FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
な~んか微妙。
質問と回答
解決済み

な~んか微妙。

ドーガを星5にしたんですがな~んか微妙です。
移動もアクアと兎クロムの体当たりで補えてるし
個体も当たりなはずなのに
盾として言うほど機能してない気がするんです。

ハンマーウザイんでシーマのアイオテの盾を
継承しようともしてるのですが
使うことが何故か少ないし
どうしようか悩んでます。

一体何がいけないんでしょうか?
一応他のキャラ達も載せときます。

これまでの回答一覧 (5)

過去ログ見ましたがなるほど、二人ほど推してますね。それで採用決めたわけですか。
先の二人がいい忘れている部分として勇者の剣のことがあります。攻撃力に難があり、アーマーとしてはある速さが売りのドーガにとって、勇者の剣は事実上の封印に等しいものです。これが継承実相前のドーガの低評価の理由で、もともと攻撃力の低さがさらに強調され、速さも足りないので追撃もされる領域まで落ちてしまいます。星4以下では鋼の剣のほうがいいという可能性さえあります。
ドーガを強力に運用するには銀の剣+(本人の判断によってはキルソード+や倭刀+もいいかもしれません)の用意が必要でこれにより攻撃48速さ32になります。被追撃も大幅に減るのでハンマー追撃によりあえなく轟沈と言う事態も防げる、と思います。
苦しいと思いますが星上げしてしまったので銀剣装備までやってみてはどうでしょう?
Aの採用アビは何がしたいか、によります。何にでも耐えるならスヴェルの盾、追撃狙いなら飛燕の一撃、被追撃封じであれば速さ+や獅子奮迅などですかね。
奥義は緋炎、月虹あたりがオススメでこの辺りを装備すれば苦手な青でもある程度のダメージが期待できるようになるものと思います。

他3件のコメントを表示
  • ダラゴロ(アサマ推し) Lv.20

    回答ありがとうです。 相性激化もほしいんで旭日の剣ってありでしょうか? まあなんにせよ星5キャラを作るか呼び出すかしないと駄目ですよねw ヒナタピックアップ来ないかな~。

  • ウルス Lv.34

    個人的には相性激化はやめた方がいいと思っています。一時期ヒナタを育成していましたが高防御がを苦手属性時に大幅に損なうことになり、混成部隊相手に前に出せなくなります(遠距離反撃つけるとかならまた状況が変わるのですが)ドーガの魔防やハンマー耐性などから欲しくなる気持ちはわかるのですが苦手属性相手が辛くなるのは壁としては意外と厳しい事が多くなることは覚えておいてください。

  • 米中日 Lv.54

    一応魔改造前提とは言ったんですけどね(-_-;)

  • ウルス Lv.34

    まあ、魔改造の定義も人によりけりなので。細かく書いてくれる人が居なかったのはちょっとした不幸でしたね。

ムク Lv28

見た感じドーガ以外は兎クロムにアクアにユリアといったところでしょうか。
アクアに剣殺しがついてないなら赤剣対処、またはヘクトルの対処がドーガの仕事になると思います。

殺し系か切り返しを付けてあげると大分使用感も変るんじゃないでしょうかと。
パッシブAは鬼神か奮迅か…スヴェルの盾よりハンマー持ちから逃げられるように周りの面子に引き戻しつけた方がいいと思います。

他2件のコメントを表示
  • ダラゴロ(アサマ推し) Lv.20

    いえ。ユリアではなくラインハルトです。赤、青、無属性絶対******マンなので。彼が何も補助スキル持っていないので引き戻し検討してみます。

  • ダラゴロ(アサマ推し) Lv.20

    あっモザイクかかっちゃったw  まあ察して下さいw

  • ムク Lv.28

    なるほど私も今日までラインハルトを使ってましたがノーデス達成してたので面子を入れ替えて総合値を上げてみたところ魔導士組とのマッチングが減り、何故かポイントも上がって安定しました。 ラインハルトはそれまで4人中3人倒すくらい強かったのですが総合値は低いのでこういった事例もあるということで('Д')

パッシブAもBも埋まってない状態で盾の仕事と言われてもドーガも混乱するんじゃないですかね

所詮重装なんで速度が速い言っても勇者持たせれば追撃食らうので
守備隊形と勇者生かすのなら鬼神をつければそれなりに活躍すると思いますよ

ハンマーがウザいなら激化でもいいかもです
ヘクトル絶対許さないマンにもなれるし

  • ダラゴロ(アサマ推し) Lv.20

    回答ありがとうございます。 ラインハルトが他はボッコしてくれるんで、 ルーナかロイ星4で来たら激化混ぜてみようと思います。

p.p.p. Lv163

重=壁はこのゲームでは微妙です、又このゲーム壁と回復キャラは必要性薄いです。
理由は短期決戦+少人数制なので、そもそも壁が不要な点。ドーガはdef39のトップですが、飛行のベルカもdef37で2しか差がありません。同じ剣なら獅子奮迅込ですがエルトシャンもdef37です。
後他の方書かれていますがドーガの勇者+は割と死にスキルです。銀+のが良いでしょう。その上で他キャラの体当たりよりも、最低限ドーガに回り込みと銀+を継承と、可能なら獅子奮迅3(ドーガや重が重宝されるのはステ合計値の高さ=闘技場のpです。)が良いと思います
多分上記までがセットでこの上でb枠に待ち伏せ3や回復3、差違い3等が廃課金の方達の基本セットだと思います。
重の利点は強さではなく、使い難いけど、高いステ攻撃値なので、頑張って下さい。

HP Lv25

ドーガはステが高いので魔改造すれば強いという言い分はわかるのですが、魔改造すれば誰だって強いわけで…と、ドーガはやや過大評価すぎやしないかと思っている派です。
どうしても使用するのであれば鬼神+守備隊形が無難で強いとは思いますが、どんなに魔改造頑張った所で魔法で簡単に落ちるので、過剰な期待は出来ませんね。
正直銀の剣+のために他の星5剣士を使うまでの価値は無いかと。
重装はやはり移動力の低さが辛く、寄れない逃げられない場面も多々あるので、セリスをお持ちなら個体にもよりますがいっそセリスを改造した方が強いかもしれません。
セリスはドーガとステータス傾向が近いのですが、守備で劣るものの攻撃力は専用武器もあって高く、移動力でも勝ります。
守備隊形が付けられない分、剣か斧殺しで役割持たせれば仕事ができると思います。
月虹等の軽い奥義を付けておけば底上げにもなりますし、大盾等で守っても良いかもしれません。
どちらにせよ魔法は苦手なのですが、どうせ魔改造するなら武器がいらない分コストも抑えられるように思うので、いかがでしょうか?

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS