FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
基準値メイのオススメパッシブ教えてください
質問と回答
解決済み

基準値メイのオススメパッシブ教えてください

セリカ狙いで貯めた石放出して出たのがこの子...
いろんな意味で微妙何ですけど(速さとかいろいろ)パッシブどうすればいいですか?
ブラーブレード継承がいいみたいですけどオーディン星5にする羽なんてありません
そもそもいないし...
てことで武器はブラーアウルでいこうと思うんですけどパッシブは何がいいですか?
速度↑だったらもう一人の青魔である速度↓兎ルキナ継承させようと思ったんですけど基準値なもんで...
個人的には飛燕で攻め立て活かす構成がいいかとは思うんですけど皆さんならどうしますか?

これまでの回答一覧 (2)

ロー Lv122

飛燕入れても援助されなければ速さ37なので飛燕で攻め立ては微妙です。

Aパッシブは無難な選択肢なら獅子奮迅、または相性激化。
Bパッシブは赤魔か青魔殺し辺りですね。

アウルは素の強さってよりは隣接させることで発揮する武器なので、ABパッシブってよりは味方の鼓舞や紋章を使って上手く立ち回る必要があります。

アウルを活かす前提でどうしても攻め立てを使いたいなら速さの鼓舞や紋章持ちとセットで使えばアウルの隣接と鼓舞や紋章効果で6稼げます。

飛燕と速さの鼓舞や紋章効果と味方1人隣接させた場合、数値としては43まで上がるので攻め立てを狙えますが、飛燕だと自分から攻撃って縛りとアウルは味方を隣接させないといけないって2点を考えると攻めより受けの方が活かし易い印象です。
結論としては、攻め立てとアウルは操作性としての相性が微妙なのでオススメするやり方ではありません。

最初に戻りますが、Aの獅子奮迅ならステの底上げ、相性激化なら赤に優位に出れる。
Bは速さ無くても追撃が可能な点で赤か青って感じです。
組み合わせとしては書きましたがオススメとまでは残念ながら言えません。

因みに質問主はブレードなしとのことですが、メイを活かすならブレードは欲しいところです。☆5のブレード+では無くても十分な強さを発揮します。

因みにブレードの継承した場合のオススメは
Aパッシブ相性激化とBパッシブ青魔殺しです。

理由としては最近は聖印ミッションの魔防の鼓舞1と味方キャラに攻撃の鼓舞3を組み合わせればブレードだと攻撃10+されます。
メイの場合、基礎攻撃36にブレード9とバフで10足されれば55まで上がります。
激化を付けることで3すくみ有利だと攻撃77まで上がり、大半の赤キャラはワンパンで終わります。
速さが足りなければ1発で終わらせれば良いって発想です。
青魔との場合も攻撃55の2回攻撃なら落とせるので十分な仕事をしてくれるかと思います。

自分もかなり考えたのですがアウル、、、厳しいです。

  • ヴァレン Lv.4

    回答していただき本当にありがとうございます! 攻め立ては諦めます 確かに速度基準値31のキャラに攻め立てはキツイですね... ブラーアウルを本当に活かしたいならやはり受け運用ですかね 飛燕だと殴ったときしか速さ上がりませんしそもそも殴ったとき味方隣接ってキツイですよね... やはりブラーブレードワンパン運用が一番いいんでしょうか でもオーディンがいない... 奮迅も切らしてますしとりあえず激化でも付けておきます B枠は保留します アウル使うなら切り返し、ブレード使うなら青魔殺しにしておきます あれ、パッシブ決まったけど今度は武器が...

p.p.p. Lv163

アウルを捨てるのは論外というかそれならメイである必要性なくなります。atk46spd31def16魔def30です。飛燕か死線込でも36-37と追撃派生は厳しいです。鼓舞込で40-41になるので、可能範囲ですが、ここに隣接1人でspd33-38or39-42or43となり、更に二人なら2増えます。atkも2人隣接で50なるのは十分な効果値です。ブレード+継承させれば殆どのキャラが強くなりますが、アウルはhp以外全ステ上昇効果あるので、それを捨てるほどかは微妙です。(正直リンダに継承させた方が強いし、雷最強はラインハルトなのは変わらないでしょう(反撃貰えばさよならですが))
ただ、やはりspdやや低いのでそれを補う速さ3や飛燕、死線、獅子奮迅が良いと思いますし、奥義は魔defを火力変換出来るのが良いと思います。
基本的にステ値以外は信用しない方が良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • ヴァレン Lv.4

    回答していただき本当にありがとうございます! アウル使わないならメイである必要が無い... おっしゃる通りです ですが条件がキツイ! とりあえず攻め立ては諦めます 切り返しを付けて魔受けキャラにするかブラーブレード継承してワンパン運用かで考えておきます 切り返しは論外ってことは無い...ですよね?

  • p.p.p. Lv.163

    攻め立ては十分適用範囲ですよ。死線or飛燕+鼓舞込で40-41なので、適用範囲外はspdお化けだけです。隣接+ボーナスは再行動キャラをセットにしているなら十分可能ですし、ダメ押しボーナスとして使う程度の認識で良いと思います。

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS