。


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

黄金王?をぶっとばせ!マンモンダンジョン攻略!

ここからは、レクチャーした攻略知識を『デスチャ』第2のダンジョンであるマンモンダンジョン実践していこう。

マンモンのダンジョンは、現れる敵の属性が大きく偏っているのが特徴。


難易度も徐々に上がり始めるので、この辺りから攻略法を意識して戦えるとスムーズにゲームを進めていけるだろう。


・マンモンって何者?

マンモンは、借金地獄の冴えない中年男性から生まれたチャイルド。

男の欲望は「金欲」
"超、超、超〜金持ちの家に生まれて王侯貴族のように優雅に生きたかった"という願いの通り、マンモンは「黄金郷の主」として無限の財産美しい女性たちを手中に収めているらしい。

登場敵の属性別一覧

属性登場する敵
びっくりミミック、古代の黄金コイン
野望のマンモン
小さなキロラム、小さなキロラミ、小さなキロロング、黄水晶コクーン、ライトボール、熱血のボクサー、光のウォッチャー!

まずは、マンモンダンジョンで現れる敵の属性を確認しよう。


見ての通り、マンモンステージではとにかく光属性の敵が数多く出現する。種類も個体数も多く、効率よく攻略するなら闇属性チャイルドは必須の環境だ。


また、特筆すべきはマンモンが木属性ということ。攻略については後述するが、ラストステージでは火属性のチャイルドも2,3体編成して挑もう。


ステージ1:黄金王の登場
(適正チャイルドレベル:7)

敵の属性火属性:2体
光属性:7体

ステージ1から早速、光属性が大挙して現れる。とはいえ敵はまだまだ火力不足なので、攻撃に優れた闇属性チャイルドを連れて行けば苦戦はしないはずだ。
スキルを連発して制圧してしまおう。


◇登場する敵

フェイズ1:キロラム(妨害)、キロロング(妨害)、コクーン(妨害)

フェイズ2:キロラム(妨害)、黄金コイン(攻撃)、キロラム(妨害)

フェイズ3:キロラム(妨害)、ミミック(妨害)、ライトボール(補助)


◇チーム編成例

攻撃型捕縛のクラトス(闇属性)
名将ゲニウス(闇属性)
悲しみのソネット(水属性)
一触即発のダヌ(水属性)
防御型モナ(闇属性)

攻撃力を重視し、サクッと終わらせることを意識したチーム。


ステージ2:すべてが順調
(適正チャイルドレベル:9)

敵の属性火属性:2体
光属性:7体

ステージ1に引き続き、火2:光7の構成で敵が登場。


フェイズ3で登場する光属性アタッカー・熱血のボクサーは、体力が多い上に一撃が重い強敵だ。


フェイズ3までドライブスキル温存するように戦いつつ、味方アタッカーが倒されないよう防御スキル守っていくと良いだろう。


◇登場する敵

フェイズ1:コクーン(妨害)、黄金コイン(攻撃)、コクーン(妨害)

フェイズ2:ミミック(妨害)、キロラミ(妨害)、コクーン(妨害)

フェイズ3:ライトボール(補助)、ボクサー(攻撃)、ライトボール(補助)


◇チーム編成例

攻撃型捕縛のクラトス(闇属性)
名将ゲニウス(闇属性)
回復型幻想のダフネ(火属性)
虚勢のデメテル(火属性)
防御型冷酷氷龍(水属性)

闇属性の攻撃型チャイルドをボクサーの攻撃から守りきることを意識したチーム。
防御役には弱点を突かれない水属性を抜擢。


ステージ3:絶対的支配者
(適正チャイルドレベル:10)

敵の属性火属性:1体
光属性:8体

属性はさらに偏り、光が8体に。ここまでくると、闇属性の攻撃スキルがどうしても欲しいところだ。


注意すべきはフェイズ2。ステージ2・フェイズ3と同じ編成でボクサーが殴りかかってくる。
今回はそれが最終戦ではないので、スキルを使いすぎてガス欠にならないように気を配ろう。


◇登場する敵

フェイズ1:ミミック(妨害)、ライトボール(補助)、ライトボール(補助)

フェイズ2:ライトボール(補助)、ボクサー(攻撃)、ライトボール(補助)

フェイズ3:ボール(補助)、ウォッチャー(防御)、ボール(補助)


◇チーム編成例

攻撃型名将ゲニウス(闇属性)
回復型幻想のダフネ(火属性)
虚勢のデメテル(火属性)
防御型モナ(闇属性)
妨害型夢見るヘカテー(水属性)

攻撃型2体編成は防御面がやや不安なので、1体に減らした編成。

闇属性の火力面を補うためにモナを編成し、強敵の足止め役に妨害型チャイルドも投入した。


ステージ4:王のお出かけ
(適正チャイルドレベル:11)

