FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
かんたんタップバトル「幻の100階ダンジョン」の攻略と報酬
【FEH】かんたんタップバトル「幻の100階ダンジョン」の攻略と報酬【FEヒーローズ】

【FEH】かんたんタップバトル「幻の100階ダンジョン」の攻略と報酬【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
▶︎新しい伝承英雄は…!?「伝承英雄召喚」の詳細はこちら!
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)のかんたんタップバトル「幻の100階ダンジョン」についての解説記事です。FEHの音ゲー「幻の100階ダンジョン」の詳細や、かんたんタップバトルの遊び方を知りたい方は是非ご覧下さい。

タップバトルの攻略と報酬

目次

ミッションで入手できるアクセサリーまとめ

「かんたんタップバトル」まとめ

  • リズムに合わせてタップしてイベント
  • 100階のダンジョンで構成される音ゲー
  • 育っていないキャラでも遊べる
  • スタミナ消費無し、英雄値獲得と報酬あり

タップバトル報酬まとめ

タップバトルのマップ報酬一覧

通常ステージクリアによる報酬の合計数

報酬個数
FEヒーローズオーブ9個
FEヒーローズ万物の結晶4000個        
FEヒーローズ闘技のメダル500個
アクセサリー2つ
階層と報酬の一覧はこちら
報酬個数
第1〜5FEヒーローズ万物の結晶×1000
第6〜10アクセサリー
第11〜15FEヒーローズ闘技のメダル×100
第16〜20
BOSS
FEヒーローズオーブ×1
第21〜25FEヒーローズ万物の結晶×1000
第26〜30FEヒーローズオーブ×1
第31〜35FEヒーローズ闘技のメダル×100
第36〜40
BOSS
FEヒーローズオーブ×1
第41〜45FEヒーローズ万物の結晶×1000
第46〜50FEヒーローズオーブ×1
第51〜55FEヒーローズ闘技のメダル×100
第56〜60
BOSS
FEヒーローズオーブ×1
第61〜65FEヒーローズ万物の結晶×1000
第66〜70FEヒーローズオーブ×1
第71〜75FEヒーローズ闘技のメダル×100
第76〜80
BOSS
FEヒーローズオーブ×1
第81〜85アクセサリー
第86〜90FEヒーローズオーブ×1
第91〜95FEヒーローズ闘技のメダル×100
第96〜100
BOSS
FEヒーローズオーブ×1

エクストラステージ

ステージ名楽曲と報酬
ステージ1FEヒーローズ万物の結晶×1000
ステージ2
FEヒーローズオーブ×1
ステージ3FEヒーローズ闘技のメダル×100

ボス撃破で体力が増える

FEヒーローズ

ボスを撃破するとタップバトル内の「体力」が増加する。イベント開始時の体力はハート3つ分で、上昇した体力はイベント終了後には引き継がれないようだ。

100階到達の「ご褒美」は??

100階に到達すると、タップバトルに参加したパーティの可愛らしい姿を見ることができる。到達できる場所は、季節によって変わっていくと予想される。

FEヒーローズ

音ゲー!「かんたんタップバトル」とは

FEヒーローズ

タップでかんたん音ゲーバトル!
「幻の100階ダンジョン」を攻略

従来の戦闘と異なるミニバトル

「かんたんタップバトル」とは、タップで敵と戦うリズムゲーム(音ゲー)。敵が攻撃してくるタイミングでタップをし、ダンジョンをクリアしていく。ノーマルならば従来の戦闘より簡単にプレイできる。

リズムに合わせてタップ!

かんたんタップバトルは、リズムに合わせてタップして敵を倒す。FEシリーズの名曲で音ゲーをプレイできるイベントだ。

好きなキャラでプレイ可能!

かんたんタップバトルでは、育っていないキャラでも十分戦える「幻の100階ダンジョン」は、レベルやスキルを気にせずに好きなキャラでクリアしていこう。

タップバトルの基本仕様

イベント内から遊べる

まずはイベントを選択

バトルメニューのイベントから「タップバトル」と書かれているアイコンをタップするとプレイできる。プレイ期間も同画面で確認可能だ。

難易度、モード、ステージを選ぼう

タップバトルは、難易度、モードを選んでプレイする。難易度はノーマルとハード、モードはカジュアルとエキスパートがある。どのモード/難易度を選んでもスタミナなどの消費は無い。難易度は難しさと曲の長さが変化、モードは遊び方が変化する。

