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オートチェスのように楽しめるバトル!PvPが激アツ!キャラ育成が超楽ちんなアドベンチャーRPG『AFK:ジャーニー』先行プレイレポート
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2024年08月08日 リリース済
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オートチェスのように楽しめるバトル!PvPが激アツ!キャラ育成が超楽ちんなアドベンチャーRPG『AFK:ジャーニー』先行プレイレポート

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オートバトルだけど戦略性に富んでいる!トゥーン調のかわいい世界を旅するRPG『AFK:ジャーニー』!【PR】

オートチェスのように楽しめるオートバトル!最高峰の放置ゲー『AFKジャーニー』先行プレイレポート!の画像

『AFK:ジャーニー』は、『AFK アリーナ』を放置ゲーの原点として世界中に知らしめたFARLIGHT PTE. LTDが贈る新作ゲームアプリ。

本作は旅するファンタジアRPGをテーマに、2024年8月8日(木)にリリース予定。すでに配信されている海外では、ストアやメディア評価で圧倒的高得点を叩き出しており、今一番注目を集めている。

そんな日本でもリリースが近い大人気RPG『AFK:ジャーニー』の魅力を、本記事では先行プレイレポートを交えてお伝えしていく。

また、2024年7月18日(木)に事前登録生配信が実施されており、ゲームに関する最新情報の発表や、本作に出演する声優たちとゲストによるゲーム実況が行われたので、興味のある方はチェックをお忘れなく。

※本記事はFARLIGHTの提供によりお届けしています。

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目次

戦略的な戦闘がカジュアルに楽しめるバトルシステム!

本作はタイトルに「AFK」がつくだけあり、『AFK アリーナ』を踏襲したオートバトルが基本のゲームシステムとなっている。

戦闘も放置でカジュアルに楽しめるのだが、カジュアルさの中に戦略性が詰まった奥深い戦いを楽しめる。

キャラクターにはタンクやファイターなど全6ロールがあり、5キャラでチームを編成して場に配置をする。

また、各英雄のストーリー・特性に基づいたスキル効果や戦闘ボイスもそれぞれ異なっている。メインストーリーに関連する英雄が同時に出陣すると、特別な相互作用ボイスが発生する可能性もあるので、要チェックだ。

オートチェスのように楽しめるオートバトル!最高峰の放置ゲー『AFKジャーニー』先行プレイレポート!の画像

▲同じ勢力のキャラクターを編成するとバフが発動!

この編成と配置が非常に重要で、例えばタンクを前に出すことで相手の注意を向けさせ、後方配置のアーチャーやメイジで火力を出したり、後方に配置して相手を前に引き付け、相手の後衛に飛んで攻撃ができるレンジャーで崩したりなど、様々な戦略をとることができる。

各ロールの特徴
タンク
耐久力に優れたロール。敵の注意を引かせる挑発などのスキルがあり、攻撃を受ける盾役として前に配置すると強力。
ファイター
近接戦闘が得意なアタッカー。耐久力もそこそこあり、前衛で火力を出しながら戦ってくれる。
アーチャー
遠隔物理攻撃が得意なアタッカー。強力な遠距離攻撃を持っていて、移動して色々な角度からの攻撃が可能。
レンジャー
敵の後方へ飛んで奇襲をかけるアタッカー。前衛の硬いタンクを無視して、柔らかい遠隔アタッカーに一方的に仕掛けられる。
メイジ
遠距離魔法攻撃の得意なアタッカー。範囲攻撃が得意で、召喚物を場に出して戦わせたりもできる。
サポート
仲間の支援が得意なサポーター。味方への攻撃力や防御バフを配ることでより強力な陣形を形成できる。

このチーム編成と配置による戦略性が、オートチェスに似た感覚を味わえてついついのめり込んでしまう。

さらに、フィールドでは壁で広い場所と狭い場所に区切られていたり、遠隔攻撃だけ通る低い壁があったりなど、ギミックも豊富で戦略の幅が大きく広がる。

この放置戦闘での戦略の奥深さをぜひ味わってみてほしい。

超絶楽な育成と装備集めで、周回しなくてもOK!

