このサイトは一部広告を含みます
【4/8配信開始!】『機兵とドラゴン(機ドラ)』の配信日と事前登録情報!『城とドラゴン』『ドラゴンポーカー』の森山尋氏が手掛ける最新作!大空のリアルタイム運命共同体バトル
アプリ
2024年04月08日 リリース済
2024年04月08日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

【4/8配信開始!】『機兵とドラゴン(機ドラ)』の配信日と事前登録情報!『城とドラゴン』『ドラゴンポーカー』の森山尋氏が手掛ける最新作!大空のリアルタイム運命共同体バトル

最終更新 :
 

2024/4/8 配信開始!

アイキャッチ

目次

『城とドラゴン』『ドラゴンポーカー』の森山尋氏が手掛ける最新作!大空のリアルタイム運命共同体バトル『機兵とドラゴン』とは?

黄金コンビ

『機兵とドラゴン』は、『城とドラゴン』『ドラゴンポーカー』を手掛けた森山尋氏と株式会社DONUTSが共同開発を進めているiOS/Android向けの完全新作タイトルだ。

またプロデューサーに『拡散性ミリオンアーサー』『ブラックスター -Theater Starless-』などで知られる安藤武博氏が就いている。

本作は「リアルタイム運命共同体バトル」をジャンルに掲げており、浮島艦(ウキシマカン)に仲間たちと同乗し協力して敵艦と戦う空中バトルロイヤルが展開されるという。

森山氏のコメント

■森山氏のコメント

今回も、まったく新しいゲーム体験を生み出すことができそうです。そういう意味で過去作のどのゲームとも似ていないゲームになります。

過去作に捉われず、新しいものを生み出すことこそ、僕のドラゴンシリーズにおける矜持。今回は、キャラクターの創出にも僕らしいスパイスを効かせています。

ゲーム体験としては新しいが、所々に僕らしさは感じていただけると思います。

【4/8更新】配信日(リリース日)はいつ?

KV

『機兵とドラゴン』が2024年4月8日に配信開始となった。

ここから今すぐ無料でプレイ!

今注目のゲームアプリ4選【PR】







『機兵とドラゴン』のゲームシステム

リアルタイム運命共同体バトル

メインビジュアル

本作のテーマは「運命共同体」。浮島艦(ウキシマカン)に仲間たちと同乗し、協力して敵艦と戦うほか、力を合わせて数々の障害を乗り越えていく空中大乱戦が展開されるとのことだ。

プレイモードはソロ・タッグ・トリオと用意されており、本作は最大で4艦によって繰り広げられるバトルロイヤル。恐らく仲間との協力がカギになるためリアルタイム運命共同体バトルというジャンル名を掲げているのだろう。

ドラゴンというモチーフ

ドラゴン

新たに公開されたメインビジュアルからは、ドラゴンの特徴を宿した少女の姿巨大な機械兵器が見られる。

『城とドラゴン』『ドラゴンポーカー』を生み出した森山氏が得意とする「ドラゴン」というモチーフは本作でも見られ、作品内でどう落とし込まれているのか期待が高まるばかりだ。

おすすめ無料ゲームアプリ3選【PR】





その他おすすめ無料ゲームはこちら!