敵の属性光属性:2体
火属性:8体
木属性:1体

フェイズごとの敵数が増えるので長期戦になる。回復タイプ・防御タイプのチャイルドはぜひ連れていこう。


また、今までとは打って変わって急激に火属性の敵が増えるのも特徴。マンモンも木属性のため、今までのステージと同じ戦略は通用しないと見ていい。


一旦、闇属性チャイルドをチームから減らし、水属性・火属性で固めて挑むべし。


◇登場する敵

フェイズ1:ミミック(妨害)、ボクサー(攻撃)、ミミック(妨害)

フェイズ2:黄金コイン(攻撃)、ウォッチャー(防御)、黄金コイン(攻撃)、ミミック(妨害)

フェイズ3:ミミック(妨害)、マンモン(防御)、ミミック(妨害)、ゴールドコイン(攻撃)


◇チーム編成例

攻撃型一触即発のダヌ(水属性)
ダビ(火属性)
回復型虚勢のデメテル(火属性)
防御型モナ(闇属性)
恍惚のエルドラド(火属性)

対マンモンを重視し、火属性を多く投入した編成。

数が多い火属性の敵を早く仕留めるため、水属性アタッカーも入れておくのがおすすめ。


おすすめチャイルド

①モナ[☆3・闇属性・防御型]

ゲームスタート時に仲間に加わる、サポーターのサキュバス・モナ。
闇属性かつ味方を守るスキルを備えた彼女は、マンモンステージの攻略にぴったりの逸材だ。


ノーマルスキルエクリプス
対象にダメージを与え、特定の時間、自身に吸血(攻撃時にHPを回復)効果付与
スライドスキルトリックスター
対象にダメージを与え、特定の時間、自身の防御力アップ+挑発効果付与
ドライブスキル愛を込めて
ランダムで敵3体にダメージを与え、特定の時間、味方全体にバリア(敵の全ての攻撃にHPより優先して消耗)


②虚勢のデメテル[☆3・火属性・回復型]

ボクサーを筆頭に攻撃力の高い敵が数多く登場するマンモン編では、直前のダンジョンで入手した回復型チャイルド・デメテルも活躍が見込める。傷ついた味方をスキルで即座に回復していこう。


デメテルはマンモンダンジョンで弱点を突かれることがなく、倒されにくいのもポイント。回復役としては闇属性チャイルドよりも優れていると言える。


ノーマルスキル火炎放射器
対象にダメージを与え、HPの残りが最も少ない味方を優先して、1体のHPを即時回復
スライドスキルファイアエネルギー
特定の時間、HPの残りが最も少ない味方を優先して、2体のHPを持続回復
ドライブスキル次の患者入ってください
HPの残りが最も少ない味方を優先して、3体のHPを即時回復&特定の時間、持続回復


③憤怒のモリーユ[☆4・闇属性・攻撃型]

闇属性の攻撃型チャイルドとして、筆者イチオシが憤怒のモリーユ。おすすめポイントとしては、比較的入手しやすい☆4チャイルドであることと、光属性特攻スキルを所持していることの2点が挙げられる。


攻略における「攻撃型枠」としては所持チャイルドから間に合わせれば良いが、モリーユが手持ちにいた場合はぜひともチームに入れてみてほしい。


ノーマルスキルブラックスコール
HPの残りが最も少ない敵を優先して1体にダメージを与え、対象が光属性の場合さらに追加ダメージを与える。
スライドスキルダークネススパイク
光属性の敵を優先して、3体にダメージを与える
ドライブスキルエボニースピアー
HPの残りが最も少ない敵を優先して、3体に大ダメージを与える

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

今回の特集では『デスティニーチャイルド』バトルの攻略法をお届けしてきた。


デスチャのバトルの見所は、シンプルなセミオートバトルながら、様々なシステムが絡み合った独特の戦略性を兼ね備えているところだ。
プレイするほどに滲み出るその魅力を、ぜひ実際に遊びながら感じていただきたいと思う。


また、紹介した攻略法はストーリーだけでなく対人戦「デビルランブル」でも活用できる。


テクニックを覚えてシナリオバトルを悠々クリアできるようになったあなた、次は「夜の世界」に繰り出して、世界中の強豪プレイヤーたちと戦ってみるのはいかがだろうか。


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

©2017 NextFloor Corporation. SHIFT UP Corporation. STAIRS Corporation.

関連記事

ユーザーレビュー

デスティニーチャイルドをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ハル

    ゼノブレイド好きさんとキムヒョンテ絵好きさんにオススメです。

  • Sa10

    最初「あぁ、つまらん」と、思ってたら…いつの間にか最近のアプリでは一番ハマっていた( ̄▽ ̄;) オートで戦闘してたらいつまでも本当の楽しさがわからないゲーム。 ガチャ率は厳しいが、だからこそ当たると嬉しい

  • ヒゲの妖精

    めんどくさい素材集めとかオートでやってくれるのでプレイ時間短く済んで楽。普通に面白い。キャラが可愛いので愛着湧くよ(・∀・)
    運営さん新年ガチャで叩かれてたけど、応援してるので頑張ってね(*´∀`)

掲示板

デスティニーチャイルドに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

デスティニーチャイルドの情報

会社 SHIFT-UP
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年11月24日
Android:2017年11月24日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