どのゲームでも、戦闘前にレベリングや装備集めなどの準備をすることになる。

もちろん本作も必要にはなるのだが、レベリングは5キャラ分の育成素材、装備は6ロール分だけ集めさえすれば、なんと後は何もする必要が無い

この疑いたくなるような超楽ちんシステムが「レベル共鳴」と、「装備共有」。

レベリングは「共鳴の手」と呼ばれる上段5キャラのレベルを上げると、控えの持ちキャラ全てのレベルが同じ値に上がってくれる。

オートチェスのように楽しめるオートバトル!最高峰の放置ゲー『AFKジャーニー』先行プレイレポート!の画像
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装備も各ロールごとに共有となっており、各キャラクターに装備させる必要がない。

そして、このレベリングに必要な素材や装備は、ゲームを放置することでオフライン状態でも勝手に溜まるという至れり尽くせり具合。

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▲AFKステージという挑戦をクリアするほど放置報酬もおいしくなる!

つまりプレイヤーは、周回をせずとも勝手に育成素材と装備が集まってしまうのだ。

周回に割く時間と労力も必要なく、ゲームの楽しい部分だけに思う存分集中できるシステムに新しい境地を垣間見た気がして驚きと感動を覚えた。

感動するほど楽なので、レベリングや周回が苦手な人にこそぜひ触って遊んでみてほしい。

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時間泥棒なコンテンツがたくさん!PvPの様子をお届け

本作は、コンテンツの種類も豊富

ボリュームある広大なフィールドを探索するストーリー本編に加え、毎日ボスが切り替わり限られた挑戦回数でどれだけダメージを与えられるかで報酬がもらえるPvE「幻影の域」や、他プレイヤーとの対戦でランクを競い合うPvP「アリーナ」、ギルドに所属してギルドメンバーと一緒に戦うGvE「砂盤演兵」など自分に合ったコンテンツを楽しむことができる。

その中で筆者が特にオススメしたいのがPvP「グローリーマッチ」

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中にはPvPはちょっとなぁ…と気が引けてしまう人もいるだろう。

しかし、このグローリーマッチではPvEのような感覚全プレイヤーが平等で楽しめる仕様となっている。

次の項では、そんなグローリーマッチについてより掘り下げて紹介していく。

全プレイヤー平等で戦うローグライクPvP「グローリーマッチ」!

まずこの「グローリーマッチ」について、一番最初に伝えたいことは課金しているしていないに関わらず全プレイヤーが平等であるということ。

勝利条件は9勝するか3敗してしまうことで終了となる。

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このモードはローグライク要素を含んでおり、ゲームを始めると最初にランダムで提示される英雄の中からパーティを選択することとなる。

次にショップでランダム提示される中から、限りある通貨で英雄や装備を購入してパーティを強化。

そしてマッチングを行い、毎回違う相手と戦闘をするという流れを繰り返す。

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戦闘では、お互い最初に3キャラの英雄を配置して見せ合い、それを確認した後で残りの2キャラを配置する。

ここの読み合いがとても奥深い。例えば、最初にキャラを固めた配置を見せておいて、相手の配置を見た後に防備が手薄そうな横から遊撃の2キャラを配置したり、逆に相手に防備が手薄いと思わせておいて、そこを2キャラで守ったりなど、様々な展開が楽しめる。

さらに前回の戦闘で使用しなかった英雄を使用すると、追加で通貨を入手できるボーナスもあり、同じ編成にしない方が成長スピードを速められるなど、考えるビルド幅が広いところもオススメのポイント。

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▲途中パッシブバフもランダムで提示される中から選択でき、よりビルドの幅が広がる!

全員が公平に与えられた中からビルドを考えることで、よりオートチェスらしさが増したPvPが楽しめる、まさに時間泥棒モードだった。

PvPにはあまり触れていない人でも楽しめるモードとなっているので、ぜひ挑戦してはいかがだろうか。

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記憶喪失の大魔法使いとなって様々な種族の英雄と真の力を覚醒させる物語!

本作の物語は、記憶を失った大魔法使いマーリン」が主人公となって旅をする。

旅の舞台となるのは、歴史と魔法が根付く世界「エスペリア」。

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人の国「ブライト王国」や獣人の部族「ババリア部族」、エルフの連盟「ヴェルディア連盟」など、六大勢力が均衡を保つ王道ファンタジー世界を冒険する。

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▲キャラクターも勢力ごとに登場し、エルフや獣人など多種多様なキャラが存在する。

旅の中で個性豊かな多くの英雄たちと出会い、ともに世界と記憶に隠された秘密と陰謀に巻き込まれていく。

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記憶と真の力を覚醒させ、立ちはだかる強大な敵に立ち向かおう。

神々の戦争から生き残り、残酷な世界の真実に迫る!