モードプレイ内容
カジュアル下画面のエクラとフェーちゃんの場所をタップ
エキスパート敵が現れる各レーンをタップ
FEヒーローズ

▲各レーンをタップする必要のある「モード:エキスパート」。難易度ハード/エキスパートだと手応えのあるバトルが可能だ。

バトルの流れ

4人パーティを組んで突入

タップバトルは4人パーティを組む必要がある。逆に4人さえいればキャラの強さは関係ないので、初めたばかりのプレイヤーでも攻略可能だ。

タップして相手を撃破

タップバトルはタップによって相手を撃破する。タイミングよくタップしていけばコンボになり、プレイ評価が高くなる。うまくタップできないとダメージを受け、体力である左上のハートが減少、ハートが無くなるとゲームオーバーだ。

FEヒーローズ

▲画面右から敵が出現!このまま左へ進軍してくる。

FEヒーローズ

▲敵が構えた時にタップすると撃破!

FEヒーローズ

▲ボスが出てくる階層もある。ボスにはHPが存在し、1タップでは撃破できず奥義を撃ってくることも。

ステージクリアで報酬ゲット

マップクリア報酬が存在!

タップバトルではマップの初回クリア報酬が存在している。報酬はモード、難易度に関係なく1マップで共通。いずれかのモード/難易度で初回クリア時だけ報酬を手に入れることが可能だ。

デイリーミッションで報酬ゲット

ミッション「タップバトル・デイリー」が期間中は毎日開催される。大勲章や英雄の翼などをもらえるので、毎日タップバトルをプレイして報酬を取り逃がさないようにしよう。

経験値は獲得不可

タップバトルでは経験値は獲得不可。しかし、英雄値は獲得できるので、英雄値を貯めたいキャラで出撃しよう。難易度の高い階層ほど、英雄値は多くもらえる。

エクストラステージも挑戦しよう

FEヒーローズ

迷宮を20階層までクリアしていると、タップバトル開始数日後からエクストラステージが登場する。難度は高めだが、クリア報酬も入手できるので、忘れずに挑戦しよう。

プレイしにくい!そんなときは

タップバトル環境設定

タップタイミングがずれているなど、プレイしにくく感じる場合は、「タップバトル環境設定」を行おう。タイミング調整や音楽のミュート、効果音、ボイスの設定が可能だ。敵が流れてくる速さを速くすることや、画面の左右反転もできる。

タップバトル事前予想情報はこちら

「かんたんタップバトル」徹底考察!
気になる新要素は?

タップバトル実装前の記事です。

従来イベントとの共通点

難易度選択が可能

ストーリーモードと同様に、ノーマルやハードなどの難易度選択が可能だ。

キャラ4人を編成して出撃

戦闘やプレイのやり方は異なるものの、キャラ4人で出撃して挑むことは投票大戦以外の従来戦闘通り。お気に入りのキャラを予め編成し、プレイ準備をしておこう。

連戦トライアルのような進み方?

「第31〜35階層」といったように、1戦闘で5階層の連戦となるかもしれない。連戦トライアルのように1パーティで勝ち進むのか、縛鎖の迷宮のように各階層ごとにパーティを組むのか、非常に気になるところだ。

ここに注目!従来イベントと異なる点

FEヒーローズ

FEの曲を活かした音ゲー?

かんたんタップバトルの一番の注目点は、リズムに合わせてタップする音ゲーのようなシステム。FEHで使用されているFE原作とオリジナル曲の両者を、タップバトル内でじっくり聴けるに違いない。

各階層ごとに「プレイ評価」が存在!

幻の100階ダンジョンには、各階層ごとに「プレイ評価」がつけられる。1/31のフェーちゃんねるでは、Sの評価まで確認できた。評価によってもらえる報酬が変わるかもしれないので、期待だ。

「モード:カジュアル」とは!?

フェーちゃんねるでは、難易度の左に「モード:カジュアル」という表記がある。これは、FEの「新・紋章の謎」から実装されたモードと同名。カジュアルを選ぶと、章の戦闘中に倒れた仲間が、次の章で復活するというシステムだった。

FEHで「クラシック」が実装!?

新・紋章からは、FEの基本仕様である倒れた仲間は復活しないモードは「クラシック」と呼ばれるようになった。幻の100階ダンジョンでも「モード:クラシック」が存在し、手強いタップバトルをプレイできるようになるのではと予想する。

プレイ報酬を予想!クリアで何が貰える?

初回クリア報酬はオーブ??

