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『ツリーオブセイヴァー:ネバーランド』日韓開発チームの開発理念が公開へ
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2024年10月11日 リリース済
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『ツリーオブセイヴァー:ネバーランド』日韓開発チームの開発理念が公開へ

最終更新 :

以下プレスリリースを引用

TOSシリーズのMMORPG新作「ツリーオブセイヴァー:ネバーランド」、日韓開発チームの開発理念を公開

TOSシリーズの革新作、セカンドライフMMO「ツリーオブセイヴァー:ネバーランド」は、4年をかけて開発されました。日韓の国際チームによって共同制作され、韓国の四大プロデューサーの一人、キム・ハッキュ氏が美術監督を務め、日本のトップ作曲家、桜庭統氏が音楽監督を担当しています。今回、その開発チームの開発理念が初めて公開されました。

2.5D手描きの絵柄、温かく可愛らしいMMOの大世界を心込めて描く

キム・ハッキュ氏は「ツリーオブセイヴァー:ネバーランド」の美術チームがプロジェクトの初期段階から匠の精神を貫き、難易度の高い手描きスタイルを選択したことを語りました。4年間で7回の大きな改良を重ね、効率優先や量を追求するのではなく、チームはより多くの時間と情熱を注ぎ込みました。丁寧に描かれた温かい色彩とビジュアルで、唯一無二の温もりに満ちた世界を表現しています。

それは、愛され、親しまれる、人情味あふれる世界です。極寒の地にも心温まる温泉があり、賑やかな王城にはおしゃべり好きな住民がいます。巨大な森の中には猫村が隠れており、猫霊たちはここで長い間静かに暮らしてきました。

集まる場所、温泉、ティーブレイクエリア、ゲームエリア、料理パーティーなど、プレイヤーの思い出が詰まった場所がたくさんあります。至る所に可愛い要素が散りばめられています。可愛らしい乗り物、小さなモンスター、衣装……プレイヤーは生活でも冒険でも、心地よくリラックスして楽しむことができるでしょう。

キム・ハッキュ氏が語ったように、「ゲーム内で出会った人々が長い間、素晴らしい思い出を残せること、それが私たちの目標です。」

没入感を高める、独特で明快な音楽が織り成す壮大で癒しの異世界旅

日本のトップ作曲家、桜庭統氏は「ツリーオブセイヴァー:ネバーランド」の音楽制作にあたっての要点を語りました。通常のRPGゲームでは、戦闘シーンに華やかで耳に残る音楽を用意すれば十分ですが、MMOはまったく異なります。MMOの広大な世界には数多くの人々の物語があり、仲間と協力して熱いバトルを繰り広げる場面や、王城で露店が並び、人々が行き交い、恋人たちがあちこちで散策する場面もあります。

未知なるエリアを探索する時の好奇心や、戦闘中の勇気や緊張感など、桜庭統氏はそれぞれのシーンに適した音楽を作り上げ、プレイヤーの没入感を高めています。

桜庭統氏の音楽が流れ始めると、異世界の風景が目の前に広がり、まるでその世界に身を置いているかのような感覚をプレイヤーに与えます。

アジア多地域で同時リリースされるこのゲームでは、今後、各地域の文化に合わせたテーマバージョンが登場する予定です。それぞれの民族の伝統音楽や特色ある楽器が取り入れられ、アジア中のMMOファンが一堂に会し、共に町を築き、第一ギルドを目指して競い合う熱気あふれる光景が広がります。

事前登録に参加して、たくさんの報酬をゲットしよう

「ツリーオブセイヴァー:ネバーランド」はアジア11地域で同時に事前登録を開始しました。事前登録すると、限定のレア招き猫コスチューム特典がもらえます!さらに、限定称号や限定アイコン、Sonyのヘッドセット、新型Switchなどの豪華賞品が当たるチャンスもあります!

