このサイトは一部広告を含みます
『ティンクルスターナイツ』一足早いクリスマスイベントが開催中! クリスマス衣装に身を包んだ新星騎士たちが登場!【クルスタ】
アプリ
2023年11月20日 リリース済
2023年11月20日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『ティンクルスターナイツ』一足早いクリスマスイベントが開催中! クリスマス衣装に身を包んだ新星騎士たちが登場!【クルスタ】

最終更新 :

『ティンクルスターナイツ』はクリスマス一色に!【PR】

『ティンクルスターナイツ』一足早いクリスマスイベントが開催中! クリスマス衣装に身を包んだ新星騎士たちが登場!【クルスタ】の画像

2023年11月20日(月)、iOS/Androidのアプリ版が配信された『ティンクルスターナイツ』(以下「クルスタ」)。

本作は、2008年9月26日に発売された美少女ゲームシリーズ『ティンクル☆くるせいだーす』(通称「クルくる」)の世界観を基にしたタイトルで“変身する美少女ヒロイン”たちと共に、世界の危機を救うため「魔王」を目指すRPGだ。

今回、クリスマスイベント【妖精天使のサンタ大作戦!〜新星寮へ潜入せよ〜】が開催。クリスマス姿に身を包んだ『紅明』がイベント報酬として入手できるなど、今が始めどきのタイミングとなっている。

本記事では本作の魅力と、クリスマスイベントで初登場する新星騎士について紹介していこう。

※本記事はEXNOAの提供によりお届けしています。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

新星学園では一足早いクリスマスが開催中!

イベントバナー

現実世界よりもひと足早いクリスマスが新星学園では開催中。

今回開催されるイベント【妖精天使のサンタ大作戦!〜新星寮へ潜入せよ〜】では、クリスマス姿に身を包んだ『ヨミ』『紅明』が登場する。

〈聖鈴のトナカイ〉ヨミ

〈聖鈴のトナカイ〉ヨミ

普段は九浄家メイド隊の1人として活動するヨミだが、今回はご主人「ヴィーナス」の指示でクリスマス姿に。

かわいらしい衣装だが、実は人工的に開発された試作型戦闘服とのことで、本人は恥ずかしがっているがあまり弄りすぎると痛い目を見るかもしれない。

期間限定ピックアップガチャで入手可能となっているので、見逃さずにチェックしておきたい。

レアリティ★3
CV猫田かな
属性
陣営魔族
タイプサポートタイプ
入手可能期間2023年11月30日(木)メンテナンス後〜2023年12月13日(水)13:59まで

〈元祖・三太九郎〉紅明

〈元祖・三太九郎〉紅明

明朗快活なタレント・インフルエンサーとして活躍している紅明。昔修行して手に入れたという力によって第二の姿に変化したようだ。

その姿はどう見てもサンタ衣装にしか見えないのだが、なにか理由があるのかも気になるところ。

こちらは、この後ご紹介する今回のイベント報酬として入手可能だ。

レアリティ★2
CVまるちびたみん
属性
陣営魔族
タイプスピードタイプ

ここから今すぐ無料でプレイ!

ストーリーイベント【妖精天使のサンタ大作戦!】開催中!

『ティンクルスターナイツ』一足早いクリスマスイベントが開催中! クリスマス衣装に身を包んだ新星騎士たちが登場!【クルスタ】の画像

2023年11月30日(木)より、ストーリーイベント【妖精天使のサンタ大作戦!〜新星寮へ潜入せよ〜】が開催中。

本イベントは、「サンタ大作戦」と称して紅明・ヨミたちが新星寮へ潜入していく。彼女たちの作戦がうまくいくのか、そもそもなぜ二人が潜入することになったのかなど先が気になる内容となっている。

イベントを進めていくことで、先ほど紹介したクリスマス衣装の「紅明」なども獲得可能で、ピースを集めて限界突破することも可能だ。

イベント開催期間2023年11月30日(木)メンテナンス後〜2023年12月13日(水)13:59まで
イベント交換アイテム交換期間2023年11月30日(木)メンテナンス後〜2023年12月20日(水)13:59まで

クリスマス期間限定ボイスも聞ける!

クリスマスを記念して、期間中はホーム画面がクリスマス特別バージョンに。

キャラクターごとにクリスマス期間限定のボイスも聞けるので、こちらも要チェックだ。

開催期間2023年11月30日(木)メンテナンス後〜2023年12月25日(月)23:59まで

ここから今すぐ無料でプレイ!

