このサイトは一部広告を含みます
ゲームの中身がまるっと分かる『キングダム 乱』先行レポート!
アプリ
2018年02月22日 リリース済
2018年02月22日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

ゲームの中身がまるっと分かる『キングダム 乱』先行レポート!

最終更新 :

ついに配信日決定!ゲームの中身がまるっと分かる『キングダム 乱』の先行プレイレポート![PR]


『キングダム 乱 -天下統一への道-』は、大人気アニメ「キングダム」の世界観を忠実に再現した戦略バトルRPG。2/7に行われた発表会にて、配信日が2/22に決定した今大注目の新作タイトルだ。


今回は、そんな本作を先行で体験する機会をいただいたので、実際のプレイ感を含めたプレイレポートをお届けしていくぞ。


配信間近となった本作の気になるバトルの様子を中心にわかりやすくまとめているので、本記事でしっかり予習していこう。


アニメの名シーンが蘇る。大軍勢が入り乱れる合戦パート!

本作のバトルは、自身で編成したオリジナルの軍を指揮して、大規模な合戦に挑んでいくというもの。
アニメで登場した戦場が忠実に再現されているため、キングダムの世界を追体験しながら楽しめるぞ。

バトルは、各部隊の陣形を決める「布陣フェイズ」と各部隊に移動を指示する「指示フェイズ」、計略や武技を駆使して部隊を支援する「進軍フェイズ」といった3つのフェイズで構成されており、刻一刻と変化する戦場の局面に合わせた戦略が勝利のカギになる。


ここからは、3つのフェイズをそれぞれわかりやすく分解しながらご紹介していくぞ。

布陣フェイズ-敵布陣の弱点を見つけ出せ!-

「布陣フェイズ」ではステージごとに異なる敵の布陣に合わせて、バトル前に各部隊の配置を変更することができる。

制限時間が無いのでじっくり考えられる。

布陣によってバトル序盤の戦局の流れが決まるため、クリアまでの戦略をしっかりイメージして最適な布陣を探し出そう。制限時間はないのでじっくり考えられるぞ。

指示フェイズ-「陽動」「救援」「挟撃」 最善の用兵術で戦場を掌握せよ!-

「指示フェイズ」は、各部隊に進軍する目標スワイプで指示して、軍全体の動きを決定するフェイズだ。

それぞれの部隊には一定時間(15秒ほど)経つたびに新たな指示することができるので、その都度戦局に合わせて部隊を動かしていく必要があるぞ。

進軍フェイズ-計略と武技が勝利のカギ!-

「進軍フェイズ」では、指示フェイズで設定した目標に向かって進軍する部隊計略で支援したり、武将の武技を発動させて敵軍を撃破していく。

計略には部隊の回復部隊を強化するものなど、ステージごとに異なるものが用意されており、時間経過ゲージが溜まっていくぞ。

計略「一騎打ち」を発動すると、展開に合わせてタップしていくタイミングアクションのようなバトルに発展する。

武技は敵武将ごとに設定されているスキルのようなもので、敵と交戦したり一定時間経過すると溜まる士気を消費して発動できる。

武将のカットインシーン。

効果はダメージを与えるものや部隊を強化するものなど様々。発動すると武将のカットイン演出が展開されるのでファンは必見だ。

キングダムの合戦に飛び込んだようなプレイ感で楽しめる!

実施にプレイしてみると、部隊の相性計略の使うタイミング各部隊の目標をどこに置くかなど、どのフェイズも考えることが豊富で、本物の合戦を動かしているような戦略を体験することができた。

シミュレーションバトルに近いシステムで、ゲーム初心者にはややハードルが高く感じるかもしれないが、全くそんなことはない


バトルでは移動を決める「指示フェイズ」と計略と武技で各部隊のサポートを行う「進軍フェイズ」交互に訪れるため、各フェイズで何を考えるべきなのかが非常にわかりやすい。


また、指示フェイズでは時が止まった状態での操作となるので、その間にたっぷり考えられるぞ。

また、ステージの合間にはアニメのワンシーンを切り取ったストーリーが用意されており、アニメを見たことがない方も世界観にどっぷりハマりながら楽しめるのもポイントだ。

ランキング形式のPvP!攻城戦で天下統一を目指せ!