イベントマップの報酬といえば、「オーブ」がつきもの。100階ダンジョンは5階層ずつ計20マップなので、少なくとも20オーブはゲットできるかもしれない。また、難易度によって報酬も変化するのではないだろうか。

英雄の翼のゲットチャンスかも?

「幻の100階ダンジョン」は各マップのプレイランクが高いほど、英雄の翼を大量にゲットできるかもしれない。タップ位置のフェーちゃんをたくさんタップして、英雄の翼をゲットする…というイベントになるのだろうか。

FEヒーローズ

▲羽が落ちるのかもしれないと思うと、タップするのが偲びない。

見事100階をクリアすると…?

フェーちゃんねるでは、「100階層をクリアすると何が起こるのでしょう」と、意味深長な発言があった。これはもう、100階層までクリアでイベントや報酬が増えたりするに違いない。

かんたんタップバトルの良い点/悪い点

キャラを育てなくてもOK

今までのマップ攻略イベントはキャラを育てる必要があったが、かんたんタップバトルはキャラ育成が不要と思われる。初心者にも優しいシステムだ。

オートバトルは不可か

リズムに合わせてタップする音ゲーのようなバトルなので、オートバトルはできないのではないかと予想。オートが可能だとしても、非常に微妙なクリア評価がついてしまいそうだ。

100階ダンジョンをクリアするのは大変

20マップの100階層なので、プレイ時間をそこそこ要する。各難易度で100階を完走するには、召喚士のリアルスタミナも必要だろう。

タップバトルの収録楽曲一覧

現在、更新を停止しています。

第8回「決別」

階層出典楽曲名
第1〜40階層烈火の剣『友情と使命と勇気と』
第41〜80階層echoes『往く地の果てには』
第81〜100階層覚醒『演習〜鋼』

第7回「迷宮の祭典」

階層出典楽曲名
第1〜40階層ヒーローズ『モアファンフェスト』
第41〜80階層ヒーローズ『ブレイヴヒーローズ』
第81〜100階層覚醒『天命〜炎』

第6回「ヴァイス・ブレイヴの夏」

階層出典楽曲名
第1〜40階層覚醒『序幕〜炎』
第41〜80階層ヒーローズ『フレンドシップ』
第81〜100階層ヒーローズ『キャストアバロット』

第5回「伝承英雄たち」

階層出典楽曲名
第1〜40階層ヒーローズ『リターントゥニフル』
第41〜80階層蒼炎の軌跡『Greil's Mercenaries』
第81〜100階層if『遠い夜明け〜颯』

第4回「魔法少女の聖域」

階層出典楽曲名
第1〜40階層Echoes『ミラの加護とともに』
第41〜80階層封印の剣『Attack!』
第81〜100階層if『その手が拓く未来は』

第3回「強者集う」

階層出典楽曲名
第1〜40階層烈火の剣『草原の風』
第41〜80階層if『黄昏をつれて〜焔』
第81〜100階層ヒーローズ『ファンフェスト』

第2回「黒の追懐」

階層出典楽曲名
第1〜40階層新紋章の謎『進撃』
第41〜80階層烈火の剣『大切なもの』
第81〜100階層Echoes『神よ、その黄昏よ』

第1回「霧にけむる迷宮」

階層出典楽曲名
第1〜40階層封印の剣『ロイの旅立ち』
第41〜80階層新紋章の謎『新たなる歴史を刻む者』
第81〜100階層覚醒『宿命〜炎』

迷宮100階到達!みんなの思い出の音ゲーメンバー

みんなの100階到達メンバー

デュアさんの投稿

メンバー▶画像はこちら
FEヒーローズアイラFEヒーローズマリカFEヒーローズワユFEヒーローズカアラ
コメント
女剣士とともにある身としては女剣士統一は嗜みのようなもの。
ほんとはフィルとかも連れていきたかったのだけど、枠の都合上どうしようも…どうにかなりませんかねえ?(

ゆうさんの投稿

メンバー▶画像はこちら
FEヒーローズアルムFEヒーローズルカFEヒーローズジェニーFEヒーローズクレア
コメント
セリカさんをお迎えしていないのでなんとなくフィーリングエコーズメンバーにしました。ベルクトさん入れるかめちゃめちゃ迷ったけど原作でお世話になったキャラに。
曲が大好きな曲で!!うわあああってなりながらやりました。とても好きです。