『ティンクルスターナイツ』とは?

▲【ティンクルスターナイツ】公式プロモーションムービー 公開中!

『クルスタ』は、累計12万本を記録した原作シリーズ『ティンクル☆くるせいだーす』の世界観・ターン制コマンドバトルシステムを踏襲したタイトルだ。

DMM GAMES「クリエイティブチーム くまさん」が手がけてきた『ミストトレインガールズ』『モンスター娘TD』に続く第3弾タイトルであり、原作シリーズに携わったクリエイターをリスペクトする布陣でおくる。

原作シリーズを踏襲!スピード感と演出美を両立したバトルシステム

『ティンクルスターナイツ』配信開始!の画像

特徴的なのはそのバトルシステムで、編成に組まれたキャラクターが、行動順を基に戦うタイムラインでのコマンドバトル

バトル中はキャラクターそれぞれに固有のHPが割り当てられておらず、メンバーの耐久値を合算したものがHPとされる。

バトルは攻撃によって自分や対象の敵がレーンの後方に押し戻されるが、各メンバーの行動がレーン上で横並び状態のとき、強力な同時攻撃を使用できるというもの。タイムラインを用いた従来のコマンドバトルRPGよりも、パーティ全体に一体感が生まれた作風だ。

『ティンクルスターナイツ』配信開始!の画像

また、キャラクターのカットイン、ボイスなどが次々と忙しく差し込まれ、小気味良いテンポでバトルが進行するのも特徴的。

バトルシステムやこれらの演出は『ティンクル☆くるせいだーす』の影響が大きく、類似点もかなり多い。原作シリーズの経験者には懐かしく、新規プレイヤーには新鮮な感覚でバトルを楽しめるはずだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目指すのは世界を救う「魔王」!星騎士たちとの学園生活と、厄災を断ち切るための戦いの日常が交錯する

『ティンクルスターナイツ』配信開始!の画像

本作では変身するヒロインたちの同級生として、新星学園に転入した少年・緋宮クロトの視点から、世界を守るため戦いに明け暮れるストーリーが展開される。

ヒロインたちに混ざって主人公自身も変身して共に戦い、そしてヒーローとは対極的な「魔王」になることを目指すのだ。

『ティンクルスターナイツ』配信開始!平成美少女ゲーマーたちを全力で狙いに来たコラボイベントが到来!の画像
『ティンクルスターナイツ』配信開始!平成美少女ゲーマーを全力で狙いに来たコラボイベントも到来!?「おへそ」フェチ歓喜な本格バトルRPG!の画像

学園内では少女たちとの騒がしくも楽しい日々を描き、街にモンスターが現れれば「星騎士」としてその脅威に立ち向かっていく。

人間界・天界・魔界と3つの世界で構築された独自の世界観もユニークだ。そんな世界で突如学園のトップとして“星徒会長”に任命され、紆余曲折を経て成長していく主人公の姿など、時にアツいシナリオ展開は本作の醍醐味の1つと言えるだろう。

ゲームシステムやあらすじについては下記の記事でも紹介している。こちらも合わせて要チェックだ。

関連記事
『ティンクルスターナイツ』配信開始!の画像
『ティンクルスターナイツ』の詳細はこちら!

©︎2023 EXNOA LLC/©2023 Studio KUMASAN Inc.

レビューライター応募バナー

「ゲーム検索」で新しいゲームを見つける

関連記事

ユーザーレビュー

ティンクルスターナイツをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    楽しい

  • ころころ

    キャラデザは良いけど、ラグがとてもひどすぎてロケットスタートができない。イベントクエストのステージ数が多すぎて飽きてくる。

    それさえ解決できれば多少は良いゲームになりそう。

  • DMMユーザー

    映像や音楽面には文句がつけられない
    ゲーム性も特別良いとは思わないのだがソシャゲでは珍しいスタイルの戦闘なので独自性はある
    問題は無駄にマップ数が多すぎて時間がかかりすぎる
    (そんなに多くしなきゃいけないほど変化に富んだりギミックに工夫があったりはしなくて単調)
    オートONだとAIが頭悪すぎてまるで弱い
    手動で30マップやるのを繰り返すのつらいと愚痴をこぼすと、じゃあやめたらと言われる
    そんな界隈です

掲示板

ティンクルスターナイツに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ティンクルスターナイツの情報

会社 EXNOA
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2023年11月20日
Android:2023年11月20日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

ふしぎの大陸 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