期待の新作『ドルフロ2』がついにリリース!美少女たちもゲームシステムもパワーアップ!【PR】
2024年12月5日(木)、『ドールズフロントライン2:エクシリウム』が配信された。
本作は、『ドールズフロントライン』の続編となる人形と切り開くポストアポカリプス戦略RPG。
美しさと強さを両立した魅力的なキャラ、戦略が奥深いバトル、そしてフルボイスのストーリーが本作のポイントになっている。
今回は先行プレイする機会をいただいたので、実際に遊んだ筆者がその魅力を紹介する。
※本記事はHaoPlay Limitedの提供によりお届けしています。
『ドールズフロントライン2:エクシリウム』とは?
本作は、2018年にリリースされた『ドールズフロントライン』の続編となるRPG。
前作と世界設定が同じなほか、引き続き登場するキャラも存在する。
プレイヤーは、賞金ハンター軍団の指揮官。戦術人形部隊「エルモ」を運用しつつ、赤字にもだえながら賞金首を探し求め続けている。
ストーリーはとにかくシリアスで、ハードボイルドでオトナな物語が展開。指揮官と人形たちとの会話もいちいちカッコいい。しかもフルボイスになっている。
グラフィックも非常に進化しており、ムービーも美しければ人形たちのアクションも思わず目を奪われるほど。
わかりやすくて奥深いバトルシステム
本作のバトルは、ターン制のシミュレーションRPG形式だ。
マス目に区切られたマップ上でキャラクターを動かし、遮蔽物を活用し敵弾をかいくぐりながら敵を殲滅していこう。
SRPGなので、地形によって射線が通らないケースも。位置取りや移動場所が非常に重要となる。
タンクやアタッカーなどのキャラごとの役割があるほか、移動範囲が拾いキャラ、属性攻撃が可能なケースも。
もちろんキャラによってスキルが異なり、バフ・デバフなど得意分野が異なる。ゆえに、編成が重要となる。指揮官としての腕の見せどころとなるだろう。
また、スキル演出も見事。バトルではスキルの使い分けが勝敗を左右するので、非常に重要な要素となっている。
人形や武器の育成要素も充実しているため、戦略性の奥深さはかなりのもの。
日常を過ごす人形たちと触れ合う要素
第一章をクリアすると、キャラクターたちと休憩室で触れ合うこともできる。
好きなキャラを眺めているだけでも楽しいうえに、私服が見られたり、プレゼントを贈れたりと、バトル以外の楽しみも味わえるモードとなる。
「好感度」を上げることで人形のステータスが向上。『ドルフロ1』の結婚システムのようなものを想像していただければ幸いだ。
リリースと同時に大型イベントが開催!事前登録の報酬や私服スキンにも注目!
大型イベントや特別ログボが開催中!
なんと本作では、リリースと同時に大型イベント「ガラス島を行く者」が開催される。
このイベントでは「スオミ・ウルリド」が登場。さらに、「SR人形ロッタ」や「SR武器M1スーパー90」など豪華報酬が入手可能だ。
さらにイベント限定のチャレンジステージやミニゲーム「危地巡回」、「荒野衝撃」なども登場する。
配信開始を記念し、特別ログインボーナスが配布中。7日間ログインすることで、ガチャで使える訪問許可✕10がもらえる。
事前登録キャンペーンの報酬も配布中。人形「チータ」や訪問許可✕10などがもらえる。
指揮官の査定項目イベントも実施される。
このイベントでは、提示されるミッションをこなすことでSSR人形「ヴェプリー」を獲得できる。
ガチャ関連のイベントも見逃すな!
ガチャ関連のイベントも開催。開催中は初回の10回訪問が20%OFFになるほか、最大50回でSSR人形が確定排出される。
グローザ、スオミ、コルフェンの出現率アップイベントも開催中なので、仲間にしたい人形を狙うチャンスだ。
特別なスキンが配布&販売中!
また、グローザの私服スキン「紫雨心」、スオミの水着スキン「煌海のエルフ」といったキャラ限定スキンも販売される。
さらに、ゲームを進めて特定のレベルに達すると、ナガンの私服スキン「私服・サマータイム」が手に入る。
人形たちの魅力がさらに引き出されるスキンとなっているので、ぜひ手に入れてほしい。
声優インタビューが公開中!
本作に参加している声優の皆さんのインタビュー動画も公開されている。
チータ役のLynnさんなどが出演しており、人形たちの演技をするうえでのこだわりがたっぷりと語られている。
また、本作のリリースPVも公開中。
人形たちの魅力を存分に味わえる内容になっているため、こちらもぜひチェックしてほしい。
©SUNBORN Information Co., Ltd.
©HAOPLAY Limited