ガチ勢に聞く!リゼロコラボも決定した『シノアリス』の魅力とは

ガチ勢に聞く!リゼロコラボも決定した『シノアリス』の魅力とは

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
赤ずきんやラプンツェルが水着に!『シノアリス』水着ガチャ開催
世の中「金」でしょ?『シノアリス』2周年イベで金欲を満たせ
『ドラッグ オン ドラグーン3』とのコラボが開催!

それは最悪の「物語」。

シノアリスの画像

この非常にキャッチーな言葉を用いたスマホゲーム『シノアリス』は、2017年6月6日にリリースされた、今もなお高い人気を誇るタイトルだ。

原作・クリエイティブディレクターは『ドラッグオンドラグーン』シリーズや『ニーア オートマタ』のヨコオタロウ氏。音楽を岡部啓一氏・MONACA、キャラクターデザインをジノ氏がぞれぞれ担当し、ダークで奥深い世界観がファンを魅了し続けている。

シノアリスの画像

最近では、なんと人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』とのコラボが決定! コラボキャラクターが登場するほか、オリジナルシナリオが展開するという。

シノアリスの画像

詳細は後日発表となっているが、公式Twitter(@sinoalice_jp)では「少年が迷い込んだ新たなる異世界――彼はそこで、元の世界の誰かに似た――小さな女の子と、出会う」と告知されている。

リゼロの主人公「ナツキ・スバル」『シノアリス』の世界に迷い込むと予想できるが、ヒロインであるエミリアやレム、ラムたちの登場にも期待したい。

  1. 太陽の都の画像
    拡大する
  2. 太陽の都の画像
    拡大する

▲人気タイトルとのコラボに期待高まる。

さて、前置きはこのくらいにして――。昨今のスマホゲーム業界は、数々の新作が世に放たれるなか、上手くファンを獲得できず、1年未満でサービス終了というケースも少なくない

そんななか、2年以上人気タイトルとして運営を続ける『シノアリス』は、ファンの心に訴えかける”なにか”がある。その”なにか”を探るべく、リリース当初からプレイし続けるガチプレイヤーに話を聞いてみた!

概要や特徴をテンプレートのように紹介する記事とは一味違う、作品の過去と現在を知るプレイヤーからの”生の声”に注目してほしい。

シノアリスの画像

【プレイヤー名:mionさん】
『シノアリス』をリリース当初からプレイし続ける女性プレイヤー。ひとつのギルドに縛られることなく渡り歩く”流浪スタイル”が信条。ランクは当然の如く200超え。好きなキャラクターは「シンデレラ」。なお、本人曰く、最近は”まったり勢”

「一癖ある人間味溢れたキャラクター」が良い!!

シノアリスの画像

本作のメインストーリーは、アリス(不思議の国のアリス)スノウホワイト(白雪姫)といったおとぎ話の主人公たちが、自分たちの”作者”を蘇らせるために、他のキャラクターを滅ぼしていくというもの。

なかなかにシリアスかつダークな世界観だが、そこに他ゲームとは異なる魅力があるとmionさんは語る。

シノアリスの画像

▲CMでも登場したマリオネット「ギシン」と「アンキ」。彼女(?)たちの狂言回しも魅力のひとつ。

さらに“キャラクターの良さ”ついても言及。可愛くも、どこか儚さを感じるデザインはもちろん、それぞれ異なる”キーワード”を持つ彼女たちに心を奪われるという。

たとえば、アリスのキーワードは”束縛”。決して”誰かを束縛”するのではなく、とある理由から”自らを束縛”している。この謎は、ストーリーを進めていくと、徐々に明らかになっていくが――。

シノアリスの画像

▲ストーリーは、キャラクターのモノローグのように表示される。

また、mionさんイチオシが、2017年12月に追加された新篇”現実篇”のストーリーだ。これまでのファンタジー世界とは異なり、舞台を現実世界に変更。アリスなら女子高生、人魚姫は会社員という具合に、キャラクターの設定やビジュアルも一新されている。

シノアリスの画像

▲現実篇「アリス/オルタナティブ」で入手できる、アリスの女子高生姿。

ネタバレはしないが、不倫、妊娠、殺害など、かなり不穏なワードが並ぶ。物語のなかでは彼女たちの”闇”とも言える心情がしっかりと描かれ、ときには他キャラクターと激しめにぶつかり合うこともある。この他キャラクターとの関係性が絶妙で、よりストーリーに深みを持たせているという。

シノアリスの画像

▲現実篇のアリスストーリー。言葉の刺激が強く、世界観に引き込まれる……。

もうお分かりのとおり、登場キャラクターは可愛いだけじゃない。癖が強く、人間味があるところが、プレイヤーたちの関心を惹くのだ。

協力プレイが鍵を握る!遊びやすくなったバトル 

シノアリスの画像

次に注目するのはゲーム性だ。

バトルはリアルタイムで進行し、CPUや他のプレイヤーが使用するキャラクター4人を仲間に加えた、計5人で戦うことになる。本作では1人のキャラクターに対して複数の武器を装備させることができ、戦闘中はそれらの武器のスキルを好きなタイミングで使用できる。

シノアリスの画像

▲武器は基本的にガチャや報酬で入手できる。

一見するとオーソドックスなRPGというイメージだが、「じつはリリース当初はバトルの難易度が結構高かったです」とmionさん。当時は敵の強さや被・与ダメージ量が、かなりシビアに設定されており、ライトユーザーには厳しい環境だった。