キャラクター

リニア

リニア

「マスターとウキシマバトルで優勝する」

主人公が召喚した機兵。共に支え合い、同じ夢を見るパートナーとして、空の序列を決める代理戦争『ウキシマバトル』に挑む。

アビス

アビス

「深淵にして混沌なる闇が我にささやく……!」

ドラゴンの出現を預言する、竜害予報士の機兵。能力を制御できず、ドラゴンの気配を察すると自動で予報結果を喋り出す。

マカナ

マカナ

「ロタのみんなを救いたいんだ!」

『辺境の浮島ロタ』の機兵。しなやかな格闘戦を得意とする。ロタに住む人たちが大好きで、9年前の竜害以降、復興に全力を注いでいる。

その他のキャラクター

オズヴァルト

オズヴァルト

「我こそが、この世界を統べる魔王である」

幽霊浮島艦『ミハイシュト』の主。強大な闇の力を秘めており、それを波動として放つことで敵を吹き飛ばす。およそ100年前に召喚された。

テレジア

テレジア

「うふふ、こんなにヤンチャしちゃって♡」

ウキシマバトルの審判をするレフェリー機兵。大鎌を一振りすれば洪水が起き、機兵の大軍だろうが押し流す。

アネモス

アネモス

「あたしのプライドは天よりも高い!」

前回のウキシマバトルで優勝候補と呼ばれた機兵。前回のバトル時にマスターが謎の失踪を遂げており、現在はその足取りを追っている。

フー

機兵とドラゴン

「雲のように風の向くまま流れるだけさ」

吟遊詩人の機兵。聴く者に対し、詩曲に歌われている通りの幻覚を見せることができる。ウキシマバトルを取り巻く世を儚んでいる

シュバルツ

機兵とドラゴン

「無駄だ。私の銃からは逃れられない」

傭兵の機兵。弾道を思いのままに変化させることができる「百発千中のスナイパー」。今まで数々の機兵とマスターを闇に葬ってきた

マグヌス

機兵とドラゴン

「会いたかったぞ、宿敵(とも)よ!」

ウキシマバトルの強豪として名を馳せた機兵。武器から立ち昇る紅炎が敵を焼き尽くす。過去に敗北を喫したドラゴンと再戦するため特訓をしている

ロッティ

機兵とドラゴン

「ロッティといっしょに雪だるま作ろー!」

『イテゾラ氷空域』に1人で暮らす自称「雪のよーせい」。瞬時に雪だるまを発生させる。マスターの迎えを信じて待ち続けている

ベネディーレ

機兵とドラゴン

「こ、こ、来ないでくださぁーーーーーい!」

真の力に目覚めたとき『万物の盾』はあらゆるものを跳ね返す。ドラゴン教の司祭『タマヨリ』の機兵かつ親友だったが…

テンカ

機兵とドラゴン

「ウゼェ人間どもが!! 全員砕くッ!!」

『鉱崖の浮島ザカト』のリーダー。どんなに硬いものをも砕くことができる巨大なつるはしを振るう。その力は並の機兵を凌駕している

デイジー

機兵とドラゴン

「マスター殺し?あぁ、なんてイイ響き♪」

マスターを襲っては指輪を奪っていく『錆びた爪』の一味。ボスからの命令で、ウキシマバトルの上位ランカーをつけ狙う

エイセイ

機兵とドラゴン

「5分で片付けます。午後からアポがありますので」

ドラゴン調査団の筆頭機兵。無数のサーベルを操る。過去にドラゴンにより故郷を沈められ、現在はドラゴンの発生原因を調査している

MX-09

機兵とドラゴン

「…………了解シました」

『マガツオカ実験場』の強化機兵。体中の動力炉により速さとパワーを高めたが、無理な強化の結果、破壊を繰り返す自動人形と化してしまった

火竜

機兵とドラゴン

「猛火の剛翼、天より来る」

溶岩の体と炎の翼をもつドラゴン。
体内に高熱を宿し、吐息は常に炎をまとう。
かつて、主人公の故郷に大きな被害を与えた。

朽花竜

機兵とドラゴン

「純心の蔦、惨劇の繁茂」

辺境の浮島に突如現れた植物のような姿のドラゴン。
ツタのような長い尾を振り回し、近づくものを吹き飛ばす。

朽花竜

機兵とドラゴン

「地割る堅尾、山をも砕く」

特別な消化器官を持ち、鉱物を食らって自らの力にすることができる。
背中から生えた巨大な鉱石は蓄えてきた力の証。

【終了】東京ゲームショウ2023参加決定

ロゴ

2023年9月15日(金)に、9月21日(木)より幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ2023」への本作の参加が決定したと発表があった。

当日は、DONUTS GAMESのブース内特設ステージにて、プロデューサー安藤武博氏による『機兵とドラゴン』記者発表や、PV第一弾の公開、記念グッズの配布、キャラクターグラフィックの公開などを予定しているとのことだ。

イベントの詳細等は以下を参照したい。

「ポロリあり?『機兵とドラゴン』mini記者発表」を開催

ポロリあり?『機兵とドラゴン』mini記者発表
出演ゲームDJ安藤武博氏(本作プロデューサー)
開催日時2023年9月21日(木)(ビジネスデイ初日) 12時30分〜13時
開催場所DONUTS GAMESブース内特設ステージ(ブース番号 : 06-C02)
参加特典記者発表に最後までお付き合い頂いたメディア様に限り、「特製機ドラTシャツ」を贈呈予定

「『機兵とドラゴン』TGS 2023参加記念限定グッズ」をゲリラ配布

TGS2023参加記念限定グッズのゲリラ配布
配布日時2023年9月23日(土)・24日(日)一般公開日 終日・不定期
開催期間中、複数回にわたりブース内にてゲリラ配布を予定
(ゲリラ形式のため配布時間等は告知致しません。頻繁にDONUTS GAMESのステージに遊びに来て頂けるとグッズ獲得のチャンスは一気に広がります)
配布場所DONUTS GAMESブース内特設ステージ
配布グッズ1. 『機兵とドラゴン』TGS出展記念キャップGOLDステッカー付き
2. 『機兵とドラゴン』非売品限定タオル

ここから今すぐ無料でプレイ!

