文句なしの出来栄え。
配信を今か今かと待ちわびた甲斐があった。
自分はvitaで散々やり込んだので本当に嬉しい。
さて、評価だが、まずはBGM。これはゆうなまをプレイした人にはたまらない選曲。聞くたびに過去のプレイを連想させる。
そして課金要素。vitaの時代は即時ドラゴン効果、時間停止などがあったが今作はそれをモンスターで補っているのが非常に親切。PSさえ磨けばお陰で課金する必要がほぼない。
他にも評価したいこともあるのだが多すぎて書けないためここまで。もし気になったら是非プレイして見て欲しい。
パズルゲーが大の苦手な僕でも気持ちよくプレイできています。
というのも、パーティーさえキチンと組めば多少下手っぴでもサクサク倒せるからです。
ただ爽快感のある反面、結構忙しない操作を要求されます。それが嫌だって人もいるかもしれませんが、僕としてはそのくらいスリリングな方がやりがいあります。
勇なま、及び勇こなシリーズの良いところをきちんと受け継いでおり、バカゲーっぽいユニークな世界観やキャラクターにノリのいいBGMが心地よいです。
最後にひとつ。とても大事なポイントです。
ムスメちゃんはいます。とても可愛いです!!
このゲームは、「勇者のくせになまいきだ」ではありません。「勇者のくせにこなまいきだ」です。なまいきだの方をプレイしていた方は「何これ、パズルかよ。」と、思われるかも知れませんが、PSVitaで「勇者のくせにこなまいきだG」という作品が出ています。なので、「ゆうなまの派生」などというコメントは控えて頂きたいとおもいます。
前置きが長くなりましたが、この作品はPSVitaのときと同じゲームシステムで簡単なパズルなので誰でも手軽に楽しめる作品です。とても、面白いとおもいます。
コレはソーシャルゲームではなくオンラインですがソロゲームなのでフレンド機能は今のところ無し。
新キャラは今のところ無し?かな?
システム上コラボ?なんかも見込めない作り。
売り切りの有料タイトルで出してほしかった。
BGMや世界観は比類なき作りなので個人的に★4
勇なまシリーズは、ナンバリング3作品ともプレイ済み。
システムはパズルゲームと大きく変わったものの、世界観はそのまま。
あの魔王節もしっかり健在しています。
パズル部分も、同ジャンルの「パズドラ」とは大分プレイ感が異なり、しっかり差別化できている印象。
(正直、今年1番期待していたアプリ。
納得のいく出来で、ホッとしています)
リセマラは2〜3分で10連と非常にお手軽。
一方、目玉ユニットの排出率は0.1%以下と強気な設定。
…破壊神様、長い戦いになりそうですぞ!
操作性も良いし、ドット絵もBGMもUIも良い。
ただ、非常に残念な点が2つ…。1つは、入れ替え等のせわしく操作が必要とされるパズルのせいで、画面下部のパズル部分ばかり見なければならず、上部のバトルの様子がまったく視界に入ってこないこと。ダメージ値もわからず、残りHPも、スキルゲージも見れない。もう1つは、パズル中に突然パズル操作強制一時停止のセリフ付きカットシーンが入ること。1つめの理由のせいでカットシーンが突然目に入ることになる為、煩わしい。バトル画面がきちんと観れるのであれば表示タイミングが把握できるのだと思うが…。
以上の2点を理由に、プレイするのをやめてしまいました。
ゆうなまを使った何か
勇者のくせにこなまいきだDASH!に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | ForwardWorks |
---|---|
ジャンル | |
ゲーム システム |
調査中 |
タグ | |
リリース |
iPhone:2018年02月14日
Android:2018年02月14日
|
価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
|