FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
カイネギス・ライジング
質問と回答
解決済み
hoge Lv25

カイネギス・ライジング

カイネギス中心のPTを作ることにしたのですが、以下の3点で
悩んでいて、アドバイスもらえたらとても助かります。
(半分ネタで作ってますが、ガチな意見も是非)

①カイネギスの個体値
元からいたカイネギスが速さ得意で、モーディと組んでいると自分から攻めても追撃が
取れることが結構あったので、速さ得意のままにしてますが、攻撃得意と魔防得意個体を
まだ残していて乗せ換えるべきか迷ってます。

②補助するパーティ
以下のPTでひたすらにカイネギスを強化しようと考えてますが、括弧に書いた課題などが原因で、
ステージ形状や戦闘の流れ次第ではほとんどカイネギスを強化出来ないことがあります。
何かオススメのスキルや代替メンバーはいないでしょうか?

モーディ:Cスキル/聖印は大紋章(課題:2マス飛ばすと大紋章届かない)
ニシキ:補助を回り込みにし、モーディ通過し、全ステ強化
カムイ:錬鍛効果とCスキル/聖印の大紋章でサポート(課題:原則隣接は出来ない、1マス空けの距離キープが困難)

③カイネギスのCスキル
奇策・紫煙辺りが無難な気もしますが、何が良いでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

p.p.p. Lv159

受け攻め両方2回攻撃を維持する方法は幾つかあります。

攻撃隊形+切り返し聖印
お馴染みですね。但しヘクトル+一体のみしか出来ません。

下記はspdがある程度あるキャラ前提
飛燕の一撃+構え(片方聖印)のセット
実質spdが常時+6されます。30-35あれば追撃出来る物大分多いはず。
利点 重以外でも可能で2体はドーピング可。でもspd依存片方に絞ると下記が可能

w飛燕の構え+攻撃隊形
受け時+12に鼓舞系の6+αが望め+18が容易(私のハーディンがこれ)
難点 重限定且つ獣だとリアーネか伝リン、ユルグの壁あり

w飛燕の一撃+迎撃
一番無難?上記の逆だが、自前スキル使用し、29→41→47(指揮か獣刃鼓舞使用)になればかなり2回は取れるはず、攻撃もバフ貰えるだろうし。
難点 上記もそうだが、片方は奥義カウント通常のまま

そもそもカイネは移動が2マスにし難く、無難なのは伝チキ+自身行軍や重竜とのセット行軍で貰う形。個人的にはリュシオンに先導聖印付けた移動補助が楽でした、4排出だし。ただ、そうするとリュシオンに聖印の攻撃の指揮(鼓舞)が入れられない。又重獣がまだこいつだけで獣パテでは行軍が成立しない。

それぞれ一長一短ありますが、奥義隊形活かすなら飛燕の一撃構えセットですが、バフと行軍の悩みが尽きません。カイネの一番の弱点は対反撃不可対策ですが、1マス移動では結構難しいです(まぁ、他に任せろって話ですが(笑))。

ニシキとモウディでバフ6目指すならもう一体を引き戻しネサラ、ニシキは回り込みでなく入れ替えにすればもうちょい疑似強化増幅維持しやすいと思います。色は4色でなく2色でもパテ構成は大丈夫ですからね。

他2件のコメントを表示
  • hoge Lv.25

    回答ありがとうございます。 最近は見切り追撃持ちも増えてきたので、 可能ならステータスの暴力だけで受け攻め両方を 追撃可能に持っていきたいのですが難しそうですね。 我儘な話ですが、カイネギスはW遠距離防御にすることで、 (個人的な見解として)最強の遠距離受け性能を誇るため、 それを維持して、さらに近距離受け攻めを最高クラスまで 向上させることが現在の私のモチベーションになっています。 そのためのステアップ陣形なのですが、隣接すると遠距離攻撃が そっちに流れてしまったりと課題マシマシなのですよね。。

