ラグナロク マスターズの評価とアプリ情報
アプリ
2019年06月05日 リリース済
2019年06月05日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

ラグナロク マスターズの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

全世界で2,400万を突破したオンラインRPGが日本に登場。
プレイヤーは広大な仮想世界「ミッドガルド大陸」を舞台に、壮大な冒険の旅へと出発する。
ゲームは、バーチャルパッドもしくはタップで自分の分身となるキャラを操作し、クエストをクリアしていくというもの。
攻撃ボタンをタップすることでスキル通常攻撃の発動が可能だ。

クエストでは、キャラクターに話しかけたり薬草などを採取したり、敵モンスターとバトルしたりなど様々な要素がある。
マップに広がっている緑のビックリマークがサブクエストの受注場所。

▲マップに広がっている緑のビックリマークがサブクエストの受注場所。

クエストはメインクエストサブクエスト2種類
メインクエストを進めるのはもちろんだが、注目して欲しいのはサブクエストの方。

マップも多数存在し、それぞれに大量のサブクエストが存在。
しかも1つ1つのサブクエストには、しっかりとストーリーが用意されているのも嬉しいポイントだ。

主人公

スタート時に各ジョブの容姿を確認できる。

▲スタート時に各ジョブの容姿を確認できる。

主人公はゲームスタート時に分身となるキャラを作成。
キャラは名前性別はもちろん、髪型髪色を決めることができる。

ゲームを進めると主人公は転職できるようになるので、自分の転職したい職業をイメージしながらアバターを作成してみるというのも一興だ。
本作ではプレイヤーレベルが上がるごとにポイントを獲得。こちらを割り振ることで、好きなステータスを伸ばしていくことができる。

同じキャラでも、プレイヤーによって全く異なる能力に育てていくことが可能だ。

転職

プレイヤーの分身となるキャラは、上位職ノービス含めて27の職業に転職可能。
「ソードマン」「マジシャン」など戦い方が異なるのはもちろん、中には戦闘ではなく商才に長けた「マーチャント」も存在する。

装備品

装備品はクエスト報酬ガチャで入手。主人公は武器防具アクセサリーなど12個まで装備することが可能だ。

また、クエスト進行やガチャで手に入るカードをセットすることで、装備品のステータスがアップするぞ。

冒険手帳

本作における最大のやりこみ要素の1つ「冒険手帳」。

クエスト進行で使用可能となり、モンスター名所など冒険の中で手に入れた様々な情報が追加されていくというもの。
図鑑を埋めることで、キャラクターの強化をすることも可能だ。
もちろん名所以外の場所でも撮影可能だ。

▲もちろん名所以外の場所でも撮影可能だ。

街やフィールドには「名所」と呼ばれる特定のスポットが存在。
そこを見つけ出して撮影することで、冒険手帳内のアルバムが埋まっていく。

旅行・観光の気分で本作を楽しむこともできるぞ。

対人要素

街やフィールドには全国のプレイヤーが存在。
一緒に戦ったり会話したり、取引所でアイテムの売買をすることなど様々な対人要素が用意されている。

どのような人間関係を築いていくのかはプレイヤー次第だ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 操作自体はシンプルながらも、戦略面においては本格的なバトルとなっているため、オンラインRPGが初めて!という方でも楽しめる。
  • 育成クエスト冒険手帳などやり込み要素が豊富に備わっている。

×ここがBAD・・・

  • マップ上をタップしても移動できるが、マップが小さいため移動したい場所から少しずれる可能性がある。
  • 名前を変更する際は専用のアイテムが必要。

関連記事

ユーザーレビュー

ラグナロク マスターズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • エミル

    少なくない人が最初のクエで敵を見失う感じがある
    課金も強気の10連6000円の闇鍋
    現状ガチャアイテムはトレードもできないし、転職もできないので、他職の装備は完全にゴミ
    カードが貴重なのは分かるが、1連1回目600円、2回目は2000円は高すぎる感がある

    1キャラしか作れず、ジョブの選びなおしもできない
    ステリセアイテムなど貴重なアイテムも普通のドロップ品と同じような形で分かりにくく、昨今のゲームにしては不親切かなぁと

    敵のステータスを知るために、ゲーム内で写真を取る必要があり、事前準備がしにくい感じがある
    この辺りはWIKIなどが充実してくれば変わるかもしれないが……
    PC版プレイしたことのある人はこの辺りの知識をすでに得ているので、モバイル版から始める人よりも有利かなという印象

    時間湧きボスや、一定時間内で狩り効率をどこまで高められるかなど、MMOとして楽しい要素はある
    ただモバイルだけに、ソロしやすいように料理を食べるとHP/MPが自動回復する機能が入っているので回復・支援職はしんどい
    ステリセ・スキリセがあるので、レベルが上がり切るまでは火力振りで行った方が吉

  • めっつ

    いいとこ
    ・古き良き時代のROの世界を感じれる。
    ゲームとしては別物になってしまっているが音楽やゲーム中の雰囲気に「この感じ懐かしい」という声がゲーム内で散見した。
    ・コレクション要素が多い
    アイテムを集めてアルバムに格納したり、モンスターや風景の写真を撮ることでステータスが上がったり、経験値がもらえるため実績解放していくのが好きなユーザーは喜ぶと思うがPSのトロフィーや実績を疎ましく思うユーザーには受け入れにくいかも

    悪いとこ
    ・日本語が変
    元々、韓国や中国、台湾で稼働しはじめ、グローバル版など展開されており、日本では1年半ほど遅れての配信となっているが、発表からリリースまでの期間が短く、NPCの説明やアイテムの説明がgoogleの翻訳でも通したような日本語になっており、ろくな準備もせずリリースした印象を受ける
    ・色々と不親切なところが多い
    モンスターのテイミングなど説明がほぼない。またデフォルトで通常攻撃する仕様になっているためテイミングアイテム使おうとしたら通常攻撃が出てしまい無駄にアイテム消費するなど
    ・一部の職や3次職が実装されてない
    今後実装されていくとは思うがセージやバードダンサー、拡張一次職が存在していない。
    ・自動狩りの効率がよくない
    全員がROでいうとこのBOTにあたるため、横殴り、タゲ被りによる経験値効率の低下やチャンネルの移動のためだけにイズルードまで行かねばならない手間などもあり効率はよくない。
    空いてる場所を見つけて放置してても後から自分よりも火力のでるキャラを置かれると最初はちゃんと効率出てたのに狩場被らされたせいでロクに経験値もアイテムも集まってないこともざらにある。

    海外版と比較しての悪いとこ
    ・キャラスロが一つしかない
    海外では3スロット(最初に2スロットで育成が進むと3キャラ目が解放される)だが日本では1キャラしか作ることができない。
    ・ユーザー数に対してチャンネルが少なすぎて狩場が過密

    ・ログインボーナスがしょぼい
    お小遣いで例えるなら海外版は毎日500円くれるけど日本版はうまい棒1本しかくれない。それくらい違う

  • (@ ̄ρ ̄@)

    Xs MAXでプレイしてます。
    サイコーすぎる(笑)

掲示板

ラグナロク マスターズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ラグナロク マスターズの情報

会社 GungHo Online Entertainment
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2019年06月05日
Android:2019年06月05日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

tgs2025_バナー

最新ニュース

おすすめ記事一覧

×
コラボジャック_オーバーレイ