FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
クリスマスルフレの個体値
質問と回答
解決済み

クリスマスルフレの個体値

始めてから数か月くらいの者です。

今回の伝承ガチャでクリスマスルフレが二人来てくれたのですが、
①攻撃上げ 速さ下げ
②速さ上げ 攻撃下げ
と、正反対な個体をお迎えしました。

自身初の星5青重装で自身初の重装の行軍持ちなので、漆黒の騎士や邪竜ルフレと組ませて重装パを作ろうと思っているのですが、どちらを運用しようか迷っています。

個人的には、①を速さ錬成で使うと、ゼルギウスなんかも受けて倒せそうかな、と思っているのですが…。

アドバイスいただければ幸いです。

これまでの回答一覧 (1)

クリスマスルフレは重装の行軍に加えて攻撃速さの大覚醒を持っているので継承素材として優秀といったイメージを持っています。

継承素材と書くと弱そうに見えますが、実際にはステータスが高くてより有用なキャラ(主に遠距離対応可能なキャラ)が排出するまでの"つなぎ"以上の働きはしてくれると思います。

で、①と②のどちらを育てるかですが…両方あって悪くはない能力なので悩みますが、速さに関しては相手との差が+5以上あっても以降は数値として価値がないので、+1でも多いほうが有利になる…攻撃に一票を入れておきたいと思います。

確かに、錬成武器で速さを+3したり、攻撃速さの大覚醒で+7したりすれば、いくら速さが苦手であったとして元々の速さがあるクリスマスルフレなら十分な値を確保できると思います。聖樹の効果による+2もありがたいですね。

ただゼルギウスを倒そうとした場合、速さ33の彼に追撃を入れるためにはこちらの速さが38ほど必要になってきます。①のクリスマスルフレだと錬成と武器効果をあわせて速さ36になる計算なのでちょっと惜しい感じもします。いっそ聖印で速さ+2以上をつけておくのがおすすめかと思います。ちなみに速さ38は騎馬リンから追撃をもらわない値でもあるのでうちでは調整でよく使う値です。なので速さ38にできるように調整するのがおすすめです。

あと攻撃が52で大覚醒が発動すれば+7で59になる計算だと思いますが…ちょっと時間がなくてワンパンラインの算出までは手が回りませんが、これだけの攻撃力が確保できていれば思いがけない相手までワンパンできると思います。なので長所をさらに伸ばす意味で攻撃の聖印もおすすめです。インファナルなどの高難易度マップなどでもより攻撃が高いほうが活躍する場合が多いと思います。

なので、個人的には①がおすすめです。逆の発想で考えれば耐久が下がっていないのはうれしいです。

  • 半人前 Lv.2

    詳細なアドバイスをありがとうございます! なるほど、速さ38だと騎馬リンも意識できるんですね… 耐久が下がっていないという発想も、確かに…と納得しました 参考になります!

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

×