事前登録はいつから?もらえる特典一覧【終了】

機兵とドラゴン

2024年2月29日(木)より、『機兵とドラゴン』の事前登録が開始された。

興味のある方やプレイ予定の方はこの機会に事前登録を済ませておき、リリース後すぐにプレイできるよう準備しておこう。

レビューライター応募バナー

「ゲーム検索」で新しいゲームを見つける

ユーザーレビュー

機兵とドラゴンをプレイしたユーザーのレビュー。

  • るるるラララ

    クリエーター陣を知らないがいい出来だと個人的に思う。

    キャラデザ・イラストなどはセブストを彷彿させるようなデザインで非常に良い。ソシャゲに多い過度なセクシャル表現がないだけでも非常に好印象、控えめに言って非常に素晴らしい出来。

    育成要素は非常にシンプル。レベルやスキル、ウキシマにつける装備品だけ。UIもシンプルで見やすい。
    バトロワメインであるが無料分とチケット、あとはダイヤ消費ということで一日にずっとプレイできるわけではないのもいい。バトロワとあって一回の戦闘は約五分ほどと長め。システム的に甘い部分は先手は不利という点。自分含め四チームでのマッチなのでけん制しつつ敵の体力を減らし、行けると思ったら号令で攻撃するというこちらも非常にシンプルでわかりやすい。

    ただ残念な点がある。キャラボイスは日本語ではなく、おそらくゲーム内の世界の言語なので不満。せっかくキャラが話しているのに何を言っているかわからない。
    それとメインストーリーやキャラストーリーがあるが、ストーリーが長いのにスキップがない。日本語を話さないキャラのストーリーを眺めるのはきつい。これらがなければ星5にしていた。

    ガチャに至っては特筆すべき点はないかな。

    ガッツリ時間をかけないといけないわけでもないし、システム自体はシンプルでわかりやすい。近年稀にみるするめゲーになりそう。

  • ならける☆

     人を選ぶ作品。
     内容は全てざっくり書かせてもらう。
     ゲーム性はセミオートバトル、戦い方は勝手に動いてわざわざ敵に突っ込んでいく本陣を守るために機兵という名の召喚獣を召喚してステージ上のモンスターを殲滅し、ザコの巣を撃破した時の報酬で本陣の設備を整えて最終的に自分以外の敵陣を全て撃破する、という内容。
     爽快感は無い、が多少の戦略性はある。というのもプレイヤーができることは機兵を召喚する以外にも出来ることがある。それがチームによるこれから何をすべきかの行動指針を決めるための『投票』がある。
     これは唯一勝手にあっちにフラフラこっちにフラフラとする本陣を操る手段で、チームの多数決に応じて積極的に敵陣を叩いたり、劣勢と見るのであれば潔く逃げたり、といった行動を行うことができる。

     ガチャは正直そこまでこだわる必要はなさそう。というのもレア度に応じてその試合中に召喚できる数というものが決まっており、低レアなほど召喚可能回数が多いので一概に最高レアが1番強いと言えるわけじゃない。
     
     1番残念に感じたのが、これはあくまでも個人的な感想だが、作中はボイスがあるのにも関わらず、日本語でも英語でもないし、もはや人語じゃないボイスなこと。正直キャラの見た目が気に入らなければ愛着が湧かないレベルだと思う。

     総評としては、果てしなく微妙な作品だと思う。ハマる人は十分楽しめるだろうが、この作品に少しでも不満を持ってしまう人はその不満点に目をつぶらずに投げ捨てるレベルだと思う。
     でも、昨今のFPSやらMOBAゲームなんかの戦況が目まぐるしく変化するような対戦ゲームが苦手な人だけど対戦ゲームがしたいという方にはおすすめかもしれない。

  • SOL

    このゲーム近代稀に見るクソゲーすぎないか?対戦は全自動で投了を使わないと作戦も変更できない。そして長い。ストーリーもスキップ機能ないのかよ。そして長い。ガチャ弾く前にガチャ画面でキャラの詳細みれないのはww言語はなに?ww

掲示板

機兵とドラゴンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

機兵とドラゴンの情報

会社 Donuts
ジャンル その他
ゲーム
システム
バトロワ
タグ
リリース
iPhone:2024年04月08日
Android:2024年04月08日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