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ユーザーレビュー

ツリーオブセイヴァー:ネバーランドをプレイしたユーザーのレビュー。

  • Nonogaga

    ゲームコンテンツはよくあるMMO。
    ストーリーは急に現れた主人公が初めに遭遇した神族に言われるがまま勇者として世界を救うために行動するというお決まりストーリー。

    低レベルの内はコンテンツが解放されていないため、気楽なプレイでも他プレイヤーとの差はほぼなくプレイ時間もあまり掛かりません。
    レベルが上がるにつれて、新たな強化コンテンツや高難易度ダンジョンが次々解放され、それに伴い課金圧が一気に高くなり、全てにおいて時間が掛かるようになります。
    技能職に関しては採取、採掘、伐採があり、素材集めに時間が掛かる上にアイテムを作っても販売出来ず、自分で使うか誰かにあげるしかないため面白味が薄いです。

    装備強化などをしていると急に制限時間付きのお得用課金ポップアップが頻繁に表示されます。
    強化コンテンツ全てに課金が用意されており各強化素材を購入可能。
    そのため、ゲームをほぼプレイしていなくても毎日課金すれば簡単に戦力を上げれて上位勢になれます。

    この時点で無課金・微課金・重課金で入手可能な強化素材や装備アイテムに差が生まれ、それが如実に戦力差となって現れます。
    初めのうちは上位勢との戦力差は数十万程度ですが、新たな強化コンテンツが解放される度に戦力差が開いていき、半年も経たない内に上位勢との戦力差が2倍以上になっている低戦力の人を普通に見かけるようになります。

    課金は、すればする程お得になる仕組みとなっています。数万円までチャージすれば、このページの課金アイテムの購入権限を得られます!的な課金イベントが頻繁に開催されます。

    ダンジョン系のコンテンツは高戦力を必要とする難易度が高いダンジョンほどクリア報酬が良いため、クリア出来る人と出来ない人で毎日のように差が生まれていきます。
    毎日、普通に日課をしているだけで差が開いていきます。
    そのため、少しでも難易度の高いダンジョンをクリアする為に強い人に助けを求めるパーティ募集を頻繁に見かけるようになります。
    ダンジョン攻略にプレイヤースキルはほぼ必要なく、ギミックを知っているかどうかが影響するくらいです。低戦力であればボスの全体攻撃や範囲攻撃で即死して、高戦力であれば普通に耐えられるといったものです。

    戦力が低いと代わりの人が幾らでも見つかるため、基本的に誰からも相手にされません。高難易度ダンジョンをクリアするためには、いちいち強い人にアシストで来て貰わなければクリア出来ない立場になります。
    逆に戦力が高いとパーティを組む度にフレンド申請がきます。フレンド承認してしまうと頻繁にアシスト要員としてしつこくパーティ招待を送ってくる人が多いです。
    また、フレンドのアシストのみならず、フレンドの騎士団の人やフレンドのフレンドをクリアさせたいからという理由でパーティ要請をしつこく送ってくる人が多いです。

    ダンジョンクリア含め、これら全てがルーチンワーク化するため、弱い人は少しでも難易度の高いボスを倒して報酬を得るために連れて行ってくれる人を探したり、パーティ募集をするのが日課となり、強い人は騎士団メンバーやフレンドのアシストをする事が日課になります。

    時間が経てば経つほど、戦力差が生まれ戦力主情主義になっていきます。
    その戦力はあからさまにどれだけ課金したかであり、日課をしているだけでは埋まることはないものになります。

  • 腐りかけのチーズ

    何をやるにも時間がかかりすぎる
    育成クエストがどれも30〜60分かかる
    売りの生産系も素材や餌から作るため無茶苦茶時間がかかる
    遊ぶというより苦行に近い

  • るるるラララ

    日本でリリースするのであれば日本時間で記載しとけよと思うアプリ。日本にはJSTという日本標準時間というものがある。UTCなど知ったこっちゃない。

    翻訳が非常に甘く、話のつながりが全く理解できない。てきキャラがかっこよく「来た理由はわかるよな」的なことを話すがさっぱりわからなかった。話初めに「だが」が付くなど目も当てられない翻訳となっている。

    スキップができたりできなかったり。スキップの表示があってもスキップできないなどUIは統一されていない。

    アッチという名称をよく聞くことになるのだが、もう少しどうにかならなかったか?

    戦闘や育成は量産型MMOといったところ。ごちゃごちゃとアイコンが表示され、育成要素もごちゃごちゃとしている。非常にわかりにくい。ペットやマウントなど真新しいよう要素はない。

    何もせずに放置していると画面が急に明るくなる。不具合か?

    プレイ続かないわこれ。

掲示板

ツリーオブセイヴァー:ネバーランドに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ツリーオブセイヴァー:ネバーランドの情報

会社 Qookka Games
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
  • なし
リリース
iPhone:2024年10月11日
Android:2024年10月11日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
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