しかし、現在では様々な改善が入り、ライトユーザーでも非常に遊びやすくなったという。実際、筆者もプレイし始めたところ、「敵が強過ぎて戦闘で心を折られる!」ということはまったくなかった。むしろ、1回の戦闘はすぐ終わるためサクサク進む。さらに序盤から強化素材が大量に手に入るので、快適かつ遊びやすかったのだ。

シノアリスの画像

▲オートモードも充実。装備を整えたら、低難易度のストーリーはオートで十分。

また、キャラクターそれぞれに活躍の場が増えたmionさんは語る。メインストーリーである”モノガタリ”は、相手との属性関係に気をつければ比較的力押しで攻略できる。そのため、サポート系の”ジョブ(※キャラクターの職業のようなもの)”の活躍の場は少ない傾向にある。

シノアリスの画像

▲ジョブによって得意な武器やステータスが異なる。

だが、ギルド対抗バトル”コロシアム”や周回プレイ必須の”討伐イベント”などでは、逆にサポート役が物を言うという。ちなみに「最近追加されたナイトメア(敵の名称)なんて、基本的に防御バフをかけないと一撃死します(笑)」と、中々に恐ろしいアドバイスも頂いた。

シノアリスの画像

▲高難易度のバトルは、まさに手に汗握る生死をかけた一戦。

次に、「バトルの面白さは?」というこちらの質問に対して、mionさんが答えたのは”仲間との協力”だった。前述通り、バトルに参加する計5人のうち、プレイヤーが指示するのは1人のみ。その他はCPUか他プレイヤーとなる。

フレンドや同じギルドメンバー、ときには見知らぬプレイヤーと共闘し、同じナイトメアと立ち向かうのが楽しいという。また、「ギルドメンバーの戦闘にゲリラ的にお邪魔して、スタンプを送り合ったり、わりとフランクに遊べるのが良いですね」と語ってくれた。

シノアリスの画像

▲仲間との共闘は本作の醍醐味のひとつ。全員で強大な相手に立ち向かえ!

協力系ゲームが好きな方には、特にオススメできるゲーム性となっているようだ。

プレイスタイルに合わせた育成で活躍の場が広がる!

シノアリスの画像

2年間サービスが続くと様々なコンテンツが追加され、育成要素も多岐に渡る。本作も、好きなキャラクターの強さを求めて、とことん強化できるシステムとなっている。

シノアリスの画像

▲装備強化、装備限界突破、装備進化など、様々な強化要素が用意されている。

それぞれのシステムを解説しても面白くないので、ここはmionさんに「ぶっちゃけ、今から始めるなら、なにを優先すればいいのか?」と、攻略チックなことを聞いてみた。

その答えは”キャラクターズ強化”。開放済のキャラクターを、ジョブとは別に強化できる機能で、いわばキャラクターのベース部分を強くするシステムだ。

シノアリスの画像

▲キャラクター強化は特定のアイテムを使用し、ツリー表示された”封魂の解放”を行う。

このシステムの面白いところが、物理と魔法を含む攻撃、防御どちらも自由に強化できる点。例えば、物理攻撃が得意な”ブレイカー(ジョブの一種)”のアリスでも、キャラクターズ強化で、とことん攻撃に特化したキャラにもできるし、防御も得意なキャラにもできる。つまり、自分の理想とするキャラクター作りができるのだ。

シノアリスの画像

▲物理強化するか、魔法強化するか。選ぶのはプレイヤー次第。

ただし、mionさんによると、すべて平均的に上げるのは、どっちつかずになるため極力控えた方が良いという。強化にも費用がかかるので、前衛か後衛か、物理か魔法か、など予め自分のプレイスタイルを考えたうえで強化に臨もう。そのほうがギルドに参加したときも活躍しやすいそうだ。

シノアリスの画像

▲使用するジョブを確認して、何が得意か確認しておくと良いだろう。

ちなみに、mionさんオススメのキャラクターは、優秀な武器が多い「あかずきん」。もし、強化するキャラクターに迷ったら参考にしてほしい。

まもなくリゼロコラボ開始! イベント豊富で飽きが来ない運営スタイル!! 

2周年を超え、3周年に向けてさらに盛り上がりを見せる『シノアリス』

キャラクターやジョブの追加、ゲーム内外のイベントも積極的に実施しており、プレイヤーを飽きさせない工夫が随所に見られる。

『Re:ゼロから始める異世界生活』とのコラボで、一層の盛り上がりが期待できるので、未プレイの方はもちろん、一度離れた方も、今から始めてみてはいかがだろうか。

余談だが、筆者がプレイし始めたところ、1~2時間でガチャを200連以上引けた。これは結構嬉しい

シノアリスの画像

▲ジョブを解放できたときの喜びは格別。

© 2017-2019 Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

SINoALICEをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ヨシヒコ

    さいこー

  • メイシ

    ギシンとアンキが去年は石ばらまきすぎたとか言ってた割にはほぼほぼ変わらない石の安定供給。w

  • おやつ

    世界観の魅せ方が素晴らしい。
    普通のアプリが手をぬきがちなところを気合い入れて作ってるのが好印象。

SINoALICEに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Pokelabo
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2017年06月06日
Android:2017年06月06日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す