FEH
FEH(FEヒーローズ)攻略サイト
伝承エフラムは槍アタッカー最強?スキル継承と理想個体値を考察

【FEH】伝承エフラムは槍アタッカー最強?スキル継承と理想個体値を考察【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
レーヴァテインは超火力アタッカー!評価とステータスはこちら
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)における伝承エフラムの考察と評価です。伝承エフラムのスキル継承や運用方法を考察しています。FEH(FEヒーローズ)攻略の際や、伝承エフラムの使い方を知りたい時の参考にしてください。

目次

エフラム(伝承英雄)のステータスと習得スキル

エフラム(伝承英雄)のステータス情報

スキル込みのステータス値

HP
 43
51位 / 224体
攻撃
 55
3位 / 224体
速さ
 27
160位 / 224体
守備
 33
41位 / 224体
魔防
 18
196位 / 224体
合計値17648位 / 224体

エフラム(伝承英雄)の個体値

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv11929593
★5 Lv40
(スキル込)
4355273318
★5 Lv40
(基準値)
4336273318
増減値---4--

▲速さ苦手時-4となる。他は得意+3/苦手-3だ。

習得スキル効果

炎槍ジークムント(Atk16/射程1)
攻撃+3
周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の数の方が多い時、絶対追撃
太陽
与えたダメージの50%自分を回復
鬼神金剛の構え2
敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+4
太陽の腕輪
戦闘中、奥義発動時、与えたダメージの30%自分を回復(太陽等の効果と重複)
守備の鼓舞3
ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)

伝承エフラムは槍アタッカー最強?

槍のアタッカーは数が少ない

自分から積極的に攻めて行けるアタッカーの槍キャラは意外と数が少ない。伝承エフラムは武器の効果が非常に強力で、攻撃力もかなり高め。槍アタッカーとしては最強クラスの性能を持つといえる。

騎馬の移動力はアタッカーとして使うのが吉

騎馬の3マス移動が最大限活かせるのは、遠くの敵を自分から倒しにいく時だろう。騎馬の強みと武器効果がマッチしているので、騎馬アタッカーとして活躍できる。

実際のステータスよりも能力は高め

伝承エフラムは速さの基準値が27とやや控えめだが、武器の効果で低めの速さはほぼ完璧に補えている。速さが低い分が攻撃と守備に振られているため、対物理キャラではステータス総合値以上の活躍を見せてくれる。

参考)騎馬槍キャラとのステータス比較

武器/スキルを装備していないステータス基準値での比較。

キャラHP攻撃速さ守備魔防合計値
エフラム(伝承英雄)4336273318157
カミュ4232333117155
ロディ4031342524154
オスカー4033342621154
ベルクト4334223124154

伝承エフラムの理想個体値は?

伝承エフラムのおすすめ個体値

(※)得意/苦手ごとのランキング
順位得意個体値苦手個体値
1位攻撃速さ
2位守備魔防
3位HPHP
4位魔防攻撃
5位速さ守備

▲攻撃が非常に高め。速さが無くとも武器効果で追撃はとれるため、速さ苦手がおすすめ。

攻撃得意で超火力

伝承エフラムは騎馬なのでステータス合計値は低めだが、圧倒的な火力を持つ。武器効果で追撃を取りやすいため、攻撃を上げて敵を漏れなくなぎ倒せるようにするのが○。

速さはあまり必要がない

伝承エフラムは速さが低めのため、速さ苦手を選んでも良い。専用武器「炎槍ジークムント」のおかげで追撃は可能なので、攻撃を受ける時以外は速さを気にする必要はない。

伝承エフラムのスキル継承と運用方法

初期スキルで耐久!壁アタッカー型

スキル名おすすめ習得キャラ
炎槍ジークムント自身で習得
太陽自身で習得
引き戻しバーツ:★3
ルーナ:★3
鬼神金剛の構え2自身で習得
太陽の腕輪自身で習得
騎盾の鼓舞ジェイガン:★4
近距離防御3-

所持スキルは耐久とHP回復特化

伝承エフラムの所持スキルは、HP回復に特化している。守備も高めなので、高い火力で反撃をする物理耐久型のアタッカーに向いている。耐久キャラ向けの聖印「近距離防御」は「鬼神金剛の構え2」と効果が重なるので、相性○。