ゲーム内には通常のバトルの他に、他プレイヤーと対戦できる攻城戦モードが用意されている。

攻城戦では、ちびキャラとなった武将たちが合戦を繰り広げる。

攻城戦は10名の武将を編成して、他プレイヤーの城を攻めていくというもので、操作は全てオートで展開する。ランキングに応じてもらえる攻城ポイントを使って豪華な報酬と引き換えることができるぞ。

お気に入りの武将たちでオリジナルデッキを作成!

バトルで使用する軍(デッキ)は、総大将1体+武将4体+軍師1体6部隊で編成する。武将にはそれぞれ副将を1人設定できるので、最大13名の武将で合戦に挑めるぞ。


部隊の戦力は編成した武将副将、武将ごとに設定されている兵士たちのステータスで決まるため、満遍なく育てていくことが重要だ。


< 各役割の説明 >

役割特徴
総大将副将と兵士を率いる存在。総大将は武技と呼ばれるスキルをバトルで使用できる。
副将部隊のステータスアップと副将スキルの効果を将軍に付与することができる。バトルには登場しない。
軍師主に計略に影響を与える役割で、バトルで使用できる計略が設定されている。

武将は専用の素材を消費して行うレベルアップスキル強化装備強化や率いる兵士のレベルアップなど様々な要素で育てることができる。


兵士は武将ごとに設定されているもので「歩兵」「騎馬兵」「弓兵」「盾兵」4種類が存在している。それぞれ特徴が異なるので、バトルではそれを生かした立ち回りが求められるぞ。


< 兵士の種類 >

兵科特徴
歩兵平均的な性能の兵種。ギミック破壊に長けている。
騎兵移動速度が速く、一定距離移動してからぶつかりと大ダメージを与えられる。
盾兵HP,防御力が高いが、移動速度が遅い。騎兵に対してカウンター攻撃が可能。
弓兵遠距離攻撃が可能な兵種。HPと防御力が低く接近戦に弱い。

内政パートで自分だけの城を築き上げよう!

続いて、本作の内政パート(城づくり)をご紹介していくぞ。
内政パートでは自身の城周りにある施設を強化して、資源を集めたり兵士の治療や徴兵、武器や計略の強化などバトルの準備を行なっていく。

バトルに挑むには、内政パートで貯めた兵士が必要になるため、バトルで思う存分遊ぶためにもしっかり自身の城を繁栄させていこう。

まとめ

ここまで『キングダム 乱』の先行プレイレポートとして、気になるバトルの様子を中心にお届けしてきた。


次回の記事では、2/22のリリースに合わせて本作の魅力ゲームの全容を改めてご紹介する「リリース記念特集」をお届けしていく。
当日は、特集記事を読みながら実際にプレイして、本作の魅力を1つ1つ体験してみてほしい。

基本情報

配信日2018年2月22日
会社モブキャスト
ジャンル戦略バトルRPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり(公式サイト)
公式サイトキングダム 乱 公式サイト


画像は全て開発中のものです。

©原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ
©mobcast inc. Developed by でらゲー

関連記事

ユーザーレビュー

キングダム 乱 -天下統一への道-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • いやほん

    キングダム好きなのでプレイしてみましたー。
    個人的には今まででた中で1番好きです!バトルは三○○大戦に近いイメージなのですが、移動フェイズが一定感覚でしかこないので、先を読むことも求められます!
    王騎出るまでガチャがんばろ...。

  • ヨルハ部隊

    原作はひととおり読んでて、4章までプレイしましたが、なかなか骨のある手ごわいシミュレーションという感じです。
    ちゃんと育成して、しっかり作戦を立てないと3章から先に進めないくらい難易度が高めです。
    このゲームでは一般的なスタミナ要素が負傷者の回復というもので、戦場で多く負傷したらその分回復に時間がかかるというものです。だから、下手に被害が大きいと次に進むことも難しくなります。序盤から全回復まで1日近く要するとは思いませんでした。

    少なくとも気軽にポチポチやるお手軽系ではないので、そういうのを求めてる人には絶対に向きません。あと、初期キャラが強いので、リセマラは時間の無駄です。

  • ベルタ

    スタート開始日からの緊急メンテナンスが続き、
    ¥9,800の課金で宝玉が4,000個
    10連ガチャが2回しか回せない。
    ゲームを進行させる上で宝玉が必要。
    自己中運営と言える。

掲示板

キングダム 乱 -天下統一への道-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

キングダム 乱 -天下統一への道-の情報

会社 mobcast
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
リアルタイム戦術RPG
タグ
リリース
iPhone:2018年02月22日
Android:2018年02月22日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