ラードさんの投稿

メンバー ▶画像はこちら
FEヒーローズアルムFEヒーローズセリカFEヒーローズ闇セリカFEヒーローズセリカ
コメント
まさかのBGMが「神よ、その黄昏よ」だったので一番好きなEcohes組でやろうかと思ったのですが、アルム&セリカは確定で、後は誰にしようか悩んだんですが、エフィはいないし、ロビンとかはなんか違うし……と迷った結果、魔女セリカさんを加えてセリカさんを3人入れることに。

壮大なBGMと鳴り響く
「死ねぇぇぇ!!」
「だぁぁぁぁ!!」
メンバー②
FEヒーローズ闇セリカFEヒーローズセリカFEヒーローズ闇セリカFEヒーローズセリカ
コメント
BGM完全無視の趣味パーティ
〇闇セリカ
〇セリカ
〇闇セリカ
〇セリカ

▶画像はこちら
▶画像はこちら

闇セリカさんをもう1人すり抜けで引いてしまう日が来るなんて………
(因みにエフィも加わりました……)

めるめるさんの投稿

メンバー① ▶画像はこちら
FEヒーローズセネリオFEヒーローズセネリオFEヒーローズアイク(伝承英雄)FEヒーローズアイク
メンバー② ▶画像はこちら
FEヒーローズアイク(伝承英雄)FEヒーローズ総選挙アイクFEヒーローズカレルFEヒーローズリョウマ
メンバー③ ▶画像はこちら
FEヒーローズマルスFEヒーローズロイFEヒーローズアイクFEヒーローズアイク(伝承英雄)
コメント
どれか1つ!っていうのは無理だったので3部隊…
①アイクとセネリオのみのパーティです。セネリオといえばアイク!というイメージがあるので、このメンバーになりました。
②北千里さんパーティです。絵がとても好きなので、このパーティを組みました。さすがに、このメンバーにセシリアさんを入れる勇気はありませんでした…。
③スマブラ出演メンバーです。XからやってますがFEメンバーをよく使用するので愛着があります。
他にもアシストでリンや、ルフレ、カムイ、ルキナ(一応クロム)がいますが、知っててこのメンバーです
(ルキナは未だに召喚されてくれません)

タップバトルで聴けるかも?みんなの思い出のFE曲

投稿いただいたFEの心に残った曲とコメントを掲載! 愛の溢れるコメントをありがとうございました。

みんなの思い出のFE曲投稿

souさんの投稿

作品名曲名
蒼炎の軌跡(聖戦の系譜)Side Battle
コメント
いっぱいあるけど、一番驚きと感動をくれたので。各シリーズで別のFEのリメイク曲が採用されている事が多く、それを楽しむのも一つの醍醐味です♪

SASAさんの投稿

作品名曲名
新・紋章の謎新たなる歴史を刻む者{外伝7章}
コメント
 新紋章のマイユニット・クリスのテーマみたいな位置づけの、勇ましくも心地よい隠れた名曲。リズムがとても掴みやすいので音ゲーにも向いているかも知れません。

ハテナさんの投稿

作品名曲名
if在るべき道の果てに
コメント
いい曲だと思う。dlcステージの曲だけど。

冬の雫@藤子・F・不二雄研究会さんの投稿

作品名曲名
echoes
烈火の剣
ミラの加護とともに
攻撃
コメント
ミラの加護とともには疾走感があっていいが、リズムゲーだとムズそう...
攻撃は隠れた名曲。強弱があっていい曲だと思う。ぜひ攻撃をfehでも実装して欲しい...

めるめるさんの投稿

作品名曲名
蒼炎の軌跡
暁の女神
Crimea Army Sortie(蒼炎の軌跡)
絆永久に(暁の女神)
コメント
Crimea Army Sortieは
終盤に向かって進んでいく時の曲なので、とても記憶に残っています。アイクで無双してたのはいい思い出です。
絆永久に、の方はスマブラXでアイクのテーマとして
収録されていて、スマブラXの方で聞いて好きになった曲です。

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 伝承英雄召喚の当たりキャラと排出確率|伝承アルムが登場!
    伝承英雄召喚の当たりキャラと排出確率|伝承アルムが登場!
    1
  2. 伝承アルムの評価!個体値とおすすめスキル継承
    伝承アルムの評価!個体値とおすすめスキル継承
    2
  3. 「千年王朝の聖王 アルム」伝承ガチャシミュレーター
    「千年王朝の聖王 アルム」伝承ガチャシミュレーター
    3
  4. リアーネの評価!個体値とおすすめスキル継承
    リアーネの評価!個体値とおすすめスキル継承
    4
  5. キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたの100階到達メンバーは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(8件)
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
注目の記事
飛空城の休日とは?
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
スキル継承データ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中