味方のCスキルには鼓舞系をつけよう

伝承エフラムは、仲間が近くに多くいると武器効果の追撃を出せなくなる可能性が高まる。仲間が近くにいる必要のある紋章系スキルと相性が悪いので、味方に持たせるCスキルは鼓舞系がおすすめ。


疾風迅雷で蹂躙型

高い攻撃を活かした構成

伝承エフラムは攻撃が高いので、「剛剣3」が発動しやすく奥義回転を加速させることが可能だ。「疾風迅雷」を持たせれば、戦場を蹂躙することや、敵を1体倒した後に移動して退避することも可能だ。

自分から攻撃するのに特化

「炎槍ジークムント」は、付近に味方が居なければ追撃が発動するため、先陣を切って戦う時に効果発動しやすい。騎馬の移動力を活かして、先制攻撃で敵を倒していきたい。

攻撃を受けたら「攻め立て」で連続攻撃

最初の戦闘で反撃を受け、HPが削れた後は「攻め立て」が発動し、次々と敵を倒して行くことができる。味方に杖キャラを編成し、Bスキル「一撃離脱」を持たせて安全に退避するのもオススメ

伝承エフラムの専用スキルは強い?

「炎槍ジークムント」は非常に強力な武器

発動条件さえ満たせばかなり強い

”自身の周囲2マスに味方が敵よりも少ないか同じ数なら絶対追撃”という効果の「炎槍ジークムント」だが、位置取りにさえ気を付ければ発動自体は難しくない。自身の速さがほぼ不要になる強力なスキルだ。

騎馬タイプの移動力と相性が良い

騎馬タイプのキャラは移動力が3マスなので、遠くの敵を攻撃しに行く際には孤立しやすい。多少気を使う必要はあるが、騎馬タイプとは相性の良い発動条件だと言えるだろう。

「炎槍ジークムント」と他の槍を比べると?

「勇者の槍+」よりは強い

「勇者の槍+」は先制で2回攻撃できるという点で火力を出しやすい武器。「炎槍ジークムント」とは武器の威力で11の差があるので、お互い2回攻撃同士なら圧倒的に「炎槍ジークムント」の方が火力を出せる。

「火薙ぎの槍+」とは使い分け

威力は15と「炎槍ジークムント」より4下がるが、”敵から反撃を受けない”という効果は非常に強力で、戦闘の安定感は随一だ。しかし、反撃ができなくなる事と、追撃を出すために速さが必要という点に注意が必要となる。

「太陽の腕輪」はお好みで使うか選択

エフラムの武器とは相性が良い

伝承エフラムのBスキル「太陽の腕輪」は、自身の奥義に与えたダメージの30%を回復するという効果を付与するスキル。武器効果で追撃を取れるため、Bスキルが空きがちになるエフラムとは相性の良いスキルだろう。

伝承エフラムのステータスは相性イマイチか

伝承エフラムのステータスでは壁役には少し物足りない。耐久型キャラと相性の良いスキルなので、Aスキルや味方で補助して使う時以外はやや使いづらいだろう。使うかどうかはスキルやパーティの構成と相談が必要なスキルだ。

結論:伝承エフラムの評価

初期スキルは受け型だが、攻め型で活躍する

「炎槍ジークムント」の効果は自身から攻撃しにいく際に真価を発揮する。初期スキルは耐久よりの物が多いので、スキル構成を大幅に変更して攻め型のスキル構成にするのがオススメのキャラだ。

初期スキル型の耐久特化もおもしろい

補強すれば耐久力も十分

守備とHPは十分な値があるので、聖印や「騎盾の鼓舞」などで伸ばしていけば耐久も可能。初期スキルも活用できるので、こちらのほうが安価に使える。移動力が3なので、重装や歩兵とはまた違う使い方も可能だ。

物足りない部分もいくつかある

基本的にはステータスが重装や歩兵よりも低いため、ステータスが物を言う耐久ではやや不利。「遠距離反撃」が無いことや、魔防が低めなことなど、やや物足りない部分もある点には注意しよう。

査定は伝承アイクなどよりも少し低い

ステータス総合値が157

伝承エフラムはステータス総合値が157なので、同じ伝承英雄であるアイクやフィヨルムよりも6~7ほど低い。闘技場のスコア査定で言えば、0.5点分だけ伝承アイクやフィヨルムよりも低くなる

伝承エフラムはガチャで引くべき?

