このサイトは一部広告を含みます
勇者のくせにこなまいきだDASH!の評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

勇者のくせにこなまいきだDASH!の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

PSPの人気シリーズ「勇者のくせになまいきだ。」が、マッチ3パズルRPGになって登場。
プレイヤーは破壊神となり、次々とやってくる勇者を倒して魔王を守っていく。
パズルは、不要なブロックをタップで消去するというもの。
同じ魔物のブロックが3つ繋がると、その魔物が召喚され勇者に攻撃していく。

ブロック移動・コンボ・スキル・フィーバータイムを駆使して、次々とやってくる勇者を撃退していこう。
採掘が完了するには、時間経過が必要となる。

▲採掘が完了するには、時間経過が必要となる。

倒した勇者は捕獲が可能。
捕獲した勇者を「採掘」に派遣することで、魔物素材をゲットすることができるぞ。

勇者をコキ使いながら最強の魔王軍を作り上げ、世界征服を目指していこう。

パズル

パズル中は、勇者がじりじりと地下深くに進行。
最下層にいる魔王の下にたどり着くとゲームオーバーに。

それまでに勇者のHPをゼロにする必要があるため、パズルではスピードが重要だ。
ただし、ブロックを一定回数消すたびに勇者が攻撃。
盤面のブロックをお邪魔ブロックに変えてくる。

闇雲にブロックを消していくと、盤面はいつの間にかお邪魔ブロックだらけに。
そのため速さだけでなく、正確性も欠かせないぞ。

ブロック移動

ブロックを消去した際に、上のブロックが落ちてくるまでに若干のタイムラグが発生。
この間に横のブロックをスワイプすることで、ブロックをずらすことができる。

うまく利用して、より少ない手数で多くのブロックを繋げていこう。

パーティ

パズル中は、パーティに編成した魔物が出現する。
パーティにはコスト制限内で、魔物を種類別で5体選択することが可能だ。

魔物

魔物はガチャ採掘で獲得。
それぞれステータス・スキル・種類・コスト・属性が設定されている。

各魔物は強化進化、継承によって育成することができるぞ。

勇者

勇者は倒して捕獲することで入手。
それぞれの勇者の能力に応じて、採掘でゲットできる魔物素材が変化していく。

採掘に派遣した勇者は、いなくなってしまうので注意。

レシピ

1度の採掘には、最大4人の勇者を同時に派遣することが可能。
その組み合わせによっては、レアな魔物が手に入ることも。
その道しるべとなるのが、レシピ。
レシピは、キーとなる勇者を入手することで解放される。

レシピ通りに勇者を派遣することで、レア魔物の入手確率がグッと高まるぞ。

図鑑

手に入れた魔物や勇者は図鑑に登録される。
魔物は300種類以上、勇者は500種類以上とボリュームも満点。

魔物図鑑では、原作さながらのユーモア溢れる紹介文が読めるのも嬉しい限りだ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • おなじみのBGM、満載のパロディや小ネタなど『ゆうなま』の世界観をしっかり再現。シリーズファンにはたまらない。
  • スピードと正確性が要求されるパズルも、遊びごたえ充分。

×ここがBAD・・・

  • 単発ガチャでの最高レア出現確率は1.8%と低め。魔物ごとに出現確率も異なるので、狙った魔物を入手するには苦労しそう。

関連記事

ユーザーレビュー

勇者のくせにこなまいきだDASH!をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 心戒

    文句なしの出来栄え。
    配信を今か今かと待ちわびた甲斐があった。
    自分はvitaで散々やり込んだので本当に嬉しい。
    さて、評価だが、まずはBGM。これはゆうなまをプレイした人にはたまらない選曲。聞くたびに過去のプレイを連想させる。
    そして課金要素。vitaの時代は即時ドラゴン効果、時間停止などがあったが今作はそれをモンスターで補っているのが非常に親切。PSさえ磨けばお陰で課金する必要がほぼない。
    他にも評価したいこともあるのだが多すぎて書けないためここまで。もし気になったら是非プレイして見て欲しい。

  • MiyaHa

    パズルゲーが大の苦手な僕でも気持ちよくプレイできています。
    というのも、パーティーさえキチンと組めば多少下手っぴでもサクサク倒せるからです。
    ただ爽快感のある反面、結構忙しない操作を要求されます。それが嫌だって人もいるかもしれませんが、僕としてはそのくらいスリリングな方がやりがいあります。

    勇なま、及び勇こなシリーズの良いところをきちんと受け継いでおり、バカゲーっぽいユニークな世界観やキャラクターにノリのいいBGMが心地よいです。
    最後にひとつ。とても大事なポイントです。
    ムスメちゃんはいます。とても可愛いです!!

  • ゴンドラ

    このゲームは、「勇者のくせになまいきだ」ではありません。「勇者のくせにこなまいきだ」です。なまいきだの方をプレイしていた方は「何これ、パズルかよ。」と、思われるかも知れませんが、PSVitaで「勇者のくせにこなまいきだG」という作品が出ています。なので、「ゆうなまの派生」などというコメントは控えて頂きたいとおもいます。

    前置きが長くなりましたが、この作品はPSVitaのときと同じゲームシステムで簡単なパズルなので誰でも手軽に楽しめる作品です。とても、面白いとおもいます。

掲示板

勇者のくせにこなまいきだDASH!に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

勇者のくせにこなまいきだDASH!の情報

会社 ForwardWorks
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年02月14日
Android:2018年02月14日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