<あらすじ>

魔法に満ちた幻想的な大陸、エスペリアに足を踏み入れよう。

星空を漂ってやって来た生命の種が、この大陸に根を張った。

時の大河は静かに流れ、神々は再び権力を掌握し戦いを始める。歳月と共に新芽が顔を出し、六大種族が誕生した……。

そしてあなたは、伝説の偉大なるメイジ、マーリンとなり、戦略性に満ちた戦闘と世界の探索を体験する。エスペリアの英雄たちと共に、世界の真相を解き明かす旅に出よう。

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事前登録受付中!全キャラもらえるキャンペーンも実施!

事前登録キャンペーン

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現在『AFK:ジャーニー』の事前登録が受付中。登録することで、「英雄募集の招待状×10」「ダイヤモンド×1,000」「ライカ(SR+)」「限定キャラクター衣装」がもらえる。

事前登録はこちらへ

前代未聞!?全キャラ無料配布キャンペーン

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本作を始めると、ログインするだけで既存の初期キャラクターすべてがもらえる超太っ腹イベントも用意されている。

最終的には登場英雄の8割以上が無料で手に入り、最高レベルまで育てられるとのこと。

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そのほかにも、最大450回の無料ガチャを行えるので要チェックだ。

「プルースト」「タレン」ももらえるチャンス!

さらに、四大陣営から独立した超強力な神魔英雄(カタストロフ / セレスチャル英雄)も開始時に無料でプレゼントされる。

初期四大神魔英雄が100%確定でもらえるチャンスなので、どうぞお見逃しなく。

■プルースト(カタストロフ)

■タレン(セレスチャル)

他にも『AFK:ジャーニー』に関する様々な情報公式Xより取得できるので、気になる人はフォローを忘れずに。

まとめ

『AFK:ジャーニー』は、タイトルにAFKとあるように放置しながらオートチェス感覚で楽しめるオートバトル

トゥーン調で描かれる、かわいらしい世界観と個性豊かな英雄たちが迎えてくれる。

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まったりと世界観を味わいながら楽しめるPvEのストーリーに加え、がっつり戦略的な戦いを満喫できるPvPもあり、誰もが満足できるゲームになっていると感じた。

さまざまなキャンペーンも予定されており、アイテムやキャラなどをゲットできるオトクな状態で始められるので、ぜひリリースのタイミングで遊んでみよう。

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ユーザーレビュー

AFK:ジャーニーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 腐りかけのチーズ

    かなり丁寧にローカライズされていてゲームとしてオススメできる
    課金要素はあるけどガチャに必要な石も大量に配布されるので絞れば完凸もできるし一部のキャラ以外は凸アイテムがあるので完凸はそんなに難しく無い
    遊び易さに相当注力していてストレスが少ないのが凄い
    キャラや配置によって勝敗が変わるが、キャラのレベルは上位5人の平均に統一されるので色々試すのも容易だしなんなら他のプレイヤーにお願いする事も可能
    チャット機能も秀逸(他のアプリはパクって欲しい)
    無料で遊べてここまでレベルが高いアプリは今まで無かった

  • ヒジリ

    かなり楽しい。翻訳もかなりしっかりとされていておかしなこともないし、何よりストーリーの作りがとても丁寧だと思う。因みに日本人にこのキャラデザは好みが分かれると思うけど、今流行りの美麗アニメ調テイストにはお腹いっぱいだった(飽きてた)し私はむしろ好きです。
    育成が楽なのでレベルが上がってくると編成の組み合わせを考えるのが中心にはなってきてより楽しくなってきます。
    ガチャは運はあれど結構頻繁に回せるようになってるので無課金勢にも優しいです。
    どのキャラが最強?的な点については、個人的には全キャラが強キャラだと思ってます。というのも、編成の組み合わせで強さが決まる仕組みだと思っているので(実際アリーナで合計戦力が結構上の人にも勝てました)

  • ゲスト

    内容はキライでは無いがキャラ凸なんぼのゲームにしては確率が悪い天井を低めは評価出来るが保々天井迄引かされる
    ある程度レベルが上がれば結構サクサク回れるイメージ

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