引いておくと面白い使い方はできそう

「炎槍ジークムント」は非常にユニークな効果を持ち、武器効果で確定で追撃できるのは嬉しい点。1人引いておくと、大英雄戦などで活躍できる機会はあるだろう。

「四天の庭園」で活躍する?

伝承エフラムは、初の火の伝承英雄。3月アップデートで追加される「四天の庭園」には伝承英雄か祝福付与されたキャラしか参加できないので、活躍の場は用意されていると言って良いだろう。

(※)祝福付与された4人だけでも挑戦可能なので、「四天の庭園」で必ずしも必要という訳ではありません。「四天の庭園」の情報まとめ

伝承エフラムを実際に使ってみた

眷属タクミ大英雄戦”インファナル”で使ってみた

伝承エフラム「剛剣」+「疾風迅雷」のスキル構成で使用。敵の数が多く、次々と倒す必要のあるマップなので、2回行動できる「疾風迅雷」が非常に活躍する。移動の制限は多かったが、「炎槍ジークムント」の効果も問題無く発動できた。

眷属タクミ大英雄戦の攻略はこちら使用パーティの詳細(タップで開く)

使用した伝承エフラム

▲攻撃↓守備↑個体 火力が大きく落ちるのが残念だが、十分強力。

クリアしたパーティ

編成したキャラクター
ラインハルト総選挙ロイロイ(バレンタイン)舞踏祭アクア
備考
全キャラ支援&絆無し
エフラム 上記画像参照ラインハルト 攻撃↑守備↓ 無凸
┗ダイムサンダ/引き寄せ/竜穿/鬼神の一撃3/剣殺し3/騎刃の鼓舞/奥義の鼓動
バレンタインロイ 攻撃↑守備↓ 無凸
┗勇者の弓+/引き寄せ/烈光/鬼神の一撃3/救援の航路3/騎刃の鼓舞/死の吐息3
舞踏祭アクア HP↑攻撃↓ 6凸
┗ウルズ/歌う/-/相性激化3/救援の航路3/魔防の大紋章2/-

”総選挙ロイ”よりも使用感◯

速さの影響無しに追撃を発動できるため、総選挙ロイよりも安定して「疾風迅雷」を発動させることが出来た。守備が高い為、槍からの反撃も問題なく受け止められる点も◯。属性による使い分けではあるが、総選挙ロイよりも使いやすいと言えるだろう。

「一撃離脱」が強い

オススメには「攻め立て3」を挙げているが、「一撃離脱」もなかなか強力。特に今回のように、敵の攻撃をあまり受けたくないステージでは逃げられる距離が大きく変わるので、柔軟に使用できる。ただし、使うにはある程度の慣れは必要だとは感じた。

「火の祝福」持ちに伝承効果を掛けられるのもメリットか

大英雄戦では使用しなかったが、味方に「火の祝福」を付与していれば、HP+3、守備+4と大きく耐久力を伸ばせるのも強みの一つだろう(※火の祝福シーズンのみ)。 耐久型騎馬のシグルドなどと相性が良さそうだ。

FEHの他の攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング最新版
    最強キャラランキング最新版
    1
  2. 全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    2
  3. キャラ個体値計算ツール
    キャラ個体値計算ツール
    3
  4. レーヴァテインの評価とおすすめスキル継承/個体値
    レーヴァテインの評価とおすすめスキル継承/個体値
    4
  5. リセマラ当たりランキング最新版
    リセマラ当たりランキング最新版
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

最新のガチャ情報

ガチャシミュ

開催中のガチャ詳細

最新のキャラ情報

キャラの評価

キャラの考察

開催中のイベント

FEHの最新ランキング

FEHデータ

キャラ/ステータス一覧

スキルデータ

スキル継承データ

武器錬成データ

聖印/聖貨データ

その他データ

FEHの闘技場/イベント攻略

闘技場の攻略

イベント攻略

FEH注目の解説記事

FEH初心者向け情報

ガチャ解説記事

パーティ解説記事

スキル解説記事

特効暗器の使い方とオススメ継承

成長値解説記事

その他の解説

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