  • hoge Lv.25

    他メンバー含めて補助スキルの再考は必要そうですね。ちなみに弱点はイドゥンを筆頭とした竜くらいの認識でしたが、反撃不可もネックになりそうでしょうか?(杖はペイン以外ではほぼノーダメですし、火薙ぎもインファレベルであれば、ステアップ中なら気になりませんでした。)

  • p.p.p. Lv.159

    盛るステ次第ですよね。でもパニックやヴェロニカと再行動セットやそれとセットで攻撃系キャラ来られれば勝手が変わります。重竜含めそちらは迎撃は出来るのでそれこそ遠距離防御でなくres盛れば対処は反撃出来る分楽な印象。 個人的には移動マスの壁と反撃不可系対処がカイネの課題ですね。

カイネギスを持っていないのでフレンドさんのを使用させていただいた時の使用感からの意見になりますが

①個体値ですがやはり速さ得意でも遅めの部類に入り、受けて戦うのがメインになるので速さ得意よりは攻撃得意で反撃の火力上げか魔防得意でバランスよく遠距離防御4をより活かすかの方がいいかと思いますが
Aスキルと聖印に飛燕の構えをつけて遅いなんて言わせないカイネギス(受け専です)っていうのとか
Aスキルと聖印に飛燕の一撃つけて遅いなんて言わせないカイネギス(攻め専です)っていうのも面白いかなと

②モゥディの問題ですがぶちかましではなく体当たりにすると範囲内で止めることができますし、カイネギスが行動する前にモゥディでぶちかましてからカイネギスが一歩戻るっていうのもアリかと
カムイはおそらく男赤剣でしょうか
既に2人バフ役がいるのでカムイを交代してデバフ要員を入れるのはどうでしょうか
暗器キャラでデバフを直接撒いてもいいですし
リリーナ、セネリオなどのトリプル封印や
混乱スキル持ちなどで遠距離からデバフをかける手段もあります
個人的にはインバースがいいかなと
武器効果が入ればデバフを距離に関係なく撒け、モゥディのデバフの範囲外でも手が届きます
パニック効果はモゥディのデバフと被りませんし

デバフはモゥディで充分!という場合は竜を入れるのがいいかと
このパーティーの感じだと超高守備キャラには奥義ダメージで稼ぐような形で押し負ける可能性があるので獣状態を邪魔せずかつ魔法攻撃の竜をお勧めします
重装竜であればカイネギスにバフかけたりもできますし。
選択肢としてはリュシオンかリリーナで再行動もありだと思います

③攻撃の紫煙で耐久をあげるのもありですし、HPも高めなので奇策もありだと思います
速さ得意を使っていくのであれば速さ紫煙でさらに追撃の可能性を伸ばしたり
守備紫煙で自身の火力上げもいいかと
先程書いた重装竜と組むならば相方のバフとして重装紋章や鼓舞
あとは恒常で実装されたら鼓動の幻煙で相手の奥義を封じるとかですかね

始めにも書きましたが持ってないやつの意見ですので的外れの箇所があるかもしれません、そして個人的な意見ですので参考程度にしていただければ幸いです
長々と失礼しました

他2件のコメントを表示
  • hoge Lv.25

    回答ありがとうございます。 フルバフ掛けられれば、全ステ+25前後で無双出来るのですが、確かに剣カムイだと位置取りに制約があるんですよね。。 HP回復要員という意味でも獣再行動キャラは良さそうですね。 また文字数の関係で質問には書けませんでしたが、トータルのバランスで考えるとナーガが天敵のイドゥンに刺さるので、竜が多いステージでは単純なステアップより有効な気がします。 鼓動の幻煙も継承のハードル高い(パント未所持)ですが、ロマンですね!

  • hoge Lv.25

    すみません、BAは他の方に入れてしまいましたが、とても参考になりました。お二人の意見を聞き、またいくつかの連戦にカイネギス隊を投入したところ、カムイ相性良くない・遠近両方の同時受けはさすがにキツイと感じました。援護メンバの補助/C/聖印を見直し、最強カイネギス(笑)育てたいと思います。

  • すずとん Lv.4

    少しでも役に立てれば良かったです! カイネギス育成頑張ってください! 自分はまず当てられるよう願います笑

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS